• 締切済み

派遣の営業さんになんと言えばいいかわかりません。

以前退職する旨を伝えるタイミングについて質問させて頂いた者です。 現在、派遣で経理事務をしています。 契約更新の確認は済んでおり、10月から3か月の更新が決まっています。 10月から1人が産休、11月1週目までに異動が1人、11月中に1人退職(延長もあるかもしれない)が決まっています。 6月頃からずっと辞めることを考えてきましたが、興味のあった販売に移るのに決心がなかなかつかず、今まで引き延ばしてきました。 8月半ばで丁度1年務めたこともあり、今は決心がつきやすくなったのかと思います。 先週、辞めることについて営業さんと面談をしたのですが、機嫌が悪く、なかなか思ったようなことが言えませんでした。 それでも面接を受けるところで採用が決まれば1ヶ月で辞めたいと申し出ました。 (退職する旨は30日以上前に、と契約書にあったので辞める旨を伝えてから1ヶ月後に退職は可能だと思いましたので) 不採用となればまだ続けるとも言いましたが、長く続けるつもりはありません。(自分勝手ですね) デスクにいることも精神的に辛く、頭痛や胃痛は常にあり、耳鳴りなども頻繁に起こります。 そういったことを営業さんに訴えましたが、「今までいたのに今更そんなこと・・・」と言われました。 又、わたしは経理経験がないため、派遣先へ紹介するときに営業さんが頑張って派遣先の課長に推してくれていたのは知っています。 そのことに関して、「経験がないけれど、意欲があるからと渋っていた派遣先の課長に何度もお願いをしたのに」みたいな内容のことを言われました。 その時は頑張ろうと思えていても、今は思えないのは仕方ないですし、派遣先に登録者を薦めるのは営業さんの仕事のうちで私に言うことではないように思います。 11月までに3人も抜けることから、現在引き継ぎでとても忙しいです。 異動の方の連絡があったのが2週間前で連絡が遅かったのもありますし、産休に入る人も11月に出産予定なのに7月始めまで妊娠していることを黙っていたのも悪く、定年退職する(予定)の方の時期も一切知らされていなかったので、タイミングよく辞める決心をつけられなかったのですが、この時期に私が退職してしまっても問題ないでしょうか? 11月までに抜ける人から現在引き継ぎを受けているので、他の人に引き継ぎをしてもらったほうがいいかと思うのですが、人が足りないので無理なような気もします。 営業さんには契約単位(多分3ヵ月に1度の更新のこと)で言ってもらわないと困る、と言われました。 事務は辞めますって言って次がすぐに決まるわけではないのだから、と言うことは納得出来ますがそんなことは契約書に書いてありませんし聞いてもいません。 契約更新の前の面談で辞めたいかもしれないといった感じのことは話していたのですが、その時とはまた状況が違い、今は完全に辞めたいと思っています。 更新は1ヶ月前に決めるので、状況が違うのだから仕方ないと思うのですが営業さんに更新の時になぜ言わなかったのかと責められました。 いま結果待ちのところは多分採用になると思います。(販売なので) その場合、1ヶ月で辞める手続きをとってもらえるのでしょうか? 又、明日再度面談があるので、面接結果がきていない段階でなんと言っておけばよいでしょうか? (結果は今週中にくると思います) ご助力頂けましたら幸いです。

• p21st
  • お礼率32% (44/134)
  • 派遣

みんなの回答

回答No.5

出社できないぐらい具合が悪くなってしまうのであれば、その旨を早めに営業担当に伝え終了にもっていきましょう。 契約途中で急に明日から来れません、が派遣先、派遣元共に一番困ります。 ですが、ご自身の勝手な理由(転職活動)の為に契約短縮をするのは、常識的によろしくないかと思います。 次が決まったので契約途中でも辞めます~ みたいな勝手な人ばかりでしたら、あなたの勝手な行動のせいで他の派遣社員の信用も傷つけてしまいます。 そもそも相手からしたら契約って一体なに?となりますよね。 破るなら契約しなければいいだけですし、更新期間を刻むことだって事前に相談できた訳です。 体調不良でやむを得ず出社できなくなってしまうのとは大きな差があります。 契約は双方守る事が前提で結ぶものですよ。 もし、逆に先方から勝手な理由で途中終了をお願いされたら、あなたは今と同じ事を言えるのでしょうか? 一ヶ月前だし、仕方ない、と割り切れますか。いいえ、今後の生活があるのにどうしてくれるの!となりますよね。 最後まで契約を守ってお仕事を全うするのか、それとも自分勝手に投げ出すのか、それだけです。 営業担当が色々言いますがそんなの関係ないです。営業は仕事なので色々話すだけ。 あなたの社会人としてのマナー、考え方で選択すればいいのではないでしょうか。 あなたのような勝手な派遣社員が多いから、社会での派遣の立場が悪くなるのですよ。 派遣スタッフさんには素敵な人も多いのに少数の勝手な人が居るから良く思われない。残念ですね。

回答No.4

まぁ更新したとしても、契約書に30日以上前に告知すればと記載されているのなら、それが全てだと思います。まぁ今後この派遣会社から紹介がなくても良いと思えばよろしいのではないでしょうか。 私自身次が決まらなかった為やむなく3ヶ月更新した1ヵ月後くらいに、次が決まり契約書の記載を盾に1ヶ月後の退職を申し出て退職した事があります。 >>又、明日再度面談があるので、面接結果がきていない段階でなんと言っておけばよいでしょうか? もう日が過ぎているかも知れませんが、採用される自信があるなら退職しますと申し出ても宜しいのではないのでしょうか。 最後に営業が頑張って推してくれたと言ってもそれが営業の仕事ですしね、後任を探すのも営業の仕事。 ただあなたも若干甘い気はしますが・・・・契約書に書いてもないとか聞いてないからとして交渉しようとするのであれば、あなたの徹底的理論武装しておかないと・・・・。では頑張ってください。

• ponta1971
回答No.3

No.2です。 >1点質問ですが、「スタッフがいずれかに該当する場合は解雇する」との記載がありました。 その中に「精神もしくは身体に支障があり、またはその他の理由により業務に従事されることが不適当と認められたとき」という号があります。 重度のうつ病だったり、精神的な障害で業務中に奇声を発したり、急に痙攣が治まらなくなったり、交通事故などで骨折してPCなどの操作ができなくなったりといったことを想定していると思いますよ。 質問者さんの場合、その他の理由ということで解雇されるかもしれませんが、前回も書いたとおり、損害賠償請求される可能性があります。 >昨日、仕事に行くことが出来ないくらい精神的に辛い状況でした。 今日もなんとか泣きながら行きましたが、明日行く勇気すら持てません。 その場合、上記には当てはまらないのでしょうか? 一般的な神経の持ち主であれば、それだけ担当営業といざこざがあれば精神的に辛くて当たり前です。 この程度で精神的な障害としてしまえば、世の中のほとんどが精神的な障害を持っている人と判断されてしまうでしょう。 >また、医師の診断書があれば受理されるのでしょうか? まぁ、これで診断書を書いてくれる医師がいれば受理されるかもしれませんが・・・。 探すのはたいへんなのではないでしょうか。 仮にいたとしても、かなりもめていることもあるので、派遣会社から指定の医院で検査をして診断書をもらってくるように指示されるかもしれませんね。

p21st
質問者

補足

営業の方との面倒事での精神的な辛さということではなく(ないわけではないですが)、仕事に行くこと自体が精神的に辛いだけです。 半年足らずで業務の入れ替えをするので、それに対しても能力的にも精神的にもついていけず、それに加えてきつい言葉を毎日かけられるので日々びくびくしています。 8月の契約更新の際には業務の入れ替えがなかったので続けられると思ったのですが、更新後に業務の入れ替えがあり、これでは無理だと思いました。 精神的障害とするのは馬鹿げているかと思われるかもしれませんが、6,7年前に2年ほど通院をしており、暫く通院をやめていたのですが、3年ほど前にも通院しようか悩むほどの精神的な苦痛がありました。 そのせいもあり、精神的に弱いことは承知していますので、今回もその時と同じような状態であることから病院に行くことを考えています。 精神的につらいことについてはもう少し細かく営業の方に話をするつもりです。 診断書については必要ということであれば貰いに行くようにしようと思っています。

• ponta1971
回答No.2

質問文を読む限り、あれもこれも契約書に書いていないから私が正しいということのようですが・・・。 契約書のなかに、就業者(質問者さんのことです)側の理由で契約を破棄する場合、損害賠償請求をすることがあると書かれていませんか? たぶん、登録時の説明でもあったかと思います。 すでに3ヶ月の契約更新が決っているわけですから、この条件に当てはまり、損害賠償請求される可能性があります。 >デスクにいることも精神的に辛く、頭痛や胃痛は常にあり、耳鳴りなども頻繁に起こります。 そういったことを営業さんに訴えましたが、「今までいたのに今更そんなこと・・・」と言われました。 当然、そう言われるでしょう。 普通の派遣会社であれば、月一とかで営業が面談にきますが、そのときにでも相談するとか、最低でも、契約更新の時にでも話しておくべきでしょう。 営業の側からすれば、「何事もなく契約更新したのにいまさら、しかもとってつけたような理由をつけて」ってことになります。 営業の機嫌が悪くと有りますが、機嫌が悪くなって当然です。 >いま結果待ちのところは多分採用になると思います。(販売なので) その場合、1ヶ月で辞める手続きをとってもらえるのでしょうか? これは、誰にも分かりません。 派遣先と営業との話し合いになります。 派遣先が認めれば1ヶ月でやめれるでしょう。 そんなの認めない、3ヶ月働いてもらうってなるかもしれません。 不愉快だから明日から来なくていい、でも損害賠償請求するとなるかもしれません。 少なくとも、販売がダメだったから都合よくもう少しなんてことにはならないでしょう。 なので、解決方法なんてありません。 3ヶ月勤め上げるか、損害賠償を請求されることを覚悟の上で1ヶ月とか言わずにやめるかですね。

p21st
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 1点質問ですが、「スタッフがいずれかに該当する場合は解雇する」との記載がありました。 その中に「精神もしくは身体に支障があり、またはその他の理由により業務に従事されることが不適当と認められたとき」という号があります。 昨日、仕事に行くことが出来ないくらい精神的に辛い状況でした。 今日もなんとか泣きながら行きましたが、明日行く勇気すら持てません。 その場合、上記には当てはまらないのでしょうか? また、医師の診断書があれば受理されるのでしょうか?

• seble
回答No.1

基本としては3ヶ月の契約が成立しているので、その契約を履行する義務があります。つまりやめられないという事。 しかし、労働契約は特殊ですから、現実的にはいつでもやめられます。 ただ、文面を読んだ印象では、あなたが少し甘いように思います。 >派遣先へ紹介するときに営業さんが頑張って派遣先の課長に推してくれていたのは知っています。 つまり、あなたの強い希望があったという事ですよね? そうであれば、 >派遣先に登録者を薦めるのは営業さんの仕事のうちで私に言うことではないように思います。 言うことではない、とは思えません。むしろ逆でしょう。 もちろん、あなたからの希望ではなく、むしろ嫌々経理業務に就いたなら逆ですが、、、 まだ更新期間が始まった訳でもないし、更新しないという事ぐらいなら問題は発生しないと思いますが、あなたの考え方には賛成できません。自己に有利な感覚的判断が多く、論理性に若干欠けるように思います。 (繰り返しになりますが、最初の経緯次第です) >採用が決まれば1ヶ月で辞めたいと これもちょっとずるい事で、採用が決まるかどうかはあなた個人の問題であって、現在の雇用契約とは何の関係もありません。相手からすれば、やめるのかやめないのか分からないのですから対応しようが無いです。 >産休に入る人も11月に出産予定なのに7月始めまで妊娠していることを黙っていたのも悪く 罪の無い者のみが石を投げよ、という事で、他人の罪を非難するのは間違いです。(本来の趣旨は罪が無くても投げるな、という意味ですよ) 人数が減る事を理由にあなたの退職を阻止する事はできませんし、同時に他人の退職理由を非難する事はできません。 気持ちは分からないでも無いですが、思っても口に出してはいけないという事です。 以前の質問と書かれても、リンクどころか履歴も非公開ですからさっぱり分かりません。

p21st
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 残念ながら否定のみで問題解決には至りませんでしたので、ひとつの参考意見とさせて頂きます。

p21st
質問者

補足

前の質問を見た方がいれば、と思ったので書かせて頂いた次第です。 知らない人はそれで構いません。