セクハラの定義とは?女性教員の意見に賛同する人もいる!

このQ&Aのポイント
  • セクハラの定義について明確な解答は存在しないが、個人の感じ方によって異なる場合がある。
  • 一部の女性教員は、男性教員の行動や発言をセクハラと感じている。
  • 質問者の周りの人たちの意見は一般的なものではなく、男女比が大差ない環境で育った方の意見が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこからどこまでがセクハラ?これはセクハラ?

セクハラに明確な定義があるのかどうか教えてください。 例えばウチの学校では、こんなことが↓当たり前にあるんですが、ある女性教員に言わせると全部セクハラだそうです。 ・女子学生の頭を男性教員が撫でる。 ・教員の部屋に行けば「まあ座りなさい」で長時間雑談。(鍵のかかる部屋に二人きり。) ・男性教員の「やっぱり女子は~」「女子ならではの~」発言。(丁寧・美的感覚、など褒め言葉が続きます) ・男子学生の多少下世話な発言に同調する男性教員。 ・授業中、下ネタ発言。(たとえ話でコ●ドームとか言います) ・実習中に機械に巻き込まれると危険だからと、ショートヘアを推奨される。 私にとっては当たり前だったのでこの女性教員はちょっと過剰反応しすぎてると思うんですが、皆さんどう思いますか? お察しの方もいるかと思いますが、理工系の学校なので周りの女友達は多分私と同じで「一般的に」判断するにはあてになりません。 普通に男女の比率に大差ない環境で育った方のご意見を伺いたいです。

  • sa-no
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

元上場企業男子社員です。 女性教員の仰ることはすべてその通りだと思います。 一流企業では、避けるべき「セクハラ行為」は銘文化されており、逆にその教員の方はその規則文をご覧になった上でおっしゃっているように思います。 男女に依って差別されない社会、性差に依って格差をつけられない社会を目指すべきと思います。 ちなみに回答者は、CIAやFBIの女性エージェントが活躍する米国ドラマが大好きです^^; 例:「メンタリスト」、「Home Land」、「羊たちの沈黙」等々。

sa-no
質問者

お礼

セクハラ行為が銘文…そんな対策までするなんて、一流企業は流石ですね! うちの学校にはあるのかな?調べてみたいと思います。 男女平等に賛同する男性を見ると元気付けられます。映画のタイトルまで教えていただき、ありがとうございました! さっそく探して観てみますね笑

その他の回答 (5)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

53才、既婚男性です。 質問文の学校が、どのような学校かはわかりませんが、基本的に学校として、セクハラに対する対応策が明示されているはずです。 セクハラに関しては、環境型と対価型がありますが、質問文に記載されている内容としては、環境型がほとんどだと思います。 セクハラに関しては、男女共被害者になります。 質問文の事例については、以下のような判断になるでしょう。 ・女子学生の頭を男性教員が撫でる。→不要な肉体的接触であり、避けるべき事例。(環境型) ・教員の部屋に行けば「まあ座りなさい」で長時間雑談。(鍵のかかる部屋に二人きり。)→必要な範囲を超えた強制的要素がある場合は、直接抗議出来ない可能性もあるので、避けるべき事例。(環境型、場合によっては対価型) ・男性教員の「やっぱり女子は~」「女子ならではの~」発言。(丁寧・美的感覚、など褒め言葉が続きます)→性差による差別的発言と捉えられる度を越した発言ならば、避けるべき事例。(環境型) ・男子学生の多少下世話な発言に同調する男性教員。→倫理的に問題のある発言だとしたら、避けるべき事例。(環境型) ・授業中、下ネタ発言。(たとえ話でコ●ドームとか言います)→教育的に不要な発言だとしたら、避けるべき事例。(環境型) ・実習中に機械に巻き込まれると危険だからと、ショートヘアを推奨される。→性差による差別的扱いが無く、あくまで安全上必要であるので、問題無し。 ただし、ヘアーキャップの装着や髪をまとめるなどの安全措置により作業を行うことまで制限した場合は、セクハラと言うよりパワハラとなる。 推奨程度ならば問題無し。 教員の資質として著しく問題行動があれば、本人も解雇される可能性もありますから、自戒するのが適当だと思います。 事実、女性教員からは問題行動として捉えられているわけです。(その教員の行動により、他の教員が性差による不利益を受けている事例なのでしょう) 一例としては、その教員の行動が女性蔑視につながり、女性教員の教育活動に障害が生じているならば、立派な環境型セクハラです。 あまりひどいと、その女性教員から、学校のセクハラ担当者に通告がなされる可能性はありますよ。 いきなり処罰はされないでしょうが、教員としての倫理感に対して問われるのは確かです。 そのような事が父兄の耳に入ったら、学校の管理責任も問われますからね。

sa-no
質問者

お礼

セクハラにも型があるなんて知りませんでした。 丁寧な回答、ありがとうございます。 たいへん勉強になりました

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

ハラスメントもいじめも、される側が不快に思えば、ハラスメント・いじめになります。

sa-no
質問者

お礼

される側の気持ち次第って、すごく曖昧な定義ですね。 回答ありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>セクハラに明確な定義があるのかどうか教えてください。       ↓ 直接的な行動(触る・覗くほか)や極端な言葉(卑猥・性差別・容姿や身体に関する指摘他)を特定の人に、繰り返し行なう場合はリミッター(許容限度)に個人差はあるでしょうが絶対評価としてセクハラ。 同じ言動でも、相手により、場所により、受ける人の印象で変動するのが相対評価であって、あくまでも行動や言葉は同じでも加害者と被害者の日頃の関係性や好意好感でリミッターが変動するので、セクハラが物理的に計数的に定義されず、個別ケースでの受け止め方や解釈の曖昧さと心証的要素が大きく成るのでは・・・ その事から、シチュエーション(環境・場所・関係性でパワハラ・モラハラ・ヘイトスピーチ等に分かれたり複合したりする)でセクハラは成立したり冗談や親密さと成ったり可変化性が高く、非常に幅のある感覚や心象であり、曖昧な解釈とグレーゾーンがあると思います。 「人生いろいろ、オトコだって女だっていろいろ、セクハラかどうかもいろいろ・・・」のケースバイケースが問題の複雑化や難しさ、多発(潜在的な被害)の要素要因だと思います。 そこで、特に好意好感を待たぬ教師と生徒の関係で当て嵌めると・・ ・女子学生の頭を男性教員が撫でる。→不必要な場違いな行為、前後の展開に依るが初回であり、執拗な長さや繰り返しが無ければギリギリセーフ&リミットだと思います。 ・教員の部屋に行けば「まあ座りなさい」で長時間雑談。(鍵のかかる部屋に二人きり。→鍵を掛けず、二人っきりで無かったり、無理強い強制的でないならば、リミットであり、嫌なら断りいつでも退出したり話題を遮る会話や雰囲気ならセーフ。 ・男性教員の「やっぱり女子は~」「女子ならではの~」発言。(丁寧・美的感覚、など褒め言葉が続きます)→特定&具体的対象への発言でなければ品格や表現力の問題の方が大きいと思うが、女学生の中でも受け止め方や心象でセクハラかどうかの評価は分かれると思います。 ・男子学生の多少下世話な発言に同調する男性教員。→TPOにもよるが、品性とセンスを疑うがクローズなグループの中での範囲なら会話の潤滑剤的な意味合いなら、不快に思ってる方に向けての発言でないならばセーフでは? ・授業中、下ネタ発言。(たとえ話でコ●ドームとか言います)→不適切&不要な場面での使用、愚劣下品で無意味であったり繰り返される場合はセクハラ、そうでなければ(固有名詞・形容詞)について、窮屈に全てNO!とする言葉狩りや禁止用語の氾濫にも成りかねない。 ・実習中に機械に巻き込まれると危類似表現険だからと、ショートヘアを推奨される。→要らぬお節介や干渉の部類であり、学校の規則にもない事柄だと思うので、推奨だけならセクハラとは思わないが、無理強いするようならパワハラorセクハラまたは複合している可能性がありだと思います。

sa-no
質問者

お礼

曖昧な定義でも、不必要かどうかや、繰り返しなど、白か黒か分けるポイントがあるんですね! 丁寧な回答ありがとうございます!

noname#198909
noname#198909
回答No.2

女性であれ男性であれ被害者が性的に見られていて嫌だって思っている全てがセクハラです。 加害者が被害者を見るだけでセクハラと感じる場合もあります。 結局気が合うかどうかですね。 気が合えばおっぱいを揉んでもコミニケーションなんですね。 避けられていると感じたら近寄らないのが一番です。

sa-no
質問者

お礼

気が合えば揉んでも…(°_°;) 強烈なたとえがすごく分かりやすかったです笑 回答いただきありがとうございました!

noname#231624
noname#231624
回答No.1

多分、質問者さんの仰るカテゴリーに入ると思うので回答します。 対象者がその性であるが故に取った行動・言動であり、その相手が不快に思うのであればセクハラだと考えていいと思います。 ・女子学生の頭を男性教員が撫でる。 その生徒が嫌だと思っておらず、また、その教員が男子生徒の頭も撫でるのであれば問題なし。 ・教員の部屋に行けば「まあ座りなさい」で長時間雑談。(鍵のかかる部屋に二人きり。) その生徒が嫌だと思っておらず、また、その教員が男子生徒とも同様に長時間雑談しているのであれば問題なし。 ・男性教員の「やっぱり女子は~」「女子ならではの~」発言。(丁寧・美的感覚、など褒め言葉が続きます) これはセクハラではなく性差別です。 褒め言葉であろうとなかろうと、「特定の性はこうである」という発言は性差別です。 ・男子学生の多少下世話な発言に同調する男性教員。 周りにいる女生徒が嫌だと思っていなければ問題なし。 ・授業中、下ネタ発言。(たとえ話でコ●ドームとか言います) 授業を受けている女生徒が嫌だと思っていなければ問題なし。 ・実習中に機械に巻き込まれると危険だからと、ショートヘアを推奨される。 安全の確保の為、必要なことだと思います。 ご参考まで。

sa-no
質問者

お礼

される側の拝領しだいなんですね。 丁寧な回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • セクハラしやすい女性とは?

    昔からわりとそうなのですがセクハラ発言というか下ネタをよく言われやすいんです。自分から下ネタをふったりはしないし、すごくノリがいいわけでもないんですが。。。特別遊んでる風には見えないと思うし(実際そんなに遊んでいない)でもほかの人と比べてよく言われると思うんです。やっぱりゆるい感じのコにはそういうことを言いたくなるのでしょうか?ちなみに愛嬌はあるとよく言われます。軽く見られているということだったらなんだかいやな感じです。発言だけで実際に触ってきたりする人はめったにいないですが(会社の中だし。。。)男性からみてそういうことをいいやすい女性というのはどういうタイプでしょうか?

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

  • 気になる男性からのセクハラ発言

    気になる男性からのセクハラ発言 気になっている男性含めて何人かで飲んでいたときに、私はミニスカートだったんですが、 気になっている人が酔っ払って「脚を見て(下半身が)反応した」っていうようなセクハラっぽいことを言ってきました。 私は軽い下ネタぐらいはOKな方で彼とも冗談でそういう話をしたこともあるし、言われたことで嫌な気持ちにはなったわけではないんですが、 その男性は私のことをそういう対象にしか思ってないのか?本命の子にはきっと言わないんだろうなぁと気になりました。 だからと言って何かされそうになったわかではありません。 一応誉められたってことで素直に受け取っておけばいいのでしょうか?

  • セクハラがすごく心配・・・社員旅行!

    社員旅行が憂鬱で・・・。 男性が多い会社だからか、いやーAちゃん(唯一の同じ課の女性同僚)、こんどいく旅館は女風呂が除き放題なんだよとか、部屋がたりないから一緒の部屋にしておこうかとかニヤニヤしながら言われてるの。 彼女は普段から、セクハラ発言されていてもさらっと交わす人だからいいけれど私までそんなことを言われたらどうしようとドキドキ・・・。 セクハラをシャットアウトしてるけどいつまで通用するんでしょうか? この会社にいつまでもいて大丈夫?

  • これってセクハラですか?

    出勤してきた女性社員に挨拶されると、ある男性は一緒にいた同僚に「良い女が来たよ!」と言っていました。 この言葉は女性社員にもハッキリと聞こえていた状況でしたが、これはセクハラになりますか? 「セクハラだよね?」と女子の間では噂している状況なのですが、ふざけて冗談で言っただけなのでは?とも思ったりします。 それとも、本気で良い女だと思って出た言葉なのでしょうか?

  • 男性の回答お待ちします。

    男性の回答お待ちします。 女性でも、経験をお持ちでしたらお願いします。 先日、セクハラ発言をする男の人の心理がわかりませんと、 こちらで質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa/q6131253.html) それで、みなさまの回答を読んで、 1、男性は女性が不快であると認識していない 2、嫌われてもそれが原因だと思わない 3、セクハラ発言は一種の褒め言葉 と、教えていただきました。 そこでふと思ったことなのですが、 女性からの男性へのセクハラもありますよね。 女性ほど聞かないですが。 たんに、男性のほうが寛容なのもあるかもしれませんし、 単純に、セクハラと感じにくいのかもしれませんが… (ここでその理由は重要ではないので、勝手な想像です。ご容赦を) では、どんな発言が男性へのセクハラだと思いますか? 自分が言ってないとも限りませんので、 今まで、「それセクハラだよ~」と思った、言われたことを教えてください。 前回の質問で、セクハラ発言するひとは、 女性の気持ちが理解でききないということでしたが 女性だって男性の価値観を理解できてないと思うんですよね。 わたしだけかもしれませんが^^;

  • セクハラといえるでしょうか。辞めたいです。

    男性5名の会社にパート社員(派遣スタッフ)として勤務しています、32歳既婚者です。3ヶ月ほどまえからお昼の食事交代の時、男性二人と私の3人が社内に残っているという状況が多くなり、そういう時は雑談を交わしたりしていました。しだいにSさんが私に「こういう話(不倫など)にはくいつきがいいねえ」と言ってくるようになり、私が発言したこともヘンにわざといやらしく解釈して「スゴイ事言うねえ」「欲求不満なんじゃない」とまで言われるようになりました。私自身、自分からそんな類の話題はしたこともないし話をフラれても 笑って聞き流すようにしていました。何度かさすがにむかついて強く「そんなことないですっっ」とにらんだりしたこともあります。専務も何度かSさんに「そんなこと言ったらセクハラで訴えられますよ」といっていました。そして二週間ほど前、私が仕事をしているといきなりSさんが「ね、下ネタ好きの○○さん(私の名前)」とフッてきました。さすがに頭にきて「それってバリセクハラやんっ!!」と言ってしまいました。するとSさんはしれ~っと部屋からでていったのです。その事があってから胸はムカムカするし通勤電車の中で涙がでてきたり、明日また仕事だと思うと眠れません。私が気にしすぎなのでしょうか?一般的に考えてこれはセクハラといえますか?それとも だいたいの人は聞き流したりできる程度のものだと思われますか?