• 締切済み

トライアル期間中のセクハラについて

現在3ヶ月のトライアル期間で就業中です。 社長と社員2名のみの小さい会社なのですが、社員2名とも会社都合で 同時に辞めてしまい、彼らの引継ぎということで現在仕事をしています。 1人でこなせる仕事量ではないので、もう1人女性を入れることになったのですが、歓迎会のときに社長が彼女にセクハラをしており(しかもスカートの中に足を入れるという悪質なもの)彼女は翌日退職しました。 今までの社員を辞めさせた経緯を聞いたり、セクハラを目の辺りに してしまったことから、これから先の将来を考えるのが難しいと思えてきました。 社長からは「辞めたければ辞めてもいいけど、すぐには困る」といわれているのですが、私は試用期間中なのでいつ辞めようが自由なのでは? と思います。退職の意思を伝えて2週間は残らないといけないなどのルールってあるものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

質問者様じたいがまだセクハラ行為を受けていないのであれば、次が決まるまで会社にいてもいいと思います。 次が決まらないまま辞めると、自分に不利になると思うので・・。 それでも精神的に耐えられないようであれば、上記のような社長の行為は、明らかに犯罪行為ですので、すぐに辞める理由にはなると思います。たとえ自分自身が被害を受けていないとしても・・・。 警察に訴えますよ、という脅しをかけてもまったく問題ないほどだと思います。ただし逆恨みされたりする可能性もゼロではありませんが。 それにしても、いまだにこういう行為をする会社があるんですね・・。 スカートの中に手って・・・・。 表現を誇張されたりしていませんか??(疑って申し訳ありませんが) 翌日辞めたその女性は、まともだと思いますし、質問者さまが辞めたい気持ちになるのも当然のことだと思います。 泣き寝入りはしないように、とアドバイスしたい気持ちでいっぱいです。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

あなただって今すぐ辞めても次の転職先は決まってないんでしょう? 仕事そのものが嫌というわけではないのなら、とりあえず仕事しながら転職活動すれば良いと思いますが。

uminokokaz
質問者

お礼

冷静になって考えるとそうかもしれません。 辞めるのが前提だと、毎日の残業はただ辛く感じるんですが・・ こんなご時勢ですしね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>スカートの中に足を入れるという悪質なもの セクハラ?言いえ公然わいせつで立派な犯罪です。

uminokokaz
質問者

お礼

私もそう思うのですが、被害にあったのが新卒の若い子で警察に 訴えるなどの手段はとらないと思います。ただ横にいた私が訴えることは できないと思うので・・

関連するQ&A

  • トライアル期間

    私の登録している派遣会社では聞いたことがないのですが、 現在就業中の派遣先には他の派遣会社から来ている方もたくさんいます。 その中で、「トライアル期間」が設定されているようで、 みんな1週間程度過ぎると消えていきます。 派遣先からスキル不足のためお断りしているようです。 こうしたトライアル期間が設定されている派遣会社は普通ですか? -- 見ていて、派遣先にもその派遣社員にも無駄な時間では? と感じています。

  • トライアル雇用について教えてください

    トライアル期間=試用期間 なのでしょうか? それとも、 トライアル期間(3ヶ月)+試用期間→正社員 なのでしょうか? 教えてください。

  • トライアル雇用終了に伴う解雇について

    2月5日より現在の会社に入社しました。 トライアル雇用求人で、3ヶ月は試用期間とのことでした。 しかし、今月24日に試用期間で終わりという話がありました。 自己都合による退職ではないので、失業給付金はすぐにもらうことができるのでしょうか? もう1点、トライアル雇用期間とはいえ、期間終了1週間前に解雇ということは、解雇予告手当てを請求することはできるのでしょうか?

  • トライアル雇用についておききしたいのですが。

    トライアル雇用についておききしたいのですが。 トライアル雇用で3名の社員の募集をして、3ヶ月のトライアル期間が過ぎた時点で正社員にした場合、 1名あたり100万円の助成が会社側にあるとお聞きしましたが、3名なら300万円、5名なら500万円になるのですか?また、何か条件や制限はありますか?

  • トライアル期間内だけど辞められますか?

    派遣で12月から働いております。 長期の案件でトライアル期間は1ヶ月。その後、3ヶ月毎の更新となります。 しかし、自分には向いていない事がわかり、トライアル期間後更新しないつもりでおります。 忙しい職場で、今自分に教えてくれる方が一人ついています。 研修はまだまだ続き、トライアル終了後、更新しないのに 研修をして頂くのも悪いなと感じます。 この場合、トライアル期間内でも辞められるのでしょうか? 1月からのシフトに自分が入れられる可能性もあるので (シフト表は後1週間後頂けるとの事)、派遣会社の担当には、 明日にでも伝えようとは思っています。ただ、契約として最低1ヶ月は 勤務しなければならないのでは?とも思います。 派遣会社が派遣先に更新しないと伝えたとして、残りの2週間は何をするのかとも思ってしまいます。 (双方やりにくいですよね) どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 試用期間中で退職

    おはようございます。 試用期間で退職することになりました。 会社からは日付の記入されていない退職願を提出しろと言われています(退職期間は会社が決めるので・・・) 現在引き継ぎを受けている途中でしたが、退職が決まっている以上、出社してどうしていいのかわかりません。 仕事を教えてもらうのも、退職するので申し訳なし、かといって出社する以上、仕事しないわけにはいかないし・・・。 会社が退職日を決めるまで、どうしていたらいいのでしょうか。

  • 契約書を交わしていない場合の退職

    今月から短時間(5時間)の事務パートをしています。 長年勤めている正社員から仕事を引き継いでいるのですが、仕事量・種類が多く、責任ある仕事もあり、引き継ぎ後いきなりパート1人でやりきれる内容ではありません。 また試用期間有りの3カ月契約(更新未定)ですが、いまだに契約書を交わしてないし、就業規則ももらっていません。 (前に催促したら、やっと来週対応してもらえることになりました。) 契約期間ありの短時間のパートで働くには仕事量・種類が多くて能力的に厳しいこと、いい加減な対応で不信感がつのったことにより、退職を考えています。 辞める社員は2週間の引き継ぎで十分だろうとのことで2週間の引き継ぎになりましたが、上司はどのくらいの仕事量・種類なのか理解していません。 入って最初の1週間は雑用を任され、2週目から引き継ぎに入ったのですが、ちょくちょく雑用を任されて引き継ぎが終わらないため、来週も引き継ぎを行うことになりました。 引き継ぎが終わればその社員は有給消化に入るため、私が辞めるとその社員が出てこなければならないと思います。 (小さな事務所で人数も少ないため他の人にやってもらうことはできません) 私一人になっても仕事が回らないと思いますし、新しい人が入っても私自身が全部の仕事を理解していないため引き継ぎは難しいです。 この場合、 契約書も交わしていないし就業規則ももらっていないため、試用期間はどのくらいか、辞める場合どのくらい前までに伝えればよいかは分かりませんが、そもそも契約をしていないのに、退職の意思を伝えた後どのくらいで辞めれるかはやはり就業規則にしたがわなければいけないものでしょうか?

  • 引継ぎ…試用期間

    私は現在試用期間中で、明日退職する方の引継ぎを行っています。引継ぎを開始してから4日です。こんな短期間で仕事を覚えられるわけなく、全然引継ぎになってない感じです。 精神的にもつらく自分には合わないと判断し、私も退職するつもりです。 この場合、私に引き継いでくれた方にも、会社にも迷惑をかけると思いますが、どういうタイミングで退職することを切り出せばいいのでしょうか? 明日が引継ぎの最終日ですが、私も辞めたいと思っているので、どうせ引継ぎは無駄になりますよね? 朝のうちに上司に言って、明日は引継ぎを行わないということが出来ればいいのですが…。 アドバイスお願いします!

  • 試用期間の退職

    試用期間中の退職について教えて下さい。会社は社員の教育に経費をかけていますが、退職をすると損害を与えることになるのでしょうか? 就業規則を見ると、退職の意思を申し出て会社が承諾したときに退職が成立するとありますが。試用期間中にやはり向いていない、続けられないと判断する人は少なくないと思うのですが、辞める権利はありますよね?私としては、続ける意思がないのに、だらだらと居続けてもかえって無駄な経費を使わせてしまっているように思い、早く辞めたほうがいいと思っているのですが。

  • 試用期間内(見習い期間?)の退職

    試用期間内(見習い期間)?1か月半ですが、退職しようと思っているのですが、 引き継ぎが無くや雇用契約書、労災、雇用保険などは入ってません(家族経営されてるみたいです社員は自分入れて3名ほどで) 理由は、自分が思ってたのと違って合わないのと健康面で不良が出始めたので辞めようと思っています。 即日辞めてくれとかは言われないと思うのですが、退職願は書かないといけないですよね? 4か月目以降は名刺を持たせるとか言われたのですが、試用期間と見習い期間は違うんですね?

専門家に質問してみよう