• ベストアンサー

トライアル期間

私の登録している派遣会社では聞いたことがないのですが、 現在就業中の派遣先には他の派遣会社から来ている方もたくさんいます。 その中で、「トライアル期間」が設定されているようで、 みんな1週間程度過ぎると消えていきます。 派遣先からスキル不足のためお断りしているようです。 こうしたトライアル期間が設定されている派遣会社は普通ですか? -- 見ていて、派遣先にもその派遣社員にも無駄な時間では? と感じています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.7

No.5,6です。 トライアル期間で1週間ぐらいで返される人が居るというのが私にはちょっと理解できないのですが ・マニュアル本などはきちんとあって 覚えられないのであれば派遣スタッフの理解不足 ・マニュアル本などがなく、口頭で流すようにしか説明せず、業務に携わらせるのであれば企業側の問題だと思います

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も派遣先の対応が、理解できないのです。 マニュアル本などはありません。 1週間見てみて(何を見ているのか・・・?)ダメならダメって感じなんです。 ちなみに、テスターさんです。 テスターさんなので、パソコンの設定とかが出来ないとダメっぽいですが、 そんなの顔合わせで質問すればいいんじゃないの?と思ってしまいます。 こんな派遣先は稀ですよね?

その他の回答 (6)

回答No.6

No.5です 一週間で返される人もいるとは… いくら即戦力を求めるとはいえそれでは育つものも育たないような気がしますね、1ヶ月は様子を見るような感じではないと 社会保険などに入ってなければ1週間の雇用期間は履歴にはならないので早めに見切りをつけらるのはいいとも取れるかもしれないです

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数ヶ月で何人が返されたか・・・。 最初の人を指導していれば、今頃使えると思うんですけど、、、ね。 ありがとうございました。

回答No.5

実際勤務してもらってからその人の能力がわかるものが多いので、2週間から数ヶ月試用期間を設けて3ヶ月更新とかで契約を切るところが多いと思います。 1年契約とかにいきなりしていざ能力不足で契約解除などをしようとしたばあいどちらも動力を使うので…。 決して無駄な時間ではないと思います、不適格で期間満了まで働くほうがつらいと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん本来の意味ではお互い無駄ではないと思うのですが、 私の現場では、 1、2日で返される人も多いです。 最初から採用しなければ?と思うのですが、 顔合わせでは判断できないようです。 私の派遣会社ではトライアル期間とは銘打っていなくて、 契約が1ヶ月ってことはありますが…。

noname#25310
noname#25310
回答No.4

トライアルと謳っていなくても、最初の契約期間が一ヶ月などという場合は事実上、トライアルです。 派遣というのは契約で成り立ってますから、契約を更新するか否かはお互いに決める権利があります。 企業が派遣スタッフを依頼するのは、即戦力としての労働を買うためですから、スキルが適合していない者を使うのはそれこそ時間と費用の無駄です。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の契約1ヶ月はトライアルなんですねぇ。 では、私にもトライアルがありました! もちろん、スキルが適合していないのであれば無駄だとは思うのですが、 どんどん顔合わせして、どんどん人が来るのですが、 みんな1週間程度で契約終了です。 もう少し顔合わせで判断できないものなのか、と思ってしまいます。

• jiji311
回答No.3

こんばんは。派遣会社によると思います。以前派遣された就業先は設けていました。私はその派遣先は契約時の話と結構異なっていたこともあってトライアルで終了しましたよ。  無駄かそうでないかは個人個人によりますが私自身はトライアルがあってもいいと思います。顔合わせのみで就業先の雰囲気を全て嗅ぎ取ることは難しいですし。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、私もお互いのためにトライアルがあっても良いと思っています。 ただ、今の派遣先では、 スキル不足という理由で、1週間程度でみんな終了しているので、 もう少しちゃんと顔合わせで判断しても良いのでは? と感じています。

• kobalt
回答No.2

1ヶ月くらいは「トライアル期間」という派遣先、派遣会社はありますね。 今の派遣先も、私は無しでしたが、トライアル有りの人もいます。 必ずしも派遣先の希望ではなく、派遣会社であったり、派遣スタッフだったり、 だと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の契約が1ヶ月というのは、トライアルのことなんですか!? それなら、私の登録している派遣会社にもあります。 トライアルがある派遣会社、派遣先は普通なのですね。 そして、トライアルで終了という人も少なくないのでしょうか。

• sinjou
回答No.1

外資やコルセンはそんなもんじゃないかと思います。 スタッフも派遣先も、契約にシビアな方って、やっぱおられるんですよね・・・とっとと辞めちゃう・とっとと切っちゃう人って、やっぱいます。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、IT関連です。