• 締切済み

派遣契約期間内に辞めたい

派遣先が決まり働いて1週間です。 3か月契約です。 営業事務のお仕事ですが、自分のスキルに合っていなく 能力不足を感じます。専門的なお仕事なのに経験がありません。 派遣先は事務の経験があればよいということで 私は入りました。 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は 基本持ち帰れません。会社のパソコンでしか仕事はできません。 ですが持ち帰れるものを持ち帰り勉強しています。 が、とても複雑な仕事で理解できず、そのうえどんどん他の仕事を 教えられ、そのうえ電話は派遣に取ってもらうことになっていると言われ わからない内容を自分で調べて答えなければいけません。 社員は社員で忙しいみたいです。 始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが 仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする 辞めたい気持ちがとても高いです。 ただ1週間で辞めるとなると相当な迷惑であるし、信用もなくすと思います でも辞めたいです・・・。 ○タッフサービスなのですが、経験者の方で 短期間で辞められた方いますか? 理由はどう話されましたか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.6

辞めてもまったく問題ないでしょう。 というのは、今は、大不況、大不景気で、 仕事が本当にありません。 つまり、派遣社員はいくらでもあまりにあまっているので、 質問者さんが辞めても、後に続く方はいっぱいいるので、 ご安心ください(笑)。 それなので、早めに、派遣会社の担当営業の方に 「仕事が覚えられないので、辞めたいです」と 正直に言って、退職の手続きをお取り下さい。 ご存知だと思うのですが、仕事って1週間やそこらで 覚えられるものじゃないじゃないですか。 最低1カ月くらいやらないと、 実際は分からないような気はします。 社員の方も忙しいとのことですが、 「ちょっと分からないところがあるので、 教えてくれませんか?」 って聞いて、教えてもらわないとだめだと思うのですが。。。 本当に意地悪な社員だったら、 「自分で考えろ!」や「知らねえよ!」っていうのって あると思うのですが、 自分も今まで派遣で働いてきた中で、 本当に少しの方しかそんな人いませんでした。 ほとんどの人は、普通に「こうこうこうだよ!」って 教えてくれました。

回答No.5

私の前の派遣先の前任者が3日で辞めると言い出してました。 (なので私が派遣されてきました。派遣会社は別ですが) とりあえず、辞められる事にはなりました。 理由は、その会社が事務所に一人事務員だったので、 たった一人きりじゃやっぱり不安だから、でした。 ただし、彼女は派遣先の上司からは辞めるまで嫌がらせを受け (上司が大問題人物だったこともありますが) 本人の派遣会社(そーいや同じオー人事!だった)は契約自体を切られました。 数ヵ月後、彼女から私宛に連絡が来て、その時は他の派遣会社から 仕事をもらって働いていると言っていました。 やっぱり同じオー人事からは仕事もらいにくいみたいですね。 本来ならやっぱり好ましくないので最低でも契約期間は全うした方がよいと思いますが… ちなみに、後任として入った私は 「無理にでもあの時さっさと辞めた彼女は正解だった…」と心底痛感させられました…。 それくらいヤバい派遣先でした。 それでも2年強耐えましたが…

回答No.4

本当に辞めていいというのなら、そんなに仕事を真剣にやる必要はありませんよ。真剣に頑張ってもすぐに切られるのが派遣(正社員でも!)なのですから。 あからさまに仕事をサボるのではなく、一生懸命やっているふりをして、それでも仕事ができなくて最終的に困るのは会社です。一生懸命やっているふりでなく、本当に一生懸命やってもできないのなら、適材適所の配置ができない会社のせいと考えてはどうですか? まわりにうるさく言われるようなら、「ちゃんとできるように教えてくれ!」というぐらい、辞めるのに比べたら簡単だと思いますが。 信用をなくしてもいいと思って辞めようと考えているのなら、その前に開き直っていろいろできると思いますよ。 あんまりまじめに考えすぎて体をこわしては本末転倒ですから、もっと気楽に(ある意味、不真面目に)考えてもいいのではないですか?派遣なんだから、気楽に働きましょう!!

• yama1998
回答No.3

理由も何もまずはここで書かれたことを担当営業に話すことしかないでしょう。 相手もプロです。下手な嘘の理由を言っても、就業先を説得しなくてはならないわけですから、必要以上に聴いてきます。嘘だけは絶対やめたほうがいいでしょう。 営業には辞めたいことを目的ではなく、家に持ちかえってまで覚えなくてはならない難しい仕事であり、本来それはおかしなことである、強く改善することを目的とし、それが出来ないとこれ以上体調を維持できずに、この仕事を続けることは困難であると言ったほうがいいでしょう。辞めることだけを強く言えば、もう少し様子みてとか説得されるのがオチですから、もう1週間か10日ぐらいは我慢して仕事を続けたほうがいいでしょう。それでも状況が変わらないのであれば、体調が悪化したということで心療内科にでも行って診断書をもらって提出すれば、これ以上の就業は困難であることが証明できるので、「正当な」理由として辞めることは出来ます。 要は契約した以上は正当な理由がない限り、辞めることは出来ません、ということはご存知かもしれませんが、派遣会社が言った内容とは違う、話が違うじゃないかと訴えても、それは申し訳ない、でも契約した以上は少なくともその期間は我慢して続けてください、それがルールです、ということになります。途中で辞めるには親の介護が必要になったとか、自分が病気になったというぐらいしか正当な理由に当てはまりませんので、質問者の場合はこれにあたると思いますので、今の自分の仕事環境と体調をここに述べたことをそのまま派遣会社に伝えることです。 但し、正当な理由で辞められても、今後この派遣会社からの仕事紹介は厳しくなるはずなので、この会社と縁を切るぐらいの気持ちないとダメでしょう(他の会社とのつながりが実際あるのかはわかりません)。縁を切りたくないなら契約期間までやることです。

• opera-man
回答No.2

派遣ではないものの、 数か月単位で客先常駐することがあります。 そんなもんですよ^^ 100社近く行きましたが、 例外なく、そんなもんです。 初日に機械室みたいなところに、 パソコン置かれて「よろしく!」って言われたこともあります。 もちろん、1人きり、、何が!?って感じでした。。 たぶん、それでも続く人は、 焦りまくって我武者羅にやってるからです。 この文面のようなことを考える暇がないです。 帰ったら、疲れて寝るし。 あとあと考えると、あれはないよな~ってことはよくあります。 とりあえず、ダメ元と考えて、 期限とか。スピードとか、効率とか忘れて。 「やれるかぎりやる」と考えませんか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自分勝手すぎる理由としか考えせけませんし、誰一人として取られません、質問文を読んだ限り。 最低3ヶ月間と言うことでの入社している以上は、最低でも2ヶ月以上の確実な勤務実行は、質問者自身にあてえられた義務と言えると思われます。 ですが、まずは、派遣元の担当者とじっくり相談してみるしかありません。が、恐らく、すんなりと辞職させてくれることは皆無でしょう。 辞職されたあとは、他社や全国どこであっても、派遣での勤務は、一切出来なくなります。 例え、会社名が異なっているとしても、同じ業種間のつながりは、大変強く大きいものですので。 ※もし、数日中などに辞職をされた場合の最悪時のことを書かせて頂きますが、派遣元と派遣先の両方の企業から、質問者自身に、今回の募集時から辞職され、次の方が入社され慣れられるまでのあらゆる経費分を一括した、はるかに想像以上の相当額の損害賠償請求が確実に出来ます。そのことを考慮した上で、今後の行動は取るしかありません、無論、嘘や偽りは全くの皆無です。