• 締切済み

引継ぎがない仕事について、どう思いますか?

正社員の方が移動の為、派遣社員で一人入社したのですが… 仕事の引継ぎが5日しかなく、マニュアルもなかったので 「仕事が分らない」という理由で、2週間程で辞めてしましました。 その後、私が入社したのですが… 仕事を全然理解してない人から3日だけの引継ぎで、 マニュアルもなく経理事務の仕事を任されてます…  が、全然仕事が分らないです こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? 派遣の担当者に言っても「頑張って下さい」なんです・・・

noname#95682
  • 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.5

所詮簿記と入出金管理なので、40代のベテランの方ですと、引継不要で今までの資料を参考に、好きなようにやり方を変えちゃうそうです。 貴女がいるフロアの社員さん達は、アホなんでしょうね。 別に派遣なんか雇わんでも、税理士事務所に出せば済む話なのに。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 簿記のベテランさんだと、すぐにこなしてしまうんですね… 勉強したのと全然違う科目ばかりなので 科目を覚えるのが大変です(-_-;) 自分なりに勉強して頑張ります

• snk200
回答No.4

経理未経験ならば、厳しいでしょうね。 簿記の基礎知識があればまた違うと思いますが、そこのところはいかがでしょうか。 派遣先上司に仕事が分からないことを伝えるのが良いでしょう。 そしたら、その上司が引き継ぎをなんとかしてくれるか、 派遣会社に簿記・経理が出来る人という条件の人を要請するでしょう(その場合はあなたは解雇になりますが

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 職業訓練学校で簿記の基礎知識を勉強しただけで 実務経験はないんです。 上司に話をしたんですが、時間がかかってもいいから 前の伝票を見るなり… 自分なりに頑張って欲しい と言われました

noname#79340
noname#79340
回答No.3

社内の人に聞きながらとりあえずやってみる。移動された人はまだ社内にいるのでしょう? 全く誰にもわからないことは、自分自身でやり方を考え出せばよいのでは?誰もおしえてくれなくて、任せきりということは、それだけの権限を与えられていると解釈せざるを得ないでしょう。 それだけの、賃金ももらってない、あるいはそれだけの気力が出てこないということならすぐにやめて別のことにチャレンジしたほうが良いです。 割り切って考えましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 移動した人は、社内に居ますが 今は別の部署なので、聞かないで欲しいと言われてます 割り切って考えた方がいいですね 所詮、派遣ですし 簿記の勉強を自分なりにやってみて それでもダメなら 辞める事にします

noname#84191
noname#84191
回答No.2

引継ぎのない仕事など幾らでもあります。 また、引継ぎをされても、経験がないことでしたら、そうそう簡単には覚えられない事でしょう。 会社の体制のことを今ここで言っても単なる愚痴です。 体制うんぬんを言って、何かの役に立つと思うならいくらでもどうぞ・・・ ですが、愚痴を言えば、頭がそちらにばかり向いてしまって、覚えられるべきことも疎かになる事でしょう。 所で、選択肢はいくつかあるでしょう。 前の方の様にやめるのも一つの手ですね。 経理関係との事ですが、会社が出来たばかりではないはずですから、過去の書類が残っているでしょう。 とりあえずは、過去の事例に倣って、記帳をすることですね。 また、税理士事務所などとも付き合いがあるでしょうから、そちらに聴く事です。 もう、これは面倒がられてもやるしかないでしょう。 また、最悪税務署などに聴く事もありですし、簿記の勉強などもかかせませんね。 やりがいのある仕事・・自分を向上させるチャンスでもありますね。 PCでの記帳なら、訂正も簡単?かも知れません。 昔の様に帳簿に記入なら一寸は工夫が必要ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます 過去の伝票を見ながらやってます。 昔のやり方?なんでしょうか 手書きの振替伝票で、科目はスタンプを使ってます 経理事務って簡単なものじゃないんですね… 一般事務しか経験がないもので 四苦八苦状態です パソコンでですが、簿記の勉強をすることにしました。

• yama1998
回答No.1

5日前で辞めたのは前任者ですか? >こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? そうですね。そういう会社はありますね、時々。 ・・・というかこれ以外答えられないですが、質問はそれだけですか?これだと質問ではなく、単なる愚痴ですよ。 わからないとここで愚痴を書き込んだって何も解決しません。派遣会社だって頑張って以外何もいえないでしょう。就業先の人にとにかく聞きまくるしかないでしょう、と当たり前のことしか答えられません。 ひとつ言えるのは前任者が辞めたからあなたも辞めることが出来るわけではありません。周りも教えてくれない、かまってくれないなら派遣会社に再度相談して、いつまでに改善してくれるか期限を設けてもらい、それで変わらなければ辞めるとでも言えばいいでしょう。質問内容からではこれしかお答えできないでしょう。

質問者

お礼

5日間の引継ぎ後 2週間で辞めてしまいました(前任) 仕事内容は以前の社員さんしかわからず、 他の人に聞いても「分らない」と言われます。 経理事務の勉強はやった事がありますが 実務経験がないので、私には難しいのかもしれません