仕事の引き継ぎはどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 初めての社会人、初めての正社員という立場。経験も知識もない状態で飛び込んだ仕事。
  • 正式な引き継ぎが2日だなんて短い……。調剤薬局事務として毎日奮闘中。
  • 仕事の引き継ぎにはどれくらい必要だと思いますか?仕事によって異なると思いますが、回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の引き継ぎはどれくらい?

初めての社会人、初めての正社員という立場。 経験も知識もない状態で飛び込んだ仕事。 日が経ってもやっぱり思う。 正式な引き継ぎが2日だなんて短い……。 調剤薬局事務として毎日奮闘中。 困るのは事務が自分一人ということ。 正社員は薬剤師さんが2人、他は調剤助手のパートさん。 一日の仕事は、午前中は調剤助手で午後から一日のまとめと事務。 その為、助手についての質問はパートさんに。 しかし、もう少し細かいとパートさんの専門外。 薬剤師さんは薬剤師さんの仕事が専門だから質問もできない。 いちを分からないことがあると質問してみるが……。 「それについては分からない」 はい、予想通りの返答です。 人数は少ないし、働いているのは4・50代の女性。 薬剤師さんは忙しいし、パートさんもお昼までの勤務。 いくら仕事が残っていようと残業もできない。 20代は自分だけ、コミュニケーションの場もありません。 いちを前事務さんが土曜日に来て仕事を教えてもらうけど 一回に覚えることが多すぎて、毎回頭がパンク寸前!! 説明によるご指導の為、ひたすら特殊用語が並び理解が追いつかない。 (あとで復習するとそこまで難しい話ではないと気付くのですが) さらに追い打ちをかけるかのように…… 「事務は薬剤師さんの仕事のサポートをするから  薬剤師さんの仕事以外はすべて事務の仕事だからね」 と教えられ、次はあれをやってみてこれをやってみて、と。 薬局事務の立場を知らなかった私もいけないと思います。 (しかし、まさか事務を一人で行うとは予想しておらず……。) 覚えることでいっぱいいっぱいなのに、すごく急かされている気分。 「すぐに覚えられるわけないよね」とフォローしてくれるけど、遠まわしに 早く仕事を覚えて、薬剤師さんに迷惑かけないでねと言われているかのよう。 考えれば考えるほど失敗を恐れてしまいます。 仕事をする自分をイメージして、最終的にはミスを犯す。 周りに迷惑を掛けているようで、常に「ごめんなさい」と思っています。 とまぁ、これが今の現状ですね。 本題に戻りますが、仕事の引き継ぎはどれくらいが普通なのでしょう? また、引き継ぎにはどれくらい必要だと思いますか? 仕事によって異なると思いますが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>本題に戻りますが、仕事の引き継ぎはどれくらいが普通なのでしょう? 私が社会人になった時(18歳)は、半日。 就職1週間前くらいだったかな?? 数百ページに及ぶマニュアル等が3冊。。 手作りの引き継ぎ書で、大まかな流れと前任の残務処理を教えられ、「後は自分で勉強してね^^」で終わりました。。 それから職場に出るまでの間は、引きこもって勉強しまくりでしたね^^; 何とか、人並みに仕事が出来るようになったのは、就職後3カ月くらい経った頃でしょうか。。 それからも、仕事柄転勤、配置換えの度に半日程度の引継を受けましたが、社会経験って大切ですね…その後はスムーズに、新しい仕事に馴染んでいけました。 (とはいっても、それなりの努力は必要でしたが) >また、引き継ぎにはどれくらい必要だと思いますか? 正直なところ、最低1週間は欲しい所ですよね^^; 職場の事情等も分かりますが…。 まだ、社会人としてスタートを切ったばかりなので、くよくよせず頑張ってください^o^ノ

chisato925
質問者

お礼

半日に、マニュアル、手作りの引き継ぎ書というのは大変でしたよね。 やはりそれなりの努力が必要なんですね。 引き継ぎ期間は長い場合も短い場合もあることが分かりました。 詳しく回答して頂きありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

私が最近転職したところでは、引き継ぎはありませんでした。 もちろん経験者だったのですが、分からないことは他のスタッフや取引先に聞いたり、資料やデータを気合いで調べたりして乗り切ったという感じです。 引き継ぎに要する時間は、誰かが統計を取っている訳ではないと思うので平均値はないと思いますけど、今まで自分の転職経験の限りでは、「ない」が圧倒的多数。 引き継ぎがあってもせいぜい半日や1日で、後は仕事をしながら覚えていくというスタイルです。

回答No.5

1日ですね。 もちろん経験者への引き継ぎを想定してます。 素人は? 2日かもしれませんが、2週間かもしれません。例えばパソコン使えない場合は、そこから教育しなければならないから。日本語使えない場合も有るでしょうしね。

回答No.4

普通は一ヶ月くらいで、最低でも2週間はあります。二日って少なすぎです。周りに迷惑をかけるのは覚悟して、失敗を恐れないでバンバン間違えて徐々に覚えるしかないと思います。周りに迷惑をかけていることに責任を感じることはありません。ちゃんと引継ぎの期間を設けなかった会社が悪いですし、普通そのような状況ならば、経験や知識がある人をとりますよ。間違いは恐れず、早く仕事を覚えられるよう頑張ってください!

• saltmax
回答No.3

引継ぎというのは 仕事を教えてもらうことではないので 前任者しか知らないことを申し送ることでしかありません。 文書にしてあればそれを渡すだけです。 大臣の交代でも 引継ぎ文書を渡しているのをニュースで見ることがあると思います。 仕事ができるように教えるのは会社の仕事なので 引継ぎ者がやることではありません。 そんな状態では引継ぎできませんし終わりません。

• OK-SUNNY
回答No.2

質問の意味を理解しがたい。 調剤薬局事務として・・・・。 業務の層別・分類・区分が行えない状況ですね。 PCの操作もあるでしょうね。 業務は、経理・会計・顧客管理・取引先名簿管理(薬剤受発注管理・支払管理)等、想定しますが、 何が判らないのか、・・・・? 専門用語は、Websiteを検索すればすぐに解説して呉れる。 それに毎週、前任者が来訪して呉れる仕組みとあっては、 仕事の手順・工程・判断基準(どの様な場合には、どちらに進むべきかの次工程)等、事務業務とは言え、多岐にわたっているのでしょうね。 本部とか本社の部門との関係から納期管理も厳しいでしょうね。 判らなかったら調査する方法を本部・本社の管理部門に問い合わせすること。 また、社規・規約・業務規程を熟読することです。

• cowstep
回答No.1

ベテランであれば、1日。 新米であれば、2~3日。その後はOJT(実践教育)でフォローします。