• ベストアンサー

執拗な嫌がらせ。 嫌がらせに加担する上司。

職場で嫌がらせをされた場合の対策法はありますか? 女性社員数人が女性上司に上手く言って味方になって嫌がらせに加担させ、ターゲットの社員に執拗な嫌がらせをしています。 女性社員は女性上司に、ターゲットの社員は仕事もしないで怠けているとその社員を陥れるように報告。 女性上司は信じ込んでその社員を監視し意図的に仕事を増やしたり、エスカレートして社員の仕草を執拗に真似をしたりと女性社員に加担します。 モラハラと言える嫌がらせ。 以前にも女性社員は別の社員にも同じような手口で同社員を退職させた人でもあります。 そういった人って自分の正義感があると思っているのでしょうか? 第三者から見れば攻撃的な人、誰かを責めないとやっていけない人と思います。 といっても、その女性社員は業務中に隠れて煙草休憩してますから悪賢く悪知恵がある人という印象です。 そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司。 どうすれば執拗な嫌がらせと上司の加担、怠けているという誤解を解決させることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

>自分の正義感があると思っているのでしょうか? 作り話をする女性社員に正義感なんてあるはずありませんが、利用されている側には正義感がある場合もあると思います。 その人の優しさや弱点など全てを操る道具としているのですから・・ >そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司 同じような手口なのに気付かない、相手の口が達者なのかもしれませんが事実を確かめずに鵜呑みにしてしまう・・ もしかしたら嘘だとわかっていても、女性社員を敵に回すことの方が本人にとって不利になってしまうことが出てくるのかもしれません。 実は女性社員と同じタイプの人である可能性もあると思います。 少なくとも目で見えることより感情を優先してしまう人なんですよね。 話してわかる相手なのかどうか・・

a014e4f3adad
質問者

お礼

あぁ~弱い人たち。 有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• Osric
回答No.4

まずは上司に、その問題の人が話していることは嘘であることを、明解に報告しましょう。それでも上司がわかってくれないのであれば、さらにその上司に話しましょう。まずは、モラハラの内容をノートに書き、上司との話の内容を追記する。それでダメなら労基署へ相談。筋を通したうえで、相談した方が良いです。 どうせこのままだと、辞めることになるなら、どうどうと行動した方がよいです。黙って辞めると自己都合になって終わりです。 最後にあなたがターゲットになった理由も理解した方が良いです。あいては、そこを突いてきますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

仕事しに来てるのにね。 向いてる方向が違いますね。 有り難う御座いました。

• agehage
回答No.3

「いつもあなたの嫌がらせを見ています 社会人としてあるまじき行為で、これ以上会社に在職されては困ります 一両日中に退職願を提出してください ・何月何日 上司に虚偽の報告 ・何月何日 業務に不要なモノマネ ・何月何日 ***(モラルハラスメント) これからも監視します             ある従業員より 」 と、匿名で手紙を置いておいてあげてください 記載する事項はすべて真実でお願いします 「あなたから見て真実」ではなくて誰が見ても納得する客観的証拠のある真実です

noname#233772
noname#233772
回答No.2

あなたが証言して、それは誤解ですよと言ってあげればいい。

• putiabu
回答No.1

まず周りの人のパワー関係を見ます。 よく、パワー関係を見るに当たって広い視野を持たずに見る人がいますが 上司とその組織以外も見ます。 撤退的にターゲットの行動範囲、行動情報、人間関係(会社での)を観察し 業務に不利になる行為を観察 パワー関係のある人の前で相手が不利になるよう、策を練り仕向けます。 相手をどーこーしたいなら 情報収集くらい頑張りましょう。 そんぐらい、頭使えってことです。 自分にとって下手したら不利になる人間を いじめる馬鹿はいません。 やり返しが怖くてやらない人がいますが 撤退攻勢で、パワー関係のある人味方につけておけば相手も怯みますよ。 必ず上手く行くかは貴方様の頭脳プレーによりますから保証出来ません。 ズルする奴や人を批判する奴は頭使ってるって事です。ただ、何処まで頭使ってるかなんて情報収集したら、分かりますよ。