• 締切済み

恋愛がらみの嫌がらせ

数ヶ月前に転職した女です。 職場に仕事のできる男女がいたので、尊敬して、私も早くああなりたいと思って見ていました。 その男女はカップルで、二人が接する度に恋人オーラを出しまくっていたので微笑ましいなぁと思っていました。 しかし最近、私がその男性に気があるように見えたらしく、女性の方から嫌がらせを受け、男性からも不機嫌な態度で当たられるようになりました。女性は私より年下ですが古株で仕事ができ、人当たりも抜群で、部署の主的存在です。男性は部署の上司です。 その女性に好感を持った程度には男性にも好感を持ちましたが、私にはもうすぐ日本勤務に戻る外国人の彼氏がいますので、その事をそれとなく言ってみました。しかし、状況は変わりません。女性は仕事がデキるように嫌がらせもデキるので、私は一方的にやられます。職場が居づらく、家でも苦痛を感じるようになりました。 私としては、絶好条件の転職先で長く平和に大人しくやっていきたいと希望しています。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.2

仕事は仕事でいいと思いますよ 嫌がらせとわかっていても それをさらっと流す ただの焼きもちですよ 相手の気持ちが治まるまで少し距離をおいた方がいいかもね 仕事でわからないことは違う人に聞いてもいいと思うし 見て覚える手もあるしね 嫉妬されたら何されるかわからないから ちょっと離れてみたら如何でしょう そのうち彼氏も戻ってくることだしね

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

長い目で見ていく事なんじゃない? 今「だけ」をどうしたら?と考えても中々難しい。 相手あっての問題だから。 彼女にとっては。 まだ貴方は新鮮な「いじり」の対象でしょ? しかも、割り込まれたような誤解も抱えている。 彼女からしても。 自分の「平和」が乱された感があるんだよね? ただ、それは「最近」の出来事だよ。 真実は一つでしょ? 貴方にはそのつもりも無かった。 確かにふんわりと微笑ましいなという目線は送っていたけど。 それは他意のないものだと。 貴方はあくまでその足元を崩さない事だよ。 あれこれ言われたとしても。 私は私だと。 貴方は貴方が「出来る」事を大切にしていく事。 彼女の対応の問題はあっても、 その彼女への意識から仕事への集中を欠いたり、 丁寧さを損なったら。 ある意味「やっぱりね」と思われてしまうじゃない? そういう貴方「だから」、外側に気持ちが向かうんだと。 誤解なんだけど。 彼女にはよりそう解釈されやすい。 そして、彼女の解釈は。 「周り」の共通の解釈にもなりやすい。 彼女の存在感も含めてね。 しんどさはもちろんわかるけど。 いつまでもいつまでも貴方「いじり」がホットな出来事で あり「続ける」事は無いんだよ。 確かにその彼女と彼との関係は気まずいけど、 貴方には他の仲間もいるでしょ? 全く孤立無援では無いでしょ? 息苦しい時は誰かに吐露しても良いじゃない? そして、貴方にはまもなく自分の彼が傍に来るという 安心感が「増える」んだよ。 それって全然違うからね? 社内は一時的にしんどくても、 メリハリがつけやすくなる。 私は私のペースで公私を大切にしていこうと。 整理がしやすくなる。 そうなる状態が「間もなく」やってくるんだから。 貴方は時の風化に逆らわないで、 今の職場での足元固めに丁寧に向き合ったら? 絶対条件なんでしょ? しかも「長く」腰を据えたいんでしょ? であれば余計に今「だけ」を切り取る理由が無いんだよ。 当然今後も人間関係のシャッフルや、新陳代謝もある。 同じ「まま」という事はあり得ないんだから。 急に何かが出来るとは思わない。 ただ、 「長い目」で見たら必ず状況は落ち着くという事。 貴方は自分が「出来る」事を大切にね☆

関連するQ&A

  • 職場嫌がらせ

    私は30代の女性です。 職場の年上女性の先輩(50代)が嫌がらせをしてきます。 たとえば、飲み会があり、10人位いる部署ですが、私だけ回覧を回さなかったり等。 会話や挨拶はもちろんありません。 ふときがつくと怖い顔遠くから見ている こともあります。 特に仲間はずれ的なかんじのものが多くて、その人は40代の女性とは仲良くしていて、何か差をつけて見せつけられている感じさえします。 何度も知らん顔してお仕事していますが。正直頭にもきます。 いい大人ではずかしくないのでしょうか?心境がわかりません。 ただの嫉妬しているとしか思えないのですが、本人はこんな事していて苦しくないのでしょうか? 嫌がらせを辞めさせたいのですがいい方法などありましたら、どなたか意見をください。

  • 職場恋愛について

    特に男性の方に質問です。男女半々くらいの職場で自分が好きになりそうなタイプの女性ってどんな人ですか? ①とにかく可愛くて職場のアイドル的存在。仕事はしっかりやるが、あまり向上心や目標はない。 ②見た目は普通の女の子。でもすごく一生懸命で常に目標を持ってがんばる。自分にとっても言い刺激をくれるタイプ ③いつもニコニコしていて自分のことを応援してくれるが、彼女自身の向上心はあまり感じられず尊敬とかはないが癒される。 ④バリバリのキャリアウーマン。到底自分には追いつかない程尊敬できるが、女らしさはない。 ⑤その他 あなたならどんな女性が魅力的ですか?

  • 散々、嫌がらせをしてきた相手に挨拶しますか?

    こんにちは。23歳の女性です。 同部署で散々、不当な嫌がらせを二人の女性から受けてきました。 その二人は、職場でも私生活でもベッタリ仲良しです。 人間関係の改善を願い、 当事者と話をしましたが、 『えぇ?なんのコトォ~?私は、ぜんっぜんそんなコト考えたコトも ないですぅ~。あなたの勝手な勘違いですよぉ~』 と、言われて改善どころか、さらなる陰口のネタになってしまいました。 露骨な嫌がらせがエスカレートした為、 人事責任者と部長に相談して、私は違う人と入れ替えで、 仕事の引継ぎ完了後に部署移動するコトになったのですが、この時、私に嫌がらせをしていた二人にも挨拶はすべきでしょうか? 同じ部署のお世話になった方には、お菓子を配って 1人1人、挨拶しようとは思うのですが、 あの二人のコトは鳥肌が立つほど、もう生理的に受け付けません。 部署が変わって、一緒に仕事をするコトはないですが、 通路ですれちがったり、何かと会うコトは今後も多いと思います。 回答者さまなら、どうされますか?

  • 既婚男性の嫌がらせ

     ちょっと聞いてみたいのですが、職場などで既婚の男性が独身の若い女性に嫌がらせや何か「辞めていって欲しい」みたいな事を言ってくる時ってどんな理由が考えられるんですか?  仕事で直接関わりもなく、迷惑などをかける時もないのに。

  • 嫌がらせを受けて困ってます。

    はじめまして。 私は現在の職場に勤めて1年の派遣社員です。 同じ部署に精神的に病んだ女性がいるのですが、その方に嫌がらせを されて困っています。 その女性は私よりも長いベテラン派遣社員です。毎日精神安定剤を服用しているのですが常に興奮状態にあり 備品やキーボードなどを壊れてしまいそうな程大きな音を出して乱暴に扱い、事務所を荒々しく歩きます。 仕事の態度も上司や社員の前では態度良く見えるようにやるのですが 影では携帯のメールを打ったり、顔を伏せて居眠りをしてしまいます。 私に対しての嫌がらせは数々あるのですが 例えば会議がある日に彼女より先に会議室に行くと後ろから もの凄い勢いで追いかけられます。その会議室でテーブルのレイアウト に迷っていると誰も手を付けられないくらいに無言で興奮しながら 一人で勝手にテーブルを並べ替えます。 3ヶ月程前から新規の仕事を任されたのですが、その頃から更に あからさまな嫌がらせを受けるようになりました。 朝、偶然に会っても挨拶は返してもらえない、ドアを開けて待っていて もドアと平行に横向きになり絶対に入って来ません。 狭い場所で通路を譲れば壁に体を貼り付けてカニ歩きで通り過ぎます。 ちょっと冗談交じりで楽しく仕事の話をしていると彼女の席の方から バタンバタンと激しい物音がして暫くすると凄い勢いで私たちの傍を 通り過ぎていきます。 他の職員も何人か全く同じ嫌がらせを受けている方がいるのですが、 その方達は違う部署ですのであまり気にしないようにしている様 です。 そんな暴力的な女性ですからいつか手足が出るような恐怖感があり、 毎日どうやって避けようかそればかり考えるようになってしまいまし た。今の仕事が落ち着いたら退職しようかとも思っています。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう 方とどの様に仕事をされていますか? ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場でのいやがらせについて

    職場でのいやがらせについて うちの職場にはわざと同僚や部下の足をひっぱる係長がいます。 彼らは、自分の気に入らない部下や同僚にはわざと仕事や情報を与えず、逆に、 お気に入りやお仲間には将来役に立つ仕事や情報を与え、便宜を図っています。 私も現在、ある係長からいやがらせを受けており、仕事に必要な情報を隠蔽されるため、常に他部署や過去の文献から情報を得ている状況です。つまり、かなり余計な労力を使うので、本来業務がはかどりません 普通なら私も文句を言うところですが、この係長のお仲間の報復が怖いので、面と向かって文句を言う事ができません。 もし、このようないやがらせに対する、よい対処法があれば教えて下さい。

  • 会社での嫌がらせ

     昔から友達や家族には恵まれてきましたが、職場では無理なことを押し付けられたり、私だけを無視する、嫌味なことをいうなど・・心を痛めてしまうことがよくありそれが原因で職場を変わることもありました。  部署や人により理解者も多くいてくれて私の頑張り「忍耐」を褒めてくれますが、本当に疲れてしまうことも多いです。 昔から「人が良すぎる」「好奇心旺盛」「明るく元気だね」といわれるキャラですがきっとイライラしている人から見るとむかつく存在なのでしょうね。前向きで嫌がらせにも慣れていますがさすがに心が痛いです。今日も私に渡すはずの書類をわざわざ素通りして隣の人に説明するので人に注意されていましたがそれでも「無視」して素通りで苦笑いです。  嫌がらせをするタイプの人(3人)は私より立場が上ですがマザコン、セクハラ、ヒステリ、わがままタイプ人達ですから人間的に尊敬はできない人たちなので仕方ないですが、もしこの状況を回避できる私にできることがあれば知りたいのです。  同僚は「あなたは悪くないから相手にしなくていいよ」と、言ってくれますが、「心」が痛いので職場を去ることも含めて考えています。よろしくお願いします。

  • 日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は

    日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は なぜだと思いますか? また今後どういう風に変化していくと思いますか? 教えてください! 例えば、個人のストーカー、法律がまだない集団のストーカー、 職場や学校などでのひどい嫌がらせやいじめ、また家族間での 家での嫌がらせやいじめなどなど! 私は個人的にフランスなどでは職場での精神的な嫌がらせなどに 対して法律まであるので、日本より怠け者が少なく女性も8割が働いています。 ヨーロッパなどは、男女平等が進んでいるので日本のような嫌がらせが ここまでないと思います。働いて忙しいですからね! また今後は、政権交替で、扶養控除など消え、男女平等制度を進めている為、 上の国のように変化していくと思います! 私はひどい嫌がらせやいじめトラブルに成人して長い間悩んできました。 そしていつも英会話や英字新聞を読んでいるので上のように思ってきました。 海外に住んでるけどこうだよ!とか言う意見も聞きたいです! 意見回答よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 執拗な嫌がらせ。 嫌がらせに加担する上司。

    職場で嫌がらせをされた場合の対策法はありますか? 女性社員数人が女性上司に上手く言って味方になって嫌がらせに加担させ、ターゲットの社員に執拗な嫌がらせをしています。 女性社員は女性上司に、ターゲットの社員は仕事もしないで怠けているとその社員を陥れるように報告。 女性上司は信じ込んでその社員を監視し意図的に仕事を増やしたり、エスカレートして社員の仕草を執拗に真似をしたりと女性社員に加担します。 モラハラと言える嫌がらせ。 以前にも女性社員は別の社員にも同じような手口で同社員を退職させた人でもあります。 そういった人って自分の正義感があると思っているのでしょうか? 第三者から見れば攻撃的な人、誰かを責めないとやっていけない人と思います。 といっても、その女性社員は業務中に隠れて煙草休憩してますから悪賢く悪知恵がある人という印象です。 そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司。 どうすれば執拗な嫌がらせと上司の加担、怠けているという誤解を解決させることができますか?