• ベストアンサー

仕事が出来なくて悩んでます(;_;)

医療事務の専門学校を卒業後、調剤事務を二年間やっていましたが、つい数日前から医療事務に転職しました。でも、調剤事務とは仕事内容がかなり違い、回りに迷惑ばかりかけてしまっています…。仕事が出来ない自分にも苛立つし、どぉしたらいいのかわかりません。向いていないのでしょうか…?

  • sa8ca
  • お礼率100% (2/2)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、 たとえ話しですが 日本料理をしていた料理人が 数日前から中華料理店の厨房で仕事をする・・・・ 同じじゃないですか? 医療と薬剤   同じ事務(料理人)でもね 多少は時間はかかりますが、少しづつ 頑張ってみてください   ダメだったら 2年間で慣れた元職を選択しては^^ 失礼しました。

sa8ca
質問者

お礼

norinorikissさん ありがとうございます(;_;)/~~~ 一ヶ月前に入社したという人が居て、どうしてもその人と自分を比べたりして辛かったんですけど、私は中華料理店の料理人で彼女は日本料理店の料理人だと思えば少し楽になりました。時間はかかっても諦めずに頑張ってみます★

その他の回答 (1)

noname#133661
noname#133661
回答No.2

私はクリニックで2年ほど医療事務をしています。 数日前から始めたということなのでまだできなくて当たり前です。 毎日、わからないことをなくして、きちんとメモを取っていれば 周りの人も「迷惑」だなんて思わないでいてくれると思います。 最近、私のクリニックにも新しい人が入ってきたのですが 出来ないことでは全然何とも思いません。 たくさん教えてあげよう!と思います。 一番困ってしまうのは、わからないという意思表示がないことです。 教えた時に「わからない」と言葉や態度で示してもらうと安心して 教えてあげられます。 向き不向きは今の段階ではわからないと思います。

sa8ca
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 転職と言うこともあって、自分で勝手にプレッシャーを感じているのかもしれません(;_;) 先輩方もわかるまで何度も教えてくださるので、本当にありがたいです。 もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 自主退職について

    1月末に入社して、もうすぐ3ヶ月になります。 仕事は医療事務です。 3月に医療事務の専門学校を卒業したばかりの24歳です。 最近、転職を考えています。 理由としては… ・契約社員で先々のことが不安になり始めた ・基本給はあるものの、保険料などが引かれ10万いくかいなかないかで生活がギリギリである ・介護関係もしくは調剤事務に、前より興味があったが、より一層興味が強くなった の、3つです。 調剤事務や介護事務の仕事がしたくて専門学校で学んでいましたが、中々仕事が見つからず現在の仕事に就きました。 (医療事務の求人が多かったため) 介護の資格はありませんが、仕事をしながら資格習得をしようと考えています。 3ヶ月で仕事を辞めてしまうのは、甘いですよね? 短い期間ではありますが、調剤事務や介護関係の仕事がしたいと日に日に強くなっています。 自分の考えは甘いでしょうか?

  • 医療事務の仕事内容について。

    医療事務の仕事内容について。 4月から調剤薬局に事務として勤め始めました。 その前に通信で医療事務の資格をとったのですが、求人がなく、調剤薬局で未経験で入りました。 その薬局は最初はレセコン、受付会計、伝票処理などハローワークや面接時に聞いていた事務の仕事内容だったのですが、一月過ぎた頃から調剤室に回され、薬のピッキングや軟膏の混合(量りから容器詰めまで)をやるように言われました。 隣が皮膚科なのでも軟膏混合は毎日大半をしめます。しかもそれをほとんど事務がやってます… 薬剤師は自分はやらないで薬歴を打ち始めたり。混雑時は手伝わないと回らないのは分かりますが、 患者さんが一人しかいないときも…正直うんざりします。 しかも最後の監査も忙しいときはまともにやってないです。管理薬剤師はぱっとみてすぐ患者さんのとこに持っていってしまいます。 もし私が出したのが間違ってたら…と思うとすごく怖いです:: 調剤薬局でこういうことがあるのは珍しくないと聞きますが、クリニックなどでの医療事務ではこういった本来は有資格者しかできない行為をさせられているといったことはあるのでしょうか? 働き始めたばかりですが、やめようかと悩んでおり、出来ればクリニックの医療事務に転職したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 調剤事務を学んで医療事務の仕事に就くのは…

    調剤事務に仕事に就きたく、スクールに通おうかと思っていますが、もし調剤事務の仕事に就けなかった場合(求人自体が少ないようですし)、医療事務の仕事も視野に入れようと思うのですが、調剤事務を学んだということは就職に有利に働くのでしょうか。仕事内容や学習内容は結構違うのでしょうか。教えてください。

  • 転職について

    25歳の女です。 派遣社員で、とある大きい病院で医療事務員(会計の受付のみ)半年ほど働いています。 転職について質問です。 元々、調剤事務の仕事がしたくて専門学校へ通い、調剤事務や医療事務の勉強していました。 就職活動も、調剤薬局を中心にしていたのですが中々決まらず、縁があり今の派遣会社に決まりました。 初めての会社ということ、まだ半年しか働いていません。 日に日に、やっぱり調剤薬局で働きたいという気持ちが強くなっていくばかり。 途中で短大を辞め、1年半ほど地元で療養兼アルバイト生活を送ったあと専門学校に通ったため、今回が初めての社会人となります。 「半年で仕事を辞めるなんて、世間をナメすぎ!」と思う反面、「ちゃんとやりたいことが決まっているなら、そちらに行ってもいいんじゃないか?」という気持ちの板挟み状態です。 半年で仕事を辞めて転職しました!を経験した方や、転職についてのアドバイスなどを聞かせて下さい。

  • 整形外科の医療事務について

    私は,医療事務の専門学校で医療事務の資格をしたのですが、病院で実習を2ヵ月しただけで調剤薬局で4年間 調剤事務をしていました。 先日,退職をして 今度,医療事務の勉強をされた方歓迎という整形外科医院でパートの医療事務として働こうと考えています。 医療事務の内容は,徐々に思い出すと思うのですが 整形外科のレセプトの内容は,処置やレントゲン等でしょうか? (入院施設がない医院みたいで、手術はなさそうなのですが) 回答宜しくお願い致します。

  • 調剤薬局事務の仕事に就きたいが…

    調剤薬局事務の仕事に就きたいが… 悩んでいます。 私は今年の夏から就職活動をしようと考えている現在大学2年生の者です。 こんなことを言っては怒られてしまうと思うのですが、大学受験当時「なりたい職業」というものもなく、大学四年間で自分の就きたい職業を決めればいいと思い進学しました。 二年間勉強をしてきて、私は調剤薬局事務の仕事に就きたいと考えるようになりました。 私の母は看護士です。私の小学校の帰り道に母の勤務している病院があり、私は毎日のようにその病院に行き、母の働いている姿を見て育ちました。(今考えると何やってんだな話です(汗 個人経営の内科クリニックで、みなさんとても優しく、そこのスタッフさん方や理事長先生などみんなに見守られて成長してきたようなものです) 母はすごいなぁと思う反面、私にはきっとこんな仕事無理なんだと思い、看護士という職業は私の選択肢に入ることはありませんでした。ただ、人と関わる仕事をしたい、人の役に立つ仕事をしたいということを漠然と考えていました。ですが、成長し、様々なことを学び、やはり母とおなじ医療の業界で働きたいという想いが強くなりました。母は仕事柄薬の名前に詳しく、私もその母を真似して幼い頃から薬の名前を覚えることが好きでした。(祖母に処方されている薬の名前を見て、これは何々の症状の時に飲む薬だよね!と母によく言っていました) そういうこともあり、薬を扱う現場から医療に関わり、人と関わることはできないか?と思い、調剤薬局事務の仕事に就きたいと考えるようになりました。 そこで母に調剤薬局事務の資格を取ろうと思うと相談してみたところ、「調剤薬局事務の仕事や医療事務の仕事は勿論立派な仕事だ。だけど高卒でも就けるお仕事だしお給料は低いしレセプトで残業も多い。四大を卒業してそれに就くのはもったいない」と言われました。 もし本気で調剤薬局事務の仕事に就きたいなら大学をやめて今から働いた方がいい。奨学金も多く払わなくちゃいけないだけだから、とも言われました。 私自身もお給料のことや高卒でも勤務できることは調べて知っていたので、母の言うことは最もだと思います。 私の決断は間違っているのでしょうか? 四大に入ったのならばやはり公務員や一般企業などを目指した方が良いでしょうか? 私が調剤薬局事務の仕事を目指すのは親不孝なのかなと悩んでいます… お力添えをお願い致します。

  • 事務系の仕事

    私は今21才の女で、医療系の専門学校を卒業後、資格をとり約1年間病院で勤務していました。 理由があり退職したのですが、いろんな視野を広げてみたくその職業にはつく事は今の所考えていません。 パソコンの資格などは1つも持っていないのですが、事務系の仕事(OLなど)に少し興味があります。 そこで全く未経験者の私が事務の仕事をするとしたら一体どのような種類があるのか知りたいです。 ぜひアドバイスお願いします><

  • 歯科助手から医療事務への転職

    最近医療事務の専門学校を卒業したのですが、就職した先が医療事務ではなく、歯科助手の仕事に就きました。 専門学校でせっかく診療報酬請求事務能力検定や医療秘書の検定をとったのでいつか医療事務の仕事に就きたいと思っています。 歯科助手から医療事務の仕事に転職してもやって行けるとおもいますか? まだまだ先のことだと思いますがよろしくお願いします。

  • 医療事務員の仕事

    不安で仕方ありません。 この春から職場を変えて医療事務をしている者です。 新しい職場での仕事内容についてアドバイス、ご意見いただきたいと思っています。 受付、医療事務業務以外に薬剤の発注、管理にカルテをみての調剤、飲み方、薬の詳しい説明、レントゲンの現像を行っています。 学校でも、今までの職場でも、これらのことは行ったことがないのでとっても戸惑ってます。 これらは基本的に事務員が行っても問題のないことなのでしょうか? 毎日、調剤が怖くてストレスが溜まって仕方ありません。

  • 私は今子供服の販売をしているのですが,将来に対し不安しかなく 学校に通

    私は今子供服の販売をしているのですが,将来に対し不安しかなく 学校に通い専門知識を身につけ転職したいと思っています。 (学校はニックに通うつもりです) そこで求人状況やお給料などについて現状をお伺いしたいです。 資格も 医療事務 介護事務 調剤薬局事務の3つの中で考えているのですが, どれを勉強するのが良いかで迷っています。調剤薬局事務と介護事務はニック医療講座から資料を送ってもらうまでまったく聞いたこともない仕事でしたのでまったく知識がありません。 詳しい方,現在働いていらっしゃる方 ぜひお話しを聞かせて下さい。