• 締切済み

嫌がらせでしょうか?

2か月前に社員5人の小さい会社に中途入社しました。引き継ぎ中で、1か月後には一人事務員になります。 昨年夏に入社した営業の男性がいるのですが、事務の用件など私に全く話してきません。退職する事務員に声かけます。見かねた事務員が、○○さんに言ってくださいと私に渡すように言うのですが、何回行っても私に渡してきません。 他の社員は事務の書類など私に直接渡してきます。 こわいのは一人事務員になって、事務宛の電話など、私が銀行など外出している時にかかってきて、その男性社員が受けたら私に話さないのでは?ないかと不安です。 その男性は私より2個下です。その男性は仕事が遅い!とベテラン社員からよく注意されています。隣の席ですが、よくうたた寝しています。 今度もし、また退職する事務員に言ってきたら、私は何で私に言わないのか?嫌がらせですか?と言ったほうが、良いでしょうか?事務員が退職したら、私に言ってくるかもしれませんが、分かりません。。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

まずは辞める事務員さんに相談、その上で、上司(小さい会社なら社長)に相談でしょう。要は、彼が報告しないことで、貴方の仕事に齟齬が出るわけですから、その理由を社長以下にも知ってもらう必要があります。それで会社が困るのであれば、会社としても対応するはずです。 それから私の想像ですが、その人は、あまり頭の整理が出来ない人なのではないでしょうか。あなたに報告するにしても、整理して話せない。今までいた人は、人柄を知っているので、その辺りをうまく聞き出しているのではと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

そう言う事は周囲にも知っておいてもらう事が大切です。 引き継ぎ中との事ですが、その辞める方は何と言っていますか?

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が辞めていなくなれば、私に渡すのでは?と言っています。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

事務職・・・そういう方と一緒って、ちょっと不安になりますよねぇ~>< 私も事務職経験者ですが、私も事務職に就き立ての時って電話鳴っただけで すっごく不安になったり、その電話が誰かに取り次ぐ、社内アナウンスなんて 超てんぱって声が裏返ったりしたもんですっ >< あははっ 私の話なんて・・・置いといてぇ~ §^。^§ たぶんですが・・・ その男性社員さんって、まだまだ未熟で・・・事務職を100こなす自信がな くて、誰かに頼ってしまうんじゃないですか? >< 仕事が遅い・・・うたた寝はする・・・給与泥棒ですねっ >< でも彼なりに努力はしてられるんでしょうけど、報われない努力になっちゃっ たりしてるんじゃないかな? その人に仕事が回ってきました。 その彼はどうしよう・・・ってなる ⇒ 先輩に聞く ⇒ 先輩の方が場をたくさん踏んでるんで、即答で解決策が 見つかる ⇒ MILK0547さんに聞く ⇒ 即答なく考慮時間が少々掛かってしまう っと云った感じになって、保身の為、即答を求めちゃうんじゃないですかね? まだまだ自分に自信がないだけでしょう (*_*) いやがらせなんて、気持ちはちょっともないと思いますよっ 保守的な方の物の考え方。。。安全パイ選び主義なんでしょう>< 先輩がおられなくなったら、貴殿と二人・・・これから先は貴殿が主になって 、事務職をこなして、その方を教育していって下さい 一度・・・ぃゃかもしれませんが、その彼と食事(呑み)にでも行って話し合 うのもいいかもですねっ 同じ職場の人とは職場以外のコミュニケ~ションも 僅かばかりは必要かもですっ

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その男性は営業なんです。しかし名ばかり営業で、実際は記事を書く仕事で、1日事務所にいます。 最近までは、この男性が電話取ってました。しかし、相手の名前や連絡先を聞かなかったり、メモは字がぐちゃぐちゃで読めません。なので、私はまだ電話取らなくて良いと言われましたが、事務員に相談して、事務員からは女性が取ったほうが良いと言われ、男性よりも早く取るようにしています!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

あなたと話したくないんでしょう 嫌がらせというよりあなたから逃げているんです 理由はわかりません 逃げられてもめんどくさいので普段から仲良くしましょう ニッコリ微笑んで見るだけで心の壁なんて消えるものです

関連するQ&A

  • 続けられるか?聞くのは何故だと思いますか?

    少人数の会社で、事務員として中途入社しました。1か月経ちました。女性事務員が退職するので、引き継ぎ中です。 他は男性ばかりですが、最近二人の男性社員から別々の日に、仕事続けられそうですか?と聞かれました。 女性事務員から、色々注意されたり、癖のある男性社員もいたりして、辞めそうかと思われているのかな?と思いました。 辞めそうな人に聞きますか?以前女性事務員に3か月で辞めた会社があったと話した事があります。

  • 男性の方にお聞きします。

    入社して、数ヶ月経ちます。事務員です。2か月の引き継ぎが終わり、事務員も退職しました。社員5人の少人数の職場です。 昨年夏に入社した営業の男性がいます。隣の席です。「問題は男性ばかりの職場ですよね、上下関係あるし、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?」と言われました。 私は前にもこの男性に話しましたが、女性が少ないほうが気楽と話していました。それをまた話したら、「そういえばそう言っていましたよね。」と言われました。 何でこういう言い方されるのでしょうか?私に辞めてもらいたいのでしょうか?

  • 社員旅行に行きますか?

    社員5人の少人数の職場に中途入社しました。 入社したばかりですが、数ヶ月後に社員旅行があると言われました。今は引き継ぎで女性事務員がいますが、その方は旅行前には退職予定で、旅行には行かないようです。 そうすると、男性ばかりになります。旅行先はいくつか候補が紙に書いてあり、今月までに提出しないといけません。 女性事務員の名前も書いてありました。それを他の人に聞いたら、私が女性一人よりも、退職する女性事務員がいたほうが良いでしょと言われました。 しかし、旅行前に退職するし、引っ越し先で就職もしたいから、断るようです。 私はあまりワイワイ賑やかな雰囲気が苦手ですし、退職する女性事務員が行かなくて女性一人になるからと言って断ってもおかしくないでしょうか? 皆さんなら行きますか?

  • セクハラですよね?

    3か月前から事務員として入社しました。引き継ぎが終わり、前任の事務員は退職しました。女性は私一人だけです。 ある年輩の男性社員から、有給休暇について聞かれました。その男性から、女性が月に1回あるあの休暇はないの?と聞かれました。生理休暇の事を聞いてきました! セクハラですよね?!

  • 男性の方にお聞きします。

    社員5人の男性ばかりの会社に事務員として、中途入社しました。引き継ぎ中です。退職予定の事務員は、20年以上働いていて、男性達ともたまに雑談しています。 私は、人見知りで雑談の輪の中になかなか入れません。最初は、男性社員も話しかけてくれましたが、私が無口だからか?私には話しかけてこなくなりました。 事務員が退職したら、完全に孤立するのかな?と思いました。経理なので、仕事で話すのは社長ぐらいになると思います。他の社員とは、交通費精算ぐらいしか、仕事で絡まないような感じです。 男性は、女性事務員が孤立していても、何とも思わないですか?

  • 嫌がらせを受けて困ってます。

    はじめまして。 私は現在の職場に勤めて1年の派遣社員です。 同じ部署に精神的に病んだ女性がいるのですが、その方に嫌がらせを されて困っています。 その女性は私よりも長いベテラン派遣社員です。毎日精神安定剤を服用しているのですが常に興奮状態にあり 備品やキーボードなどを壊れてしまいそうな程大きな音を出して乱暴に扱い、事務所を荒々しく歩きます。 仕事の態度も上司や社員の前では態度良く見えるようにやるのですが 影では携帯のメールを打ったり、顔を伏せて居眠りをしてしまいます。 私に対しての嫌がらせは数々あるのですが 例えば会議がある日に彼女より先に会議室に行くと後ろから もの凄い勢いで追いかけられます。その会議室でテーブルのレイアウト に迷っていると誰も手を付けられないくらいに無言で興奮しながら 一人で勝手にテーブルを並べ替えます。 3ヶ月程前から新規の仕事を任されたのですが、その頃から更に あからさまな嫌がらせを受けるようになりました。 朝、偶然に会っても挨拶は返してもらえない、ドアを開けて待っていて もドアと平行に横向きになり絶対に入って来ません。 狭い場所で通路を譲れば壁に体を貼り付けてカニ歩きで通り過ぎます。 ちょっと冗談交じりで楽しく仕事の話をしていると彼女の席の方から バタンバタンと激しい物音がして暫くすると凄い勢いで私たちの傍を 通り過ぎていきます。 他の職員も何人か全く同じ嫌がらせを受けている方がいるのですが、 その方達は違う部署ですのであまり気にしないようにしている様 です。 そんな暴力的な女性ですからいつか手足が出るような恐怖感があり、 毎日どうやって避けようかそればかり考えるようになってしまいまし た。今の仕事が落ち着いたら退職しようかとも思っています。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう 方とどの様に仕事をされていますか? ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

  • ある男性社員が書類など渡してきません

    2か月前に、社員5人の小さい事務所に入社しました。事務員です。今は引き継ぎ中ですが、1か月後には一人事務員になります。他は男性社員ばかりです。 一人昨年夏に入社した男性がいますが、悩まされています。 まず朝一人一人に、コーヒーを出します。机に置くと、ありがとうと皆言います。最初はその人にも置いてすみませんと言われていました。しかし、最近コーヒー入れても自分の机に置かないで、コーヒーメーカーのテーブルに置いておいてくださいと言われました。 退職する事務員が何故か?聞いたら、猫舌だからと言っていました。それなら机に置いておけば良いだけですよね。もしかしたら、私が置いて、お礼を言うのが嫌なのか?と思いました。 なぜなら、その人が事務に必要な書類や、交通費精算など、私には出してきません。退職する事務員に渡してきます。他の社員は、私に渡してきます。見かねた事務員が、○○さんに出してくださいと言っていました。 今後、事務員が退職して、大事な書類や、電話など、私に報告しないのでは?ないかと不安です。この男性は、昼間はいつもうとうと寝ていたり、ベテラン社員から仕事がいつも遅いなど注意されています。社長にくびにして良いと言っていました。 しかし、いじられキャラでもあります。 男性は好き嫌いで仕事しないと言いますが、この男性は好き嫌いで仕事しているのでしょうか?もし、大事な書類など私に渡さなくなったら、社長に言えば良いでしょうか?

  • お返ししたほうが、良いでしょうか?

    数ヶ月前に、中途で事務員として入社しました。 引き継ぎが終わり、今週事務員が退職します。事務員からは、お世話になりましたと菓子折りと、ハンカチをいただきました。 私もお返ししたほうが、良いでしょうか?

  • どう接すれば良いでしょうか?

    入社してもうすぐ、2か月経ちます。私は30代半ば女性です。事務の仕事で、社員5人の小さい事務所です。今は引き継ぎ中です。 男性ばかりの職場です。昨年夏に入社した私より2歳下の男性社員がいるのですが、私には交通費精算や、事務宛にきたファックスなど、私には渡してくれません。退職する事務員に渡しています。他の社員は、私に出してきます。 最初入社したての頃は、皆退職する事務員に渡していましたが、もう入社2か月近くになり、他の社員は私に渡してきます。見かねた事務員が、「○○(私)さんに出してください」と言われていました。 退職する事務員にその事を話したら、「 ○○さんのオーラがすごいんだよ」と言われました。私は、「悪い意味ですか?話しかけにくいのかな?」と聞いたら、「そうではない」と言われました。 今後大事な書類など回ってこないのでは?と心配です。もしそうなったら、社長に言えば良いでしょうか?小さな嫌がらせとしては、時々パソコンの電源が入っていなかったりします。 普段この男性社員は、営業ですが、寝ている事が多く、仕事も遅い、前回と同じ原稿書いたりと、長年いる年配の男性によく怒られています。 大事な書類など回ってこなかったら、きつく当たってしまいそうで、考えるだけストレスです。 しかし、7か月前に入社しても、今いる40代半ばの事務員には話しかけやすいようで、書類渡すのはその事務員、お菓子なども上げています。

  • 飲み会での席について

    男性の方にお聞きします。 これは、嫌われていますよね?私は入社して数ヶ月ですが、職場で歓送迎会がありました。6人テーブルですが、奥の席が退職する女性、私、私の隣には誰も座りません。前の席がぎゅうぎゅうなのに、皆前の席に行きます。仕方なく一人が私の隣にきました。 女性は、私と退職する事務員で、あとは皆男性です。 私は普段から明るくないし、ある男性社員から、問題は、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?みたいな事言われました。上下関係あるしと言われましたが、女性一人なら、可愛がられませんか?

専門家に質問してみよう