• 締切済み
  • すぐに回答を!

仕事が続かない、辞め癖を直すには

仕事がなかなか続きません、 現在24歳で、過去2度転職をしました。 1度目は医療事務を9ヶ月ほど。 人間関係が良くなく精神的に参って退職、その後拒食症の症状が悪化し入院しました。 2度目も別の場所で医療事務を一年半ほど。 ここでも人間関係がうまくいかず、うつ状態となり休職の後退職しました。 どちらの仕事もやりがいを感じていました。 出来が良いわけではありませんでしたが、上司からは頑張っていると評価してもらうことが多かったです。 2回の転職+精神状態が不安定なため、自信が全くありません。 転職活動をし、正社員で採用されてもまたダメになるのではという不安で採用を辞退してしまいました。 正社員での就職はハードルが高いと思いアルバイトを始めましたが 周りの正社員で働いている友達と比較し、劣等感を感じます。 またアルバイトの仕事でさえろくにこなせない自分が情けないです。 今は事務のアルバイトをしていますが、もうすぐ1人の事務員さんが退社してしまい、そうすると事務は私1人になってしまいます。 そのこともすごくプレッシャーで辞めたいと考えてしまいます。 本当に情けないです。 こんな私に何かアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数819
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#201781

 正社員になればいいのです。(^^) 正社員よりもアルバイトの方が、精神的な負担は、比較にならないくらい“大きい”のです。  まずは、怖れず、正社員になること! 「アルバイトで感じていたプレッシャーは、一体、何だったのか?」 となること、請け合いです。  不安定な身分で働いていれば、続かないです。 正社員という“しっかりとした身分”であれば、もっと評価されます。   正社員で働いている友達と、肩を並べることができるんですよ!(^^)  勇気を奮って、チャレンジしてみませんか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職を伝えるタイミング

    お世話になります。  私は今、医療事務で働いています。 正社員で半年、研修のアルバイト期間を含めて9ヵ月です。 しかし、 ・仕事の内容に興味が無い。 ・人間関係が悪くとても居心地が悪い。 ・理不尽な上司の事を考えると胃が痛い。 その様な点で退職を考えていますが、 専門的な仕事のため、先輩や上司に教えてもらう事が多いのです。 円満退職を望み1ヶ月前に退職する事伝えようと思っていましたが、 「たくさん教えてもらっておいて辞めるのかよ。」と 今でも苦しいのに、ますます居づらくなってしまいます。 すぐに辞める手もありますが 今私が持っている仕事の引き継ぎはしなければなりません。 いつ退職を伝えればよいのでしょうか。 ちなみに来月15日まで予定は決まっています。 転職を考えていますが、もう医療事務では働きません。 よろしくお願いします。

  • 今後の仕事をどうするべきか悩んでいます

    医療事務の仕事を5年間やってきて、その後短期派遣でデータ入力などをやっています。 30代前半になり、このままでは将来不安なので、正社員などの直接雇用で働きたいと考えていますが、なかなか採用に至りません。 医療事務の仕事は5年ぐらいブランクが開いてしまいましたが、それでもまだ面接まで通る事があります。ですが、医療事務はやりがいのなさ、人間関係がキツくてやめました。 企業の事務ですと、書類すら通らない、むしろ派遣ですら採用されません。 医療事務で応募していった方が近道だと思いますが、過去に働いて居た時の辛さから、腰が引けている部分もあります。 今後どのようにしていったらいいのでしょうか。 毎朝求人をチェックし、書類を作成し、帰ってくるのは不採用通知で本当に落ち込みます。 日中は家に誰もいないので孤独です。 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • 回答No.7

ひとつ気になる事があります。 >その後拒食症の症状が悪化し入院しました。 もともと拒食症だったのでしょうか? そうすると何かしらの心の病を元から持っていて、それが原因で人間関係がうまく築けない可能性があります。 カウンセリングを受けて原因を探り、心の重荷を取り除かなければ、いつまでも同じ事の繰り返しになります。 必要もないのに、無理なダイエットをしていると脳に必要な栄養が行かなくなり、精神疾患を悪化させることもあります。 それから糖分、特に精白した砂糖を摂るのは止めましょう。 気分障害の引き金になります。 健全な体に健全な精神は宿ると言われているように、まずバランスの良い食事を心がけて体調を整えましょう。 >またアルバイトの仕事でさえろくにこなせない自分が情けないです。 自信と資格を身に着けるために、ハローワークの職業訓練校へ行ってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/9sutoresu/kyosyoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

もういい加減甘えを捨てたらどうですか。 自分が世間一般の24歳としてどうなのか考えて行動するよう心がけましょう。 24歳として恥べきことはしてはいけないのです。それは痴漢と一緒。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

本当に会社から見放されたら、会社側からリストラしてくれます。 それまでは会社にしがみついていればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

カウンセリングでなぜ人間関係で悩むのかを分析するのもいいかもしれません。精神が不安定になる原因を解明しない限り同じ失敗を繰り返してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> 人間関係が良くなく > ここでも人間関係がうまくいかず ここら辺はどういう感じで悪くなるんでしょうか。 1. 最初から職場全体の空気が悪くてどうしようもない 正社員や医療事務という部分にこだわりがなければ、思い切ってまったく違う業界で事務の仕事をしてみるのはどうでしょう。医療事務というのはちょっと特殊な環境なのでウマが合わないとかがあるかもしれません。 (もちろんどの業界でも大なり小なり特殊性はあるんですが) 2. 自分と上司との関係など特定個人との関係悪化 上司以外の方との関係悪化であれば、まずは上司に軽く相談してみるのがいいんじゃないでしょうか。上司さんとある程度の信頼関係できてないと心理的に抵抗があるかもしれませんが。 3. 実際には関係悪化していないがそう受け取ってしまう 個人的な体験なので個人差・性差が大いにあると思いますが、運動をして筋肉をつけるとプレッシャーに強くなります。24時間悩み事をしているような場合でも、運動している間は余計な事をあまり考える事が出来なくなり、気持ちの休憩にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おそらく? 対人関係が苦手な感じでしょうか? 仕事とは少しかけ離れた部分で、友達なんかと日ごろ行動を共にするような機会を自ら増やして行き、少し、他人になれることがまずは必要なのかもわかりませんね? どのような友達でも良いと思いますよ、もちろん、職場の友達でも良いですし、昔ながらの友達でもそれはかまわないと思います、例えば? 友達同士での飲み会や旅行などには、嫌でも、出来るだけ積極的に参加するようにして、まわりの人達に気を使うのではなくて、その輪の中に入り込んでしまうような図々しさも?(笑) ある程度は必要だと思います。 あとは、担当の医師とも良く相談をされて、周りの人達と比較をするのではなくて、あくまでも、自分の為の人生ですので、徐々に徐々に、その場にも、他人にも慣れて行けば良いかと思います。 自分の人生ですので、自分のペースで生きて行けば良いのです! 無理をせずに、自分のペースで良いのです! 誰が何を言おうとも、おおきなお世話なんです、それは、他人はあなたではありませんから! それぐらいの気持ちで生きていても、その事で、自分が死ぬことは絶対にありません、あまり難しくは考えないでも大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

職場での人間関係は大切ですが、職場はあくまでも、稼ぐ場所であって人間関係の構築が目的ではありません。職場にはいろんな人がいて性格の悪い人もいるし乱暴な人もいます。気にしないで仕事をすることです。やりがいを感じていたんでしょ?なんで気にするの?また、言ってらぐらいに聞き流すことも必要ですよ。現職のとこも、これからひとりになるんでしょ?気がねなく仕事できるじゃないですか?仕事は人間関係じゃないって割り切りを早くするべきですし 気にいらない人を気にしない工夫も必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 4月から仕事復帰しますが…不安です。

    4月から子供を保育園に預けて仕事復帰します。 会社まで電車で1時間半かかり、職種は営業です。事務系を希望ですが、地方のため事務系は本社のみです。通勤時間のこと、仕事内容がハードなため今後長くは続けることができないかな…と思っています。 そのため、通勤30~1時間以内のところに転職したいと思って求人を探しています。 今後は医療事務をやりたいと思い勉強していましたが、ネットをみると医療事務は飽和状態であること、採用には経験が必要であることの掲載をみて医療事務は厳しいのかなと思いだしました。 私個人的には正社員を希望しているため求人の幅が狭くなっています。また、子供がいるため新しい会社で理解してもらえるか不安です。毎日どうしようと精神的にも追い詰められています。仕事があるのにそこまで不安になる必要はないのに…転職するにしても正社員にこだわらなければどんなに気持ち的に楽か自分でもわかっていますが、なぜか不安でたまりません。 私としては転職したい気持ちが強いです。でも、飽和状態で未経験の私でも派遣等の医療事務の職を探すか、その他事務系で仕事を探すか自分でもどうしたらいいかわかりません。 それか転職せずに今の会社に勤務し続けたほうがいいのか、そうなった場合育児との両立ができるか…不安です。とにかく不安です。 アドバイスをください。

  • 退職した理由について

    私は今年の4月から医療事務で社員として働いていました。 しかし、仕事についていけなかった事と人間関係が原因で1カ月で退職してしまいました... でもせっかく医療事務の資格も持っているので、もう1度同じ仕事をしたいと考えているのですが、面接の時に退職理由を聞かれたらどう答えて良いのかわからず悩んでいます。 雇用保険?に加入していたので職歴をごまかす事もできません... 1か月という短期でやめてしまうような人間を採用してくださるところなんてないでしょうか?? みなさんアドバイスをお願いします!!

  • 医療事務

    こんにちは 私は今、現場事務の仕事をしています。 しかし上司との人間関係や力仕事などが辛くなんとか耐えている状態です。 そのため医療事務への転職を考えています。 といってもすぐではなく今の職場に通いながら通信で勉強して資格を取ってからにしようと思っています。 この考えは甘いでしょうか? また、医療事務の正社員雇用は厳しいでしょうか? 回答お願いします。 乱文申し訳ありません。

  • 医療事務の仕事って

    妹が、「医療事務の資格をとる為に勉強しようかな」と言っています。妹はパートで働きたいと思っているみたいなのですが、医療事務って時給はどうなのでしょうか?仕事内容は、以前病院の売店でアルバイトをしていて、医療事務の人たちから、話を聞いたことがあり知っているみたいなのです。時給の件は、そこは正社員しか雇っていなくて、わからなかったみたいですが、「安月給でつらいわ~」と聞いたそうです。妹は、そうは言っても資格のある仕事だし、時給も悪くは無いだろうと言っていますが、実際はどうなのですか?」

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 去年3月に5年半勤めていた小児科での医療事務の仕事を退職しました。退職

    去年3月に5年半勤めていた小児科での医療事務の仕事を退職しました。退職理由はよくある人間関係が1番の原因だったのですが仕事は嫌いではなかったので経験を活かしたいと思い医療事務の仕事を探していたら、小児科の医療事務の募集があったので受けてみるつもりですが、退職理由がどうしても思いうかびません。よければアドバイスの方をお願いします。去年、退職してからは体調を崩したりして半年間、薬を飲んでいました。副作用がひどくなかなか就職できなかったのが現状です。

  • 医療事務転職したい

    現在育休中で、4月から保育園に預けることになりました。 今の職場へは電車通勤で約1時間半かかります。 通勤時間がかかるため通勤30分程度の職場への転職を考えています。転職時期は具体的には決めていません。 医療事務は未経験ですが、どこにでも病院があることと未経験でも大歓迎のチラシをよく見るため医療事務をやりたいと思っています。現在医療事務員資格取得のため勉強中です。資格よりも経験が重視されることも承知の上ですが、少しは知識を持って仕事を始めたいと思ったため取得しようと思いました。 そこで質問です。 (1)子持ち、未経験でも正社員として採用されるでしょうか?出来れば正社員希望です。 (2)医療事務の求人を探す場合なにをみればいいでしょうか? (3)採用されやすい時期とかあるのでしょうか? 本気で医療事務で働きたいと思っています。医療関係で働いておられる方、事情に詳しい方どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事を今まで4年やっていて退職し、しばらく休んでいました。

    医療事務の仕事を今まで4年やっていて退職し、しばらく休んでいました。 また何か仕事を始めよう思い、探しましたが不況で他職では仕事が見つからず、医療事務で仕事を見つけました。 3日行ったのですが、人間関係が合わないのと、同時に面接を受けていた本命の病院が決まったのでそちらに行きました。 しかしそちらも3日目ですが、もう辞めたいと思っています。 女だらけの職場で油断していると悪口を言われたり、怖いです。 気になって仕事に集中出来ません。 医療事務自体にもやりがいが感じられずに退職したいと思っているのですが、どうしたら良いかわかりません。 お昼までみんなで一緒に休憩し、休んだ気がしなくてしんどいです。

  • 医療事務の仕事…

    27歳、独身の女です。 通信講座で医療事務の資格を取っても、実際に正社員として働くのは難しいですか?? 転職を考え、現在医療事務の資格勉強中です。 派遣にはなりたくありません。

  • 50歳からの働き方

    今年50歳になります。 今まで、9時30分から2時までのパソコン事務のパートをしていましたが、人間関係や子供も手を離れこれからもっと働きたいと思いで、医療事務の講座を受け、先日医療事務の正社員の仕事に採用されたのですが、お金の面では満足なのですが、町医者で日祝のお休みというところに悩んでいます。来年下の子供が大学生になれば、いつでも自由に旅行に行けると思っていましたが、このお仕事をするとカレンダー通りのお休みしかない、断ってパートで自由に休めるのを探すか、この年齢で採用されたここで、頑張るか悩みます。 あと10年、正社員で働くほうがいいのか、このままパートで扶養範囲で働くほうがいいのか どうなのでしょう。