• ベストアンサー

回答者への「お礼」をしない傾向を感じる

最近、質問するだけしておいて、回答が来るとお礼もかかずにサッサと締め切り、ひどいケースではポイントすらも与えないという、「いただきチャーンス!」みたいなノリのケースが多い様に思います。非常にマナーに反することだと思います。このサイトの題名どおり「みんなの疑問、みんなで解決!」じゃないけれど、答えた人は真面目に答えているんだろうから、ポイント付与はともかく、ちゃんと「お礼」くらいは書くべきだ、と私は思いますが、皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurupin
回答No.29

質問者様の企図はよく分りました。回答ではない私の書き込みにお礼を頂き恐縮です。私が言いたかったのは以前から同類の質問が散々出されている以上#11様が書かれていることを「言葉のキャッチボール」の前の最初の質問文で明示して頂けたら回答する側も回答し易い、少なくとも「お前も検索もせずに同じ質問をしているだろ!」的な回答を回避できるのでは?ということです。  ご質問に対する私なりの回答ですが、「人にモノを尋ねたらありがとうと言う」これは至極当たり前のことでもちろん質問者様に異論は全くありません。しかし、このサイトでは「自分の回答に対するお礼の是非は問わない」というのが私のスタンスです。  なんと言いますか私自身に回答することで人様のお役に立てればという気持ちがないわけでは有りませんが、究極を言えば自分の文才のセンスを磨けるという気持ちの方が強いのです。他人に知識をひけらかすと同時に「いかに読ませる文章を書けるか」みたいなほとんど自己満足の世界なんです。  しかもその上見ず知らずの方からお礼を頂けて運が良ければポイントまで貰えて(質問者様にも頂きました(喜))恥ずかしながらそれを読んでまたニヤニヤできるわけですから(笑)、「お礼を書くべき」などという差し出がましい発言はしたくないわけです。最初の回答は言葉足らずでしたお詫びします。長文失礼しました。

awahiko
質問者

お礼

kurupinさん! ありがとうございます。本当にありがとう。 「美文」といってもいいくらいに、全てを包含した内容の投稿に感謝いたします。 そうです。私の言いたいことはkurupinさんの仰っていることに100%含まれております。

その他の回答 (30)

• bo-suke
回答No.10

うむ。ワシもお礼をしない輩は好まないんじゃが。 しかし、お礼を書かないようなや~な輩なんかに礼なんかもらいとうないがの。 それより礼を進んで書いてくれるとわかるからその者に信頼感が得られるもんだと思うぞ。 むしろ礼と言うのはその人間の人間性を調べるために使えるものだとわしはおもっとる。礼をする人間にだけ次から解答を書いてやれるではないか。他はポイじゃ。これを礼を無理やり欠かせたら今度は回答も無理にでも書かないといけないことになるぞ。わかるの。悪とは表に出させてこそ意味のあるものじゃ。そんな阿呆な悪は勝手にやらせとけ。

awahiko
質問者

お礼

実に面白いお答えぢゃ。ガハハ。ありがたく思うぞ。

回答No.9

この質問について、すこし変わった視点で私見を述べたいと思います。  awahiko さんが、つねづね礼儀を重んじておられることは尊重します。  しかし、他の人たちも同じようにすべきだ、という論点は疑問です。    むかし高校野球では、打席に立つとき、帽子を取って審判にお辞儀を する習慣がありました。礼儀ただしい美風のようですが、日本の武道も 対戦相手に一礼するだけで、行司(神職)に媚びることはしません。    近代スポーツの原則は、合理的なルールと、その遵守にあります。  マナーが称賛されるのは、一瞬の友情あふれる表情や仕草であって、 ありきたりのガッツポーズやVサインなどは、むしろ白々しいのです。    試合前の長々しい仕切りとか、かしこまった国家斉唱などの儀式は、 ゲームそのものの人気を損なっているように思います。  マラソンで、追い越すたびに挨拶する光景が無意味なように。    もうひとつの視点として、ネット文化の未来は、あきらかに国際化に 向っています。このサイトでも、しばしば外国人らしい未熟な日本語の 投稿があります。彼らにとって日本語の敬語は、大きな障害なのです。    いつの時代も、老人が若者の無礼を非難しつづけた結果、二極分化の 現象が生じています。ファミレスやコンビニ特有の謙譲語が発達して、 職場を離れると、本来の自然な敬語が話せない人たちが多いのです。    また、手紙の定型文が普及したため、文頭文末ばかりが美辞麗句で、 用件を伝えるべき本文が貧弱になる傾向もあります。 (ひとつの文章に複数の敬語・謙譲語を混在しないのが原則です)    最後に、サイト管理者は、それぞれの規約として、マナーやルールを 具体的に明示すべきだと思います。明示されていないのにユーザー間で 牽制したり、ときに削除要求するのは、ルール違反ではないでしょうか。

awahiko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• nekodon339
回答No.8

確かに辛い部分ですよね?しかしポイント上げたくても無い人も居ますので一概には言えませんよ~。 私的にはポイントは全然気にしてないのですが? ここへの答への書き方の解りやすさも寄ると思うのです。 *そこまで考えてたらお答えもしづらく無いですか?

awahiko
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

回答No.7

回答を単なる文字の羅列と捉えるか、或いはその向こう側にいる人間を見ようとしているかどうかでしょう。 個人個人でこのサイトへの関わり方は様々ですから、質問者側の善意に委ねているうちは解決出来ませんね。OKWave側が何らかの対策を施せばある程度は解決するのでしょう。 しかしその際には回答者側への要求も厳しくする必要があるでしょうから、“気軽に”利用できるものではなくなるでしょうね。 そういった敷居の高いコンセプトへの軌道修正は簡単にはいかないでしょう。 御礼をしない人にも様々な事情はあるでしょうが、ネットにつなぐ楽しみをフルに味わいたいなら、双方向の対話を楽しむことです。 でもそうなると色々ハマってしまうというリスクは生じますが、それ以上に得るものはあります。 これは是非とも質問者の方に伝えたいですね。

awahiko
質問者

お礼

心から、ありがとうございます、と申し上げます。

• patofu
回答No.6

こういう自分の不満を共有したがる質問やアンケートも感心しませんね。 ただ単に自分と同じように思っていると人が大勢いるという安心感に浸りたいだけなんでしょ? 自分がお礼を書くから、他人も書くのが当然ということでしょうか・・・。こんな意見を聞いてどうするのでしょう。 これと同じように、ただ単に「ありがとうございました。」とか「そのとおりですね。参考になりました。」のような まったく無意味な御礼を見ただけで腹が立つ。 回答を締め切った時点で、質問者はある程度満足したので、書かないけれど感謝の気持ちはあると思っている。 だから別に書かなくてもよい。そもそもお礼を求めるために回答しているわけではない。 メンタル系の質問でその後が気になる場合があるが、お礼の有無で礼儀知らずやインモラルと決め付ける輩にはなりたくないものだ。

awahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足の欄を使ってしまったので、非礼とは存じますが、お礼の欄を使用させていただきます。 「自分の不満を共有したがる質問やアンケートも感心しません」⇒不満を訴えているのでも、それを共有したいわけでもありません。 「ただ単に自分と同じように思っていると人が大勢いるという安心感に浸りたいだけなんでしょ?」⇒多勢による安心感を求めてなどいません。 「自分がお礼を書くから、他人も書くのが当然ということでしょうか・・・。」⇒「当然」とまでは言いませんが、マナーくらいの基礎レベルのことだと思うのです。でなければ「なんでもアリ」になってしまいます。 「こんな意見を聞いてどうするのでしょう。」⇒程度の差こそあれ、ありがたいときに「ありがとう」と言うのは「常識」ではないのでしょうか。それを喚起するために投稿したまでです。第一、老若男女入り乱れてやりとりしているこのサイトに「こんな○○をしてどうするの?」と聞かれるほどの専門性・希少性がそもそもあるのですか? 「まったく無意味な御礼を見ただけで腹が立つ」⇒では、ありがたいときにはどうやって表現すればご満足なんでしょうか。諸々含めて「ありがとう」というときもあると思います。音信不通よりはずっとましだと思いますが。 「お礼の有無で礼儀知らずやインモラルと決め付ける輩にはなりたくないものだ」と決め付ける輩にはなりたくないものです。

awahiko
質問者

補足

では、「補足」と「お礼」の欄は何のためにあるのですか?

• simakawa
回答No.5

単なる通り一編のお礼より,その結果どうだったかの報告が欲しいですね.役に立ったとか,立たなかったとか.私も初めお礼を言うものだと思っていましたが,ベテランの方々がここはそうでは無いと言われそういうものかと思いましたので,むしろ,お礼を言うでなく,報告をするにすべきではないかと思っております. それから質問をしといて,解釈が間違っている人もいるので,直ぐ締め切らないで欲しいと思っております. 回答も間違っているものもあり,教えたくても訂正指摘できない事もままあります. すばらしい回答しているのに,理解しきれていないのか余りいいとは思えないものにポイントがあるのには何とか出来ないものかと残念に思います.第三者ポイント制度等. 沢山回答頂き,ポイント付与は二つしかないのも残念です.止むを得ない時は先着順にしてしまう場合もあります.数の制限撤廃して欲しいです.

awahiko
質問者

お礼

多岐に亘るご意見、ありがとうございます。

noname#14502
noname#14502
回答No.4

そりゃお礼はした方がいいでしょうね。たとえ気にくわない回答でも時間を割いてくれたんだから礼はするべきでしょう。 私としては同じ質問が何回もされることの方が嫌ですけどね。

awahiko
質問者

お礼

同じ質問何回も・・・。耳が痛いです。ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.3

同様の質問が度々出てますし、当方も過去に何度か返答した事があります。 Q&A検索で「回答者 お礼 ポイント」などで検索してみると色々出てくると思います。 当方なりの結論を言えば、「馬の耳に念仏」といったところでしょうか。 質問しかしない人に幾ら言っても無理なんですよね・・・。(^^;

awahiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 察するに、このサイトに参加されたのが、新参の私よりも前と存じます。 貴重な、そして客観的なご意見、ありがとうございます。

• lip_lip
回答No.2

それは感じますよ~。 回答をいくつかためて「まとめてお礼します」って横着したりね(^^;) あと、明らかに内容を読まずに手近なものを読んでポイントつけて締め切りって多いです。 最近そのパターンが多くて、回答するのがイヤになりました。 かなり力を入れて丁寧に回答したものが、のきなみ「まとめてお礼します」で適当に締め切られたので…。 困っていそうな質問であるほど、回答する気が失せる。 難しい相談だけど、でも自分の経験が役に立ちそうな相談。そういうものほど回答する気がなくなる(>_<) 最近はあまり困っていなさそうな質問のみに回答しています。 参考になる回答がつかなくて困るのは私じゃないもーん。

awahiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇーーーー。 私、lip_liipさんに全面的に賛成=同感でありまする。

• yasuya
回答No.1

確かにお礼が無いのも寂しいのですが、 お礼って強制するものでも無いし 機械的にお礼を言われても嬉しく無いので あくまでも「お礼」は、本人のモラルに任せたいと思っています。

awahiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不穏当な発言ですが、どうも「礼儀を知らないガキ」がこの手の人々でないかという「偏見」すら持っているものですから。だからこそ「モラル」については全くの同感です。 若年の方で、きちっと「お礼」をされている方、ごめんなさいね。