• ベストアンサー

セクハラといえるでしょうか。辞めたいです。

男性5名の会社にパート社員(派遣スタッフ)として勤務しています、32歳既婚者です。3ヶ月ほどまえからお昼の食事交代の時、男性二人と私の3人が社内に残っているという状況が多くなり、そういう時は雑談を交わしたりしていました。しだいにSさんが私に「こういう話(不倫など)にはくいつきがいいねえ」と言ってくるようになり、私が発言したこともヘンにわざといやらしく解釈して「スゴイ事言うねえ」「欲求不満なんじゃない」とまで言われるようになりました。私自身、自分からそんな類の話題はしたこともないし話をフラれても 笑って聞き流すようにしていました。何度かさすがにむかついて強く「そんなことないですっっ」とにらんだりしたこともあります。専務も何度かSさんに「そんなこと言ったらセクハラで訴えられますよ」といっていました。そして二週間ほど前、私が仕事をしているといきなりSさんが「ね、下ネタ好きの○○さん(私の名前)」とフッてきました。さすがに頭にきて「それってバリセクハラやんっ!!」と言ってしまいました。するとSさんはしれ~っと部屋からでていったのです。その事があってから胸はムカムカするし通勤電車の中で涙がでてきたり、明日また仕事だと思うと眠れません。私が気にしすぎなのでしょうか?一般的に考えてこれはセクハラといえますか?それとも だいたいの人は聞き流したりできる程度のものだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的に考えてセクハラと言えるでしょう。 Sさんのような方はむきになって否定したりすると 余計に面白がるタイプの人だと思います。 トーンを落とし怒りの口調で 「やめてください」と言った後は徹底無視。 普段も仕事以外では無視して、 こちらが不快に思って怒っているということを態度で示した方が良いです。 小さな会社で男性ばかりだと グチも聞いてもらえず辛いですね。 家族やお友達にグチを聞いてもらうとか お休みの日にはしっかりリフレッシュするとか どこかで発散しないと参ってしまいますよ。 あなたは悪くないのですから大丈夫です。 一人で抱え込まず頑張るのもほどほどに。 あんまり辛いようでしたら転職するのも手です。 状況がよい方向へ向かうことをお祈りします。

komatta-na-
質問者

お礼

そうですね、こっちも強気で と思うのですがなかなか冷静になれず「もうこれ以上やっていけない」と思ったりします。とりあえず明日 派遣元の会社に相談してみようと考えています。ホントよい方向へ向かうといいのですが。。。丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。少し 元気でてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

派遣元に相談が一番だとおもいますね。 派遣元がその会社に、それとなく聞いてくれるようにすると 結構、問題視をするとおもわれます。 一番は、「これ以上、されるとセクハラで訴えますよ」 といいながら、カセットやボイスレコーダーに録音するんです。 こちらサイドがかなり本気だということが、わかればいってこなくなるとおもいます。 ただ、別なうわさ等、陰口を言われるかもしれません。 そうなったら本当に訴えることですね。 セクハラに関しては、不快と思われた地点で成立しますからね。 ムキになって言い返すよりも冷、静に対処してください。 他の人もいっているように、この手の人はからかっている認識しかありませんから、ムキになればなるほど喜びます。

komatta-na-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。派遣元に相談するととても親身になって聞いてもらえて、即 異動させてもらえることになりました。明日から新しい勤務先へ移ります。本当にありがとうございました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

本人が嫌と感じれば、セクシュアルハラスメントになるのではないかと考えられます。 もし、派遣元の会社に話をしても問題解決に至らないような場合には都道府県労働局の、雇用均等室に相談されるとよいと思います。 雇用均等室の情報については http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/ ご参考まで。

komatta-na-
質問者

お礼

なるほど 労働局にこのようなところがあるのですね!ご親切なアドバイスをありがとうございました。今日 派遣元に言ってダメそうだったら こちらへ相談してみます。解決できるといいなあ。。。。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

どっちもどっちという気がします。 あまり、セクハラセクハラ言うのもどうかと思いますが。 程度問題でしょう。

関連するQ&A

  • セクハラでしょうか?

    最近ですが上司からのセクハラで悩んでます。 私の上司は気さくな人なんですか、最近下ネタばかり話してきます。 例えば「エッチ好き?」とか「イッたことある?」とか「今の主婦は2でエッチするよ」とか言ってきます。 正直言って最初は笑いでごまかしてましたが今はその話を聞くのが苦痛でストレスが溜まりますし、仕事にも行きたくなくて。 これってセクハラでしょうか?

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • 下ネタはセクハラですか?

    職場の女性の前で下ネタを言うって事はセクハラに繋がるんでしょうか?

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

  • 一人暮らしかどうかを聞くのがセクハラになるのですか?

    会社の人(30代後半の男性・既婚)と雑談をしていたときのことです。話の流れで「○○さん(私・20代後半独身)一人暮らしだよね?あ、これ言ったらセクハラになるから言わないけど・・」と話の途中で言葉を濁しました。私はそれまでそんなこと気にしたことがなかったので「?」と思いましたが、この質問はセクハラになるのですか? また、私としては、この質問自体がセクハラかどうかというよりも、「一人暮らし=かわいそう、と思われてる??」と感じたのですが、そういうニュアンスなのでしょうか?他人が女性の一人暮らしをそんなふうに捉えているのかと嫌な気持ちになりました。どう思いますか?

  • どこからどこまでがセクハラ?これはセクハラ?

    セクハラに明確な定義があるのかどうか教えてください。 例えばウチの学校では、こんなことが↓当たり前にあるんですが、ある女性教員に言わせると全部セクハラだそうです。 ・女子学生の頭を男性教員が撫でる。 ・教員の部屋に行けば「まあ座りなさい」で長時間雑談。(鍵のかかる部屋に二人きり。) ・男性教員の「やっぱり女子は~」「女子ならではの~」発言。(丁寧・美的感覚、など褒め言葉が続きます) ・男子学生の多少下世話な発言に同調する男性教員。 ・授業中、下ネタ発言。(たとえ話でコ●ドームとか言います) ・実習中に機械に巻き込まれると危険だからと、ショートヘアを推奨される。 私にとっては当たり前だったのでこの女性教員はちょっと過剰反応しすぎてると思うんですが、皆さんどう思いますか? お察しの方もいるかと思いますが、理工系の学校なので周りの女友達は多分私と同じで「一般的に」判断するにはあてになりません。 普通に男女の比率に大差ない環境で育った方のご意見を伺いたいです。

  • セクハラの解決法

    30代男です。 先日同僚の女性からセクハラの相談をされました。 その女性の話ですと、同僚の男性と雑談している時所謂お笑いの突っ込みの様に足やお尻などを叩かれるらしいのです。 一回で無く数回あったという事なのでセクハラだと思います。 話の流れで私がその男性に事実関係を確かめ、事実であれば更に上の上司に話さなくてはいけないかと思うのですが、 第三者の私がこの様な話をする場合どの様に話せば良いのでしょう? 私の中で色々言葉を考えてはいるのですが、どうも水掛け論になりそうでうまい話の切り方がみつかりません。 (例えば『自分はセクハラでやったつもりではなかった』『女性側の自意識過剰では?』など) 同様の経験のある方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 気になる男性からのセクハラ発言

    気になる男性からのセクハラ発言 気になっている男性含めて何人かで飲んでいたときに、私はミニスカートだったんですが、 気になっている人が酔っ払って「脚を見て(下半身が)反応した」っていうようなセクハラっぽいことを言ってきました。 私は軽い下ネタぐらいはOKな方で彼とも冗談でそういう話をしたこともあるし、言われたことで嫌な気持ちにはなったわけではないんですが、 その男性は私のことをそういう対象にしか思ってないのか?本命の子にはきっと言わないんだろうなぁと気になりました。 だからと言って何かされそうになったわかではありません。 一応誉められたってことで素直に受け取っておけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう