• 締切済み

引継ぎがない仕事について、どう思いますか?

正社員の方が移動の為、派遣社員で一人入社したのですが… 仕事の引継ぎが5日しかなく、マニュアルもなかったので 「仕事が分らない」という理由で、2週間程で辞めてしましました。 その後、私が入社したのですが… 仕事を全然理解してない人から3日だけの引継ぎで、 マニュアルもなく経理事務の仕事を任されてます…  が、全然仕事が分らないです こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? 派遣の担当者に言っても「頑張って下さい」なんです・・・

noname#95682
noname#95682
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

所詮簿記と入出金管理なので、40代のベテランの方ですと、引継不要で今までの資料を参考に、好きなようにやり方を変えちゃうそうです。 貴女がいるフロアの社員さん達は、アホなんでしょうね。 別に派遣なんか雇わんでも、税理士事務所に出せば済む話なのに。

noname#95682
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 簿記のベテランさんだと、すぐにこなしてしまうんですね… 勉強したのと全然違う科目ばかりなので 科目を覚えるのが大変です(-_-;) 自分なりに勉強して頑張ります

  • snk200
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.4

経理未経験ならば、厳しいでしょうね。 簿記の基礎知識があればまた違うと思いますが、そこのところはいかがでしょうか。 派遣先上司に仕事が分からないことを伝えるのが良いでしょう。 そしたら、その上司が引き継ぎをなんとかしてくれるか、 派遣会社に簿記・経理が出来る人という条件の人を要請するでしょう(その場合はあなたは解雇になりますが

noname#95682
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 職業訓練学校で簿記の基礎知識を勉強しただけで 実務経験はないんです。 上司に話をしたんですが、時間がかかってもいいから 前の伝票を見るなり… 自分なりに頑張って欲しい と言われました

noname#79340
noname#79340
回答No.3

社内の人に聞きながらとりあえずやってみる。移動された人はまだ社内にいるのでしょう? 全く誰にもわからないことは、自分自身でやり方を考え出せばよいのでは?誰もおしえてくれなくて、任せきりということは、それだけの権限を与えられていると解釈せざるを得ないでしょう。 それだけの、賃金ももらってない、あるいはそれだけの気力が出てこないということならすぐにやめて別のことにチャレンジしたほうが良いです。 割り切って考えましょう。

noname#95682
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 移動した人は、社内に居ますが 今は別の部署なので、聞かないで欲しいと言われてます 割り切って考えた方がいいですね 所詮、派遣ですし 簿記の勉強を自分なりにやってみて それでもダメなら 辞める事にします

noname#84191
noname#84191
回答No.2

引継ぎのない仕事など幾らでもあります。 また、引継ぎをされても、経験がないことでしたら、そうそう簡単には覚えられない事でしょう。 会社の体制のことを今ここで言っても単なる愚痴です。 体制うんぬんを言って、何かの役に立つと思うならいくらでもどうぞ・・・ ですが、愚痴を言えば、頭がそちらにばかり向いてしまって、覚えられるべきことも疎かになる事でしょう。 所で、選択肢はいくつかあるでしょう。 前の方の様にやめるのも一つの手ですね。 経理関係との事ですが、会社が出来たばかりではないはずですから、過去の書類が残っているでしょう。 とりあえずは、過去の事例に倣って、記帳をすることですね。 また、税理士事務所などとも付き合いがあるでしょうから、そちらに聴く事です。 もう、これは面倒がられてもやるしかないでしょう。 また、最悪税務署などに聴く事もありですし、簿記の勉強などもかかせませんね。 やりがいのある仕事・・自分を向上させるチャンスでもありますね。 PCでの記帳なら、訂正も簡単?かも知れません。 昔の様に帳簿に記入なら一寸は工夫が必要ですね。

noname#95682
質問者

お礼

ありがとうございます 過去の伝票を見ながらやってます。 昔のやり方?なんでしょうか 手書きの振替伝票で、科目はスタンプを使ってます 経理事務って簡単なものじゃないんですね… 一般事務しか経験がないもので 四苦八苦状態です パソコンでですが、簿記の勉強をすることにしました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

5日前で辞めたのは前任者ですか? >こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? そうですね。そういう会社はありますね、時々。 ・・・というかこれ以外答えられないですが、質問はそれだけですか?これだと質問ではなく、単なる愚痴ですよ。 わからないとここで愚痴を書き込んだって何も解決しません。派遣会社だって頑張って以外何もいえないでしょう。就業先の人にとにかく聞きまくるしかないでしょう、と当たり前のことしか答えられません。 ひとつ言えるのは前任者が辞めたからあなたも辞めることが出来るわけではありません。周りも教えてくれない、かまってくれないなら派遣会社に再度相談して、いつまでに改善してくれるか期限を設けてもらい、それで変わらなければ辞めるとでも言えばいいでしょう。質問内容からではこれしかお答えできないでしょう。

noname#95682
質問者

お礼

5日間の引継ぎ後 2週間で辞めてしまいました(前任) 仕事内容は以前の社員さんしかわからず、 他の人に聞いても「分らない」と言われます。 経理事務の勉強はやった事がありますが 実務経験がないので、私には難しいのかもしれません

関連するQ&A

  • 引き継ぎってこんなものなの??

    22歳。転職しアルバイト一ヶ月を経て契約社員になれる一般事務の仕事に未経験で採用をいただき、先週から働き始めたものです。 結婚退職をされる人が辞めるとのことで採用面接で引き継ぎは「来年の3月まであるので安心してください」といわれ、安心して入社。しかし、いざ1月のスケジュールを見ると引き継ぎ担当者は有給を使ってほぼ休み。私は1週間ちょっとしか引き継ぎをされてないのに明日からもうひとり立ちです。 マニュアルみたいなものはあるのですが、数字の打ち込み、伝票間違いなど変化がある仕事なので問題が起きた時などどうしたらいいのか不安で一人で処理するには責任が重すぎて仕方ないです。 事務は一名体制なのでその人しかわからない仕事なので周りには聞けません。 上司は常にどこかに行っておりいない。 そこでふつふつと家に帰るたびに聞いてた内容とが違うため怒りがこみ上げてきます。 今後、事務は2名体制にするとのことだがいつからか決まっていない。シフト制で休みは月9日あるといいながらなぜか私だけ休みが今月7日。皆より少なく組まれている。交通費、契約書などを含め自分から言わないと説明がなく。未だどういう勤務時間でどういう契約なのか説明がされていない。 それを含め上司に相談したが、勤務体制など改善されていないし事前に理由も説明しない。 引き継ぎをしてくれている先輩にも相談したが、確かに一人立ちが早すぎるよねー。とのこと。 でも、先輩は有給もあるし私は出勤してくれとはとても言えない状態です。 スキルアップのためせっかく転職したのにこのありさま。今辞めても需要がないし。2年後に正社員登用がありこの職場の正社員にはなる気はありませんが今は辛抱してスキルをつけるためだと思い2年がんばろうと日々思いながら出勤するのですが、毎日不安な状態が続き嫌だなーという気分になります。 今まで女性の職場だったため楽しくやってきましたが、紅一点の職場になり日々気を遣いながら働いています。 何もかもがわからないことだらけで... 皆さん転職ってこんな感じなのですか?? どうしたら今後いいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 仕事の引継

    営業所勤務で1人体制の営業事務職をしています。 1ヶ月後に退職をします。 先週から引継で派遣の方が来て頂き引継を始めています。 引継書兼マニュアルは既にお渡ししています。 現在会社の暇な時期で電話も鳴らない、注文もあまり来ない状態です。 注文を想定して説明してるのですが、実際に来ていない為中々明確な引継が出来ていないと反省しています。 また派遣の方が気が強そうな方で私が萎縮しています。 先日一つの作業に対してやり方が2つあり、どちらも教えようとした際に強めの口調で簡単な方のみ教えて下さいと言われました。 2パターンとも大事なやり方だったのですが、聞き入れてもらえず複雑なやり方の方は一旦諦めました。 ※初めは複雑なのですがそのシステムを覚えると私は複雑なシステムの方が便利な上に別の事にも活かせるので教えたいなぁと思ってましたが一度教えるのを断念しました。 事務所には私と派遣の方と2人きりの事が多く、今週は私が萎縮してから仕事以外の話しを出来ていません。 上司に相談はあまり望めないです。 事務仕事がほぼ理解していないのと、ゆっくりやらせてくらいの指示しかもらえませんでした。 前置きが長くなりすみません。 下記の件でご意見頂ければと思います。 ①暇な時期で電話も注文もない状況での仕事の教え方でアドバイスあれば教えて下さい。 ②実際に注文が入り業務に入ればすぐ状況が分かるので説明出来るのですが、想定の場合の説明が上手く出来ず苦労しています。 説明上手になるにはどうしたらいいでしょうか? ③派遣の方の気の強さに私が萎縮してしまっています。 私が萎縮する事で相手に嫌な思いをさせてしまっていると反省しています。 萎縮しないようにどのようにメンタルを保てばいいでしょうか? 職場で相談出来る感じではなく、ここ数日自分の不甲斐なさに反省で帰宅後涙が出てしまいます。

  • 経理事務の引き継ぎについて.

    現在派遣として1年弱勤めています。 6月末の派遣更新を辞めました。3ヶ月近く前に継続しないと伝えてあります。 5月ゴールデンウィークあけより引継ぎが始まります。 正社員(今回中途入社の方)に今やっていること全て引継ぎしてくださいとのことです。 その方は事務経験もなくエクセルをつかったことがないそうです。 前任者の方も事務未経験だったこともあり、随分追加で仕事が増えています。 私が引継ぎにかかった日数は、20日程度でした。(充分教えて頂きました。) 経理事務未経験の方にどうやって引継ぎしたらいいかわかりません。 また、私が引継ぎ後受けた仕事まで引継ぎするのは難しいと伝えましたが全て引継ぎしてほしいそうです。 頻度は多くありませんがエクセルをつかった書類作成もあります。 上司の方と引継ぎに対する考え方が違うようで気が重いです。 引継ぎ=仕事の流れを説明する  と思っていたんですが、仕事を一人でるようにしてほしいようです。 どう対応したらよいでしょうか?お願いします。

  • 仕事の引き継ぎはどれくらい?

    初めての社会人、初めての正社員という立場。 経験も知識もない状態で飛び込んだ仕事。 日が経ってもやっぱり思う。 正式な引き継ぎが2日だなんて短い……。 調剤薬局事務として毎日奮闘中。 困るのは事務が自分一人ということ。 正社員は薬剤師さんが2人、他は調剤助手のパートさん。 一日の仕事は、午前中は調剤助手で午後から一日のまとめと事務。 その為、助手についての質問はパートさんに。 しかし、もう少し細かいとパートさんの専門外。 薬剤師さんは薬剤師さんの仕事が専門だから質問もできない。 いちを分からないことがあると質問してみるが……。 「それについては分からない」 はい、予想通りの返答です。 人数は少ないし、働いているのは4・50代の女性。 薬剤師さんは忙しいし、パートさんもお昼までの勤務。 いくら仕事が残っていようと残業もできない。 20代は自分だけ、コミュニケーションの場もありません。 いちを前事務さんが土曜日に来て仕事を教えてもらうけど 一回に覚えることが多すぎて、毎回頭がパンク寸前!! 説明によるご指導の為、ひたすら特殊用語が並び理解が追いつかない。 (あとで復習するとそこまで難しい話ではないと気付くのですが) さらに追い打ちをかけるかのように…… 「事務は薬剤師さんの仕事のサポートをするから  薬剤師さんの仕事以外はすべて事務の仕事だからね」 と教えられ、次はあれをやってみてこれをやってみて、と。 薬局事務の立場を知らなかった私もいけないと思います。 (しかし、まさか事務を一人で行うとは予想しておらず……。) 覚えることでいっぱいいっぱいなのに、すごく急かされている気分。 「すぐに覚えられるわけないよね」とフォローしてくれるけど、遠まわしに 早く仕事を覚えて、薬剤師さんに迷惑かけないでねと言われているかのよう。 考えれば考えるほど失敗を恐れてしまいます。 仕事をする自分をイメージして、最終的にはミスを犯す。 周りに迷惑を掛けているようで、常に「ごめんなさい」と思っています。 とまぁ、これが今の現状ですね。 本題に戻りますが、仕事の引き継ぎはどれくらいが普通なのでしょう? また、引き継ぎにはどれくらい必要だと思いますか? 仕事によって異なると思いますが、回答お願いします。

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

  • 半年後に発生する業務は「引継ぎ」?

    年2回開催されるイベント事務局で就業している派遣社員です。 年内で退職するため、後任の派遣社員への引継ぎの最中ですが疑問があります。 1. 次のイベントは2月初旬です。今~今後(事後処理まで)発生する業務については私から後任者へ「引継ぎ」ですが、春から始まる新しいイベントに関わる仕事は、業務内容はこれまで私が何度も経験したことであっても、後任者にとっては「新しい業務」に当たるのではないでしょうか? したがって担当社員が仕事を教えるべき(私の「引継ぎ」には入らない)と考えられると思いますがいかがでしょうか? 仮に次回イベントの業務を1から経験のない派遣社員に教えるとしたら、それは「教育」に当たりませんか? 2.単なる引継ぎではなく同時に「引継ぎ書」の作成をしつこく依頼されています。 明確にいうと「引継ぎ書やマニュアルの作成」は私の契約内容には含まれません。 私が口頭や実際の作業をしながら教える時に参照するようなものは作ります。私が引き継ぐのは「後任者」です。その紙を見ながらの説明で後任者が理解すれば、どの程度の内容でも「引継ぎ書」であり、さらに後任者がノートを取りながら進めているので、「引継ぎ」は十分果たしていることにならないでしょうか? 私から言えば、後任者への引継ぎ時に参照するものが「引継ぎ書(メモ書き程度でも)」。 後々誰が見てもわかるような資料の作成 → マニュアル作成 で、違う業務に当たると考えますが、いかがでしょうか。 社員間でもちゃんとした「引継ぎ書」が作られてもなく、担当社員が自分が聞かれてもわからないので(そもそも私に頼りすぎでかなりの内容量です。実際「あなたがやってるし一番良く知ってるから」と言います)派遣の私に引継ぎついでにマニュアル的なものを作らせ、自分たちも後々利用しようとしているのがミエミエ。諸事情により協力したくありません。 正当な理由でお断りする道を作れないか、お知恵をとお考えをお聞かせください。

  • 経理の引継ぎ

    引継ぎをするときに聞いておいたほうが いいことがありましたら教えてください。 私は派遣社員です。産休に入る経理担当者 の変わりに、1月から11月まで大阪の 中規模病院に派遣されています。 前任者とは一ヶ月程度一緒に仕事し、 日常業務の流れは一通りつかんだところです。 そこは経理部があるのでなく、総務部のなかで 経理担当者は一人だけなので、他の人に聞いて もわからないことがあるかもしれません。 ・必ず聞いておくべきこと ・忘れがちだけど、聞いておいたほうがいいこと などありましたら教えてください。

  • 引き継ぎしてもらっているお仕事が自分には務まりそうにない・・

    派遣にて新しい職場で1ヶ月少々働いている者です。 一人では抱えきれず投稿させて頂きました。。 よろしくお願いいたします。 私は今年1月末から3ヶ月契約(4月末まで)で営業事務のお仕事をしています。(長期のお仕事) 妊娠された方の引き継ぎで元々は2月末までの1ヶ月が引き継ぎ期間でした。 しかし、営業事務のお仕事が未経験だった私にとってこのお仕事は想像していたよりかなり仕事が難しく全てがイレギュラーのため複雑で覚えることもかなり多く、どうしても私には務まらない・・と感じ、2月中旬ごろ派遣会社の営業担当に「私にはどうしてもできそうにないので辞めたい」と伝えた所、「それじゃ理由にならないな・・kazumeguさんの為にも少しお時間を下さい」と言われ、後日派遣営業担当×マネージャー×引き継ぎ者×私で話し合いをし、引き継ぎを3月末まで延長する事になりました。 自分でも”もう少し頑張ってみよう!”と考え直し「頑張ります!!」と伝え気持ちを切り替え現在引き継ぎを延長して頂いているのですが・・。 やっぱりどうしても・・どうしても私には無理そうに感じています・・。 何よりお仕事が複雑で覚える事の量が半端ありません・・。 お仕事内容は受注発注業務や請求書・見積書・売掛金などですが、どうも私の苦手分野のようで全く理解できず引き継ぎを延長して頂いているにも関わらずどうしても私には無理でこれから続けていく自信がありません・・。 お昼休憩も15分しかとれないほど毎日忙しく、甘い考えだと思いますが日に日に私には向いていないお仕事だな・・と感じています。 また、元から不安神経症を持っており、めまいやふらつき感などを感じ具合も悪くなってきています・・。 (病気の事は派遣会社の方には伝えていません) ちなみに、メモなどはしっかり取り、自宅に帰ってから復習がてら清書したりなど自分なりに覚えようと頑張っています。。 私としては自信のなさから今すぐにでも辞めたい気持ちが強くなっていますが、社会人としてどうなんだろう・・とも思いますし、この1ヶ月で「辞める」「やっぱり辞めない」を何度も繰り返しているので、このタイミングで派遣会社に「辞める」と伝えると信用してもらえず辞めさせてもらえないような気もします。 3月頭には「そろそろ1人で頑張ってみたいので引き継ぎは3月中旬までで大丈夫です」と営業担当に伝えてしまい、もう動いていると思います。。 (3月頭の時は少し前向きになっており本当にそう思っていました。。) ここで「やっぱり辞めたいです」と言ってしまったら派遣会社・派遣先ともに多大なるご迷惑をかけてしまうと思いますが、引き継ぎ者がいなくなり誰かに引き継ぎを出来るほどの能力もない時に辞めるよりは今のうちに辞めた方がいいのかな、とも思っています。。 「頑張ります」と言ってしまったからにはどんなに辛くても契約期間の4月末まではいるべきなのでしょうか・・? 4月末の契約期間を全うすれば、誰かに引き継ぐ知識がなくても自分の意思を曲げなければ辞めることは可能だと思いますか・・? 「引き継ぎも延長してあげたのにそんなの無責任で辞めさせない!」なんて事はありませんか・・? できれば明日から体調不良を理由にし会社をお休みして診断証を用意し今すぐ辞めてしまいたいと思っていますが、社会人としての最低限のマナーを守るためにも、4月末の契約までいるべきなのか迷っています。。 うまく文章がまとまらず申し訳ございません。。 いずれ辞める事を決めているなら今すぐ体調不良でお休みし辞めた方がいいか、どんなに辛くても4月末までの契約を守るべきかアドバイス頂けますと幸いです。。 最後までお読み頂きありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 責任感のない社員

    派遣社員として、某外資系企業の経理部で働き始めました。規模の小さな会社で所属する部署の社員は所属長とスタッフが一名(以前もう1名いたが、数ヶ月前に退職、次の社員を探してはいるもののすぐの入社は望めないよう)現在は私を含めて派遣社員が3名、うち、一名は今月末で退職、私と残りの一名はどちらも入社数週間。そして、残りの社員1名は産休にはいる、という状況です。 その社員一名から仕事の引継ぎして頂いている状況ですが、仕事についてはっきりしない(きちんと把握していない)部分が非常に多く、そうした仕事は数ヶ月前に辞めた方が担当していた為、本来自分の仕事ではない、という意識があるようです。加えて、分からない部分、解決しなければならないことを放置してきている部分も見受けられ、自分が産休直前となって、そうした部分がそのまま丸投げされる形で引き継がれています。基本的なマニュアルがまったくなく、所属長も1年半ほど前に入社したから、忙しいからという理由で、このような状況なのに自分が率先してこの状況に対応していこうという姿勢は見られません。退職された人の仕事を含め、スタッフの仕事は分からないことが多いようです。現在は、引継ぎを行いながら、わからない部分はひとつひとつつぶしこむ、引継ぎされると同時にその場で詳細なマニュアルを作るなどして対応しているわけですが、来月以降、派遣社員二名とその所属長の3人体制になった場合に、分からない箇所が出てきた時に不安が残りますし、淡々と仕事は続けていますが、内心、社員の無責任さにあきれ、モチベーションはあがりませんが、自分が考えられる範囲で(マニュアル作り、業務の効率化)などを意識しながら仕事をしています。 一方で、正社員の面接も入ってきており、採用が決まった段階ですぐに退職したいと考えていますが、上記のような状況でたとえば二週間前に退職を通知する、ということで特に問題等はないのでしょうか? 派遣会社には、就職活動のことは特に話しをしていない状況です。 客観的にみて、二週間前に通知ではどうかと思う一方で、人数の少ない会社であれば、バックアップ体制を整える等、こうした問題に対処してこなかった会社側の問題だから、私が気にする必要はないのではないか?とも思います。 加えて、今後のことを考えて人間関係を少なくともあまり悪い状態で退職をしたくないという気持ちもあります。 長くなりましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仕事の引継ぎがなくて困っています。

    仕事始めて3日目になります。派遣で働いています。 契約は来年の1月末までです。(その後3ヶ月更新) 引継ぎはないとは聞いていたのですが、上司にすぐ聞ける環境と聞いていたので安心して働き始めました。 が・・実際はその上司はほとんど会議や出張などでおらず周りの方に聞いても一緒になって考えてくれたり親身なところは買うのですが、実際はやはり前任者しかわからないとのこと。 その周りの社員さんは前任者がマニュアルをつくって辞めたので安心していたらしいのですが、やはりマニュアルだけではわからないことが多く、朝からマニュアル片手にうなっています。 なぜ引き継ぎをしなかったかというと(この話は総務から聞いたのですが)前任者が辞めるということを周りに知られたくなかったとのことで総務の方でさえ辞める当日になって知ったそうです。 仕事以外はいい方達だし、会社自体の説明も今まで働いてきた会社の中では一番丁寧だったので良いのですが正直辞めたくなっています。 名刺、通行証、ゴム印(名前入り)など(一ヵ月後に出来るらしい)を作っていただいてからすぐに辞めるのも申し訳ないですし、それだったらすぐに辞めるほうがいいのかすごく悩んでいます。 皆さんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう