• ベストアンサー

仕事を辞めたいのですが。

こんばんは。 今日から、正社員として、協同組合の事務として、働き出したのですが、 前任者が、月末で退職するという事で、3日で引継ぎをしてくれとの事 でしたが、とても3日でわかるような仕事ではなく、前任者が辞めれば、 事務は、私一人で、誰にも聞くことが出来ず、1日で嫌になりました。 3日の引継ぎだと知らずに就職したのですが、やはり、1日で辞める事 は、出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3日で引継ぎなんてありえない話ですね。 会社側も3日の引継ぎであなたにすべてを理解させようとは 思っていないと思います。 とりあえず、流れぐらいを知っててというレベルだと思いますが。 前任の方が辞めてからは、わからない事は誰に聞けばいいかを 確認してください。 もし、本当に誰にも聞くことができない、誰も助けてくれない ということであれば、一度上司に相談というか、私にはムリだと いうべきです。

nagareda
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私もまさか、引継ぎが3日と思ってなくて、質問しようにも、 何をどうすればいいか、パニック状態です。 今日、理事長に無理だと、はっきり言おうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nouera
回答No.4

私は、昨年とある会社に入社したのですが、直属の部長が入院するため、部長が今まで一人でやっていた海外とのやり取りを私一人でやることになりました。 入社して五ヶ月のことです。 入院すると言い出したのは、入院する1週間前なのですが、その海外とのやり取りを私に命じたのは、入院する前日です。 本当にいきなりでした。海外とやり取りをしていたなんてことも全く知りませんでしたし、技術部として入社したので英語なんて喋れません。 まして、まだ新人なのでその会社の分野を勉強している段階です。 部長が一人で海外とのやり取りを始めたパイオニアなため本当に部長一人でやっており、他の人に聞いても「自分でどうにかしろよ」「おれに聞かれても分からんわ」と言われつづけました。 この会社はおかしな会社で、新人の私は管理職扱いで残業代なんてでませんが、かなり頑張りました。 もう本当にやめたくなりました。人生終わったと思いましたね。それを同期に言っても「大変だね」「よかった~自分じゃなくて」という人ばかり。 部長は1ヶ月間の入院予定でしたが、手術に失敗したため、半年たった今でも帰ってきてません。 こればっかしはもうやってみるしかありません。 他の回答者さんの言われたとおり、辞めるのは簡単です。会社に行かなければいい話です。でも、ここであきらめたら、どの会社行ってもダメだと自分に言い聞かせてください。助言として、できないものは確かにできません。じゃあ、もし質問者さんがその会社を辞めたら会社は潰れますか?潰れないはずです。何か手があるはずです。その手を知っているのは、回答者さんか、上司・前任者・理事長です。 初っ端から理事長に「私では無理です」というのはおかしいです。そうではなく、「三日という短い時間で引継ぎをやるので、やるだけのことはやりますが、困ったら助けてください。」と言いましょう。「NO」らしきことをこんな状況でいうもんならやめるべきです。 もし私なら、まず上のようなことを言い、その三日間の引継ぎを真剣に受け、まず1日やってみます。次に二日。もうすでに限界を感じたら、理事長と携帯なり、何か連絡が取れる手段があるなら、いじでもとってみます。三日目になり、自分では手に負えなくなるとします。また理事なり、辞めた前任者の実家だろうが惜しみなく連絡を取ってみます。それでも助けてくれないような会社ならやめましょう。そこまでしてそのような対応をとられたなら、自分をバカにしてるとしか思いようがありません。そのような会社は成長しませんし、あなたのためにもなりません。そこまでやって辞める決心がついたら、「私がやめたら誰がやるんですか?」と聞いてみたらどうでしょうか。いないと素直に答えるような会社なら、イラツキは残りますが後悔なく辞めれるはずです。

nagareda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、3日での引き継ぎは無理で、誰か教えてくれる人を 事務所において欲しいとお願いしたのですが、それができそうも ないという事でしたので、恥ずかしいですが、辞めさせて頂きま した。いろいろと、親身になって頂き、本当にありがとうござい ました。

• momoiti
回答No.3

そこは上司なり先輩なりに聞いて対処すべきですよ。 三日で引き継ぐんだから、当然それぐらいは許されるはず。 それで変に断られるようならその会社はおかしいです。 だって仕事が成り立ちませんものね。 辞めるのは簡単ですが、やれるだけやったほうが良いですよ。 そのままでは悔しいだろうし。

nagareda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、3日での引き継ぎは無理で、誰か教えてくれる人を 事務所において欲しいとお願いしたのですが、それができそうも ないという事でしたので、恥ずかしいですが、辞めさせて頂きま した。いろいろと、親身になって頂き、本当にありがとうござい ました。

回答No.1

一日で辞めるのは、もったいない気がします。 引き継ぎというのは、相当大変な仕事だと思います。 なので、短時間で出来なかったとしても、あなた1人の責任では、ありません。 そういう指示を与えている上司にも責任があると思います。 なので、辞める前に上司や先輩に相談してみては? 「協力する」と言ってくれるかもしれませんし。

nagareda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相談をしたいのですが、協同組合で、事務所には、前任者の方しか おらず、面接をした理事長は、お店に出ており、事務所には顔を 出しません。前任者の方に、私では、とても無理で、どうすれば いいか相談しましたが、やはり、辞めるからしのびないけど、無理 だと思うとの事でした。また、運が悪く、4月が、決算月だそうで、 何もわからない私にできるはずがありません。でも、出来ないと、 理事長に言おうと思います。ありがとうございました