• 締切済み

嫌がらせを受けて困ってます。

はじめまして。 私は現在の職場に勤めて1年の派遣社員です。 同じ部署に精神的に病んだ女性がいるのですが、その方に嫌がらせを されて困っています。 その女性は私よりも長いベテラン派遣社員です。毎日精神安定剤を服用しているのですが常に興奮状態にあり 備品やキーボードなどを壊れてしまいそうな程大きな音を出して乱暴に扱い、事務所を荒々しく歩きます。 仕事の態度も上司や社員の前では態度良く見えるようにやるのですが 影では携帯のメールを打ったり、顔を伏せて居眠りをしてしまいます。 私に対しての嫌がらせは数々あるのですが 例えば会議がある日に彼女より先に会議室に行くと後ろから もの凄い勢いで追いかけられます。その会議室でテーブルのレイアウト に迷っていると誰も手を付けられないくらいに無言で興奮しながら 一人で勝手にテーブルを並べ替えます。 3ヶ月程前から新規の仕事を任されたのですが、その頃から更に あからさまな嫌がらせを受けるようになりました。 朝、偶然に会っても挨拶は返してもらえない、ドアを開けて待っていて もドアと平行に横向きになり絶対に入って来ません。 狭い場所で通路を譲れば壁に体を貼り付けてカニ歩きで通り過ぎます。 ちょっと冗談交じりで楽しく仕事の話をしていると彼女の席の方から バタンバタンと激しい物音がして暫くすると凄い勢いで私たちの傍を 通り過ぎていきます。 他の職員も何人か全く同じ嫌がらせを受けている方がいるのですが、 その方達は違う部署ですのであまり気にしないようにしている様 です。 そんな暴力的な女性ですからいつか手足が出るような恐怖感があり、 毎日どうやって避けようかそればかり考えるようになってしまいまし た。今の仕事が落ち着いたら退職しようかとも思っています。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう 方とどの様に仕事をされていますか? ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

まるで子供が拗ねている時にする行為と一緒ですね(^^) 基本的には無視するのが一番ですが どうしても無視しきれない場合、 小さな子供がしている行為だと思っていた方がいいですよ。 後ろから走ってきて、会議テーブルを並べられたら ニコッとしてありがとう だけ言えばいいですし ドアを開けて「どうぞ」といっても 入ろうとしなければ、笑顔で「お先に失礼しますね」と 言って入ったらいいんです。 ビクビクしていたら逆効果なので 大らかに対応してみて下さい。 相手が子供だと思ったらビクビクする必要もないし 怖がる必要もないです。 ただし、暴力を振るわれたら一目散に逃げましょう。

baso33
質問者

お礼

確かに!思い返してみると数々の子供っぽい 言動がありました。 これからは心を入れ替えて大人の対応ができるように 頑張ります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

ひたすらスルーする、に限ります。 何を言っても無駄ですし、ビクビクしていたらつけあがります。 本当は会社側が指導するべきことなのですが…。 質問者は他の方とはうまくやっているようですので、問題の方とは必要最低限に接すれば良いと思います。 気になるのはわかりますが、その人を気にするよりも、自分の仕事に打ち込むことが大事です。 そんな人のために退職するなんてもったいないですよ。 また、あまりにもひどいようならば、信頼できる社員の方にやんわりと相談してみるのも良いと思います。 問題の方はベテランといえど派遣社員なのですから、派遣会社にクレームをつけるなどして対処してくれるかもしれません。 その方がものすごく必要されているならば目をつぶってしまう可能性も…。 とにかく、その方以外は問題がないのであれば、何もしないまま退職するのは考えなおして下さいね。

baso33
質問者

お礼

実は社員の方に相談をしました。 改善できるように考えますとお返事を頂きました。 もう少し頑張ってみようと思います。 早速のお返事ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう 方とどの様に仕事をされていますか? 基本は無視です。 当たらず、触らずというところでしょうか。 過去に一回だけ噛みつかれたことがありますが。 「あの人もあれでいいところもあるのだし、 今はちょっと精神が不安定なんだけと思いますよ」と 言っておいたのですが、みんなが、その人物が 普段から異常であることを知っているので、 それはそれで収まりました。 相手にされないと、あちらで切れ、こちらで切れ、 結局、早々に退職されましたがね。

baso33
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 噛みつく人がいるなんて! びっくりしました。 やっぱり相手にしないのが一番ですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩にいやがらせをされています

    去年末頃から、新しい派遣先で働き始めた派遣社員です。 同じ職場には役職者を抜かして女性社員が二人、来年度で契約が切れる、年上の独身の派遣社員が一人います。 その派遣社員(以下K)から、いじめのようないやがらせを受けています。 派遣されてきてから仕事をほとんど教えてくれない上、わざと私が席をはずしているときに、昼休みの買出しの話などを他の女性社員に振って、私以外の人の分だけ買ってきて配ったりしています。 それに、私が気を利かせて片付けたものを、自分が片付けたように社員に報告したりもします。 こういう事はやめてもらいたいのですが、Kは普段は私にもにこやかに話しかけてきたり、外面がいいので、嫌がらせをやめるようにはっきり口に出して、表立って波風たてるのが怖いです。 仕事さえ潤滑にいけば、まだいいのですが、仕事の教え方がおざなりすぎで、わざとかは知りませんがところどころ抜けがあるため私自身いくつもミスをしてしまい、このままではいつ取り返しのつかない重大なミスを犯すか不安でたまりません。 それに、何度もそういういやがらせを受けて、顔にださないようにやり過ごすのも疲れてきてしまいました。 これは派遣元には内密にするようにと指示をうけているのですが、私は四月には同じ会社の他部署に異動が決まっています。 でも、四月まで耐えられるかわからないくらいストレスが限界にきています。 何かいい対処法はないでしょうか。 今のまま、じっと耐えているのが、一番いいのかもしれませんが、本当につらいです。

  • 恋愛がらみの嫌がらせ

    数ヶ月前に転職した女です。 職場に仕事のできる男女がいたので、尊敬して、私も早くああなりたいと思って見ていました。 その男女はカップルで、二人が接する度に恋人オーラを出しまくっていたので微笑ましいなぁと思っていました。 しかし最近、私がその男性に気があるように見えたらしく、女性の方から嫌がらせを受け、男性からも不機嫌な態度で当たられるようになりました。女性は私より年下ですが古株で仕事ができ、人当たりも抜群で、部署の主的存在です。男性は部署の上司です。 その女性に好感を持った程度には男性にも好感を持ちましたが、私にはもうすぐ日本勤務に戻る外国人の彼氏がいますので、その事をそれとなく言ってみました。しかし、状況は変わりません。女性は仕事がデキるように嫌がらせもデキるので、私は一方的にやられます。職場が居づらく、家でも苦痛を感じるようになりました。 私としては、絶好条件の転職先で長く平和に大人しくやっていきたいと希望しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 執拗な嫌がらせ。 嫌がらせに加担する上司。

    職場で嫌がらせをされた場合の対策法はありますか? 女性社員数人が女性上司に上手く言って味方になって嫌がらせに加担させ、ターゲットの社員に執拗な嫌がらせをしています。 女性社員は女性上司に、ターゲットの社員は仕事もしないで怠けているとその社員を陥れるように報告。 女性上司は信じ込んでその社員を監視し意図的に仕事を増やしたり、エスカレートして社員の仕草を執拗に真似をしたりと女性社員に加担します。 モラハラと言える嫌がらせ。 以前にも女性社員は別の社員にも同じような手口で同社員を退職させた人でもあります。 そういった人って自分の正義感があると思っているのでしょうか? 第三者から見れば攻撃的な人、誰かを責めないとやっていけない人と思います。 といっても、その女性社員は業務中に隠れて煙草休憩してますから悪賢く悪知恵がある人という印象です。 そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司。 どうすれば執拗な嫌がらせと上司の加担、怠けているという誤解を解決させることができますか?

  • 上司の嫌がらせ

    現在、新宿にある企業でデザイナーとして派遣で働いています。 今月末で契約を切ることにしたのですが、そうしたら、上司からの嫌がらせが始まりました。 私がデザイナーであるにもかかわらず、perl、SSIプログラムの仕事をふるようになり、「できません」と言ったら、「スキルが低すぎる、時給をもらっている以上、振られた仕事は何でもやれ」と怒鳴るようになりました。 perl、SSIは面談時、必要だと言われませんでした。 困って営業に相談したら、「ホームページ作成に関わる業務であれば何でもやってほしい」と言われます。 契約を途中できると話をしたら、受け付けないそうです。 同じ部署で働いている社員の方からも「しっかり仕事してほしい、あまりにも怒られることがおおい」と言われます。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 社員からの嫌がらせの始まり?

    フロアに社員200名程の大手企業へ産休代用派遣として1人入ってます。 内女性社員は秘書と庶務(Bさん)?の2名で合計女性3名。 部署は指導者と私2名の机上会社で親会社の上司がいます。40以上の男性のみ。1ケ月、最初の満了は12月末。 携帯以外にフロア内に外線がかかる電話はBさんの所と机上会社である私の所の2台です。Bさんの所は親会社だと思います。 指導者(Aさん)から私の所の電話は滅多にかからないと聞いていました。 ところが、Bさんか部署の誰かが私の所へかかる様に働きかけたのではとの不信がわきました。 苦情電話や親会社へいくべき問合せであろう電話他沢山かかります。塞がっていると私の携帯に。 昨日は私の対応振りをBさんがチラチラと見ていて、嫌な空気を感じました。 Aさんも「滅多にかからないのにおかしいな…」他に外線かかる所を聞くと「うーん、○○(Bさんの所)にもあるけど…」と何かを誤魔化されている印象を受けました。 「交換や受付も早くどこかに振りたいのでしょうね」と私が流しましたが。 仕事上(部署の方)も休憩(女性社員2人)もまだ馴染めず、Aさんには私と話してると緊張するとまで言われました。 休憩も話題がなく立場の違いか私が悪いのか馴染めてません。 この状況はBさんや部署の方から、裏で軽い''追い出し''的な嫌がらせを受けているのでしょうか? 派遣というだけでなく産休代用の派遣だけに、張り切りすぎやその逆の度合いもわからず、その上に今回の様な疑念がわいてしまい、萎縮してしまいそうです。 フロアで派遣を使うのは初めてらしいですが、Aさんは派遣元で最近まで事務をされていて今の所に異動になりました。 更新に関しても他で質問してるのですが、モヤモヤとした不安一杯で将来のスキルアップ等へ頭を使う余裕がありません。 これが嫌がらせの場合、どう対処したらいいでしょうか? お願いします。

  • 派遣の品格

    質問させていただきます。 私は現在派遣で働いています。 職場に長年(10年以上)働いている派遣が数人います。 私が派遣された当初から嫌がらせが続いています。 「派遣先の社員からチヤホヤされている」という理由だそうです。 私は全くそうは思っていません。 派遣先の社員は数年で部署を異動するので、派遣の方が仕事内容等を把握している都合上、派遣の態度がデカイのです。そして、派遣が社員からの仕事の指示を無視し、仕事を選んで進めています。社員はそんな派遣に仕事を頼める状況ではないため、仕事はすべて私のところにきます。 仕事を選んで進めるような派遣を誰がチヤホヤしますか? チヤホヤされたいのであれば仕事をすればいいと思いませんか?

  • 職場の嫌がらせについて。

    アルバイトの事務をしております。 今月から部署が変わり、いやがらせで何人も辞めさせた40代後半の女性職員がいるところに異動しました。 アルバイトというだけで馬鹿にした態度と仕事を教えてくれないという 苦痛に毎日耐えています。 百歩譲って私が異動してきたばかりで仕事がスムーズに行かないかもしれませんそうだとしてもあからさまに馬鹿にする権利があるんでしょうか? おおげさですがしばらく頑張ってもう無理となったとき 人権侵害,侮辱罪等で訴えるということは出来ますでしょうか? できるとして費用などどれくらいかかるでしょうか? うつになって辞めた職員の方もいるので精神的にまいる前に 辞めようとは思ってますがなんだか悔しくて。 よろしくお願いします。

  • シカトはイヤガラセですか?

     はじめまして、お世話になります。  会社内でのちっちゃな問題なのですが、 私はもうギリギリです。  以前、社内の派遣社員とお付き合いをしていたのですが、 私は既婚者ですし、相手にも私以外にお付き合いされてる方が いらっしゃいましたので、別れました。    別れてからも、仕事のメールや仕事以外のメールもしていたのです が、急にシカトされるようになりました。  何を聞いても、悪いところがあったんなら謝りますと メールしても無視の一点張りになってしまいました。  最初は私も悪いんだなと思い、あきらめていましたが、 最近になって、私の悪口をまわりの女性社員に言いまくっているらしく 他の女性社員も私からのメールを無視するようになってしまいました。  しかも、女性社員の何人かで私から来たメールを 見せ合っているらしく、徒党を組んでシカトしてるみたいです。  今では業務に支障が出てきてしまいました。  徒党を組んでシカトすることは、イヤガラセにならないので しょうか?  また、法的手段に出ることはできますか? 教えてください。  私は心労で3ヶ月で8キロ痩せてしまいました。

  • 精神的、心理的な嫌がらせ

    職場で精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 長文 私は第三者です。 何故か精神的、心理的な嫌がらせをする社員がいます。 どんな嫌がらせかと言えば、a社員の方が勤続年数が長くて寡黙ながらも何でもこなしているにもかかわらず、b社員の方がテキパキと頑張ってると勝手に評価する女性社員たち。 勿論、評価している女性社員たちもa社員、b社員と同じ立場の社員で、特別高い地位が高い社員ではありません。 ただa社員が嫌いだから、気に入らないから見下していて、仲良しのb社員を格上と評価しているだけだと思います。 a社員よりもb社員の方が仕事ができると格付けしている女性社員たち。 管理職から見れば、おそらくa社員もb社員も同じくらいの能力で仕事をしていると思っているですょうが、何故か勝手に格付けしてb社員の方が総合的に上だと格付けしている女性社員たち。 おそらく、a社員b社員も私たちと同じ立場の社員たちに評価されていると気づいていると思います。 a社員は見下し、逆にb社員は高く評価している社員たち。 そんな精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 また、女性の場合?なぜ精神的、心理的な嫌がらせをするのでしょうか?

  • 職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。

    職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。 私は今年採用されて事務職に就いているのですが、隣の席の派遣社員三年目の方から半年ほど嫌がらせを受けています。 立場は私の方が正社員なので上なのですが、私が仕事の電話をしているとわざと私を挟んで大声で話をしだしたり、私が上司から怒られているとその失敗内容を私に聞こえるように言いふらしたり、引き出しの出し入れをわざと激しくしたり、仕事にならないので席を外して別のところで仕事をするようにすると上司に何か文句を言っており、私に対しての嫌がらせが上司や他の課員からもされるようになっています。最近は欝状態になり元気がないのですが「若いから辞めても大丈夫じゃない」とアドバイスか嫌がらせか言われます。 何をされたかメモはとるようにしているのですが、嫌がらせが巧妙なため表現しにくく、精神科に通うようになりました。 私はどうしたらよいのでしょうか。どうしたら嫌がらせは止むのでしょうか。同じ課員では一人理解してくださる方がいます。また、嫌がらせを受けているのは私一人ではなく、私がうまくやっているときは別の人と仲が悪く、嫌がらせのやり合いをしており、だいたいは派遣社員の方が口達者なのと人脈で勝っている?形になります。また、嫌がらせも表現しにくく巧妙なため結託もしにくく、対処のしようがありません。 今のところは、欝の診断書がもらえればそれと、嫌がらせをされたメモを上司に提出しようと考えているのですが、他に対処のしかたはあるでしょうか。また、あまり上司は部下が欝にあると自分の評価が下がるため上に報告したくないらしいです。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう