• 締切済み

嫌がらせでしょうか?

2か月前に社員5人の小さい会社に中途入社しました。引き継ぎ中で、1か月後には一人事務員になります。 昨年夏に入社した営業の男性がいるのですが、事務の用件など私に全く話してきません。退職する事務員に声かけます。見かねた事務員が、○○さんに言ってくださいと私に渡すように言うのですが、何回行っても私に渡してきません。 他の社員は事務の書類など私に直接渡してきます。 こわいのは一人事務員になって、事務宛の電話など、私が銀行など外出している時にかかってきて、その男性社員が受けたら私に話さないのでは?ないかと不安です。 その男性は私より2個下です。その男性は仕事が遅い!とベテラン社員からよく注意されています。隣の席ですが、よくうたた寝しています。 今度もし、また退職する事務員に言ってきたら、私は何で私に言わないのか?嫌がらせですか?と言ったほうが、良いでしょうか?事務員が退職したら、私に言ってくるかもしれませんが、分かりません。。

みんなの回答

• Osric
回答No.4

まずは辞める事務員さんに相談、その上で、上司(小さい会社なら社長)に相談でしょう。要は、彼が報告しないことで、貴方の仕事に齟齬が出るわけですから、その理由を社長以下にも知ってもらう必要があります。それで会社が困るのであれば、会社としても対応するはずです。 それから私の想像ですが、その人は、あまり頭の整理が出来ない人なのではないでしょうか。あなたに報告するにしても、整理して話せない。今までいた人は、人柄を知っているので、その辺りをうまく聞き出しているのではと思います。

• marissa-r
回答No.3

そう言う事は周囲にも知っておいてもらう事が大切です。 引き継ぎ中との事ですが、その辞める方は何と言っていますか?

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が辞めていなくなれば、私に渡すのでは?と言っています。

• Nobu-W
回答No.2

事務職・・・そういう方と一緒って、ちょっと不安になりますよねぇ~>< 私も事務職経験者ですが、私も事務職に就き立ての時って電話鳴っただけで すっごく不安になったり、その電話が誰かに取り次ぐ、社内アナウンスなんて 超てんぱって声が裏返ったりしたもんですっ >< あははっ 私の話なんて・・・置いといてぇ~ §^。^§ たぶんですが・・・ その男性社員さんって、まだまだ未熟で・・・事務職を100こなす自信がな くて、誰かに頼ってしまうんじゃないですか? >< 仕事が遅い・・・うたた寝はする・・・給与泥棒ですねっ >< でも彼なりに努力はしてられるんでしょうけど、報われない努力になっちゃっ たりしてるんじゃないかな? その人に仕事が回ってきました。 その彼はどうしよう・・・ってなる ⇒ 先輩に聞く ⇒ 先輩の方が場をたくさん踏んでるんで、即答で解決策が 見つかる ⇒ MILK0547さんに聞く ⇒ 即答なく考慮時間が少々掛かってしまう っと云った感じになって、保身の為、即答を求めちゃうんじゃないですかね? まだまだ自分に自信がないだけでしょう (*_*) いやがらせなんて、気持ちはちょっともないと思いますよっ 保守的な方の物の考え方。。。安全パイ選び主義なんでしょう>< 先輩がおられなくなったら、貴殿と二人・・・これから先は貴殿が主になって 、事務職をこなして、その方を教育していって下さい 一度・・・ぃゃかもしれませんが、その彼と食事(呑み)にでも行って話し合 うのもいいかもですねっ 同じ職場の人とは職場以外のコミュニケ~ションも 僅かばかりは必要かもですっ

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その男性は営業なんです。しかし名ばかり営業で、実際は記事を書く仕事で、1日事務所にいます。 最近までは、この男性が電話取ってました。しかし、相手の名前や連絡先を聞かなかったり、メモは字がぐちゃぐちゃで読めません。なので、私はまだ電話取らなくて良いと言われましたが、事務員に相談して、事務員からは女性が取ったほうが良いと言われ、男性よりも早く取るようにしています!

• agehage
回答No.1

あなたと話したくないんでしょう 嫌がらせというよりあなたから逃げているんです 理由はわかりません 逃げられてもめんどくさいので普段から仲良くしましょう ニッコリ微笑んで見るだけで心の壁なんて消えるものです