• ベストアンサー

内定ダブリ…

昨日から新しいバイトの初出勤でした。(正社員登用ありの事務) それと同時にこの前面接を受けた本命の9会社から内定の連絡をいただきました。(正社員の事務) 前者を辞めて後者の会社で働きたいのですが、今の会社は前任の方が昨日引継ぎを終えて退職されたばかりなんです。 社員数が私含め三人で、私が担当の仕事を代わりにする人はいません。 しかし、仕事内容は主に雑務で、月初めと月末以外はほとんど暇らしいので今辞めるのもありかなと考えています。 迷惑はかかるでしょうが・・・ みなさんならどうしますか? 意見や経験談をお聞かせください! あとかどがたたない辞め方も… 社員の方がいい方なので心苦しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76882
noname#76882
回答No.4

>みなさんならどうしますか? 正社員の方がいいので辞めますね >意見や経験談をお聞かせください! ウチは大手の会社なのですが、やっぱりいましたよ。貴方みたいな二股かけてる人・・・採用して1ヶ月頃に市役所に内定したから辞めたいと言い出してた人がいました。当然、呼び出されてかなりキツいお灸をすえられてましたが・・・ >あとかどがたたない辞め方も… そんな方法はありません。貴方、採用するのにいくらお金かかるか知ってますか?会社に人材を採用するのって広告から始まって採用するまでにかなり資金を使うんですよ。中小企業だってそれは同じです。それなのに二股かけて辞めたいです!なんて言えば当然怒るでしょう。むしろ怒られて当然なのです。 >社員の方がいい方なので心苦しいです はい、社員の方がいいに決まってます。なので、これ以上は嘘をつかないように正直にありていに話して怒られましょう。むしろ嘘つかないで全て話した方が相手だって清々しいはずです。 例えるならガラスを割った子供がいて正直に野球やっててホームランで割りました。っと帽子取って深く謝罪するぐらいの精神があれば怒る気も失せるということです。

その他の回答 (4)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

No.3さんの解答で宜しいかと。 今の会社に「バイトなので」といえば問題無いと思います。 辞められたくなければ正社員の待遇を用意するでしょう。 普通の会社なら文句は言いませんよ。と言うより、雇う側の立場からすれば、バイト→正社員と言うのはどうかと思います。

回答No.3

今の会社はバイトですよね? 内定がとれたのは正社員ですよね? であれば、正社員をとってかまわないと思います。 確かに今の会社に迷惑はかかるでしょう。 でも、今の会社が「絶対やめられたら困る」のであれば、最初から質問者様を正社員として雇えばよかっただけの話です。 会社側が正社員ではなく、バイトを雇う利点は「人件費が安くつく」「不要になればいつも切れる」などがあります。 向こうが人件費などをケチって、その利点をとったのですから、労働者側だって、「いつでも辞められる」「正社員に比べて責任が低い」というバイトの利点をとったところで、こちらだけが責められる謂れはないと思います。 ただし、引継ぎなど、できるかぎりで周囲に迷惑がかからないようにはすべきでしょう。 まあ、まずは今の会社に相談ではないでしょうか。 話のわかる会社なら、「正社員を蹴って、バイトとしてうちにとどまれ」とは言わないはずです。(そんなことを要求してくる会社なら、迷わず蹴っていいと思います。社員のことは何も考えてませんので、正社員を蹴ってまで選ぶ価値はないです) 下記のような交渉に出るのではないでしょうか。 「うちで必ず正社員にするから」…あまり信用できません。嘘をついているというわけではなく、会社の状況によっては不可能になるかもしれないからです。本当に即正社員の手続きを進めてくれるなら別ですが、そうでないなら、信用しない方がいいです。 「せめて次の人への引継ぎを終わらせてから」…その引継ぎ期間がいつになるまでかをちゃんと確認し、内定をもらってる会社に「今バイトとして働いている会社での引き継ぎを終わらせたい」と説明して、いつまで時間をもらえるか相談しましょう。次の会社にも事情があるでしょうが、引継ぎをすべて放置するような社員をほしがる企業は少ないでしょうから、理解を示してくれることもあると思います。 どうしてもかち合わないなら、内定の決まっている会社優先で考えてください。

batyou519
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず今の会社に相談してみます。 どちらの会社も何のスキルもない私を採用してくださって感謝しているので、極力迷惑をかけたくないです。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

ちょっと自分勝手すぎますね。 あなたが入ってきたから、前任者は引き継ぎを終えて退職されたんですよね? なのに、別の会社にいきたいなんて。 最初からそのつもりだったなら、なんで今の会社に入ったのですか?

batyou519
質問者

お礼

本命の会社は面接官の様子から完全に落ちると思っていたので、受かった会社のほうに飛びついてしまいました。 無職期間の長さから焦っていて…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

勤め始めた以上すぐ退職を申し出るのは社会のルールに反します。自分さえよければという考えに怒りを覚えます。

batyou519
質問者

お礼

すみません… 言葉がないです

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいのですが。

    こんばんは。 今日から、正社員として、協同組合の事務として、働き出したのですが、 前任者が、月末で退職するという事で、3日で引継ぎをしてくれとの事 でしたが、とても3日でわかるような仕事ではなく、前任者が辞めれば、 事務は、私一人で、誰にも聞くことが出来ず、1日で嫌になりました。 3日の引継ぎだと知らずに就職したのですが、やはり、1日で辞める事 は、出来ないのでしょうか?

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 内定後の質問について

    自信がないのでアドバイスをお願い致します。 転職活動をしていて、昨日、内定の連絡を頂きました。 希望していた業界です。田舎なので求人がなかなか出ない職種だったのですが、3年かけて念願叶いました。 すごく嬉しいです。 パートでの求人採用で、半年後に正社員登用の可能性があります。 面接時に正社員になるつもりで応募したことを伝えました。 会社側も正社員を見据えての募集とのことです。 正社員登用後の労働条件について、聞くのを忘れてしまいました。 求人票にはパートの内容だけでわかりません。 旦那にも、聞けるのは今しかないんだから聞くべきだと言われ、やっぱりしっかり納得して働きたいので電話してみようと思っています。 「面接時にお聞きすればよかったのですが、申し訳ありません。 正社員登用後の労働条件についてお聞きしておきたいのですが、よろしいでしょうか?」 こんな感じで電話しようと思っています。 電話で大丈夫なのでしょうか。直接伺ったほうが良いでしょうか。。。 ただ、質問の仕方に悩んでいます。 むかし、内定後に、休日や残業のことをストレートに聞いてしまい、経営者を怒らせてしまったことがありました。 入社後に大変な目に遭い、1ヶ月もしないで退職してしまいました。(辞めて正解の職場だったのですが。。) 友人が、「内定決まってから労働条件や給与面をしつこく聞いたよ、納得して働きたいって思ったから」って言ってくれたのもあって聞いたのですが、失敗でした。 私も言い方がまずかったと反省し、今回は失敗したくありません。 それと、面接時入社日は3月あたりを考えていますと言ってしまいました。 実際、あと1ヶ月で辞められるかわからないのに、勝手なことを言ってしまったと後悔しました。 内定の連絡を受け、「入社日は3月からでよろしいですか?」と聞かれたのですが、これから退職の旨を伝えること、なので確定できない、すみませんと伝えると、では決まったら連絡してくださいと言って下さいました。 まずかったかなぁと不安になっています。 今回は本当にやりたい仕事なだけに、マイナスな印象を持たせないようにしたいです。 転職先に確認したいことは、 正社員登用後の労働条件(給与・労働時間)です。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退をしようか迷っています

    36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。

  • 派遣先の正社員の態度

    聞いて下さい。今行っている派遣先は正社員は定時で帰ってしまい、派遣社員が残業して働いている会社です。引継ぎは辞める派遣さんから引継ぎ(10日間ぐらい)発注、仕入れ、月末の買掛け金額と請求書の金額のチェック、請求書、納品書発行などが仕事です。わからない事も沢山あり、正社員の人に聞くと解らない「引継ぎで教えてもらってるでしょ」です。月末で金額が合わなくて困っていても知らんぷりで、どうしましょと言っても機嫌が悪くなり帰ってしまいます。 自分の仕事だけやればいいと思っていて派遣がわからない事を聞いても、自分は関わりたくないという態度の会社どう対処していけばいいでしょうか?

  • 内定もらったけど・・・

    10月に退職して、本日内定をいただきました。 その会社なんですが、面接で「3ヶ月はアルバイトとして、それから契約社員で・・・」と言われました。 後から考えると、 1・契約社員の期間はどれくらいなのか 2・社員登用はあるのか を確認しませんでした。 しかし、もともと正社員を募集していたのになんで?って感じです。 最初から契約社員を募集すればいいのに、こんなのアリですか?  

  • 2社から内定、どちらに行くべきでしょうか。

    いつもお世話になっております。 離婚が成立したばかりのシングルマザー、30歳です。 1歳の子どもがいます。 離婚に当たり、泣く泣く東京を離れ地方の実家に戻りました。 地元で就活をした結果、大変有難いことに2社から内定を頂き、 正直どちらか迷っている状態です。 ◇A社(○○士事務所、社員数20名程度) ・9-15時のパートスタート ・最初の収入は月10万程度 ・パートのうちは社会保険に入れない ・入社後配属部署のリーダーは40代の独身女性(厳しいそうです) ・将来的に正社員登用の可能性あり(月収17万以上~) ・正社員登用後は東京転勤の可能性もある ・正社員登用後の賞与は年1回(夏のみ) ・残業あり(子どもがいる場合はある程度考慮してもらえる) ◇B社(□□士事務所、社員数5名程度) ・9-18時の正社員登用 ・入社後半年間は月収15万 ・毎年昇給有り ・ボーナスは年2回 ・社保完備 ・いっしょに働くのは20-30代の女性 ・残業はほとんどなし 私は現在◎◎士の勉強をしており、どちらも◎◎士の勉強には役立つと思っています。 A社とB社、距離的には500Mほどしか離れておらず、通勤時間も同程度です。 いずれの会社も、母子家庭ということに対する理解のある会社で、雰囲気も大変良い印象を持ちました。 (B社のほうがオフィスがきれいで和やかな雰囲気に思えました。) 子どももまだ小さいので、最初は保育園の呼び出しも考慮して、パートからにしたほうが良いのではないかというのが親や親せきの意見です。 私としては、いずれ実家から自立をしたいと考えていることや養育費がいつ滞納されるかもわからないので、 今のうちに正社員で貯めておきたいと思う反面、A社で東京転勤の可能性が残っているのなら、 いずれまた東京で働いてみたいという欲もあります。 A社のほうは、「辞退しないでくださいねー!」と明るく言われており、 B社のほうは、「来週、社員に会いにきてください」と言われております。 シングルで何の取り柄もなく、面接すらしてもらえなかった企業があったにも関わらず、 2社からこのような待遇をしていただき、大変有難く、 どちらかを辞退しなければならないのが本当に心苦しいです。 ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者枠で内定をもらった場合に確認しておくこと

    私は鬱病で精神障害3級の手帳を持ち、障害者枠で仕事探していました。 なんとか紹介会社に紹介してもらった一般企業の障害枠で契約社員(正社員登用あり)の内定をもらえました。 障害者枠で内定をもらったのは初めてなのですが内定時にこれは確認しておいた方がいいまたは絶対に確認していることがあれば教えてください。 ちなみに現在は「残業時間」・「正社員登用の基準・登用後の待遇」・「通院の配慮」・「就労支援機関の面談可否」・「健康診断の有無」・「昇給ベース」は確認できました。 一般枠で正社員経験はあるのですが障害枠の契約社員から働くのが初めてなのでよくわかりませんのでご助言お願いします。

  • 転職で複数内定。非常に迷っています。

    転職活動中の現在26歳女です。転職活動の末、以下の2社から内定をいただくことができましたが、どちらに入社しようか非常に迷っております。 A社 契約社員(原則更新) これまでと職種は同じ 年収約80万ダウン 通勤は時間かかるが通いやすい 土日祝休み(カレンダー通り) 産休育休など福利厚生あり 前任者からの引き継ぎ期間あり(数ヶ月) B社 正社員 職種はこれまでと同じ 年収約80万アップ 通勤に時間かかる上通いにくい(車通勤に変更も可) 土日休み 産休育休など福利厚生あり 前任者からの引き継ぎ期間ほぼ無し これまでの転職回数が多いため、自分としては長く続けられる会社に入社したいと考えています。前任者の勤務年数も長かったことから、最初はA社にしようと考えていましたが、契約社員のため収入が大幅にダウンすることから収入面で正社員雇用のB社に魅力を感じ、迷っております。 ただ、B社は不便な場所にあり、通勤が思っていたよりも大変そうだと面接時に感じました。車通勤に切り替えれば高速での通勤で、通勤時間を短縮することはできますが、そのためには車をもう一台購入する必要があります。今後長く勤めるにあたり通勤面が苦痛になってしまわないか心配です。 また、前任者からの引き継ぎがほぼ無いのも心配です。 ちなみに既婚、子無しですので金銭面に余裕が無いわけではありません。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 非正社員の募集の正社員登用は信頼してもいい?

     40代・女性です。今まで事務職(正社員)で勤務してきました。今年の3月に退職し、転職活動中です。  自分の今までのスキルなど判断し、次の仕事も事務職で探しています。  私は独身のため、正社員を希望しています。  今キャリアコンサルティングの方と相談しながら、転職活動をしています(正社員希望とか詳しい話は伝え済)。その方のススメもあり、今2社の求人に応募しています。どちらも非正社員の事務の募集です。  1社は、営業事務      基本給18~20万      昇給・賞与なし      土日休み(フレッシュ休暇などあり、休みやすい感じ)      6ヵ月更新(正社員の登用制度あり) ※この会社は人気で、すでに応募8人いる、とハロワから言われました。  もう1社は、事務(仕事内容をみると、一般事務)        基本給12万~13万        日曜・祝日休み、土曜日は半日仕事(月一土曜日休みあり)        3ヵ月雇用期間満期終了後、正社員とすることあり ※この会社は応募ゼロで、キャリアコンサルティングの方からも「これ応募したら、受かる確率高いよ!」と言われました。  どちらも私的には条件や仕事内容は、許容範囲です。  ただ!どうしても正社員で働きたいので、非正社員は気になっています。わずかな希望で「正社員登用あり」「正社員とすることあり」と書かれていることですが、非常に不安です。  この2社が退職後初の書類応募で、非常に苦労しました(志望動機とか)。書類選考されて、面接させてもらえるとしたら、退職後初の面接なので、非常に緊張します(胃が痛いです)。  ハローワークの社員もキャリアコンサルティングの方も、「正社員登用」については会社に面接で確かめるしかない、という返答でした。  キャリアコンサルティングの方は、「履歴書とか面接とか実際にやらないと慣れないし、面接受けて『違うな』と思ったら、辞退してもいいんですよ。」ととりあえず受けてみた方がいい!というススメと私も「そうだな。」と思い、応募はしました。  面接させてもらえたら、正社員登用のことは質問したいと思いますが、どのようなことを聞けばいいと思いますか?  私は今考えているのは 「どういう条件で正社員になれますか?」 「3ヵ月(もう1社の6ヵ月)で正社員になれなかった場合、その次はいつ頃にどのような形で判断してくれるのでしょうか?」 「正社員になった場合、非正社員の時と違いはありますか?」 の3点です。  その会社の正社員にしてくれる度合いを確かめるにはどうするべきでしょうか。  正直…書類選考で落としてくれないかな?と思っています。ハロワにもキャリアコンサルティングにも言いやすいので…。万が一採用され、私が辞退する方が理由とか面倒で…。  ネットで調べても「非正社員から正社員にするって言っていたけど、全然正社員にしてくれない。」とか「正社員の話をすると、逃げられる。」とか「○年ずっと非正社員…。正社員制度あるって言っていたけど…。」とかそういう話しか見れず、正直希望はないのかな…と不安ばかりです。  非正社員の応募で「正社員登用あり」と書いてて、正社員になれた方のご意見であれば一番助かります。  みなさんは、非正社員から正社員登用ありの応募はどう思いますか? ※年齢的に転職無理、とか年齢の意見は、やめてください。 ※事務職は応募が多いから無理、とか事務職人気とか職種の意見もやめてください。