• ベストアンサー

セクハラといえるでしょうか。辞めたいです。

男性5名の会社にパート社員(派遣スタッフ)として勤務しています、32歳既婚者です。3ヶ月ほどまえからお昼の食事交代の時、男性二人と私の3人が社内に残っているという状況が多くなり、そういう時は雑談を交わしたりしていました。しだいにSさんが私に「こういう話(不倫など)にはくいつきがいいねえ」と言ってくるようになり、私が発言したこともヘンにわざといやらしく解釈して「スゴイ事言うねえ」「欲求不満なんじゃない」とまで言われるようになりました。私自身、自分からそんな類の話題はしたこともないし話をフラれても 笑って聞き流すようにしていました。何度かさすがにむかついて強く「そんなことないですっっ」とにらんだりしたこともあります。専務も何度かSさんに「そんなこと言ったらセクハラで訴えられますよ」といっていました。そして二週間ほど前、私が仕事をしているといきなりSさんが「ね、下ネタ好きの○○さん(私の名前)」とフッてきました。さすがに頭にきて「それってバリセクハラやんっ!!」と言ってしまいました。するとSさんはしれ~っと部屋からでていったのです。その事があってから胸はムカムカするし通勤電車の中で涙がでてきたり、明日また仕事だと思うと眠れません。私が気にしすぎなのでしょうか?一般的に考えてこれはセクハラといえますか?それとも だいたいの人は聞き流したりできる程度のものだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的に考えてセクハラと言えるでしょう。 Sさんのような方はむきになって否定したりすると 余計に面白がるタイプの人だと思います。 トーンを落とし怒りの口調で 「やめてください」と言った後は徹底無視。 普段も仕事以外では無視して、 こちらが不快に思って怒っているということを態度で示した方が良いです。 小さな会社で男性ばかりだと グチも聞いてもらえず辛いですね。 家族やお友達にグチを聞いてもらうとか お休みの日にはしっかりリフレッシュするとか どこかで発散しないと参ってしまいますよ。 あなたは悪くないのですから大丈夫です。 一人で抱え込まず頑張るのもほどほどに。 あんまり辛いようでしたら転職するのも手です。 状況がよい方向へ向かうことをお祈りします。

komatta-na-
質問者

お礼

そうですね、こっちも強気で と思うのですがなかなか冷静になれず「もうこれ以上やっていけない」と思ったりします。とりあえず明日 派遣元の会社に相談してみようと考えています。ホントよい方向へ向かうといいのですが。。。丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。少し 元気でてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

派遣元に相談が一番だとおもいますね。 派遣元がその会社に、それとなく聞いてくれるようにすると 結構、問題視をするとおもわれます。 一番は、「これ以上、されるとセクハラで訴えますよ」 といいながら、カセットやボイスレコーダーに録音するんです。 こちらサイドがかなり本気だということが、わかればいってこなくなるとおもいます。 ただ、別なうわさ等、陰口を言われるかもしれません。 そうなったら本当に訴えることですね。 セクハラに関しては、不快と思われた地点で成立しますからね。 ムキになって言い返すよりも冷、静に対処してください。 他の人もいっているように、この手の人はからかっている認識しかありませんから、ムキになればなるほど喜びます。

komatta-na-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。派遣元に相談するととても親身になって聞いてもらえて、即 異動させてもらえることになりました。明日から新しい勤務先へ移ります。本当にありがとうございました。

• sr-agent
回答No.3

本人が嫌と感じれば、セクシュアルハラスメントになるのではないかと考えられます。 もし、派遣元の会社に話をしても問題解決に至らないような場合には都道府県労働局の、雇用均等室に相談されるとよいと思います。 雇用均等室の情報については http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/ ご参考まで。

komatta-na-
質問者

お礼

なるほど 労働局にこのようなところがあるのですね!ご親切なアドバイスをありがとうございました。今日 派遣元に言ってダメそうだったら こちらへ相談してみます。解決できるといいなあ。。。。

• odaibakko
回答No.1

どっちもどっちという気がします。 あまり、セクハラセクハラ言うのもどうかと思いますが。 程度問題でしょう。