• 締切済み

お返ししたほうが、良いでしょうか?

数ヶ月前に、中途で事務員として入社しました。 引き継ぎが終わり、今週事務員が退職します。事務員からは、お世話になりましたと菓子折りと、ハンカチをいただきました。 私もお返ししたほうが、良いでしょうか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

退職した人にお返して無いですね。 これだけは一歩通行です。 そううもの。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.3

質問者さんがそう思うなら すればいいんじゃない? 自分だったら 眼鏡ケースとかが いいかなあ。

回答No.2

社内で一人1000円ずつでも集め、計1,2万を選別をお渡しているのなら、あげる必要はないと思います。あげるにしても、お返しというか、仕事教えてくれてありがとうの品を、個人的に渡したければ渡しても変ではないと思います。

回答No.1

頂いた方から仕事を引き継いで、その方が退職されるということですよね? 出来れば、シャーペン1本でも、ちょっとした物で良いのでプレゼントしてあげて欲しいです。辞める時に何も無いと寂しいかと思います。「丁寧に教えて下さって有難うございます。これから不安もありますが、頑張りますので、○○さんもお元気で」とそっと渡せると良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 男性の方にお聞きします。

    入社して、数ヶ月経ちます。事務員です。2か月の引き継ぎが終わり、事務員も退職しました。社員5人の少人数の職場です。 昨年夏に入社した営業の男性がいます。隣の席です。「問題は男性ばかりの職場ですよね、上下関係あるし、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?」と言われました。 私は前にもこの男性に話しましたが、女性が少ないほうが気楽と話していました。それをまた話したら、「そういえばそう言っていましたよね。」と言われました。 何でこういう言い方されるのでしょうか?私に辞めてもらいたいのでしょうか?

  • 社員旅行に行きますか?

    社員5人の少人数の職場に中途入社しました。 入社したばかりですが、数ヶ月後に社員旅行があると言われました。今は引き継ぎで女性事務員がいますが、その方は旅行前には退職予定で、旅行には行かないようです。 そうすると、男性ばかりになります。旅行先はいくつか候補が紙に書いてあり、今月までに提出しないといけません。 女性事務員の名前も書いてありました。それを他の人に聞いたら、私が女性一人よりも、退職する女性事務員がいたほうが良いでしょと言われました。 しかし、旅行前に退職するし、引っ越し先で就職もしたいから、断るようです。 私はあまりワイワイ賑やかな雰囲気が苦手ですし、退職する女性事務員が行かなくて女性一人になるからと言って断ってもおかしくないでしょうか? 皆さんなら行きますか?

  • 嫌がらせでしょうか?

    2か月前に社員5人の小さい会社に中途入社しました。引き継ぎ中で、1か月後には一人事務員になります。 昨年夏に入社した営業の男性がいるのですが、事務の用件など私に全く話してきません。退職する事務員に声かけます。見かねた事務員が、○○さんに言ってくださいと私に渡すように言うのですが、何回行っても私に渡してきません。 他の社員は事務の書類など私に直接渡してきます。 こわいのは一人事務員になって、事務宛の電話など、私が銀行など外出している時にかかってきて、その男性社員が受けたら私に話さないのでは?ないかと不安です。 その男性は私より2個下です。その男性は仕事が遅い!とベテラン社員からよく注意されています。隣の席ですが、よくうたた寝しています。 今度もし、また退職する事務員に言ってきたら、私は何で私に言わないのか?嫌がらせですか?と言ったほうが、良いでしょうか?事務員が退職したら、私に言ってくるかもしれませんが、分かりません。。

  • 50才前後の奥様方

    転勤に伴い、お世話になった方に、ちょっとした贈り物をしたいのですが、相手の方が恐縮せず、もらって、まぁ、嬉しいなと思えるくらいのものってどんなものがいいでしょう? 私は25歳で、相手の方は50歳前後の奥様たちばかりです。 ハンカチ、菓子折り以外で、何かいいアイディアや、経験あれば教えていただきたいです。

  • 男性の方にお聞きします。

    社員5人の男性ばかりの会社に事務員として、中途入社しました。引き継ぎ中です。退職予定の事務員は、20年以上働いていて、男性達ともたまに雑談しています。 私は、人見知りで雑談の輪の中になかなか入れません。最初は、男性社員も話しかけてくれましたが、私が無口だからか?私には話しかけてこなくなりました。 事務員が退職したら、完全に孤立するのかな?と思いました。経理なので、仕事で話すのは社長ぐらいになると思います。他の社員とは、交通費精算ぐらいしか、仕事で絡まないような感じです。 男性は、女性事務員が孤立していても、何とも思わないですか?

  • 退職日延長について

    2か月半前に、中途で事務の仕事につきました。試用期間は、3か月で、引き継ぎも3か月あります。 前任の事務員は、70歳です。会社から年だから退職してくださいと言われて、今月末で退職予定だったのに、本社から連絡がきて、何故か退職日を延ばすように言われたそうなんです。 私はどうなるのか?すごく不安です。休み明けに、上司に事務員の退職日が延びたのか?私はどうなるのか?聞いてみたほうが、良いでしょうか?

  • 退職日が決まらない事務員

    退職日が決まらない事務員がいます。 私は3か月前に入社しました。面接では、前任の事務員が3か月後の○日に退職すると言われました。私も試用期間は、3か月です。引き継ぎも3か月です。 それが、退職する月になり、本社から事務員がいつ退職するのかを、支店長から聞いていなかったようです。有給の件も含めて、事務員は、予定した日よりも早く辞めたいようですが、本来の退職日、1週間前になったのに、まだ、本社から退職日をいつにするのか?連絡がないようです。 何かおかしい話ではありませんか?私は一人事務員希望でずっと就活していました。引き継ぎが、3か月あるのもかなり、気を使い、嫌だなと思いましたが、我慢していました。年配の事務員は小言言うときもあるし、事務員の退職日が伸びたらすごく嫌です!

  • 退職時、最後のあいさつで・・・

    3年勤めた初めての会社、初めての退職で分からないことばかりです。これで大丈夫か判断お願いします。 20人ほどいる事務所に行ってきました。退職時、常務(男性)の席に行き菓子折りを渡そうとして「少しですが皆さんで食べ・・・」と言いかけると、専務(女性)の方を手で勧められました(指ではなく手で方向を示された)。すかさず、緊張しながら専務のそばへ行き、お礼を言った後、「少しですが食べて下さい」と言って菓子折りを渡しました。偉い方なので緊張してしまい菓子折りを渡すことくらいしか出来ませんでした。専務だけではなく全員にお菓子折りが配られることを望んでそうしたのですが・・・大丈夫でしょうか。 私は現場スタッフなので事務所にはあまり行き来することは無かったのですが、会社は皆優しい人ばかりです。お世話になった事務所の方数人と話をし、これが最後と(しつこい程に)重々お別れをして会社を去りました。そして振り返り今思い返すのですが・・・そのとき他の方に「上の人に菓子折りを渡してあるので後で召し上がって下さい」と言うのは微妙だと思い、そのことについて言いませんでした。その後、会社に電話をするやり取りがあり、お世話になった方が出てくれたのですが、その際もお菓子のことについては触れませんでした。私のしたことは間違っていますか?最後のお別れはしっかり出来たのですが・・・これで良かったのか、自分のした対応に自信がありません。もう会社に出向くことはありません。漠然とした不安があります。とりこし苦労や心配の多い私です・・・。これでよかったのか教えて下さい。

  • 続けられるか?聞くのは何故だと思いますか?

    少人数の会社で、事務員として中途入社しました。1か月経ちました。女性事務員が退職するので、引き継ぎ中です。 他は男性ばかりですが、最近二人の男性社員から別々の日に、仕事続けられそうですか?と聞かれました。 女性事務員から、色々注意されたり、癖のある男性社員もいたりして、辞めそうかと思われているのかな?と思いました。 辞めそうな人に聞きますか?以前女性事務員に3か月で辞めた会社があったと話した事があります。

専門家に質問してみよう