• ベストアンサー

回答者への「お礼」をしない傾向を感じる

最近、質問するだけしておいて、回答が来るとお礼もかかずにサッサと締め切り、ひどいケースではポイントすらも与えないという、「いただきチャーンス!」みたいなノリのケースが多い様に思います。非常にマナーに反することだと思います。このサイトの題名どおり「みんなの疑問、みんなで解決!」じゃないけれど、答えた人は真面目に答えているんだろうから、ポイント付与はともかく、ちゃんと「お礼」くらいは書くべきだ、と私は思いますが、皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.29

 質問者様の企図はよく分りました。回答ではない私の書き込みにお礼を頂き恐縮です。私が言いたかったのは以前から同類の質問が散々出されている以上#11様が書かれていることを「言葉のキャッチボール」の前の最初の質問文で明示して頂けたら回答する側も回答し易い、少なくとも「お前も検索もせずに同じ質問をしているだろ!」的な回答を回避できるのでは?ということです。  ご質問に対する私なりの回答ですが、「人にモノを尋ねたらありがとうと言う」これは至極当たり前のことでもちろん質問者様に異論は全くありません。しかし、このサイトでは「自分の回答に対するお礼の是非は問わない」というのが私のスタンスです。  なんと言いますか私自身に回答することで人様のお役に立てればという気持ちがないわけでは有りませんが、究極を言えば自分の文才のセンスを磨けるという気持ちの方が強いのです。他人に知識をひけらかすと同時に「いかに読ませる文章を書けるか」みたいなほとんど自己満足の世界なんです。  しかもその上見ず知らずの方からお礼を頂けて運が良ければポイントまで貰えて(質問者様にも頂きました(喜))恥ずかしながらそれを読んでまたニヤニヤできるわけですから(笑)、「お礼を書くべき」などという差し出がましい発言はしたくないわけです。最初の回答は言葉足らずでしたお詫びします。長文失礼しました。

awahiko
質問者

お礼

kurupinさん! ありがとうございます。本当にありがとう。 「美文」といってもいいくらいに、全てを包含した内容の投稿に感謝いたします。 そうです。私の言いたいことはkurupinさんの仰っていることに100%含まれております。

その他の回答 (30)

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.31

No.6のものです。 すごい滑稽なお礼をいただいたもので。 私の回答に、すべて「~なわけではありません」としかつけていません。こんなお礼をもらうと不愉快ですね。 痛いところを突かれたからわめいているだけにしか見えません。なんの根拠も理由もない無意味なお礼ですね。 >回答を締め切った時点で、質問者はある程度満足したので、書かないけれど感謝の気持ちはあると思っている。 >だから別に書かなくてもよい。そもそもお礼を求めるために回答しているわけではない。 私の回答の主部がここだと気づいていましたか?これに対する反応がないのが非礼だと思います。 こういうお礼が嫌いなんですよね。 補足やお礼は使いたい人が使えば良い。わたしには使わなくてもよい(補足は違うか)。ということなんですが。 ここでのマナーは、お礼をすることではなく、自分の答えられることに対して回答することだと思います。 それのみで繋がっていると言っても過言ではありません。要するに知識の共同体。全員で脳を形作っているわけです。 自分が困ったときにこそ、誰かが助けてくれる。誰かが答えてくれる。 その前ではお礼の一文の有無など、路傍の小石ほどの価値もありません。 あなたのいうマナーを求めたければ、もっと別の世界でするべきでしょう。

awahiko
質問者

お礼

喧嘩はしたくありません。実はNo.30の方で締め切らせていただこうと思っておりましたら投稿をいただきました。 不愉快な思いをさせてしまいましたこと、深く謝罪いたします。 私はわめいてはいないのです。 無意味なお礼、というのは私の不覚の致すところでございます。申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.30

確かに、質問者様の言う事に「同感」ですね!! #29さんの所にある「言葉のキャッチボール」いい言葉だと思いますよ 若し仮に「質問者が質問のボール」を投げたら「回答者が回答のボールを投げ返す」また「質問者が、お礼のボールを、投げる」のは やった方が、どちらも気持ちがいいかと思いますよ

awahiko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.28

 回答者のマナーを問われる前に質問者側にも「同類の質問がないか検索する」というマナーがあることも認識すべきだと思います。もし質問者様が検索してもなお同じ質問を立てたいのであれば、なぜ同じ質問をする必要があるのかその企図を明確にすべきだと思いますがいかがでしょう?

awahiko
質問者

お礼

No.11さんが仰っておられる「このアンケートをしたことは悪いことだとは思えません。過去ログにあるじゃないか、というのはヘンですよね。内容は似ていても、質問者の意向は少しずつ違うわけですから」というのが、私の真意をほぼ正確に代弁していただいているものです。 patofuさんへのお礼でも、その点に触れさせていただいております。 ありがとうございます。

  • tougennka
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.27

自分は回答の方が多いのですが、別に御礼が無くてもしょうがないかなって感じですね。 それに貴殿もこれだけの回答に異なったお礼を書き込むのは大変ではありませんか? 確かにお礼ってあれば嬉しいけど、強制するものではありませんし、逆に適当なお礼を返す人も居るのでそれだったら返さない方が、まだいいかなって感じです。 書かれても「あ~ 一応書いただけだな~」ってのを見るのは嫌ですから、自分は「お礼は書くべきだ!!!」とは言い切れません。 言えるとして、「あったら嬉しいな~」ですね^^

awahiko
質問者

お礼

私も回答の方が多いですね。 多数へのお礼は大変ですが、(聖人君子のようですが)ご回答は一つ一つの大事なものですから、きちっとしています。 書かれても「あ~ 一応書いただけだな~」ってのを見るのは嫌ですね。 「あったら嬉しいな~」⇒同感です。 ありがとうございました。

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.26

私は毎回御礼をしていますが、私はされなくてもいいかと思います。 もしあなたがわからないことがあって質問する前に類似の質問を探すと思いますが、質問と回答に目が行ってもお礼のところにはあまりいかないと思います。第3者からみれば「お礼」という欄はあってもなくてもいい存在だと思いますよ。 規約を見た感じ御礼を強制してなさそうです。

awahiko
質問者

お礼

規約では強制ではありませんね。 私は「お礼」の欄は結構おもしろく読ませてもらっています。 ありがとうございました。

回答No.25

 すでに回答数20を超えているこの質問。全部にコピー&ペーストでない「お礼」を書いてみてください。非常に大変であるのが実感できると思います。簡単にこうあるべきだといえるものではないでしょう。

awahiko
質問者

お礼

一件ずつちゃんと読んでいますよ(笑)。時間がなかっただけです。 こういうtiltilmitilさんのご意見も貴重です。 ありがとうございました。

  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.24

最近、新技だ! と思ったのが、最初の何件かだけお礼をして、締め切り、もしくは締め切らず、ずっとそのまま、というものです。 これは少し悲しいです。

awahiko
質問者

お礼

最初の何件かだけお礼をして、締め切り、ってのはイヤな思いをしますね。 ありがとうございます。

noname#14975
noname#14975
回答No.23

わたしはお礼はしたいときにすればいいと思っています。お礼がこないといやになる人は最初から回答しなきゃいいと思います。お礼がほしいなら現実の日常生活で人にものを教えることです。 ここは1対1の対話ではないので、時にはなんの役に立たない回答をもらう場合もあるでしょう。このサイトは回答者も任意ですから、お礼の強要の必要はないと思います。私は回答するほうが自分のためになることも多いですよ。

awahiko
質問者

お礼

「ここは1対1の対話ではないので、時にはなんの役に立たない回答をもらう場合もあるでしょう」 ご意見ありがとうございます。

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.22

お礼よりも、結果の報告が欲しいと言う意見には同意ですね。 結果が出るまで答えた方としてはその質問の経緯を気にしてちょくちょく確認したりしていますから、いきなりコメント無しに締め切られたりすると気になってしょうが無い。 僕はポイントよりも、「この回答は参考になった」ボタンを押してもらったほうが嬉しかったりしますが(笑)

awahiko
質問者

お礼

いきなりコメント無しに締め切られたりすると気になってしょうが無いですね。 ポイントよりも、「この回答は参考になった」ボタンを押してもらったほうが嬉しい、というのも同感です。 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.21

お礼が空欄だと特定期間で質問が削除されるなど、お礼必須の特設カテゴリがあってもいいかもしれませんね。 また自分と違う意見には待ってましたの反論など「お礼」と言えないお礼は困ります。とはいえ、現時点ではお礼は必須ではないので、質問者の判断にゆだねるしかないのではないでしょうか?強要はできませんし。

awahiko
質問者

お礼

なるほどね。。。。 ありがとうございました。 お礼必須の特設カテゴリがあってもいいかもしれない、とは一理ありますね。

関連するQ&A

  • ここでのポイント・お礼について

    このサイトはとても親切で良いサイトだと思います。答えることで相談者の問題が解決すれば嬉しいです。ですが「お礼を書かない」、「解決しても締め切らずにほったらかし」、「お礼を書かずにポイントだけ付けている」などの相談者が見受けられます。 私はお礼はもちろん回答して頂いたかた全員にし、解決の際にはポイントもよく考えてつけています。 できればこのサイトを利用する方々にはマナーとしてお礼と締め切りを行っていただきたいと思います。 私はこう考えていますが、他の考えをお持ちの方は教えてください。

  • 回答のお礼がないこと多くないですか?

    教えてgooを使い始めたところですが、少しでも役に立てばと思って回答をしても、 ポイントだけでお礼がまったくなかったり、数名の方がアドバイスされていて ほかの数名の方には(どちらかというと悩みなどに対して優しい回答の方などに) お礼がついているのに、そのほかにはつけられていなかったり、という状態を よくみませんか?そういう方はどうしてそういう締め切り方をされるのでしょう? きちんと御礼もポイントもされている方はたくさんいると思いますが、なんだか 困られていると思って回答しても、気になって再び自分が回答した質問を覗きに 行ったとき、ポイントはともかく御礼がなくて締め切られているというのは、 何か悪い事したかなぁ?と後味が悪い感じがしてなりません。 すっきりしないんですよね。そういう締め切り方はマナーとしてもどうかなと思うし。 どうしてなんでしょう?ポイントよりお礼をするというのは基本だと思うのですが。

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • 回答して、どんなお礼をもらえると嬉しいですか?

    このサイトで回答活動されている方にとって「質問者からのお礼」が嬉しい方というのは、多いと思うのですが、実際に、どんなお礼をもらったときが嬉しく感じましたか? …ということを思ったのも、私のお礼はダラダラと長くて、主人に見せたところ「こんなに長いのは読む気がしない」と言われたのがショックだったのです…。 私は、回答者様へ思ったことを書いていただけなのですが、長いお礼というのは実際、読む気がおきないものでしょうか? 「アドバイスのおかげで、○○が解決しました!」とか 「長年の疑問が晴れて嬉しかったです!」とか…、はたまた 「ご回答ありがとうございました」だけとか… 簡素なお礼のほうが好ましいと思っている方はいらっしゃいますか? これからのお礼の書き方の参考にさせていただきたいので 「こんなお礼をもらった時が嬉しかった!」 というのを教えてください。 宜しくお願い致します。m(__)m 質問の締め切りは、6月15日(土)にさせていただきます。

  • 質問の立て逃げの多いカテは?

    今に始まったことではありませんが、折角質問して、回答が得られても、お礼のひとつせず、長期間放置する人が相変わらず多いです。(私も少し長い間そのままにすることがありますがお許しください。でも最終的には必ず、お礼し、ポイント付与して〆切っています。) お礼やポイントをもらうために回答しているわけではない、という奇特な方もおられますが、やはり、質問と回答で成り立っているサイトとして、お礼やポイント付与をした上での〆切をしない人はマナーを心得ていないと思います。(但し、Yahoo Answersのようにお礼をしなくても、ポイント付与と〆切さえすればよいサイトもあります。) 私のプロフィール内の過去の回答を見て頂ければわかることですが、半年ほどすぎたあるページはいきなり上から下まですべて「受付中」になっています。「魔の惑星直列」と言いたいほど奇妙な感じです。 どうもスパッとひとつの回答が得られにくいカテ(例えば夫婦関係や恋愛・人間関係などのカテ)にこういう傾向が強いようです。 このような悩みをかかえ、ストレスが高じると、決断力・判断力・読解力が衰え、お礼をしたり、区切りをつけていく力がなくなるからでしょうか?皆さんはどう見ていますか?

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • 質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

    このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。 『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』 (本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい) 回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。 質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。 人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。

  • あなたにはどんな「傾向」がありますか?

    あなたにはどんな「傾向」がありますか? お世話になります。質問させていただきます。 タイトルの通りですがあなたにはどんな「傾向」があるか、をお答えいただきたく思います。 珍しいモノでも「あるある」というようなものでもどんなものでもかまいません。 私は「寒いと睡眠時間が長くなる傾向」「犬よりも猫に好かれる傾向」があります。 必ずお礼とポイント付与をして締め切ろうと思います。 お気軽にお答えください。たくさんの回答をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとの

    質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとのご指摘メールが参りましたマイページを開いてみましたが「締め切り」がありません、どこにあるのでしょうか(解決した時にお礼は書いたのですが締め切りをしてなかったのかもしれません)

  • 回答者への締め切り後のお礼の仕方について

    質問に対して回答者からの方法で解決しました。 回答をもらった時点では解決するかどうかわからなかったのですがお礼はしました。が 実際やってみて治り解決しました。 締め切りをしたあとの再度のお礼をしたいのですが、方法がわかりません。 教えてください。