男性へのセクハラ発言とは?女性の気持ちを理解できていない男性の心理について

このQ&Aのポイント
  • 男性はセクハラ発言が女性にとって不快であることを認識していない
  • 嫌われてもそれが原因だと思わないという男性の心理
  • セクハラ発言を一種の褒め言葉として受け取っている男性も存在する
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の回答お待ちします。

男性の回答お待ちします。 女性でも、経験をお持ちでしたらお願いします。 先日、セクハラ発言をする男の人の心理がわかりませんと、 こちらで質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa/q6131253.html) それで、みなさまの回答を読んで、 1、男性は女性が不快であると認識していない 2、嫌われてもそれが原因だと思わない 3、セクハラ発言は一種の褒め言葉 と、教えていただきました。 そこでふと思ったことなのですが、 女性からの男性へのセクハラもありますよね。 女性ほど聞かないですが。 たんに、男性のほうが寛容なのもあるかもしれませんし、 単純に、セクハラと感じにくいのかもしれませんが… (ここでその理由は重要ではないので、勝手な想像です。ご容赦を) では、どんな発言が男性へのセクハラだと思いますか? 自分が言ってないとも限りませんので、 今まで、「それセクハラだよ~」と思った、言われたことを教えてください。 前回の質問で、セクハラ発言するひとは、 女性の気持ちが理解でききないということでしたが 女性だって男性の価値観を理解できてないと思うんですよね。 わたしだけかもしれませんが^^;

  • yszw
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に言われた事はありませんが、 「男のくせにメソメソするな!」 「男のくせに力が弱いなぁ」 など、「男のくせに○○」と言えばセクハラに該当するのではないでしょうか。 どちらにせよ、女性に比べ、男性へのセクハラ発言は圧倒的に少ないのは事実です。 【その原因】 1 男性は女性に比べ、感情の起伏が穏やかなので、   少々の発言では腹が立たない。 2 多くの恋愛関係において、男性が能動的で、女性が受け身であるように、   男対女の会話においても、女性側が受け身の場合が多いので、   女性側からのセクハラ発言が飛び出しにくい。 3 男性は女性に面と向かってセクハラ発言をするが、   実は女性も男性に聞かれないように、   女性同士でコソコソとセクハラまがいの会話をしている。(あくまでも想像) などが考えられます。

その他の回答 (1)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

基本的に男はバカですから、セクハラ。と考えずに、誘われてる? と解釈します。 ですからセクハラ。というのは無いかと。 あるとしたらパワハラですね。

関連するQ&A

  • 女性の心理がわかりません

    女性の心理がわかりません 女性の心理がわかりません 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも ”女性が男性のこんな言動(シスコンなど)を不快に感じる、 もしくは男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば?お前キンタマついているのか?とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ?男性に?という部分を強調するのか? ただし、裸を異性に見られたら恥ずかしい、近距離で近寄られたら不快というのは理解できます。

  • 女性に質問 男性から見たセクハラ

    女性に質問 男性から見たセクハラ 私は男性です。閲覧にご注意頂きたいので事前に説明をします。 性的な事柄について質問文の閲覧や回答には大半の女性がセクハラと思われると思いますので、 もしそれでも良いと思われる方のみご回答をお願いしたいです。 ご不快に思われる方はここまでにして下さい。 ごめんなさいm(_ _)m 雑踏での女性の谷間についてです。 正直、~30歳代後半位までの女性が、 夏場に例えば満員電車内や祭りなどの雑踏の中で谷間をはだけているのは、 ごめんなさい、 見てしまうし、性的な事を想像してしまい好みの人だと物凄く遊びで関係を持ちたくなります。 でも実際にはその方を傷付けるからそんな馬鹿な事は絶対にしませんし理性もちゃんと働くいい大人ですし、 なにより痴漢じゃないんだから。 その性的な感情を抑えなければいけないので、 男性から見たら十分過ぎるほど、 歩くセクハラといいたくなります。 正直、見ている瞬間や、 後ですごくムラムラして来るし、 男性の性(サガ)かも知れないけど、挑発しているようにも感じられ、 我慢させられるし、その女性に嫌悪感や不快感を感じずにはいられません。 単純に女性は暑いから薄着にしたいだけなのは分かるけど。 場合によってはまあせいぜい、 多分好きな人になのだろうけど。 満員電車とかではない、移動できる場所でも不愉快ですし本当に勘弁してくれと思う。 職場のセクハラ研修で聞いたのですが、昔はどこの会社の話かは知りませんがヌード写真が貼ってあったりとかあったらしいですが、 未だに信じられません。 私のような男性がこれをセクハラと思うのは、女性から見てどう思われたり、理解はできますか? もっと節度のある行動を取ってほしいといつも思います。 他にも自由なご意見あればお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか?

    なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか? 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも圧倒的に〝女性が男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(例えば女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? なぜ女性はやたらに男性の言動に過敏に反応して不快感を感じるのですか? なぜ同じことでも同性である女性だったら不快に感じないのですか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば、「お前キンタマついているのか」とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ「男性に」という部分を強調するのか? 腹が立ちます!!! ただし、裸を異性に見られたりさわられたりしたら不快というのは理解できます。 一説には、「男性の方が腕力が強く女性は男性に襲われるという恐怖が多く、男性には女性に襲われる心配が少ない」というのをネットで見かけました。 しかし、男性には女性に襲われる心配はなくても同姓である男性に襲われる危険性は十分にあります。 ニュースを見ていてもそうですよね。 つまり女性が安心するには異性である男子をシャットアウトすればいいだけでいいわけですから、非常に楽です しかし、男性はそうは行きません。

  • 一問回答即退会の心理

    近頃、このサイトで 顕著に見かけるパターンなんですが 一問だけ回答して即退会、いわゆる「言い逃げ」ですか、 こういう やりかたをする人の心理って、どういうものが あるのでしょうか。 なんでも、ごく最近、実際に おやりになった ご本人の言では、ストーキングが こわいから、というのですが、私から見れば、むしろ逆で、その一問回答をした人のほうが、ターゲットにしている相手の質問を追いかけ続けているのが真相ではないかと思います。 それと、その一問回答が、確実に相手の不快感を招く内容であるというという自覚も あればこそ、でしょう。(これも一種の「確信犯」ですか) 私は基本的に、いわゆるリアルの生活でも、たって言いたいこと、言うべきことがあれば、相手が誰であろうと、正面きって堂々と言うほうですので、そのつど いちいち入会退会を繰り返すというメンドウな手間を かけてまで、一問回答を したいとは到底 思えません。 当サイトの規約でも、このような回答の仕方は決して歓迎されていないはずだったと思います。 あと、別アカウントを二つていどなら、質問と回答それぞれ専用に分けている人も おられますので、それくらいは理解できますが、三つ以上となると、これも、その心理の理解が難いと、以前から思っていました。 いったい、こうした やりかたを せずにいられないという心理は、どうなっているわけでしょうか。

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 人に対して太ったと言ってくる人の心理とは?

    人に対して太ったと言ってくる人の心理とは? 太ったはタバコ吸ってよいに似通った挨拶の言葉? 太ったはセクハラの一種なのでは? 太ったと言われた際の自己肯定力(エフカシィー)が下がる、投げかけた相手も不快に思わない返しとは? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 男性の方へ - 若い女性による挑発について

    20代の男性に質問します。(質問者は20代男性) 下の質問に『直感』で回答願います。 ※回答の前に、質問文末尾の補足も参照願います。 ※なお、当質問は以下の質問を基にしたものです。  こちらでは学問的立場からの回答を求めました。   http://okwave.jp/qa3934104.html 【質問1】 公共の場所で短いスカートをはいている若い女性は、 男性を性的に挑発していると思いますか? 【質問2】 『ルックスの悪い男(例:不細工、背が低い)は、  性格が攻撃的で歪んでいる。だから嫌いである。』 と言っていた若い女性を見た事があります。 これは男性に対する性的挑発であると感じますか? 【質問3】 質問2で挙げた女性の言動は、 質問1で挙げた女性と共通の心理が基になって、 行われているものだと思いますか? 【質問4】 若い女性が無意識に男性を挑発していると感じるのは、 他にどのような場合がありますか? 【質問5】 若い女性の価値観は、 男性のそれよりも“相対的”だと感じますか? ※質問2~5への補足 質問意図がわかりにくいという方の為に補足します。 確かにルックスに劣る男性は、全体的傾向を見れば、 攻撃的な性格の人は多いかも入れません。 女性がそのような男性を卑下することにより、 そういう性格になってしまう男性もいると思います。 しかし、ルックスに劣っいて、女性に卑下されても、 性格的に穏やかでしっかりした人間性を持った男性も、 中には結構いるはずです。 また、彼女達はそれを知っているはずです。 それでもあえて、そうのような男性を攻撃するのは、 以下のような「大前提」があるが故だと思われます。 A,性格に問題のない男性の性格を、  性格に問題があると決め付けても、  彼女達は責任を問われることはない。 B,ルックスが悪くて性格の良い男性に嫌われても、  彼女達に不利益が及ぶ事はない。  性格の悪くてもルックスの良い男性が好きで、  そのような男性にさえ嫌われなければ、  あとはどうでも良いと思っている。 さて、ここまでの内容は言うまでもありませんが、 この質問で問題としているのは、ここから先です。 彼女達が上のような発言をするのは、 上のような「大前提」があるからだけではなく、 その大前提による「優越感」も原因だと思いました。 つまり、これらの発言は、 一種の『挑発』ではないかと思ったのです。 彼女達は、自分より格下の男性を挑発することで、 自身の女性としての“相対的”市場価値を上げようと、 無意識に試みているのではないかということです。 これは短いスカートをはく心理と、 共通の心理から来ているのではないかと感じました。 そこで他の男性が普段どう感じているのかを、 アンケートで尋ねることにしました。

  • 男性から「褒め言葉」を言われて苦痛に感じるとき

    女性に質問です。 男性から「かわいいね」「綺麗だね」などの「ほめ言葉」を言われて 苦痛に感じるときは、どんなときですか? きれいな女性に対しては、つい褒め言葉を言ってしまうのが癖で、 先日、半年前から職場に入ってきた派遣社員で、とても美人な女性に 「前から思ってたんだけど、○○さんて、目が大きくてかわいいね。」 と言ったら 「そう言われるの苦手です。」 「困ります。」 と、ムッとされてしまいました。 その女性とは席が隣なので、以前から良く話はしていて、 その女性に彼氏がいることも、本人から聞いていますし、 私に愛する妻と生まれたばかりの子供もいる事も、いつも話していますし、 別に口説いた訳でもなく、下心がある訳でもなく、 ただ、何も考えず自然に褒めただけなんですが・・・。 セクハラになるのでしょうか。 女性に褒め言葉は、 むやみに言わないほうが良いのでしょうか。

  • 男性の心理を教えてください

    わたし(20代 既婚)は会社の上司(30代 既婚)と話が合い、他愛もないことをお喋りすることもあるのですが、「◯◯ちゃんのことぎゅっとしたくなる」とか「一緒に帰ろうか~」とか一歩間違えればセクハラとも とられかねない発言をよくされます。冗談っぽく軽い感じで。 私は笑って返事するタイプなので、気にしないし、上司は他のひとにも同様の発言をする人です。 こういう発言をする男性の心理を教えてください。 (お互いに気の合う上司と部下の関係で恋愛に関する質問ではありません) 私は年上の男性からこういうことを言われることも多いですが、 切り返しの上手さを試されている気持になります。

  • 男性の心理として考えられることは

    初めてこちらを利用します。 見てくださりありがとうございます。 私は長く付き合っていた彼がいました。 別れるまでは仲良し。 ひょんなことから喧嘩で別れることに。別れるときは私が、別れたいんでしょ?とつめよった感じ。 別れた直後、彼は当初私とは2度と会わない、復縁もしないと宣言され、私は了承。 しかし彼からその2日後連絡が。 復縁をすこし匂わせるような発言はありますが、会おうとはお互いしていない。 連絡はメール、電話。私からは連絡しないがきたら返す。 時間が経っているのならまだ色々わかるんですが、この状況での男性の心理が、自分は女性なのでわかりません。 冷静に知りたいので、男性の意見をお願いします。 復縁したいとは今は思っていませんし、復縁のアドバイスが欲しいわけではありません。他によい人がいるであろうことも、そんなこと気にしないでよいことも女性としてわかります。 ただ単にこのような態度をとる男性の心理を知りたいと思っています。 知ったところでどうなるわけじゃなくても、男性の心理が知りたいのです。 どんな回答でもかまいません。自分もそんな行動をとったことがある、もしくは自分がそうするならこんな気持ちで、というご意見などがあればお願いします。 女性と男性で全然考え方が違う、と理解している故に、興味があっての質問です。女性視点で、私の元彼と同じようなことをしたことある方も良かったらその時の気持ちなどお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。