• 締切済み

私にだけ行き先を言わない社員

先月から入社した会社の事です。私は事務員です。 最初の頃は営業の男性社員が行き先を私に伝えていましたが、最近私には言わなくなりました。隣の席の男性社員や、退社予定の事務員には言います。 1か月後には、事務員が退職して、事務員は私だけになります。5人の少人数の職場です。 前は言っていたのに、言わなくなったのはおかしくないですか?

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.6

今まで複数の職場で働きましたが、「いってきます」に対し「いってらっしゃい」は言うのに、「おかえりなさい」って言わない職場もあるんですよね。 わたしが当たり前にそう声をかけると、驚かれた職場がいくつもありました。 気になるのは、自分に行き先を告げなくても「いってらっしゃい」と率先して言ってるのかどうかです。 行き先は告げずとも「いってきます」と言われているのなら、それで十分なように思いますが、周りと同じでないといけないと考えるのはなぜなのでしょうか。 たとえば、質問者さん以外の方は、行き先によって「今日は大変ですね」とひと声かけているとしたら? そういうちょっとした違いがあるのかどうか。そういうちょっとした気遣いをしている職場なのかどうか。 そういうことも含めで判断する問題だと思いますので、質問文内容だけではお答えしづらいです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

>回答ありがとうございます。確かに小さい事務所で他の人に言っているから、いやでも聞こえます。 あなたに聞こえたら何か問題でもありますか? あなたに言わなくても問題ないからあなたに言わないだけで、あなたに聞かれて問題なわけではないですが。 あなたが聞こえるところで言っている時に、自分には言われないと不愉快かどうかで、あなた以外の人は行動を決めませんよ。 >しかも、ホワイトボードあるので、他の人はホワイトボードに書いて、行き先は口頭では言いません。 別に言いたければ言えば良いし、重要なことなら書くだけではなく口頭でも確実に伝えるべきですが。 仕事として当たり前だと思います。 先に回答した通り、あなたに伝える必要がないから伝えないだけです。 あなたを意図的に仲間外れにしているように感じたかもしれませんが、その可能性は低くもしそうだとしてもその原因があなた自身にないかを考えるべきだと思います。 私の例だと、根本的に愚痴を言うだけで改善の努力をしない人は嫌いです。 自分にも言って欲しいなら、そうしてもらえるよう努力したら良い。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

何度か質問してますよね。 要は入社してから社員と上手くいってないわけですよね。 で、困っているのは行き先を言わないことだけですか? そういったことではない「仕事」でのコミュニケーションはバッチリなのでしょうか。 まず仕事がスムーズにいってないなら行き先など二の次の問題ですよね。 もし仕事もギクシャクしているなら入社したてだからという回答はもう出来ませんもんね。 あなたも困っているけど社員もあなたの対応に困っているのかもしれません。 あなたの元々の性格もあるのでしょうけど男ばかりの職場というのもあるかもしれません。 何故ならそこに既に女性が一人居て職場がその人を中心とした雰囲気が出来上がってしまっているんですよね。 出来てしまった職場内の空気がやはり新しい人によって微妙に変わっていることに男性たちは戸惑っているのかもしれません。 またまだいる退職予定の女性に気を遣っているというのもあるかと思います。 とりあえずその女性が退職するまでは控えめに、あまり気にせずまずは仕事で信頼を獲得することが先決かなと思います。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には行き先は言わなかったですが、いってきますと挨拶は私にもしてくれました。 引き継ぎは、2か月半ありますが、あと残り1か月です。交通費精算など、私に出してくる人もいれば、退職予定の事務員に出してくる人もいます。 友達からは、まだその事務員がいるから、私には仕事頼まないような事言っていました。。退職したら、本当に私に頼んでくるのかな?

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

あなたに言いたくない上に、あなたに言わなくても業務上支障がないんでしょうね。 言わなくなったのは、言いたくなくなって支障がないことに気がついたからだと思います。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに小さい事務所で他の人に言っているから、いやでも聞こえます。しかも、ホワイトボードあるので、他の人はホワイトボードに書いて、行き先は口頭では言いません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.2

あなたはコミニケーション上手? 普段からコミニケーション取らないならそうなってきますよ

回答No.1

  こんにちは      それでは対策を考えましょう。  行き先、掲示板を作ります。出かけるときは、忘れずに!   {例}    今から客先に行きます。    今から早退します。    今から通院します。       などです。         これでは答えになりませんか?

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きします。

    入社して、数ヶ月経ちます。事務員です。2か月の引き継ぎが終わり、事務員も退職しました。社員5人の少人数の職場です。 昨年夏に入社した営業の男性がいます。隣の席です。「問題は男性ばかりの職場ですよね、上下関係あるし、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?」と言われました。 私は前にもこの男性に話しましたが、女性が少ないほうが気楽と話していました。それをまた話したら、「そういえばそう言っていましたよね。」と言われました。 何でこういう言い方されるのでしょうか?私に辞めてもらいたいのでしょうか?

  • 嫉妬してくる男性社員

    私より半年入社した営業の男性がいます。私は一人事務員として入社しました。少人数の職場です。 この男性ですが、仕事が出来なくて周りから注意されています。 私に対しては、後から入社してきましたが、事務経験ありなので、そつなく仕事しているから、それが嫌なようで嫉妬してきます。 先日その男性がいない日に社長と仕事もめた事があったのですが、それを他の社員に聞いたのか?やたら、嬉しそうな感じでした。しかし、私が社長と和解して、いつもよりも話しているのを見て、面白くなかったようです。 他の社員も言っていましたが、自分だけ注意される事に何で自分だけ注意されるのか?話したらしいです。前にこの男性から、そつなく仕事している私に嫉妬したのか?馬鹿やお前など言われた事あります。 こういう人の失敗を喜ぶ男性には、どう接すれば良いのでしょうか?隣の席です。

  • 無言で置けば良いでしょうか?

    社員5人の少人数の職場に入社して、2か月経ちました。事務の仕事です。 朝イチに営業にコーヒーを出しますが、男性達はありがとうと必ず言ってくれます。 最近今までありがとうと言っていた、年配の男性からどうぞと言っても、うんや、無視されます。 こちらからも、どうぞと言わないで、無言で置けば良いでしょうか? この男性は、最初の頃はよく話しかけてくれましたが、最近それもなくなりました。

  • 社員旅行に行きますか?

    社員5人の少人数の職場に中途入社しました。 入社したばかりですが、数ヶ月後に社員旅行があると言われました。今は引き継ぎで女性事務員がいますが、その方は旅行前には退職予定で、旅行には行かないようです。 そうすると、男性ばかりになります。旅行先はいくつか候補が紙に書いてあり、今月までに提出しないといけません。 女性事務員の名前も書いてありました。それを他の人に聞いたら、私が女性一人よりも、退職する女性事務員がいたほうが良いでしょと言われました。 しかし、旅行前に退職するし、引っ越し先で就職もしたいから、断るようです。 私はあまりワイワイ賑やかな雰囲気が苦手ですし、退職する女性事務員が行かなくて女性一人になるからと言って断ってもおかしくないでしょうか? 皆さんなら行きますか?

  • 飲み会での席について

    男性の方にお聞きします。 これは、嫌われていますよね?私は入社して数ヶ月ですが、職場で歓送迎会がありました。6人テーブルですが、奥の席が退職する女性、私、私の隣には誰も座りません。前の席がぎゅうぎゅうなのに、皆前の席に行きます。仕方なく一人が私の隣にきました。 女性は、私と退職する事務員で、あとは皆男性です。 私は普段から明るくないし、ある男性社員から、問題は、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?みたいな事言われました。上下関係あるしと言われましたが、女性一人なら、可愛がられませんか?

  • 嫌がらせでしょうか?

    2か月前に社員5人の小さい会社に中途入社しました。引き継ぎ中で、1か月後には一人事務員になります。 昨年夏に入社した営業の男性がいるのですが、事務の用件など私に全く話してきません。退職する事務員に声かけます。見かねた事務員が、○○さんに言ってくださいと私に渡すように言うのですが、何回行っても私に渡してきません。 他の社員は事務の書類など私に直接渡してきます。 こわいのは一人事務員になって、事務宛の電話など、私が銀行など外出している時にかかってきて、その男性社員が受けたら私に話さないのでは?ないかと不安です。 その男性は私より2個下です。その男性は仕事が遅い!とベテラン社員からよく注意されています。隣の席ですが、よくうたた寝しています。 今度もし、また退職する事務員に言ってきたら、私は何で私に言わないのか?嫌がらせですか?と言ったほうが、良いでしょうか?事務員が退職したら、私に言ってくるかもしれませんが、分かりません。。

  • どう接すれば良いでしょうか?

    入社してもうすぐ、2か月経ちます。私は30代半ば女性です。事務の仕事で、社員5人の小さい事務所です。今は引き継ぎ中です。 男性ばかりの職場です。昨年夏に入社した私より2歳下の男性社員がいるのですが、私には交通費精算や、事務宛にきたファックスなど、私には渡してくれません。退職する事務員に渡しています。他の社員は、私に出してきます。 最初入社したての頃は、皆退職する事務員に渡していましたが、もう入社2か月近くになり、他の社員は私に渡してきます。見かねた事務員が、「○○(私)さんに出してください」と言われていました。 退職する事務員にその事を話したら、「 ○○さんのオーラがすごいんだよ」と言われました。私は、「悪い意味ですか?話しかけにくいのかな?」と聞いたら、「そうではない」と言われました。 今後大事な書類など回ってこないのでは?と心配です。もしそうなったら、社長に言えば良いでしょうか?小さな嫌がらせとしては、時々パソコンの電源が入っていなかったりします。 普段この男性社員は、営業ですが、寝ている事が多く、仕事も遅い、前回と同じ原稿書いたりと、長年いる年配の男性によく怒られています。 大事な書類など回ってこなかったら、きつく当たってしまいそうで、考えるだけストレスです。 しかし、7か月前に入社しても、今いる40代半ばの事務員には話しかけやすいようで、書類渡すのはその事務員、お菓子なども上げています。

  • 男性社員の方に質問です!

    今月から営業事務に転職しました23女です。 私の会社は営業4名、支店長1名、事務1名の少人数の会社です。女性は私だけです。ちなみに男性社員は20代、30代で若目、明るい方が多いです。 前の事務の方はとてもキレイでみんなから好かれていて、冗談も言い合ったり、下ネタなんかもいったりして、事務所内はにぎやかでした。 おとといで、前任者が退職され、昨日初一人だったのですが、事務所内はとても静かでした。私は、仲良くなるとバカなこともやるしギャグも平気でゆうほうです。でも、始めは知らない人だとなかなか素がだせず、いつもちょっと大人しくてまじめな子って感じになってしまいます。私も早く打ち解けられるように頑張りたいんですが、昔から男性と話す機会があまりなかったので、どう接すればよいかわかりません。 なので、昨日は、話かけられる以外は黙々と仕事をしていました。 男性社員の方で、新しく女の子が入社した場合、どんな女の子だったら、話かけて仲良くしたいな~って思いますか?

  • ある男性社員が書類など渡してきません

    2か月前に、社員5人の小さい事務所に入社しました。事務員です。今は引き継ぎ中ですが、1か月後には一人事務員になります。他は男性社員ばかりです。 一人昨年夏に入社した男性がいますが、悩まされています。 まず朝一人一人に、コーヒーを出します。机に置くと、ありがとうと皆言います。最初はその人にも置いてすみませんと言われていました。しかし、最近コーヒー入れても自分の机に置かないで、コーヒーメーカーのテーブルに置いておいてくださいと言われました。 退職する事務員が何故か?聞いたら、猫舌だからと言っていました。それなら机に置いておけば良いだけですよね。もしかしたら、私が置いて、お礼を言うのが嫌なのか?と思いました。 なぜなら、その人が事務に必要な書類や、交通費精算など、私には出してきません。退職する事務員に渡してきます。他の社員は、私に渡してきます。見かねた事務員が、○○さんに出してくださいと言っていました。 今後、事務員が退職して、大事な書類や、電話など、私に報告しないのでは?ないかと不安です。この男性は、昼間はいつもうとうと寝ていたり、ベテラン社員から仕事がいつも遅いなど注意されています。社長にくびにして良いと言っていました。 しかし、いじられキャラでもあります。 男性は好き嫌いで仕事しないと言いますが、この男性は好き嫌いで仕事しているのでしょうか?もし、大事な書類など私に渡さなくなったら、社長に言えば良いでしょうか?

  • 隣の席の男性が大嫌いです。

    入社して半年以上経ちました。一人事務員で、他は男性社員4人です。 隣の席の男性は、1年前に営業として入社しました。しかし、仕事が出来なくて、期日を守らない、上司に嘘の報告をする、居眠りする、事務員の私に挑発的で、前に馬鹿やお前呼ばわりされました。その時は、社長に話して注意してもらいました。前任の事務員がよほどお気に入りだったようで、私が入社してきたのが、嫌みたいです。 私も最初に自己紹介した時に、あまり歓迎じゃない雰囲気、前任の事務員の話ばかり、おまけに仕事出来ない男性だから、嫌いだなと思いました。 先日は、隣の席の男性の隣の男性社員と雑談していたら、挟まれたのが嫌だったのか?応接間で仕事始めました!パソコンも電源抜いて、応接間の机で仕事始めました。上司が帰ってきて、いつお客がくるか?分からないから応接間で仕事するなと注意されていました。 向こうも私の事が嫌いだから、雑談が嫌だったのでしょう。 仕事出来ないのに、偉そうな態度、とにかく、常に隣にいるから、イライラします。 どうすれば、イライラしなくなりますか?

専門家に質問してみよう