• ベストアンサー

営業事務の仕事

パートの営業事務について2週間がたちました。受注電話受付、受注伝票、注文書発行、営業さんのヘルパーとしての補助、クレームの電話、今まで営業事務の経験が全くないので不安でいっぱいです。 今日始めて伝票の発行業務を教えてもらいましたが、得意先も500件ほどあり、商品の数も数百あります。 事務員6人で分担してされています。とにかく当面は電話も出なくていい、伝票発行だけをすればいいとのこと。皆前職は電話の受付の仕事や営業の経験者が多く、私は一般事務と経理に仕事しか経験はありません。 離婚したところで、年齢的にも45歳です。面接の時、パソコンの技量もエクセルやワードは必要ない。もしそれらを生かした仕事と考えてるなら、ここでは生かせないと言われました。 簿記2級と建設業経理士1級など持っていますが、そちらの方を生かせる仕事と考えていましたが、年齢的なこともあり、考えた挙句、勤めることに決めました。でも、自分には向いてないのではという気がしてきました。 営業さんとのやり取りでもすごいものがあります。特に女性が多い職場なので、いろいろあるようです。 皆、私より年下の人が殆どで、毎日、めげながらやっています。 少しずつ教えてもらえるのは、うれしいのですが、いずれは同じようなことが出来るようになるのかと思うと自信がなくなりつつあります。 どこの職場でも、人間関係や仕事の問題いろいろあるのは分かっています。 人と話すのがあまり得意ではなく、どちらかと言うと神経質で考え込む性格なので、周りを見てると圧倒されます。 これから一人で生きていかなければならず、こんなことでめげていてはいけないと言い聞かせています。 一部の人を除いて、優しい人が多く、今は皆親切です。そんなこともあって、仕事を変えたほうがいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.3

営業関係の事務は業種にもよりますが原則的にはボリュームの多い仕事です。従って、事務の作業内容に比べて精神的にかなり負担のかかる仕事です。また、この種の仕事はとにかくスピードが要求されるので十分に慣れていない人には戸惑う場面が多くあるでしょうね。 こういう仕事を束ねる中心的な人は、客先との電話などの対応、仕入先との対応から、部下達の仕事の進捗状態、遅れの出ている人にはどう扱っていくかなど様々なことを考えていかなければいけませんし、重要課題については上司に報告し、相談もしなければいけません。従って、仕事に慣れていない人達に、いらついて八つ当たりすることもあります。本人は頭ではその人の事情を理解してはいるのですが、口からは厳しい言葉がでることもあります。 >一部の人を除いて、優しい人が多く、今は皆親切です。 そんな中で上記のような状況なら何とかやっていけるのではないですか? また、優しい人が多くとありますが優しい人は意外に底意地の悪い人も多いです。またきついことをいう人が実は意外に優しい人だったりすることもあります。とりあへず頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ! 今まだ2週間・・・現段階で「やさしい人が多く」と思えているなら大丈夫です。 私も、3月末まで、正社員としてある立場に立つものでした。 ですが、十数年来一緒に仕事をして、会社も独立でき、頑張ったと自負していたのですが、その社長の考え方行動にどうしても納得いくことができず(人間性)やめました。 その後、就職活動をするも、そう甘くなく年齢も41歳ということもあるし、肩書きがあったにしても雇ってくれるところも賃金のいいところもなく、9月末より、パート事務として働き始めました。 本来、主人の借金もあり、正社員をやめることはかなり厳しくなることは予想していましたが、「まあ、実績もあるし、大丈夫と」過信してました・・・(笑) 結果、パートしかなく頑張ってます。(多少プライド的なものはくずれましたが…) やさしい人がいると思えるうちは大丈夫です。 もう少し頑張ってみて、どうしても体質に合わなかったり、体調不良が起きるようなら考えて見られては? 私も前職のときは、帯状疱疹ができ、脱毛したりと体が悲鳴上げてました。 お互いにもう少し、リラックスして仕事を楽しみましょう。 仕事を覚えられて、楽しい話を聞けることを楽しみにしています。 ・・・現在のパートは以前とは全く異なる仕事につきました。       へ~私にもできるんだと今は自分に「偉い」と言ってあげ     てます。・・・・・・

dai5syu22tai5
質問者

補足

私は5月に離婚しました。自営業の主人のカードローンが毎月20万円から30万円あり、使途不明でした。5年近く続けていて、これ以上耐えられなくなりました。離婚後すぐに元主人のマンションの保証人に父がなっていたため30万の滞納金を支払う羽目になりました。 やっと片付いて、仕事に行きだしたところです。どこの職場も色々な問題はあるので、今の仕事が向いていないからといって、たやすく次へという甘い考えは持っていないつもりです。 自分の人生をこれから少しでも有意義にしたい、たとえ一人であっても、そういう運命だったと思って生きていくつもりです。 ボーっとした人生は歩みたくないのです。いけるところまで頑張ってみます。ありがとうございます。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

毎日家に帰ったら泣くようでなければまだまだ楽な方です。その年で何所へ行っても同じです。営業事務と分かってその仕事を選んでいながら大変だから転職したいと思うのなら最初から他を探せばよかったと思います。 私の会社の内勤事務員は電話に出るのが怖いと最初は出ない人が多いが他の人が出るので出るようになり慣れてゆきます。得意先500軒・商品の数、数百は少ないです。電話受付・受発注・注文書発行・営業のサブ・クレーム受付は当たり前です。 私の提案です貴女は簿記2級建設業士1級を取得する程の能力があれば初めての仕事でも給料「賃金」計算をしたいと申し出てみてください。どうしてか?貴女は必ず出来ます。 判らない「解らない」時はここで勉強してください。私が教えます。考えてください。仕事は大変だけど貴女は独身です。将来を考えた時年金で生活できる為には今の会社は社会保険・厚生等もしっかりしているように思うからです。 最後に神経質で気がつき対話が下手な人ほど仕事に対する心構えが本気なのです。つまり嘘をつけないのです。私は総務課で各課の内勤事務員12人を束ねていますが、いろいろな人が居ます。泣く人・放心状態になる人・自分の仕事が分からない人等、私は思います最初から出来たらこんな良いことはありません。人間も良い人、とっつきにくい人が居るのは何所でも一緒。これがない会社は給料は安く、不安なところです。ガンバ(^・^)

dai5syu22tai5
質問者

補足

今日で2週間がたちましたが、伝票の発行業務を教えてもらって、3時間ほど練習をしただけで、それ以外はずっと他の全く営業事務とは関係ない仕事をし続けています。正直言って焦る気持ちはあります。周りは皆、忙しくばたばたと日常業務をしているのに、私はその流れがまだ全然分かりません。 当然教わっていないので当たり前なのかもしれませんが、自分だけが蚊帳の外みたいな、孤独感を味わっています。 そうでなくても年齢的に覚えるのも遅くなってきているし、全く初めても仕事なので不安ばかりが募ります。 営業さんとのやり取りなど、他の事務員さんたちは、すごいことを言ったりしています。私にはあんなにはっきりと、言い切ることが出来るか自信がありません。事務のトップの女性の言うとおりしていますが、こんなことでいつになったら、皆の手助けが出来るようになるのか、毎日家に帰っても、そのことばかり考えています。 得意先の名前のリストを読んでみたり、商品のパンフレットを見てみたり、家で何を勉強すればいいのかも分からない状態です。 励みになる言葉をかけていただき、ありがとうございます。分からないことがあったら、質問しますのでよろしくお願いします。 (給料計算の件ですが、本部の方ですべてやっていますので、そういう仕事はしなくてもいいのです。)