派遣期間終了後の引継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣期間終了後、引継ぎはどうなるのか気になります。私は現在紹介予定派遣で就業中であり、4月末までの契約がありますが、後任の引継ぎをする立場になるのでしょうか?知識が浅いため自信がありません。
  • 紹介予定派遣で就業中の私は、派遣期間終了後に引継ぎをする立場になりますか?現在の引継ぎ担当者の前任者が別の部署に異動しているため、引継ぎの人がいない場合はどうなるのでしょうか。
  • 派遣期間終了後に業務を終了することを検討している私にとって、引継ぎについては重要なポイントです。私が4月末まで契約期間がある場合、後任者の引継ぎをする必要があるのでしょうか?引継ぎの人がいない場合、辞めることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合引継ぎはどうなるのでしょう

私は現在紹介予定派遣で就業中の者です。2週間を過ぎましたが、就業して体験し感じたのですが1時間15分の休憩があまりにも長過ぎて仕事がやりにくいこと、休日の条件が正社員に登用の場合最初の条件と融通が利かないなど、食い違いが発生しています。それで派遣期間終了後に業務終了しようかどうか考えているのですが、引継ぎのことで気になることが。それは私は今3月末までの契約の人から引継ぎをしているのですが、私は4月末まで派遣期間があります。なので私が4月末で終了となると後の人の引継ぎは私がやるのでしょうか?引継ぎの人がいない場合はそういうことになると辞めさせてもらえないのでしょうかね?でも私は知識が浅いので自信ありません。今私の引継ぎをしてくれている人の前任者は別の部署にいます。

• 21wao
  • お礼率80% (33/41)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

状況に関係なく、現在の仕事を辞めたい場合は、派遣会社に 遅くとも1ヶ月前に伝え、後任を探してもらったり、派遣先に連絡を してもらったりの必要があります。 後任者を心配する必要はありません。 4月末の時点で「合わないからこのまま辞めます」では困りますので 早めに意思表示はしたほうがいいです。 試用期間や紹介予定派遣は、こういう風に合う、合わないを企業と 本人が見極める期間ですので、派遣会社に相談してください。

21wao
質問者

お礼

派遣終了1ヶ月前に派遣会社から意思確認の連絡をしますとは言われました。本当かなと思っていたのですが、やはり意思確認ということはこちらも本当の気持ちを伝えることはできるのですよね。ちょうどその頃に意思表示したいと思います。ありがとうございました。