• ベストアンサー

トライアル期間

私の登録している派遣会社では聞いたことがないのですが、 現在就業中の派遣先には他の派遣会社から来ている方もたくさんいます。 その中で、「トライアル期間」が設定されているようで、 みんな1週間程度過ぎると消えていきます。 派遣先からスキル不足のためお断りしているようです。 こうしたトライアル期間が設定されている派遣会社は普通ですか? -- 見ていて、派遣先にもその派遣社員にも無駄な時間では? と感じています。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

No.5,6です。 トライアル期間で1週間ぐらいで返される人が居るというのが私にはちょっと理解できないのですが ・マニュアル本などはきちんとあって 覚えられないのであれば派遣スタッフの理解不足 ・マニュアル本などがなく、口頭で流すようにしか説明せず、業務に携わらせるのであれば企業側の問題だと思います

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も派遣先の対応が、理解できないのです。 マニュアル本などはありません。 1週間見てみて(何を見ているのか・・・?)ダメならダメって感じなんです。 ちなみに、テスターさんです。 テスターさんなので、パソコンの設定とかが出来ないとダメっぽいですが、 そんなの顔合わせで質問すればいいんじゃないの?と思ってしまいます。 こんな派遣先は稀ですよね?

その他の回答 (6)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

No.5です 一週間で返される人もいるとは… いくら即戦力を求めるとはいえそれでは育つものも育たないような気がしますね、1ヶ月は様子を見るような感じではないと 社会保険などに入ってなければ1週間の雇用期間は履歴にはならないので早めに見切りをつけらるのはいいとも取れるかもしれないです

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数ヶ月で何人が返されたか・・・。 最初の人を指導していれば、今頃使えると思うんですけど、、、ね。 ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

実際勤務してもらってからその人の能力がわかるものが多いので、2週間から数ヶ月試用期間を設けて3ヶ月更新とかで契約を切るところが多いと思います。 1年契約とかにいきなりしていざ能力不足で契約解除などをしようとしたばあいどちらも動力を使うので…。 決して無駄な時間ではないと思います、不適格で期間満了まで働くほうがつらいと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん本来の意味ではお互い無駄ではないと思うのですが、 私の現場では、 1、2日で返される人も多いです。 最初から採用しなければ?と思うのですが、 顔合わせでは判断できないようです。 私の派遣会社ではトライアル期間とは銘打っていなくて、 契約が1ヶ月ってことはありますが…。

noname#25310
noname#25310
回答No.4

トライアルと謳っていなくても、最初の契約期間が一ヶ月などという場合は事実上、トライアルです。 派遣というのは契約で成り立ってますから、契約を更新するか否かはお互いに決める権利があります。 企業が派遣スタッフを依頼するのは、即戦力としての労働を買うためですから、スキルが適合していない者を使うのはそれこそ時間と費用の無駄です。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の契約1ヶ月はトライアルなんですねぇ。 では、私にもトライアルがありました! もちろん、スキルが適合していないのであれば無駄だとは思うのですが、 どんどん顔合わせして、どんどん人が来るのですが、 みんな1週間程度で契約終了です。 もう少し顔合わせで判断できないものなのか、と思ってしまいます。

  • jiji311
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

 こんばんは。派遣会社によると思います。以前派遣された就業先は設けていました。私はその派遣先は契約時の話と結構異なっていたこともあってトライアルで終了しましたよ。  無駄かそうでないかは個人個人によりますが私自身はトライアルがあってもいいと思います。顔合わせのみで就業先の雰囲気を全て嗅ぎ取ることは難しいですし。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、私もお互いのためにトライアルがあっても良いと思っています。 ただ、今の派遣先では、 スキル不足という理由で、1週間程度でみんな終了しているので、 もう少しちゃんと顔合わせで判断しても良いのでは? と感じています。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

1ヶ月くらいは「トライアル期間」という派遣先、派遣会社はありますね。 今の派遣先も、私は無しでしたが、トライアル有りの人もいます。 必ずしも派遣先の希望ではなく、派遣会社であったり、派遣スタッフだったり、 だと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の契約が1ヶ月というのは、トライアルのことなんですか!? それなら、私の登録している派遣会社にもあります。 トライアルがある派遣会社、派遣先は普通なのですね。 そして、トライアルで終了という人も少なくないのでしょうか。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

外資やコルセンはそんなもんじゃないかと思います。 スタッフも派遣先も、契約にシビアな方って、やっぱおられるんですよね・・・とっとと辞めちゃう・とっとと切っちゃう人って、やっぱいます。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、IT関連です。

関連するQ&A

  • 派遣のトライアル期間での終了は、職務経歴書に記入しなくてもいいのでしょうか?

    またお世話になります。よろしくお願いいたします。 数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。 そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。 担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。そのためのトライアルだから。有給消化終了日までトライアル前に勤務していたところに就業しておいたことにすればいいから」とおっしゃってました。 トライアル期間分は記入しなくても、本当に差し支えないのでしょうか? 次は契約社員の募集に応募しようと思っています。一定期間勤務後、正社員登用の可能性もあるとのことで、もしうまくいき、いつかわかってしまうことがあるでしょうか。その場合経歴詐称などにならないでしょうか。 本当なら記入すべきなのでしょうが、1月まで勤務していたところがとても長かったので、これもアピールポイントにしたらいいからと営業さんは気をつかって言ってくださったんだと思います。 私も、特別なスキルもなく年齢のこともあり少しでも有利にもっていきたいとズルく思ってしまう気持ちもあります・・・。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • トライアル期間内だけど辞められますか?

    派遣で12月から働いております。 長期の案件でトライアル期間は1ヶ月。その後、3ヶ月毎の更新となります。 しかし、自分には向いていない事がわかり、トライアル期間後更新しないつもりでおります。 忙しい職場で、今自分に教えてくれる方が一人ついています。 研修はまだまだ続き、トライアル終了後、更新しないのに 研修をして頂くのも悪いなと感じます。 この場合、トライアル期間内でも辞められるのでしょうか? 1月からのシフトに自分が入れられる可能性もあるので (シフト表は後1週間後頂けるとの事)、派遣会社の担当には、 明日にでも伝えようとは思っています。ただ、契約として最低1ヶ月は 勤務しなければならないのでは?とも思います。 派遣会社が派遣先に更新しないと伝えたとして、残りの2週間は何をするのかとも思ってしまいます。 (双方やりにくいですよね) どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • トライアル期間で退職

    先週から行き始めた派遣先が、非常にヒマなので悩んでいます。 当初の話では、かなり急ぎで人を探していると聞いていたので、そこそこ忙しい会社なのかと思ったのですが、いざ入ってみると急ぎで人を入れるほど忙しいことはなかったようで、派遣先も私を持て余しているような感じを受けます。 何故こんなことになったのかと考えたところ、当初の話はその派遣先の親会社が派遣元に持ってきた話だったために食い違いが出ているようです。 あまりにやることがないと、本当にいたたまれない気持ちになってしまい、この先どうしようかと悩んでしまっています。 2月末までは一応トライアル期間になっているのですが、長期の案件で、トライアル期間で辞めてもいいものでしょうか?

  • トライアル期間中のセクハラについて

    現在3ヶ月のトライアル期間で就業中です。 社長と社員2名のみの小さい会社なのですが、社員2名とも会社都合で 同時に辞めてしまい、彼らの引継ぎということで現在仕事をしています。 1人でこなせる仕事量ではないので、もう1人女性を入れることになったのですが、歓迎会のときに社長が彼女にセクハラをしており(しかもスカートの中に足を入れるという悪質なもの)彼女は翌日退職しました。 今までの社員を辞めさせた経緯を聞いたり、セクハラを目の辺りに してしまったことから、これから先の将来を考えるのが難しいと思えてきました。 社長からは「辞めたければ辞めてもいいけど、すぐには困る」といわれているのですが、私は試用期間中なのでいつ辞めようが自由なのでは? と思います。退職の意思を伝えて2週間は残らないといけないなどのルールってあるものなんでしょうか?

  • 派遣社員のトライアル期間について。

    先日、派遣先企業から採用のお返事をいただき、今度初めて派遣社員として働く者です。 今日、派遣会社の担当の方から次のように言われました。 「当初、トライアル期間は1ヶ月ということでしたが、先方からの強い希望でトライアル期間を2ヶ月にしたいそうです。 その後長期で更新をしてもらいたいとのことです。」 1ヶ月を2ヶ月に変更するというのは何か意味があるのでしょうか? 派遣会社の担当の方は、 「マイナスの意味ではない。トライアル期間が短くなるのであれば心配があるということだけど 今回の場合はむしろいい意味だと思いますよ。」 とおっしゃっていました。 なにぶん初めてなもので勝手がわかりません。 些細な疑問で恐縮ですが、アドバイス下さい。

  • トライアル期間中…

    コールセンターでの派遣の仕事を始めました。トライアル期間が約二週間設けられてるんですが、三日目にして早くも自分に出来るか不安で辞めたくなりつつあります。覚えることがかなりある上に、やることがかなり細かく、指示も厳しいです。条件はなかなかいいので、もう少し慣れるまで様子をみたいと思うのですが、トライアル期間が今月31日までなので、早めに結果を出さなければと思います。30日ぐらいまで様子をみて、ダメならその時に連絡してもよいものなのでしょうか?やはり、今すぐにでも言った方がいいんでしょうか?トライアル期間で辞めたくなったのが初めてなのでわからないんですが、助言お願いします。トライアルの後は三ヶ月更新です。

  • トライアル期間延長について

    今回初めて派遣で働き始めて2週間が経ちます。 最初の募集時には長期の仕事との事だったのですが、仕事開始の直前に最初の2週間はトライアル期間となる と派遣会社に言われました。当初の話では、トライアル期間が過ぎれば1ヶ月更新→3ヶ月更新と更新の期間が長くなっていくという話だったのですが、今日派遣元にもう少し様子が見たいので、また10日間の契約にして欲しいと言われました。私は今の仕事が好きですし、まじめに仕事には取り組んでいるつもりです。 また周りの人とのだんだん溶け込んできたように思っているのですが、派遣元の判断で10日後に契約を切られてしまうという事はありますか?とても心配です。教えてください!どうぞよろしくお願い致します。

  • トライアルで辞めた会社の…

    ある派遣会社に登録しました。紹介された派遣先が、以前私がトライアルで辞めた会社の別部門でした。業務内容も勤務地も扱う内容も違います。紹介された仕事内容はよかったんですが、トライアルで辞めた件がネックになっています。この場合、別部所で働いていたことは今回の派遣先にわかるんでしょうか?ちなみに大手です

  • トライアル期間中の社会保険

    今、パ○ナでエントリーしていますが、一ヶ月トライアル、その後3ヶ月更新ですが、社会保険の加入はトライアル期間後と言われました。 これまで中小の派遣会社で稼動しましたが、すぐ加入できました。 パ○ナは全案件そうですか? また他の大手の派遣会社もそうなのでしょうか?

  • 派遣のトライアル期間に関するふとした疑問

    今月から派遣で仕事を始めました。長期の仕事で3ヶ月更新なのですが最初の1ヶ月間はトライアル期間だそうで現在の契約期間は今月末までです。実際仕事をしてみてやはり今月いっぱいで辞めようと考えています。来月以降の契約更新を断るつもりなので辞めることに問題はないと思いますが、派遣会社から来月以降も契約更新を望まれているので意に反して1ヶ月で辞めてしまえばその後その派遣会社から紹介されにくくなるということはないのでしょうか?でもトライアル期間は私のようなケースがあるからですよね? 現在同じ派遣会社のウェブ・サイトで他の仕事を探していますがあつかましいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう