• ベストアンサー

回答者への「お礼」をしない傾向を感じる

最近、質問するだけしておいて、回答が来るとお礼もかかずにサッサと締め切り、ひどいケースではポイントすらも与えないという、「いただきチャーンス!」みたいなノリのケースが多い様に思います。非常にマナーに反することだと思います。このサイトの題名どおり「みんなの疑問、みんなで解決!」じゃないけれど、答えた人は真面目に答えているんだろうから、ポイント付与はともかく、ちゃんと「お礼」くらいは書くべきだ、と私は思いますが、皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurupin
回答No.29

質問者様の企図はよく分りました。回答ではない私の書き込みにお礼を頂き恐縮です。私が言いたかったのは以前から同類の質問が散々出されている以上#11様が書かれていることを「言葉のキャッチボール」の前の最初の質問文で明示して頂けたら回答する側も回答し易い、少なくとも「お前も検索もせずに同じ質問をしているだろ!」的な回答を回避できるのでは?ということです。  ご質問に対する私なりの回答ですが、「人にモノを尋ねたらありがとうと言う」これは至極当たり前のことでもちろん質問者様に異論は全くありません。しかし、このサイトでは「自分の回答に対するお礼の是非は問わない」というのが私のスタンスです。  なんと言いますか私自身に回答することで人様のお役に立てればという気持ちがないわけでは有りませんが、究極を言えば自分の文才のセンスを磨けるという気持ちの方が強いのです。他人に知識をひけらかすと同時に「いかに読ませる文章を書けるか」みたいなほとんど自己満足の世界なんです。  しかもその上見ず知らずの方からお礼を頂けて運が良ければポイントまで貰えて(質問者様にも頂きました(喜))恥ずかしながらそれを読んでまたニヤニヤできるわけですから(笑)、「お礼を書くべき」などという差し出がましい発言はしたくないわけです。最初の回答は言葉足らずでしたお詫びします。長文失礼しました。

awahiko
質問者

お礼

kurupinさん! ありがとうございます。本当にありがとう。 「美文」といってもいいくらいに、全てを包含した内容の投稿に感謝いたします。 そうです。私の言いたいことはkurupinさんの仰っていることに100%含まれております。

その他の回答 (30)

• patofu
回答No.31

No.6のものです。 すごい滑稽なお礼をいただいたもので。 私の回答に、すべて「~なわけではありません」としかつけていません。こんなお礼をもらうと不愉快ですね。 痛いところを突かれたからわめいているだけにしか見えません。なんの根拠も理由もない無意味なお礼ですね。 >回答を締め切った時点で、質問者はある程度満足したので、書かないけれど感謝の気持ちはあると思っている。 >だから別に書かなくてもよい。そもそもお礼を求めるために回答しているわけではない。 私の回答の主部がここだと気づいていましたか?これに対する反応がないのが非礼だと思います。 こういうお礼が嫌いなんですよね。 補足やお礼は使いたい人が使えば良い。わたしには使わなくてもよい(補足は違うか)。ということなんですが。 ここでのマナーは、お礼をすることではなく、自分の答えられることに対して回答することだと思います。 それのみで繋がっていると言っても過言ではありません。要するに知識の共同体。全員で脳を形作っているわけです。 自分が困ったときにこそ、誰かが助けてくれる。誰かが答えてくれる。 その前ではお礼の一文の有無など、路傍の小石ほどの価値もありません。 あなたのいうマナーを求めたければ、もっと別の世界でするべきでしょう。

awahiko
質問者

お礼

喧嘩はしたくありません。実はNo.30の方で締め切らせていただこうと思っておりましたら投稿をいただきました。 不愉快な思いをさせてしまいましたこと、深く謝罪いたします。 私はわめいてはいないのです。 無意味なお礼、というのは私の不覚の致すところでございます。申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.30

確かに、質問者様の言う事に「同感」ですね!! #29さんの所にある「言葉のキャッチボール」いい言葉だと思いますよ 若し仮に「質問者が質問のボール」を投げたら「回答者が回答のボールを投げ返す」また「質問者が、お礼のボールを、投げる」のは やった方が、どちらも気持ちがいいかと思いますよ

awahiko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

• kurupin
回答No.28

回答者のマナーを問われる前に質問者側にも「同類の質問がないか検索する」というマナーがあることも認識すべきだと思います。もし質問者様が検索してもなお同じ質問を立てたいのであれば、なぜ同じ質問をする必要があるのかその企図を明確にすべきだと思いますがいかがでしょう?

awahiko
質問者

お礼

No.11さんが仰っておられる「このアンケートをしたことは悪いことだとは思えません。過去ログにあるじゃないか、というのはヘンですよね。内容は似ていても、質問者の意向は少しずつ違うわけですから」というのが、私の真意をほぼ正確に代弁していただいているものです。 patofuさんへのお礼でも、その点に触れさせていただいております。 ありがとうございます。

• tougennka
回答No.27

自分は回答の方が多いのですが、別に御礼が無くてもしょうがないかなって感じですね。 それに貴殿もこれだけの回答に異なったお礼を書き込むのは大変ではありませんか? 確かにお礼ってあれば嬉しいけど、強制するものではありませんし、逆に適当なお礼を返す人も居るのでそれだったら返さない方が、まだいいかなって感じです。 書かれても「あ~ 一応書いただけだな~」ってのを見るのは嫌ですから、自分は「お礼は書くべきだ!!!」とは言い切れません。 言えるとして、「あったら嬉しいな~」ですね^^

awahiko
質問者

お礼

私も回答の方が多いですね。 多数へのお礼は大変ですが、(聖人君子のようですが)ご回答は一つ一つの大事なものですから、きちっとしています。 書かれても「あ~ 一応書いただけだな~」ってのを見るのは嫌ですね。 「あったら嬉しいな~」⇒同感です。 ありがとうございました。

• yossan1
回答No.26

私は毎回御礼をしていますが、私はされなくてもいいかと思います。 もしあなたがわからないことがあって質問する前に類似の質問を探すと思いますが、質問と回答に目が行ってもお礼のところにはあまりいかないと思います。第3者からみれば「お礼」という欄はあってもなくてもいい存在だと思いますよ。 規約を見た感じ御礼を強制してなさそうです。

awahiko
質問者

お礼

規約では強制ではありませんね。 私は「お礼」の欄は結構おもしろく読ませてもらっています。 ありがとうございました。

回答No.25

すでに回答数20を超えているこの質問。全部にコピー&ペーストでない「お礼」を書いてみてください。非常に大変であるのが実感できると思います。簡単にこうあるべきだといえるものではないでしょう。

awahiko
質問者

お礼

一件ずつちゃんと読んでいますよ(笑)。時間がなかっただけです。 こういうtiltilmitilさんのご意見も貴重です。 ありがとうございました。

• subdued
回答No.24

最近、新技だ! と思ったのが、最初の何件かだけお礼をして、締め切り、もしくは締め切らず、ずっとそのまま、というものです。 これは少し悲しいです。

awahiko
質問者

お礼

最初の何件かだけお礼をして、締め切り、ってのはイヤな思いをしますね。 ありがとうございます。

noname#14975
noname#14975
回答No.23

わたしはお礼はしたいときにすればいいと思っています。お礼がこないといやになる人は最初から回答しなきゃいいと思います。お礼がほしいなら現実の日常生活で人にものを教えることです。 ここは1対1の対話ではないので、時にはなんの役に立たない回答をもらう場合もあるでしょう。このサイトは回答者も任意ですから、お礼の強要の必要はないと思います。私は回答するほうが自分のためになることも多いですよ。

awahiko
質問者

お礼

「ここは1対1の対話ではないので、時にはなんの役に立たない回答をもらう場合もあるでしょう」 ご意見ありがとうございます。

• --neiro--
回答No.22

お礼よりも、結果の報告が欲しいと言う意見には同意ですね。 結果が出るまで答えた方としてはその質問の経緯を気にしてちょくちょく確認したりしていますから、いきなりコメント無しに締め切られたりすると気になってしょうが無い。 僕はポイントよりも、「この回答は参考になった」ボタンを押してもらったほうが嬉しかったりしますが(笑)

awahiko
質問者

お礼

いきなりコメント無しに締め切られたりすると気になってしょうが無いですね。 ポイントよりも、「この回答は参考になった」ボタンを押してもらったほうが嬉しい、というのも同感です。 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.21

お礼が空欄だと特定期間で質問が削除されるなど、お礼必須の特設カテゴリがあってもいいかもしれませんね。 また自分と違う意見には待ってましたの反論など「お礼」と言えないお礼は困ります。とはいえ、現時点ではお礼は必須ではないので、質問者の判断にゆだねるしかないのではないでしょうか?強要はできませんし。

awahiko
質問者

お礼

なるほどね。。。。 ありがとうございました。 お礼必須の特設カテゴリがあってもいいかもしれない、とは一理ありますね。