• ベストアンサー

内定ダブリ…

昨日から新しいバイトの初出勤でした。(正社員登用ありの事務) それと同時にこの前面接を受けた本命の9会社から内定の連絡をいただきました。(正社員の事務) 前者を辞めて後者の会社で働きたいのですが、今の会社は前任の方が昨日引継ぎを終えて退職されたばかりなんです。 社員数が私含め三人で、私が担当の仕事を代わりにする人はいません。 しかし、仕事内容は主に雑務で、月初めと月末以外はほとんど暇らしいので今辞めるのもありかなと考えています。 迷惑はかかるでしょうが・・・ みなさんならどうしますか? 意見や経験談をお聞かせください! あとかどがたたない辞め方も… 社員の方がいい方なので心苦しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76882
noname#76882
回答No.4

>みなさんならどうしますか? 正社員の方がいいので辞めますね >意見や経験談をお聞かせください! ウチは大手の会社なのですが、やっぱりいましたよ。貴方みたいな二股かけてる人・・・採用して1ヶ月頃に市役所に内定したから辞めたいと言い出してた人がいました。当然、呼び出されてかなりキツいお灸をすえられてましたが・・・ >あとかどがたたない辞め方も… そんな方法はありません。貴方、採用するのにいくらお金かかるか知ってますか?会社に人材を採用するのって広告から始まって採用するまでにかなり資金を使うんですよ。中小企業だってそれは同じです。それなのに二股かけて辞めたいです!なんて言えば当然怒るでしょう。むしろ怒られて当然なのです。 >社員の方がいい方なので心苦しいです はい、社員の方がいいに決まってます。なので、これ以上は嘘をつかないように正直にありていに話して怒られましょう。むしろ嘘つかないで全て話した方が相手だって清々しいはずです。 例えるならガラスを割った子供がいて正直に野球やっててホームランで割りました。っと帽子取って深く謝罪するぐらいの精神があれば怒る気も失せるということです。

その他の回答 (4)

• chubou3
回答No.5

No.3さんの解答で宜しいかと。 今の会社に「バイトなので」といえば問題無いと思います。 辞められたくなければ正社員の待遇を用意するでしょう。 普通の会社なら文句は言いませんよ。と言うより、雇う側の立場からすれば、バイト→正社員と言うのはどうかと思います。

回答No.3

今の会社はバイトですよね? 内定がとれたのは正社員ですよね? であれば、正社員をとってかまわないと思います。 確かに今の会社に迷惑はかかるでしょう。 でも、今の会社が「絶対やめられたら困る」のであれば、最初から質問者様を正社員として雇えばよかっただけの話です。 会社側が正社員ではなく、バイトを雇う利点は「人件費が安くつく」「不要になればいつも切れる」などがあります。 向こうが人件費などをケチって、その利点をとったのですから、労働者側だって、「いつでも辞められる」「正社員に比べて責任が低い」というバイトの利点をとったところで、こちらだけが責められる謂れはないと思います。 ただし、引継ぎなど、できるかぎりで周囲に迷惑がかからないようにはすべきでしょう。 まあ、まずは今の会社に相談ではないでしょうか。 話のわかる会社なら、「正社員を蹴って、バイトとしてうちにとどまれ」とは言わないはずです。(そんなことを要求してくる会社なら、迷わず蹴っていいと思います。社員のことは何も考えてませんので、正社員を蹴ってまで選ぶ価値はないです) 下記のような交渉に出るのではないでしょうか。 「うちで必ず正社員にするから」…あまり信用できません。嘘をついているというわけではなく、会社の状況によっては不可能になるかもしれないからです。本当に即正社員の手続きを進めてくれるなら別ですが、そうでないなら、信用しない方がいいです。 「せめて次の人への引継ぎを終わらせてから」…その引継ぎ期間がいつになるまでかをちゃんと確認し、内定をもらってる会社に「今バイトとして働いている会社での引き継ぎを終わらせたい」と説明して、いつまで時間をもらえるか相談しましょう。次の会社にも事情があるでしょうが、引継ぎをすべて放置するような社員をほしがる企業は少ないでしょうから、理解を示してくれることもあると思います。 どうしてもかち合わないなら、内定の決まっている会社優先で考えてください。

batyou519
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず今の会社に相談してみます。 どちらの会社も何のスキルもない私を採用してくださって感謝しているので、極力迷惑をかけたくないです。

• wakko777
回答No.2

ちょっと自分勝手すぎますね。 あなたが入ってきたから、前任者は引き継ぎを終えて退職されたんですよね? なのに、別の会社にいきたいなんて。 最初からそのつもりだったなら、なんで今の会社に入ったのですか?

batyou519
質問者

お礼

本命の会社は面接官の様子から完全に落ちると思っていたので、受かった会社のほうに飛びついてしまいました。 無職期間の長さから焦っていて…。

• zorro
回答No.1

勤め始めた以上すぐ退職を申し出るのは社会のルールに反します。自分さえよければという考えに怒りを覚えます。

batyou519
質問者

お礼

すみません… 言葉がないです