話すのが苦手な薬剤師の仕事

このQ&Aのポイント
  • 薬剤師の仕事で話すのが苦手な人に向いている仕事はあるのか?また、話すのが苦手な薬剤師はどのように服薬指導に立ち向かっているのか?悩んでいる34歳女性薬剤師の質問にお答えします。
  • 薬剤師の仕事において、話すことが苦手な人が上手に立ち向かうための方法について考えます。また、話すことが苦手な薬剤師に向いている仕事も紹介します。
  • 苦手な薬剤師の仕事に悩んでいる女性薬剤師の質問にお答えします。話すことが苦手な薬剤師でもできる仕事や、服薬指導に立ち向かうための方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

話すのが苦手な薬剤師の仕事

初めて質問します。 34歳女、薬剤師の免許を持っており今は調剤薬局でパートをしています。 子供もいなくて時間的にはフルで働けるのですが、人見知りが激しく服薬指導が非常に苦手なため調剤薬局での仕事に苦痛を感じています。 それでも以前は正社員で働いていたのですが、職場の人間関係と服薬指導がうまくできないことでのストレスで体を壊し、今は時間を減らしてパート勤務をしています。 仕事時間が減ったことで仕事時間の緊張感は幾分か和らいだのですが、 やっぱり仕事の前夜は緊張で眠れなかったりもします。 どこの仕事でも服薬指導は必ずやるものだとは思ってますが… 1、あまり患者と話さなくてよい薬剤師の仕事ってありますか。 2、話すのが苦手な薬剤師さんはどのように服薬指導に立ち向かっていますか? 最後の手段としてまったく薬剤師と関係ない仕事を探すっていうのも考えていますが、年齢も年齢ですし…。 わがままな質問ですがどなたか答えていただけたらうれしいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odn19550
回答No.1

>あまり患者と話さなくてよい薬剤師の仕事ってありますか。 薬品 製薬メーカーの学術課及び研究員、またその支店や営業所及び医薬品卸などの、管理薬剤師を置くことが義務づけられている所に入れれば、接客はほとんど無いでしょうねー。内勤の検査や管理業務ですから、販売が伴わないので… >話すのが苦手な薬剤師さんはどのように服薬指導に立ち向かっていますか? ご自分の意識改革が求められるので、人見知りを直すには人がいる所に行って克服するしかないでしょう。

yuzu0803
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までは苦手なりに「仕事だから」と言い聞かせてながら頑張ってきたのですが、うまく話せないことが気にかかり年々人見知りがひどくなっていくような気がします。 製薬メーカーや卸の管理薬剤師の募集も見かけたことがあるので一度検討してみようかと思います。