• 締切済み

飲み会での席について

男性の方にお聞きします。 これは、嫌われていますよね?私は入社して数ヶ月ですが、職場で歓送迎会がありました。6人テーブルですが、奥の席が退職する女性、私、私の隣には誰も座りません。前の席がぎゅうぎゅうなのに、皆前の席に行きます。仕方なく一人が私の隣にきました。 女性は、私と退職する事務員で、あとは皆男性です。 私は普段から明るくないし、ある男性社員から、問題は、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?みたいな事言われました。上下関係あるしと言われましたが、女性一人なら、可愛がられませんか?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11358)
回答No.4

何度か質問を拝見しているのですが、会社では他の社員の方と仲良くしたくないんではなかったですかね? なのであなたの思い通りの環境が出来上がっていると思います 確かに嫌われている状況てすが、望んでその状態にされたのに何か不満があるような質問に感じます この部分補足頂きたいです あなたが仰るように、その職場環境なら普通ならアイドル扱いでチヤホヤされて当然です ただ歓送迎会ですと、露骨にあなたの横に座るのは図々しい感じもしますので、男性社員が遠慮していた可能性もあります スケベだと思われたくないからです でも仲良くしたくないというオーラを出しているなら、やはり嫌われているのでしょう

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

男性への回答を望まれていましたが私は20代後半の時期に数年、男性のみの職場に約2年、在籍していました。 《女性一人なら、可愛がられませんか?》 一人であっても“万人が”ではありませんよ。 やはり年齢、容姿、性格のポイントが有ります。 そのどれに当てはまるかで対応に差異があります。 男性のみの職場だと他人に話せば「それじゃ可愛がってくれるでしょ」と返ってくるものですが“その人次第”です。 あなたの場合、入社して数ヶ月との事ですが、未だ男性社員とのコミュニケーションが上手く行っていないのでは? 仕事中は遠慮がちな言動であっても飲み会となれば、また違いますし、ある程度の余裕を持って席のセッティングしてある筈なので何故、隣に座るのを嫌がったのかの理由が分かりませんね。 《上下関係あるしと言われましたが》 これは何処も同じですね。 年功序列は男性特有なものではなく、日本社会の体質です。 会社も組織ですから年功序列です。 《私は普段から明るくないし》 暗いのかしら? 性別は無関係で暗いよりは明るい方が印象は良いですよね。 これを機に自分を変えてみては? 不純な動機であってもキッカケはキッカケです。 余談ですが。 私の仕事はCMAと事務でしたがの在籍中は雑用も引き受けていました。 同僚とはプライベートでも遊びに行ったり、泊まりに行ったりとかしていました。 トイレが一つしかなく生理の時は困りましたが、その他は楽しかったですし、大切にしてもらいました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

単に女性に免疫が無い人たちなのでしょう たぶん、接し方がわからん人達なのですよ だって男性からすれば下手な事をすれば 「セクハラ」って言われたらかなわん! って感じなのかも、、、。 しばらくは様子見でしょ?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

何、調子こいているのかよく分かりませんが。。。 健全な会社で良かったと思うべきでは? そんなにセクハラされたいのでしょうか? 童貞のチンカスだらけなだけでしょう。 このご時世、コンプライアンスには、配慮するのが 当たり前だと思います。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きします。

    入社して、数ヶ月経ちます。事務員です。2か月の引き継ぎが終わり、事務員も退職しました。社員5人の少人数の職場です。 昨年夏に入社した営業の男性がいます。隣の席です。「問題は男性ばかりの職場ですよね、上下関係あるし、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?」と言われました。 私は前にもこの男性に話しましたが、女性が少ないほうが気楽と話していました。それをまた話したら、「そういえばそう言っていましたよね。」と言われました。 何でこういう言い方されるのでしょうか?私に辞めてもらいたいのでしょうか?

  • 飲み会の席で

    28歳になる女性がいます。 職場でのお疲れさん会(15名ぐらい参加)で, 彼女に付き合っている彼からの携帯電話。 彼女は席をはずします。 「今すぐ会いたい。」という彼からの内容。 彼女は,その電話を切った後,飲み会の席に戻りましたが, 3分ぐらいたって,飲み会が盛り上がった頃, いそいそと彼氏のもとへ席を立ちました。 飲み会が盛り上がっているとき, 時間にすれば,ちょうど宴会の中間の時, 彼氏からの電話で,彼に会うために,途中で宴会の場を去る女性をどう思いますか? こういう女性ってどんな性格なのでしょう? また,女性の方,貴方なら,彼からこういう携帯電話があると,いそいそと職場の同僚を後に一人だけ席を立てますか? 教えてください。

  • 隣の席の男性が大嫌いです。

    入社して半年以上経ちました。一人事務員で、他は男性社員4人です。 隣の席の男性は、1年前に営業として入社しました。しかし、仕事が出来なくて、期日を守らない、上司に嘘の報告をする、居眠りする、事務員の私に挑発的で、前に馬鹿やお前呼ばわりされました。その時は、社長に話して注意してもらいました。前任の事務員がよほどお気に入りだったようで、私が入社してきたのが、嫌みたいです。 私も最初に自己紹介した時に、あまり歓迎じゃない雰囲気、前任の事務員の話ばかり、おまけに仕事出来ない男性だから、嫌いだなと思いました。 先日は、隣の席の男性の隣の男性社員と雑談していたら、挟まれたのが嫌だったのか?応接間で仕事始めました!パソコンも電源抜いて、応接間の机で仕事始めました。上司が帰ってきて、いつお客がくるか?分からないから応接間で仕事するなと注意されていました。 向こうも私の事が嫌いだから、雑談が嫌だったのでしょう。 仕事出来ないのに、偉そうな態度、とにかく、常に隣にいるから、イライラします。 どうすれば、イライラしなくなりますか?

  • 飲み会の席で

    女性の皆様に質問です。 20人ぐらいいる飲み会の席で,わざわざ自分のところまで来て, 他にもたくさん男性がいるのに, 自分と長く話す女性は,自分に対して好意があると思っていいのでしょうか? また,好意を持った男性には,飲み会の席でどんな態度を取るものでしょうか。 その男性と離れて座った場合, 飲み会の途中で,その男性のそばに行くものでしょうか?

  • 彼が職場の飲み会で他の女性にエッチなことしそうになりました。許すべきですか?

    今日は職場の歓送迎会でした。 同じ建物だけど別の部署に行った女性(飲み会のときだけ、隣に座っていた)に、 ひざまくらしてほしいと何度も言ってみたり、 酔って眠いのか、頭をその女性のほうに傾けてみたり、 その女性に「カワイイから」と言ったりしていました。 みんなとバイバイするとき、彼は私に機嫌を取ろうととしていましたが、 私はケータイに「私じゃなくてもよかったんだって少しがっかりしたよ。おやすみ」ってメールした後、ケータイの電源を切ってしまいました。 彼と私は同じ職場なのです。明日も顔を合わせないとといけません 酔った席でのこととして許すべきですか?

  • 飲み会で座る位置と脈あり・なしの関係

    心理学に詳しい方にお聞きいたしたく。 先日、9名前後の飲み会がありました。 テーブルは長方形で5名対4名で向かいあって座る感じです。 まず、紅1点(?)の私が促されて、長方形テーブルの真ん中に座りました。 そして、残りのメンバーたち(全員男性)が奥から詰めていく感じで次々と空いている席に座りました。 ところが! 私の真正面の席はなぜかスッと避けられてしまい、誰も座らないんです。 結果、最後に私のまん前の席がぽっかりと空いてしまいました。 なんやそれ!皆私と話したくないんかい!!?? そこで素朴な疑問なんですが、逆に気になる女性がいた場合、男性はどの位置に座る、とか心理学的に法則があるのでしょうか? ちなみに私が憎からず思っている男性は私の正面をスッと避けてその隣の席(私の右斜め前)に座ってしまいました。

  • 飲み会に誘われない

    男性ばかりの職場で、事務員として入社しました。中途です。私と同じぐらいの時期に、新しい社長や、従業員入社しました。 今度歓迎会やるからと、店長が出席を一人一人に声かけていますが、私には一切誘いきません!私も新人ですが、女性一人という事もあり、誘われないのでしょうか?! 何故声かからないのか?店長に聞いてもおかしくないですか?

  • 歓送迎会に呼ばれない

    男性ばかりの職場に入社しました。事務員の女性です。同じ時期ぐらいに、男性の営業も入社しました。 今度、歓送迎会があるそうですが、何と!女性の私には声かかりません。あまりにも酷くないですか?!

  • 私にだけ行き先を言わない社員

    先月から入社した会社の事です。私は事務員です。 最初の頃は営業の男性社員が行き先を私に伝えていましたが、最近私には言わなくなりました。隣の席の男性社員や、退社予定の事務員には言います。 1か月後には、事務員が退職して、事務員は私だけになります。5人の少人数の職場です。 前は言っていたのに、言わなくなったのはおかしくないですか?

  • 好意がばれた?(飲み会の席について)

    好意がばれた?(飲み会の席について) 私は23歳女性です。 私は職場で、少し気になっている男性がいます。 タイトルにあるように、今現在「好意がばれた?」と焦っています。 先日、職場の一部のメンバーで飲み会が開かれました。 飲み会メンバーは、同じ仕事関係の12名です。 長くなりますが、以下の状況についてご意見を聞かせて欲しいです。 まず当初の席は □□D□AB 私□□□□C という位置関係でした。 A……気になっている男性(独身・彼女がいるかは不明) B、C……Aさんと仲が良い男性(ともに既婚者) D……上司 飲み会の中盤で、A、B、Cさんの三人は、 飲み会の席から少し離れて、喫煙しつつ何か相談し合っている様子でした。 その後、B、Cさん2名が私の近くに移動しました。 内容は世間話ばかりで「彼氏いるの?」といったことも聞かれました。 (そこは笑って「いないんですよ~」と返しています) その後Cさんに、上司Dさんにビールを注ぎに行くようにうながされました。 私は言われた通り、ビールを注ぎに行きました。 丁度Dさんの隣が空席になったので、DさんとAさんの間の席に座りました。 そして席に戻ろうとしたら……Cさんが元々私が座っていた席に、座っていました。 何やかんやでDさんも移動してしまい、飲み会の後半では □□□私A□ CB□□□D という位置関係になりました。 Cさんは移動する気配が全く無かったので、 私は移動した席でAさんと会話することが出来たのですが……。 ちなみにCさんは、その様子を楽しそうに見ている感じでした。 移動しやすい雰囲気だったとはいえ、これは偶然なのか? と思った次第です。 というのも以前から、Aさんには私の好意がばれているかも、ということがあります。 (といっても、私がいじられキャラなだけかもしれませんが) ひょっとして男性三人で、私の席を移動させようと目論んだのか? と後々思うようになりました。 皆様はこの状況について、どう思われますか? 都合の良いことしか考えられないので、出来れば冷静に諭していただきたいです……。 また、この席配置が偶然の場合 Aさんは、私が隣に移ったことを疑問に思いますよね? (Cさんと私のやりとりは、彼は知らないかもしれないので) だとすると、 どのみち私の好意がAさんに何らかの状態でばれている……と少し焦っています。 女性だと友人の恋愛に協力的だと思うのですが、男性がどうなのか私はわかりません。 その辺りのことでもご助言をいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう