• 締切済み

これってセクハラですか?

これってセクハラですか? 派遣で就業していますが派遣先の支店長の発言に不愉快な感情を抱く事が多々あります。 例えば 「A会社のBさんが大阪より横浜の女の子の方が綺麗だから横浜に転勤した言って言ってたよ」 私が大阪の人間だと知ってあえてそう言う事を言ってきます。 あと、 妊娠している女性従業員が体調不良で欠勤する連絡を支店長が直接受けた時、 「Cさん、病院行くんだって。出血してるんだって」 等、顔を寄せてきてわざわざ言ったりします。 性的な関係を強要して来たりする事は無いのですが、上記の様な発言がよくある人なのでこちらから必要以外は話さなくなりました。 話さなくなったことでコミュニケーションが悪く業務に支障をきたしているという理由で解雇を命じられています。 何か納得がいかないのですが、一般的にこのような発言はセクハラと捉えられるのでしょうか?

  • tukico
  • お礼率73% (109/148)

みんなの回答

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.1

十分 セクハラ です。 しかも、 パワハラ まで受けてますね。 派遣会社に 「 セクハラを受けたので何とかしてください 」 でいいですよ。 なんなら 争います? 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 会話の録音でもあったら100%勝てますよ。

tukico
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 派遣会社には支店長との数々の軋轢を以前から報告しています。 しかし、話を丸く治める方向に持っていこうとする意思を感じ、争う姿勢を見せても非協力的な感じがするので、個人的に弁護士に相談しようと思っています。 セクハラってまだまだ性的な関係を強要されたり、直接体に触れられた等ではなく、言葉で性的な発言があった位ではなかなか大きな被害として取り扱ってもらえず、被害を受けた方としては悔しさが晴れずに辛いです。 会話の録音は残念ながら無いのですが、日時と内容を克明に記したメモはとってあります。

関連するQ&A

  • 訴えられたら、?・・・・。(セクハラ)

     (私は男性)ある会社に入社時就業規則を社員(女性含む)がいる前で人事(男性)に読めといわれ読まされました。  で、ストレートに書くと「生理休暇」についての件も読まされました。  一応女性もいるので、「・・・。読むのですか」いましたが、強制的に読まされてしまいました。  正直聞いていた(聞こえた)と思われる女性が不愉快な思いをした可能性があるますし、そんな発言を命じられた私も不愉快な思いをしました。  で法律的に 女性が私を訴えることはできるのでしょうか? 女性から人事の人をセクハラで訴えることはできるのですか? また私が人事の人を訴えることは可能なのですか? ※裁判を起こすことによる人間関係などは考慮しなくてもかまいません。

  • 派遣先でのトラブルに対する損害賠償について

    派遣で就業していましたが、派遣先の方から契約更新を打ち切られました。 理由は、コミュニケーションの悪さが業務に差し支えるという理由です。 就業当初から派遣先の支店長のセクハラなのかパワハラなのか分別が難しい不快な発言に苦しめられる事が多々あり、こちらからは必要最低限のコミュニケーションしかとらなくせざるを得ませんでした。 容姿をからかうような発言。 プライベートな事を質問してくる。 口真似する。 その他上げれば切がありませんが、顔を合わせる度に業務と関係のない不快な発言を繰り返してくる為、支店長からの発言に対してこちらが怒りを感じている事を分からせる為にも相手にしない事にしたのです。 私は支店長との軋轢が原因で神経性の病に罹り、体の一部の筋肉が麻痺し、一年近く治療を続けているのですがこの先完治するのは難しいと言われました。 この件は弁護士にも相談しましたが、セクハラとして決め手になる程のどぎつい言葉が無い上に録音等の決定的な証拠が無い為、裁判で争っても勝てる見込みが無いといわれました。 派遣会社にも相談し、派遣会社を通して派遣先にも事実の確認と謝罪を求めましたが、過去の言葉によるトラブルは今更調査のしようが無いとの回答を受け、苦しい気持ちです。 セクハラとは言い難いと言うのが相談した弁護士と派遣会社の弁護士の見解だそうですが、セクハラではなくても自分の立場を利用して部下に仕事をやりづらくさせる環境にし、病気になるほど追い詰めた責任を求めたいと考えています。 相手に損害賠償を支払ってもらう為には今後どうすればよいのでしょうか。 因みに病気になって二軒の内科を受診し、現在は鍼灸治療をしていますが、どこからも診断書は取り寄せていません。 どうか良いアドバイスを下さい。

  • セクハラ

    私は24歳の女で、現在中小企業の事務で、今年9月から時給社員(保険などにはいっていないので要はパートをさすのだと思います。)として働いております。 先日、その会社の親睦会でセクハラまがいの事を受けました。 帰り際に、私を駅まで送ってくださった上司が、私の腰周りに手を回して虚ろな眼で「もう帰っちゃうの?」「つぎ会える?」などといってベタベタしてきました。自分のお父さんくらいの人にそんなことを言われて本当に不愉快で、その次の出勤がし辛くなったので欠勤しました。ほんとのところ、これを機にいまの会社を辞めたいので、欠勤の連絡を会社にいれた際に「◯◯さんにセクハラ受けたので会社を辞めます!」と言うつもりでしたが、勇気がなくていえなかったのです。 ここで質問なんですが、1.私のような正社員でなく保険にも特に入っていない者にとって、セクハラで会社を辞める場合、会社に報告する意味やメリットはあるのか?(私の意思は、とにかく一刻も早く辞めたいのです。) 2.もう今後二度と会社に顔を出したくないのですが、顔を出さなくてもよい退職方法はあるか。(就業規則では二週間前に退職願をださなくてはだめだと聞きました。あと二週間も勤務したくありません。) どなたか教えてください。お願いします。

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラ冤罪での証拠書類の書き方について

    今回会社内でセクハラの冤罪等で勤めている会社から解雇予告を通知されました。 セクハラでの解雇理由は以下になります。 (1)スタッフから性的嫌がらせを受けたとの訴えがあり、当方と2人きりになることを恐れている。 退職の意向も示している。 他にも顧客からのクレームが多い等の解雇理由がありましたが、今回の質問内容とは関係ないので割愛させていただきます。 このセクハラは当方全く覚えがありません、そこでスタッフ数人に話を聞いたところ、セクハラ被害を受けたと発言したと思われるスタッフが判明しました。 しかし、その私からセクハラを受けたとされるスタッフと話をしてみても、「あなたからセクハラを受けていない、会社を辞めたい等も発言していない、2人になることも恐れていない、上司に何も話していない」 との事でした。 そこでこの発言を証拠として残しておきたいのですが有効な書き方を教えてください。 私が彼女の身になってセクハラは一切受けていない、解雇理由の内容は事実では無い旨の文章を作り、彼女に署名をしてもらおうと思います。 以下自分が考えてみた文章です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 題名不明 住所 △△殿 私○○は、株式会社××内での勤務中において、 (1)△△からセクハラを受けた (2)セクハラを理由に退職意向を上司に示していた (3)△△と2人なることを恐れていた 上記(1)、(2)、(3)の事柄一切なく全くの事実無根である 事をここに誓います。 平成○年○月○日 住所 氏名○○印 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラ?

    会社の上司で60歳過ぎの方がいます。 夕飯は、温泉に入ってからゆっくり食べましょうという意見が多く (女性は時間かかるし)チェックインの1時間後にしますと言ったんです。女性幹事代表で私が。 でも、上司に聞き入れられず。 で、旅館の方に早めの時間を告げて その他の社員の部屋割りを告げていたら 「そんなことより、早く結婚したほうがいいんだ」とぼそっと 発言。 以前にもできちゃった結婚でもいいんじゃないか?とか言われた ことがあります。自分の娘でもそう言えますか?と反撃したら 「自分の娘なら駄目だ」と言われました。 派遣社員と上司以外の職場の方とはとても仲良しなので、旅行にも参加しました。私は、一番年少者です。(必然的に幹事の役割) ここ最近上司の発言が不愉快で、飲食の席では、上司から離れて座りましたが、遠くから「○○ちゃんはお酒強いんだから、、、最近はどお なの~?・・・あ、もっと飲んでから聞かないと駄目かあ」 (何を聞くんだ?なんなんだ!!そのニヤけた顔は) しかも、ほとんど一緒に飲んだことないのに「お酒が強そう」 だから毎晩飲んでるんだろう・・・的な発言でからかわれます。 確かにお酒は強いですが、月に1回か2回しか飲みません。晩酌 は家でしたことないくらいです。それを何回も言うのですが、 職場でも「またまた~、そんなことないんでしょ?」とか言われ ています。今回の社員旅行でもそう言われてはっきり言って 不愉快です。 周りの方からは、若い女の子だから、からかいやすいんだよ、 と慰められてきましたが、さすがに今回は皆さん眉をひそめて ました。 派遣先の上司なので、こういった苦情は派遣元に言うべきなので しょうが、こういう発言はセクハラとして訴えることはできるの でしょうか。

  • セクハラ・解雇について

    初めまして。「セクハラ・解雇」についてどうしたら良いのか解らないので、ご質問させてください。 私は現在、女性派遣社員として勤務しています。今勤めている勤務先で、会社ぐるみで「セクハラ・解雇」を行っている様子です。職場で知合った友人が、会社の上司にしつこく迫られ、何度も誘いのメールを入れてきたそうです。ところが、このような関係を迫られた女性が1人ではなく、何人もいるというのです。そして、これを拒否すると、契約期間中の勤務のはずを無理矢理「解雇」の方向に持ってゆくようです。もちろん、契約派遣先から苦情を言うらしいのですが、うまく行かないようです。 この事を、私の上司ではなく他の社員の方に聞いた所、会社ぐるみで行っている事がわかりました。仕事よりも、そちらの方が良いらしく、気にいらなければ、切ってしまうそうです。 ずいぶん泣かされた方々がいるようですが、いずれも法的手段を知らず、泣き寝入りしているようです。今回、私に出来る事があれば、友人を救いたいと思いました。警察に届出を出せばすむのでしょうか。それとも、労働監督署へ行けば済む事なのでしょうか。会社ぐるみで指令が出ているのなら、そのトップである方々も罰せるでしょうか。 他の子は、この会社に「やれるものならやって見ろ」と言われ、動く事をしませんでした。 どうか、お知恵をお貸しください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • セクハラの対応で悩んでいます。(長文です)

    こんにちは。 私はある研究所に派遣社員として働いているんですが、どうしたらいいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 今年の6月から隣の席の同じ派遣社員の男性(40歳)から言葉によるセクハラを受けていて、はじめはキャバクラのお姉さんの話などだったんですが、だんだん「Aさん(私)出産したら体型が戻らなさそうだ。」とか「世間の女は男のナニがさえあれば良いと思っている。」とか「この間友達が俺に潮吹かせたことありますか?って聞いてきて。。。」などと、気持ち悪いことを言い始めるようになりました。私の机のある部屋は8人居るんですが、私とセクハラする人以外は外国人で日本語がほとんど分かりません。私は最初は事を荒立てたく無かったので、流していたんですが、毎日1時間くらい女性をバカにする発言やわいせつな発言でとても不快な気持ちでした。派遣会社に相談したんですが変わりなく10月ごろ耐えられなくなりはっきりと「あなたの発言はセクハラです。職場ではこのようなことはもう言わないでください。」と言ったところ、今度は一言も話さなくなりました。隣でずっとそうゆう状態は精神的につらく派遣先の上司に席替えをしたいと言ったんですが、座席がないし、体裁もあるのですぐには無理と言われ、我慢できず12月いっぱいで退職することになりました。 これで気持ちは少し楽になったんですが、セクハラをした彼はこれから派遣ではなく今の会社に直接雇用されることになると聞いて納得できなくなりました。私はセクハラを受け始めた頃から胃が痛くて今も薬を飲んでいますし、(ストレス性と言われました)カウンセリングも受けています。このまま彼はなんのとがめもなく社員になると思うとやりきれません。どのようにしたら社員になるのを辞めさせられるのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • これはセクハラと解釈出来るでしょうか?

    現在、派遣で働いています。 人間関係も非常に良く、新規部署のせいかやりがいも感じて います。 ところが、1点気になる問題が・・ 私たちに直接指示をくださる上司の事なんです。 一旦、退職して希望して来られたようなんですが、かなりワンマン と言うのか・・ 「何でも分からない事は聞いてほしい」とは仰るんですが、 聞くと「そんな事も分からないの?」とか「だからぁ~」と言う 口調になります。 いきなり現れて「あれ」「それ」と言う言葉でしか表現しないので 分かろうにも分からないんです; それをやんわり言うと私達の理解力がないと判断してしまうみたいです。 ツー・カーで解って欲しいような感じなんです。 その気持ちも分からなくないですが、話がコロコロ変わるので ついていくのもしんどいです。 この前、いつものように当たり前に仕事の件を話してきたので、 「じゃあ、こう言ったケースの場合はどうしましょう?」と 尋ねると 「だからぁ~、何でそんな事聞くの?だから女性は細かいんだよ!」 と言われてしまいました。 それから事あるごとに「女性は・・」と言います。 正直、セクハラではないか?と思ってしまいます。 セクハラであるのであれば派遣会社に相談しようかとも思って います。 割と高齢の方なので最初はたわいもないことと流そうかと思いましたが、女性は発言はどうも許せないと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • セクハラによる解雇

    現在派遣アルバイトとして就業しており、昨年より管理業務についています。 昨日上司から「女性従業員からセクハラを受けていると報告があったので事情を聴取したい」と面談がありました。 報告の内容は「何度もしつこく飲みに誘われた」「頭や腰を触られた」「誕生日にプレゼントを強引に渡された」などの内容でした。 相手の女性従業員は入社時から新人教育などで面識もありました。 自身の認識の無さ、管理業務に従事している者の自覚の無さや考え方の甘さが原因に繋がったと反省はしています。 相手に対して気分を害すような思いをさせていたことについて、自身に認識がなかったとしても大変に申し訳なく思います。 事情聴取、事実確認後に本社にて検討しますと言われ、「本日は業務に戻れますか」と言われたましたが、私が居ることで相手に不快な思いをさせてしまうのであれば、私自身が業務可能かどうかよりも相手が業務可能かどうかの方が重要だと思い、早退しました。 私としては「それはこうだから、こういう行動をした」と言いたいことはありましたし、突きつけられた内容についても少し過剰な部分があると感じましたが、自身の認識ではなく相手がそう感じたのであればと思い、反論はしませんでした。 おそらく月末には私は解雇となると思います。(業務上、即日解雇にはなりにくいですが・・・) しばらくはシフトを調整することになりますが良いかと言われました。もちろん異議はないと伝えました。 双方の見解の相違によるものだとは思うのですが、やはり自身の認識の無さが原因だと思います。 「何度も飲みに誘われた」>事実2,3度飲みに誘った事実はあります。 「頭や腰を触られた」>飲んだ席とは頭を撫でた事実はありますが、腰を触った覚えもありませんでした。 「誕生日にプレゼントを強引に渡された」>相手の誕生日に飲みに行こうと相手に誘われたので、お店の予約やプレゼントを用意しましたが、結果行くことがなかったのでプレゼントだけを相手に渡しました。 「ほぼ毎日のようにLINEが来る」>さすがに避けられている感じは判ったので、そこまで送った記憶はなく、ましてや毎日送った覚えもありません。(現在はすでに相手の連絡先は削除していた為、記録はありません) 管理業務に従事している立場を考えず、友人としてフラットに接したつもりが「強要」と捉えられたことについて自身の無責任さや愚かさ、浅はかさを痛感しています。 相手は今後も業務を続けたいと願っているようです。 おそらく私は解雇となると思いますが、やはり自分から退職した方が良いのでしょうか。 自身ではその方が良いと思うのですが、恥ずかしながら年齢も決して若くなく、すぐに職につけるような技術もなく、資格などもありませんし、学歴も乏しいです。 次の仕事への不安も大きく、どうすればいいか分からないことばかりです。 世間一般に「セクハラした方が悪い」「セクハラはクズ」だと気が病む内容を見かけます。 仰られる通りだとは思います。 まさか私自身が今回のような境遇になると思ってもいませんでした。 長々と長文にて支離滅裂、意味不明な文章、愚痴のような内容になっていますが 「自身から退職を希望」する方が良いのか 会社からの解雇通知を待った方が良いのか 内容が内容だけに相談出来る人も居らず、どうしたらいいのか分からなくなっています。 よろしくお願い致します。