• ベストアンサー

仕事を辞めたいのですが。

こんばんは。 今日から、正社員として、協同組合の事務として、働き出したのですが、 前任者が、月末で退職するという事で、3日で引継ぎをしてくれとの事 でしたが、とても3日でわかるような仕事ではなく、前任者が辞めれば、 事務は、私一人で、誰にも聞くことが出来ず、1日で嫌になりました。 3日の引継ぎだと知らずに就職したのですが、やはり、1日で辞める事 は、出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3日で引継ぎなんてありえない話ですね。 会社側も3日の引継ぎであなたにすべてを理解させようとは 思っていないと思います。 とりあえず、流れぐらいを知っててというレベルだと思いますが。 前任の方が辞めてからは、わからない事は誰に聞けばいいかを 確認してください。 もし、本当に誰にも聞くことができない、誰も助けてくれない ということであれば、一度上司に相談というか、私にはムリだと いうべきです。

nagareda
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私もまさか、引継ぎが3日と思ってなくて、質問しようにも、 何をどうすればいいか、パニック状態です。 今日、理事長に無理だと、はっきり言おうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nouera
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は、昨年とある会社に入社したのですが、直属の部長が入院するため、部長が今まで一人でやっていた海外とのやり取りを私一人でやることになりました。 入社して五ヶ月のことです。 入院すると言い出したのは、入院する1週間前なのですが、その海外とのやり取りを私に命じたのは、入院する前日です。 本当にいきなりでした。海外とやり取りをしていたなんてことも全く知りませんでしたし、技術部として入社したので英語なんて喋れません。 まして、まだ新人なのでその会社の分野を勉強している段階です。 部長が一人で海外とのやり取りを始めたパイオニアなため本当に部長一人でやっており、他の人に聞いても「自分でどうにかしろよ」「おれに聞かれても分からんわ」と言われつづけました。 この会社はおかしな会社で、新人の私は管理職扱いで残業代なんてでませんが、かなり頑張りました。 もう本当にやめたくなりました。人生終わったと思いましたね。それを同期に言っても「大変だね」「よかった~自分じゃなくて」という人ばかり。 部長は1ヶ月間の入院予定でしたが、手術に失敗したため、半年たった今でも帰ってきてません。 こればっかしはもうやってみるしかありません。 他の回答者さんの言われたとおり、辞めるのは簡単です。会社に行かなければいい話です。でも、ここであきらめたら、どの会社行ってもダメだと自分に言い聞かせてください。助言として、できないものは確かにできません。じゃあ、もし質問者さんがその会社を辞めたら会社は潰れますか?潰れないはずです。何か手があるはずです。その手を知っているのは、回答者さんか、上司・前任者・理事長です。 初っ端から理事長に「私では無理です」というのはおかしいです。そうではなく、「三日という短い時間で引継ぎをやるので、やるだけのことはやりますが、困ったら助けてください。」と言いましょう。「NO」らしきことをこんな状況でいうもんならやめるべきです。 もし私なら、まず上のようなことを言い、その三日間の引継ぎを真剣に受け、まず1日やってみます。次に二日。もうすでに限界を感じたら、理事長と携帯なり、何か連絡が取れる手段があるなら、いじでもとってみます。三日目になり、自分では手に負えなくなるとします。また理事なり、辞めた前任者の実家だろうが惜しみなく連絡を取ってみます。それでも助けてくれないような会社ならやめましょう。そこまでしてそのような対応をとられたなら、自分をバカにしてるとしか思いようがありません。そのような会社は成長しませんし、あなたのためにもなりません。そこまでやって辞める決心がついたら、「私がやめたら誰がやるんですか?」と聞いてみたらどうでしょうか。いないと素直に答えるような会社なら、イラツキは残りますが後悔なく辞めれるはずです。

nagareda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、3日での引き継ぎは無理で、誰か教えてくれる人を 事務所において欲しいとお願いしたのですが、それができそうも ないという事でしたので、恥ずかしいですが、辞めさせて頂きま した。いろいろと、親身になって頂き、本当にありがとうござい ました。

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.3

そこは上司なり先輩なりに聞いて対処すべきですよ。 三日で引き継ぐんだから、当然それぐらいは許されるはず。 それで変に断られるようならその会社はおかしいです。 だって仕事が成り立ちませんものね。 辞めるのは簡単ですが、やれるだけやったほうが良いですよ。 そのままでは悔しいだろうし。

nagareda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、3日での引き継ぎは無理で、誰か教えてくれる人を 事務所において欲しいとお願いしたのですが、それができそうも ないという事でしたので、恥ずかしいですが、辞めさせて頂きま した。いろいろと、親身になって頂き、本当にありがとうござい ました。

回答No.1

一日で辞めるのは、もったいない気がします。 引き継ぎというのは、相当大変な仕事だと思います。 なので、短時間で出来なかったとしても、あなた1人の責任では、ありません。 そういう指示を与えている上司にも責任があると思います。 なので、辞める前に上司や先輩に相談してみては? 「協力する」と言ってくれるかもしれませんし。

nagareda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相談をしたいのですが、協同組合で、事務所には、前任者の方しか おらず、面接をした理事長は、お店に出ており、事務所には顔を 出しません。前任者の方に、私では、とても無理で、どうすれば いいか相談しましたが、やはり、辞めるからしのびないけど、無理 だと思うとの事でした。また、運が悪く、4月が、決算月だそうで、 何もわからない私にできるはずがありません。でも、出来ないと、 理事長に言おうと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の

    契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。 引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電話で書類の場所ややり方を聞かなければわからない状況が続いていました。 ハローワークの求人票には残業なしとなっていたのですが、毎日2、3時間の残業、そして自宅へ仕事を持って帰って仕事をしないとドンドン仕事が溜まっていくので毎日残業を繰り返しました。精神的、肉体的に限界がきて上司へ退職したいと伝えました。その日は頑張ってと言われ、その言葉は聞かなかった事にすると言われました。次の日上司に呼ばれ、退職の事で話をし、辞めるにしても引き継ぎはどうするのか、契約期間で辞めるならそれなりの対処をすると言われました。それからもずっと精神的肉体的にしんどかったので病院へ行き診断書をもらいました。診断書を渡し退職したいと伝えると退職してもらってもいいが引き継ぎはしてやめてもらうとゆわれました。診断書を出しているので納得がいかず次の日に前日付の退職願と診断書を渡しました。前日付は認めないと言われ、前任者がきていたのでまた戻ってきてもらえないかと聞くともう仕事が決まったので無理との事でした。私は出勤するのもつらかったので引き継ぎするのも無理と伝えたのですが、事務が一人で事務の仕事をわかるものがいないので引き継ぎはしてほしいと言われました。話しても平行線なので私が折れてしまい話し合いの結果、後任を探すのに2週間、引き継ぎに一ヶ月で一ヶ月半は休みながらでもいいので行く事になりました。3ヶ月は試用期間なので給料の締めもあり9月20日で契約社員として退職しそれからはパートにしてほしいと伝えると了承してもらえました。しかし、出勤するのも未だにしんどくて薬を飲みながら行っている状態なので20日までは行くつもりですが、21日以降も出勤し引き継ぎをしてからでないとやめれないものなのでしょうか?わかりにくい文章ですみませんが教えて下さい。

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • ほぼ未経験で営業事務の仕事はできますか

    30代の主婦です。 以前に登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 営業事務で一人で営業さんを6人任せられるみたいなのですが ほぼ未経験でも務まるのでしょうか? ほぼというのは以前1ヶ月だけ営業事務をしましたがセクハラが 原因で退職したのでほとんどスキルはないです。 一般事務の経験はあります。 あと、気になるのが派遣が私一人だけであとは全員社員さんらしいです。 前任の方(女性)も社員の方ですが体調不良ですでに退職されていて 引継ぎは別のチーム方からあるそうです。 頑張ってみたいのもあるのですが少し不安です。 今日中に返事をしないといけないので アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 内定ダブリ…

    昨日から新しいバイトの初出勤でした。(正社員登用ありの事務) それと同時にこの前面接を受けた本命の9会社から内定の連絡をいただきました。(正社員の事務) 前者を辞めて後者の会社で働きたいのですが、今の会社は前任の方が昨日引継ぎを終えて退職されたばかりなんです。 社員数が私含め三人で、私が担当の仕事を代わりにする人はいません。 しかし、仕事内容は主に雑務で、月初めと月末以外はほとんど暇らしいので今辞めるのもありかなと考えています。 迷惑はかかるでしょうが・・・ みなさんならどうしますか? 意見や経験談をお聞かせください! あとかどがたたない辞め方も… 社員の方がいい方なので心苦しいです

  • 引継ぎがない仕事について、どう思いますか?

    正社員の方が移動の為、派遣社員で一人入社したのですが… 仕事の引継ぎが5日しかなく、マニュアルもなかったので 「仕事が分らない」という理由で、2週間程で辞めてしましました。 その後、私が入社したのですが… 仕事を全然理解してない人から3日だけの引継ぎで、 マニュアルもなく経理事務の仕事を任されてます…  が、全然仕事が分らないです こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? 派遣の担当者に言っても「頑張って下さい」なんです・・・

  • いつまでも前任の事務員離れしない人

    入社して5か月になります。引き継ぎは2か月あり、一人で事務の仕事するようになり、3か月経ちました。 少人数の職場の男性ですが、前任の事務員に好意があったようで、私に前任の事務員は元気か?と聞いてきます。 一人事務員なので、退職してからも、仕事で分からない事があれば、LINEで連絡していましたが、向こうからも極力分からない事は社長に聞いて、どうしても分からない時だけ、聞いてくださいと言われました。それはそうだなと思いました。既に退職している訳ですし、あれこれ聞かれるのは負担だなと思いました。 それから、殆ど連絡していないのですが、その男性が、前任の事務員の事聞いてきます。先日も、ごみの分別の事で、私が清掃事務所に電話してみますと言ったら、その男性が、前任の事務員に連絡してくださいと言ったのです!はぁ?!と思いました。そんな自分で調べたら分かる事を、何で前任の事務員にいちいち連絡しなくてはいけないのか?! 私は、前任の事務員には連絡しません!と言いました。 次言われたら、今の事務員は私なんで、前任の事務員の事は忘れてくださいと言ったほうが、良いでしょうか? ちなみに、その男性は、一年前に入社、前任の事務員とは、9か月しか一緒にいませんでした。

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

  • 仕事が続かない、辞め癖を直すには

    仕事がなかなか続きません、 現在24歳で、過去2度転職をしました。 1度目は医療事務を9ヶ月ほど。 人間関係が良くなく精神的に参って退職、その後拒食症の症状が悪化し入院しました。 2度目も別の場所で医療事務を一年半ほど。 ここでも人間関係がうまくいかず、うつ状態となり休職の後退職しました。 どちらの仕事もやりがいを感じていました。 出来が良いわけではありませんでしたが、上司からは頑張っていると評価してもらうことが多かったです。 2回の転職+精神状態が不安定なため、自信が全くありません。 転職活動をし、正社員で採用されてもまたダメになるのではという不安で採用を辞退してしまいました。 正社員での就職はハードルが高いと思いアルバイトを始めましたが 周りの正社員で働いている友達と比較し、劣等感を感じます。 またアルバイトの仕事でさえろくにこなせない自分が情けないです。 今は事務のアルバイトをしていますが、もうすぐ1人の事務員さんが退社してしまい、そうすると事務は私1人になってしまいます。 そのこともすごくプレッシャーで辞めたいと考えてしまいます。 本当に情けないです。 こんな私に何かアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • セクハラですよね?

    3か月前から事務員として入社しました。引き継ぎが終わり、前任の事務員は退職しました。女性は私一人だけです。 ある年輩の男性社員から、有給休暇について聞かれました。その男性から、女性が月に1回あるあの休暇はないの?と聞かれました。生理休暇の事を聞いてきました! セクハラですよね?!

  • 試用期間中の退職。

    私は2日前に事務職として就職しましたが、入社して引継ぎ期間が5日間とききまず驚きました。 その後二日間の引継ぎをしましたが、短期間の引継ぎにもかかわらづず前任者が引継ぎの書類やノートなどを作っておらず大変理解しにくく苦労しています( ̄‐ ̄) これからひきつぐ内容について聞きましてもとうていあと3日では無理だと思います。前任者が退職すればおその他にわかる人もおらず、正直私も困っています。 まだ入社して2日目ですが、社内の雰囲気や引継ぎの方法、前任者の無責任な態度などが原因で試用期間中 に退職を申し出ようと思います。 前任者はあと3日で退職するので、私はそれまでに辞めたい事を伝えないと、今度は私が辞められなくなります。こんな短期間で退職を申し出るのは心苦しいのですが私の考えは間違っているのでしょうか・・。 明日、電話でお断りしようと思っています。 本当は会社に出向いたほうがいいのだろうけど・・。

専門家に質問してみよう