• ベストアンサー

回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25386
noname#25386
回答No.13

ご質問拝見しました。 私の個人の意見としましては893さんの回答は礼儀の面でも内容も問題ないと思います。 さらにこの中でポイントをつけるなら893さんにつけるなあと思いますし一般的にもそう思う内容だと思います。内容の差がないし速さも考慮するなら余計にそう思います。 ポイントの問題ではなく、お礼すらないというのは失礼だと思いますが先日他の質問で苦手な回答者に対してお礼を書かないことで嫌いをアピールするのはどうか?という質問がありその中で質問者だけでなくお礼を言わないのもありだと書いている方もおられました。ですから個人的に嫌いな方にわざとお礼を言わないようにというのも十分考えられます。私には信じられませんけどそういう方がいて、そういう考えがある人がいるもの事実のようです。 つまり内容や早さだけでなく、単に893さんが嫌いなんだろうと思いました。こういうの書くのは893さんには失礼だと思ったのですが、そう見えます。もし多くの回答をもらったなかで途中から回答に対するお礼を言わないで締め切る人は面倒になったんだと思うことができますよね。4つのうち1つを忘れたなら抜けたか合算御礼なんだと思うこともできますけど、これじゃあ何か別の原因があると思いますし私でも『失礼な質問者だな』と思います。間違いなく頭にきますね。 このやり方に何か悪意のような意図を感じるからです。私がおもったのは双方長い回答、質問者としてここへおられるわけで、その中で他の質問に対する回答やお礼、質問など自分に関わらず、この回答者嫌いだなと感じていた。そこへ自分の質問に回答をした。質問者はご自分に正直なのでお礼しなかったというのが考えられるお話ではないでしょうか? こういう質問者はどんなに素晴らしい世界でただ1つの正解でもお礼もポイントもくれないと思います。気になるお気持ちは十分わかります。気にしないでというか気にしますよね。でも仕方ないことですから気持ちを切り替えてくださいね。これからも893さんの回答を期待しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1090315
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば以前、私の質問に対しけんか腰で回答してきた人がいました。 私にお礼を言わなかった人はその人とハンドルネームがそっくりなのです。 別の質問サイトに登録する際、ちょっとだけハンドルネームを変えたとか(たとえば以前は「教えてgoo」を利用していたが「OKウェブ」に乗り換えた際)。 となるとこの人は以前の変な回答者と同一人物の可能性が高いです。 はっきり言って気持ちの悪い人だなぁと思います。

その他の回答 (13)

noname#11912
noname#11912
回答No.14

御礼が無くても全く気にせーへんよ。 回答する方もその気になった質問にだけ答えてるしね。 まぁ時間があったからってのがまず先に来るけどね。 一般論なんか聞きたくも書きたくもないでしょ。 直接聞けばはっきりするから今後はそうすれば? たいした理由は無いと思うけどなぁ。理由に不満もってもしょうがないやろし。

質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶん理由を聞いても無視されたでしょうね。

• yuma85jp
回答No.12

僕も「俺へのお礼はなしかよ!」ってパソコンの画面につっこむことがありますが、あまり深く考えた事はなかったです。 そう言えばそうですよね。もしかしたら、えり好みしてお礼してるのかもしれないですよね。だとしたらちょっと腹立たしいですね。 例え気に食わないようなアドバイスなり回答されたとしても、お礼を申し上げるのは礼儀ですからねぇ。 「この礼儀しらずがぁ。お前なんか質問する資格ないんじゃボケェ!!」とでも独りごちてみてはいかがでしょうか。もちろん書き込みはNGですが(笑)。

質問者

お礼

はっは(笑)。 面白いご回答ありがとうございました。

回答No.11

私はあまり細かい事に頓着しないので お礼の言葉を書いたり書かなかったりします。 私の回答に質問者さんがさらにレスをくれたり、お礼の言葉を書いてくれているのも見たり見なかったり… ポイントもどういうシステムかよく知らないし 私自身、全く頓着して無いので自分のポイントは知りません。 このような気ままな性格が、人を傷つけてしまう場合もある。ということも経験上知っていますが、やっぱり自分はそんなに細かな神経は使えそうにありません。申し訳ありません。 私の場合、意見の相違があっても、人を嫌いになったり意地悪したりはしません。あまり人を区別しません。みんな一緒です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Trendy
回答No.10

今晩は。結構回答してるので、何回か同様の経験があります。 それは、気に入った回答を選んでいる人だと思います。自分の言って欲しい事のみを言ってくれた人にだけ御礼をする。 同じように見えても、まったく何もかも一緒と言う事はなく、どこか一部に気に入らない点があったので、返信もしなかったのでしょう。そういう方は確かにいますが、サイトの利用者に変わりはないので、気にしないことです。 あなただけにではなく、誰にでもそういう対応を取っています。全部が気に入った場合のみしか返信もしないという方針なのでしょう。 ”なぜ返信もしないのですか?”と指摘したりすると、逆切れされ”非難中傷された”とか取られますよね。ほっておくことです。センスはいろいろです。 私は、いただいた回答には必ず返信しています。それが私流。 楽しく有意義に使いこなしたいと練習中(笑)

質問者

お礼

私もひやかし以外はすべてお礼を言っています。 ひやかしの回答にすら言ったことがあります。 私以外にも同様の経験をされた方が結構いらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

• north073
回答No.9

たぶんこれだろうな、と思う質問を拝見しましたが、もしかしたら、質問者の方は、893さんのご回答では納得がいかなかったか、不十分だと感じられたのではないかと思います。(他の回答と似ているようで、根拠の提示の仕方などがやはり違っているのです) そういった場合には、補足をつけてもらえるとうれしいのですが、近い時間に納得がいく別の回答があったので、そのままになっていたのではないでしょうか。 これは、必ずしも893さんだけの責任というわけでもなく、質問者の方が質問したかった意図と、893さんが受け取られた意図が違っていたということなんだと思うのですが。 質問者の方の意図を酌み取って的確な回答をするというのは、特にネット上ではなかなか困難ですので、今後もこういうことは起こりうるでしょう。まあ、気にしないか、今後の回答の糧にしていくか、というところではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですか(回答に自信がなさそうだったのがいけなかったのかなぁ~)。 ありがとうございました。

• syosyosyo
回答No.8

そうですねぇ。 直近の質問の回答内容見た限りでは、確かに疑問ですね。 過去にもこの方の質問に答えたことがあり、その時に何か気に入らないことでもあったのか。 当人に聞ければいいのですが、そういうこと許したら、裏で問題が起きるから無理でしょうね。 もしや、あなたのハンドルネームがこわかったとか(^^;

質問者

お礼

過去の回答を見て頂けましたか。 疑問ですよね?? ハンドルネームは短く、入力が容易で、忘れにくいというだけで893って付けました(他のにすればよかった・・・)。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 その(と思われる)質問を見てみました。特別な理由はまったくないと思います。質問をした方は、お礼をしなかったという意識さえないのかもしれません。同じ雑誌を読んでいても隅から隅まで読む人もいれば、パラパラと飛ばし読みをする人もいるということだと思います。 私にも経験があります。ネット上のことで実生活に何一つ障害が生まれたわけではないのに、腹立たしいと言うか、悲しくなって、とても落ち込みました。でも、時間がたち、さらに回答を重ねていくと、次第に「どうでもいいこと」になってきました。 質問者様も今は「??」な気持ちでいっぱいかもしれませんが、多くの回答者が通ってきた道であると開き直って、「教えて!goo」をさらに楽しみましょう。みんな一緒です。

質問者

お礼

そうなんですか。 このようなケースは初めてだったのでちょっと戸惑いました。 ありがとうございました。

回答No.6

自分にとって面白くないという回答には レスが付かない もしくは逆ギレする事が 多くあるようですね そういう質問者は自分の中に答えが既にあるものです ならば質問するな! といいたいところです 要は、賛同者がほしいだけの事です 器に小さな人間に多いようです

質問者

お礼

まじめに役に立つと思われる回答をしたので疑問に思ったんです。 ありがとうございました。

• Flanks
回答No.5

回答するにあたってポイントなんて気にしていては 欲が出るだけで良い回答なんてできません。 気にしないようにしてみてはいかが?

質問者

お礼

ポイントは気にしていないんですが。。。 わざわざ時間を割いて答えたのに私だけ「ありがとう」の一言も言ってもらえなかったので、何か特殊な事情でもあるのかな~と思ったんです。 ありがとうございました。

質問者

補足

高1なんですか! 私より年上の方かと思いました(私は30代)。

• cacoll
回答No.4

回答の中にはお礼すごくいい回答でもお礼の仕方がわからないこともあるとおもいます。 他には・・・ ポイントをつける回答だけにお礼をすればいいと考えてるのかもしれません。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。