• ベストアンサー

回答をしてくださった人へのお礼について

タイトルどおりです。 少しアンケートっぽいところがあるので、こちらでの質問とさせていただきます。 質問をした後、その質問に対し回答し、質問者はその回答に対しお礼をして、締め切った後にポイントを付与していく流れになると思います。 色んな回答に答えた中、必ず回答にお礼をされる人、お礼をしない人、最初の回答者には御礼をしているものの、面倒になって新しい回答者のほうにはお礼をしない人などさまざまな人がいるように思います。 私はいずれも人それぞれ価値観がありますので、お礼をしない人が必ず悪いかとは思いません。 特に最後のほうの回答者にお礼をされない人は「単に面倒になったのかな」と割り切っていますが、一つ気になったものとしまして、特定の回答へのお礼はスルーしてしまってしまう人です。 (例えば、10名回答している人がいて、1~5番目に回答された人のものはお礼があり、6番目だけお礼がなし、7、8番目はお礼があって、以降無し など) 特定の回答へのお礼に対してスルーしたことがある人にお聞きしたいのですが、どういった回答があった場合にスルーをしますか? ※中に、「せっかく回答したのにお礼がない人がいる」といった類の質問をされている人がいますが、この質問は回答をするしないの是非ではなく、「どんな回答がスルーの対象なのか」といったことを趣旨としています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.11

並んでいる回答の途中の1つにお礼がないのは、 質問者が順次お礼をしていくなかで、 ブラウザをスクロールさせていくわけですが、 そのスクロールの行きすぎなどで、 ある回答を飛ばしてしまった、 と言う事があるのではないかと思います。 ある回答以降にお礼がないのは、 質問を締め切ろうと質問者が手順を踏んでいる間に、 次々と回答がついてしまった場合などもあると思います。 いずれにしても、またタイムラグがあったにしても、 最終確認が不十分であったなど、 簡単に言うと、「お礼のし忘れ」のようなものがあるのだと、 私は思っています。 私の方では、スルーする、と言う考えがないので、 もし私の質問にいただいた回答にお礼をしていない場合は、 そう宣言しているか、上にあげたような不注意のものです。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はある回答以降のお礼がない場合は除外して(新しい回答ほどお礼が面倒になってしない場合はあるという面で)いただいて、途中のみお礼がない場合についての質問でした。 なるほど。操作ミスのような感じですかね? 回答云々ではなくスクロールの行き過ぎで飛ばしてしまうことというのはありますよね。

その他の回答 (11)

noname#108709
noname#108709
回答No.12

(1)誠意が感じられない回答。  具体的には、一言二言の回答ですね。 (2)リンクをいくつか貼っただけの回答。  私はその分野の知識がある人に回答してもらいたいからです。  でもリンク先が有益な情報である場合はお礼をしますが。  

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。誠意がない回答ってありますよね。 他にもリンクのみとかの人もありますね。 人それぞれ考えが違うので、何が正しいかは一概に言えないですがスルーの対象になることはあるのかもしれませんね。

noname#99579
noname#99579
回答No.10

心の狭いことだと思うし、良くない事だとわかりますが稀にお礼を飛ばす事をします。 一応二段階あって、簡略化した一行だけのお礼をすることと、完全にスルーをすることの二種類あります。 どちらもそれほど気持ちがこもっては見えないでしょうし、事実その通りです。有難いと思えない回答であった時にします。 回答を頂く事自体有難いという考えもあると思いますが、私にとっては「質問者への攻撃目的であることが明確」「異常な見当外れ」の回答についてはお礼に値すると思えません。 もし私がそうしていると感じられた人があれば無視してもらっていい、と考えています。 簡略化とスルーの違いについては、「頑張って"回答"を書いてくれた」という事に対して感謝出来ると思ったときは簡略化したお礼を書きます。 スルーはそうでないもの(回答ですらない、頑張って書かれているが意味不明とか)が対象になります。 あとはぶっちゃけて言えば私が一度でもスルーしたIDに対しては無視するかも知れません。憶えてる限りですが。 まともなユーザーとは思えない、というのが本音です。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。「ありがたくない」と思う回答の場合にスルーすることがあるということですか。 回答者にも問題点があるということになりますね。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.9

#7です。ごめんなさい。間違えました。訂正します。 >(1) >その種の回答に対し、 >前は「ご回答ありがとうございました」とだけ書いて >テキトウにスルーしていましたが、 >「一文だけの回答は失礼だ」などと、 >更なる揚げ足取りを呼び寄せる結果となりました。 【誤】「一文だけの回答は失礼だ」などと、 【正】「一文だけのお礼は失礼だ」などと、

bat-kun
質問者

お礼

7のほうにお礼を書いています。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.8

ANo3です。 なんと・・・ 「-(ハイフン)」だけのお礼を頂いてしばらくしたらそれが削除されていたのを経験した事がありますよ。 間違ってもわたしが削除依頼したんじゃありません。 まぁ見ている人は見ているんでしょう。 だって「-(ハイフン)」だけのお礼なんてねぇ。 ちゃんとしたお礼を書けよって!

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 お礼を書かないことについて問う趣旨ではありませんので・・・ 実際に「-」のお礼をもらったことがあって、それが削除されていた経験があったのですね。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.7

冷やかしや中傷、揚げ足取りを目的とした回答や、 過去にそのような回答を繰り返した 履歴のある回答者による回答には、 お礼はしないことにしました。 (1) その種の回答に対し、 前は「ご回答ありがとうございました」とだけ書いて テキトウにスルーしていましたが、 「一文だけの回答は失礼だ」などと、 更なる揚げ足取りを呼び寄せる結果となりました。 (2) そこで次に、問題回答者のお礼欄には 「-(ハイフン)」を入れることで、 理由があって当該回答にお礼をしない旨を示しましたが、 サポート連中によって削除されました。 (3) さすがに私も面倒になり、 今後は揚げ足取り回答にはお礼をせず、 一切無視する方針としました。 ところが、そのように方針を変えたわずか一日後に、 揚げ足取り回答へ礼を書かないことに対して、 「気配りのできない男性はモテない。」と言わんばかりの 更なる揚げ足取りが、またもや付いたのです。 ※以上の詳細な経緯については以下のリンクをご覧ください。 ・【助けて!】 「揚げ足取り」回答にお礼をしない事に対する、更なる「揚げ足取り」で困っています。 http://okwave.jp/qa5323016.html もう私も下らん連中に呆れ果てましたので、 今後は基本的に無視を決め込むことにしました。 このサイトでそんな下らないことに時間と神経を費やすのは、 人生の浪費だと今は考えています。 このサイトでは“いかなる理由があろうとも”、 回答者に対して失礼なお礼は編集・削除の対象となり、 さらに編集・削除履歴の多い者は利用停止になるようです。 ところが一方で、質問者に対して失礼な回答に対しては、 サポートも知らん顔を決め込んでいるように私には見えます。 もちろんそういう回答にお礼欄で文句を言えば、 それがたとえ正論であろうとも、 “回答者に対して失礼なお礼”ということで、 お礼が編集・削除の対象になってしまうようです。 しかもこのサイトでは、 削除された記事の全文が「お知らせメール」で 関係利用者に配信されません。 これではサポート連中による理不尽な編集・削除があっても、 論理的な反論すらできません。 一度、私が理不尽な質問の削除をされた際に、 偶然にも削除された質問の画面を保存していたのですが、 その画面をメールに添付して、運営側に反論して、 内容を再検証するように苦情を述べたところ、 削除された質問が復活しました。 このケースでもしも画面を保存していなかったら、 理不尽な削除に対し、何ら手立てがなかったことでしょう。 これは著しく公正さに反すると思います。 この件でも私はサポートに二回も文句を言っていますが、 これといった改善の兆しは見受けられません。 結局、厄介な回答者は無視するしかないというのが、 3年間このサイトを利用している私の結論となりました。 現在では不良回答がついても運営に通報すらしていません。 サポート連中に協力するのも馬鹿馬鹿しくなり、 今では完全に知らん顔を決め込んでいます。 第三者が不良投稿をしてサイトが荒れようと、 私のサイトではないし、知ったことではありません。 参考になれば幸いです。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答へのお礼も色んな書き方がありますね。 中には一文だけのお礼をよくないことと捕らえる方もいますよね。 人それぞれ考え方がありますので、何が正しいかは一概にはいえません。 こちらでは「御礼をしないことについて」を趣旨にした問いではなく、「スルーしたくなる回答はどんなものか」という趣旨になります。 揚げ足取りをする人も確かにいますよね。 ある回答をしてこちらがお礼。そうしましたらその御礼内容にけちをつけるような再回答・・・など。 要は時と場合によってはスルーをするのが最善になるといったこともあるということですね。

回答No.6

その回答が気に食わなかったからでしょう。おそらく。 自分勝手な回答だったからお礼をしなかったんだとしても、それは結局自分が気に食わなかったからです。気に食わない回答にはお礼をしないのはあるいみナイーブな人ともいえますが、傲慢な人でもあります。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答が気に入らなかったという理由もありますよね。 中にはスルーどころか暴言を吐く人もいますし。 そうなると傲慢な人というのは当てはまりますよね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

>どういった回答があった場合にスルーをしますか 私は基本的にスルーはしませんが、お聞きになっていることは、恐らく類似回答だからではないでしょうか? 例えば5つ類似回答があったとしたら、その中で最も相応しい回答だけに、代表してお礼するということ。 それと正反対に、自分が意図した、あるいは共感してくれた回答ではない場合も、スルーされるかも知れません。 自分の例でいえば、めったにスルーはしませんが、「あまりにも考えていない」「見当外れが度を越している」「常識がみじんも感じられない」回答はスルーの対象となるかも知れません。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。類似回答があったら同じようなお礼になるのも面倒と言う意味ではスルーになる可能性もありますよね。 また、自分が意図していた回答ではなかった場合にスルー。よくありそうですよね。 スルーならまだしも、暴言を吐く人も中にはいますし。 質問者側としては、意図してない回答が来る可能性も考慮して謙虚にするんが一番大切なことかもしれませんが、いろんな人がいるんだなと改めて思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

回答を主にしていますが私はよくされていると想像しています。 (お礼を書いていただいたということを知らせるメールが来てから回答した質問を見に行くので確認はしていません。) 私のように数だけ多く回答していると、特定の方からは嫌な回答者だと思われID見た時点でスルーされることも十分に有り得ると思います。 私は記憶力が無きに等しいので、ご質問者さん達のIDまでは覚えられないのですが。^^; 回答者にも問題有りということも多々あると考えます。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「嫌な回答者だった」という認識でスルーされる場合もある・・・ですか。 不特定多数の中、沢山のIDに遭遇しているとわざわざ「このIDは嫌な回答者」とは覚えにくいものかなとは思うんですがね。 回答者にも問題があることもあるかもしれませんね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

ANo1です。 >単に面倒になったときということでしょうか? それもありますが、何となくと言う感じですね。 まぁいいかかぁ・・・こんな状態です。 >・・・最後のほうの回答は書かないという場合ではなくですよね? これも気分次第です。 全然お礼をしないときもあるし、半分くらいの時もあるし、中抜きのときもあるし。 全て「回答ありがとうございました」で済ませる場合もあるしね。 全くもって自分勝手でテキトーなお礼です。

bat-kun
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 何となくまあいいかという気持ちでですか。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

御礼をしたい(するに相応しい)回答ならする…という事で如何でしょうか。 私はなるべく1人でも多く御礼する様にしていますが、あまりにも投げやりで真面目に回答しているのか疑問に思える様な回答があった場合は、スルーするかもしれません。幸い、その様な目に遭った事は、まだありませんけど。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。回答をしたい(するにふさわしい)回答なら・・・ということはありそうですよね。 回答者さんも色んな性格がありますからね。中には「スルーしようかな」というような回答も出てくるのかもしれませんね。