• 締切済み

トライアル期間中のセクハラについて

現在3ヶ月のトライアル期間で就業中です。 社長と社員2名のみの小さい会社なのですが、社員2名とも会社都合で 同時に辞めてしまい、彼らの引継ぎということで現在仕事をしています。 1人でこなせる仕事量ではないので、もう1人女性を入れることになったのですが、歓迎会のときに社長が彼女にセクハラをしており(しかもスカートの中に足を入れるという悪質なもの)彼女は翌日退職しました。 今までの社員を辞めさせた経緯を聞いたり、セクハラを目の辺りに してしまったことから、これから先の将来を考えるのが難しいと思えてきました。 社長からは「辞めたければ辞めてもいいけど、すぐには困る」といわれているのですが、私は試用期間中なのでいつ辞めようが自由なのでは? と思います。退職の意思を伝えて2週間は残らないといけないなどのルールってあるものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

質問者様じたいがまだセクハラ行為を受けていないのであれば、次が決まるまで会社にいてもいいと思います。 次が決まらないまま辞めると、自分に不利になると思うので・・。 それでも精神的に耐えられないようであれば、上記のような社長の行為は、明らかに犯罪行為ですので、すぐに辞める理由にはなると思います。たとえ自分自身が被害を受けていないとしても・・・。 警察に訴えますよ、という脅しをかけてもまったく問題ないほどだと思います。ただし逆恨みされたりする可能性もゼロではありませんが。 それにしても、いまだにこういう行為をする会社があるんですね・・。 スカートの中に手って・・・・。 表現を誇張されたりしていませんか??(疑って申し訳ありませんが) 翌日辞めたその女性は、まともだと思いますし、質問者さまが辞めたい気持ちになるのも当然のことだと思います。 泣き寝入りはしないように、とアドバイスしたい気持ちでいっぱいです。

• isf
回答No.2

あなただって今すぐ辞めても次の転職先は決まってないんでしょう? 仕事そのものが嫌というわけではないのなら、とりあえず仕事しながら転職活動すれば良いと思いますが。

uminokokaz
質問者

お礼

冷静になって考えるとそうかもしれません。 辞めるのが前提だと、毎日の残業はただ辛く感じるんですが・・ こんなご時勢ですしね。

• HAL007
回答No.1

>>スカートの中に足を入れるという悪質なもの セクハラ?言いえ公然わいせつで立派な犯罪です。

uminokokaz
質問者

お礼

私もそう思うのですが、被害にあったのが新卒の若い子で警察に 訴えるなどの手段はとらないと思います。ただ横にいた私が訴えることは できないと思うので・・