• 締切済み

私にだけ行き先を言わない社員

先月から入社した会社の事です。私は事務員です。 最初の頃は営業の男性社員が行き先を私に伝えていましたが、最近私には言わなくなりました。隣の席の男性社員や、退社予定の事務員には言います。 1か月後には、事務員が退職して、事務員は私だけになります。5人の少人数の職場です。 前は言っていたのに、言わなくなったのはおかしくないですか?

みんなの回答

• izumi044
回答No.6

今まで複数の職場で働きましたが、「いってきます」に対し「いってらっしゃい」は言うのに、「おかえりなさい」って言わない職場もあるんですよね。 わたしが当たり前にそう声をかけると、驚かれた職場がいくつもありました。 気になるのは、自分に行き先を告げなくても「いってらっしゃい」と率先して言ってるのかどうかです。 行き先は告げずとも「いってきます」と言われているのなら、それで十分なように思いますが、周りと同じでないといけないと考えるのはなぜなのでしょうか。 たとえば、質問者さん以外の方は、行き先によって「今日は大変ですね」とひと声かけているとしたら? そういうちょっとした違いがあるのかどうか。そういうちょっとした気遣いをしている職場なのかどうか。 そういうことも含めで判断する問題だと思いますので、質問文内容だけではお答えしづらいです。

• okwavey2
回答No.5

>回答ありがとうございます。確かに小さい事務所で他の人に言っているから、いやでも聞こえます。 あなたに聞こえたら何か問題でもありますか? あなたに言わなくても問題ないからあなたに言わないだけで、あなたに聞かれて問題なわけではないですが。 あなたが聞こえるところで言っている時に、自分には言われないと不愉快かどうかで、あなた以外の人は行動を決めませんよ。 >しかも、ホワイトボードあるので、他の人はホワイトボードに書いて、行き先は口頭では言いません。 別に言いたければ言えば良いし、重要なことなら書くだけではなく口頭でも確実に伝えるべきですが。 仕事として当たり前だと思います。 先に回答した通り、あなたに伝える必要がないから伝えないだけです。 あなたを意図的に仲間外れにしているように感じたかもしれませんが、その可能性は低くもしそうだとしてもその原因があなた自身にないかを考えるべきだと思います。 私の例だと、根本的に愚痴を言うだけで改善の努力をしない人は嫌いです。 自分にも言って欲しいなら、そうしてもらえるよう努力したら良い。

• fumuslover
回答No.4

何度か質問してますよね。 要は入社してから社員と上手くいってないわけですよね。 で、困っているのは行き先を言わないことだけですか? そういったことではない「仕事」でのコミュニケーションはバッチリなのでしょうか。 まず仕事がスムーズにいってないなら行き先など二の次の問題ですよね。 もし仕事もギクシャクしているなら入社したてだからという回答はもう出来ませんもんね。 あなたも困っているけど社員もあなたの対応に困っているのかもしれません。 あなたの元々の性格もあるのでしょうけど男ばかりの職場というのもあるかもしれません。 何故ならそこに既に女性が一人居て職場がその人を中心とした雰囲気が出来上がってしまっているんですよね。 出来てしまった職場内の空気がやはり新しい人によって微妙に変わっていることに男性たちは戸惑っているのかもしれません。 またまだいる退職予定の女性に気を遣っているというのもあるかと思います。 とりあえずその女性が退職するまでは控えめに、あまり気にせずまずは仕事で信頼を獲得することが先決かなと思います。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には行き先は言わなかったですが、いってきますと挨拶は私にもしてくれました。 引き継ぎは、2か月半ありますが、あと残り1か月です。交通費精算など、私に出してくる人もいれば、退職予定の事務員に出してくる人もいます。 友達からは、まだその事務員がいるから、私には仕事頼まないような事言っていました。。退職したら、本当に私に頼んでくるのかな?

• okwavey2
回答No.3

あなたに言いたくない上に、あなたに言わなくても業務上支障がないんでしょうね。 言わなくなったのは、言いたくなくなって支障がないことに気がついたからだと思います。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに小さい事務所で他の人に言っているから、いやでも聞こえます。しかも、ホワイトボードあるので、他の人はホワイトボードに書いて、行き先は口頭では言いません。

• agehage
回答No.2

あなたはコミニケーション上手? 普段からコミニケーション取らないならそうなってきますよ

回答No.1

こんにちは      それでは対策を考えましょう。  行き先、掲示板を作ります。出かけるときは、忘れずに!   {例}    今から客先に行きます。    今から早退します。    今から通院します。       などです。         これでは答えになりませんか?