• 締切済み

派遣のトライアル雇用期間中の社会保険加入について

派遣で働くことになったのですが、派遣にトライアル雇用があることを初めて知りました。いわゆるハローワークのトライアル雇用とは違うと思うのですが、気になるのは、2か月のトライアル雇用期間中、社会保険は加入なしという条件です。せめて雇用保険くらいは即加入が普通だと思うのですが、法的に問題ないのでしょうか?ちなみに長期(1年以上の雇用見込み)の仕事です。

• 派遣

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.1

契約期間はどうなっていますか? 派遣のトライアルでしたら、たぶん、トライアル期間だけの契約しかないのではないでしょうか。 トライアルが終わった時点で再契約になるのでは? そうだとしたら、つまり契約が2か月ならば、社会保険の被保険者にはなれません。 雇用保険も同様です。 通常の雇用でしたら、試用期間でも社保には加入させなければならないのですが、それは2ヵ月以上の契約とか、期限付きの契約がない場合です。