• ベストアンサー

ここでのポイント・お礼について

このサイトはとても親切で良いサイトだと思います。答えることで相談者の問題が解決すれば嬉しいです。ですが「お礼を書かない」、「解決しても締め切らずにほったらかし」、「お礼を書かずにポイントだけ付けている」などの相談者が見受けられます。 私はお礼はもちろん回答して頂いたかた全員にし、解決の際にはポイントもよく考えてつけています。 できればこのサイトを利用する方々にはマナーとしてお礼と締め切りを行っていただきたいと思います。 私はこう考えていますが、他の考えをお持ちの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12187
noname#12187
回答No.3

初めまして。 私も全くの同意見です。 締め切りに関しては、2,3日で私はポイントを つけていますがこれってどうなのでしょうね?(^^; 3日くらい立つともう答えてくれる人がいなくなって締め切っちゃうんですが・・。 また、お礼の際にも「有難うございました」は言って欲しいですね、マナー的に。質問返しは困ります。補足でやって欲しいです;; また、30分くらい考えて出した長文でポイントやお礼がついても、お礼が「有難うございました。そう思います」みたいな短文だとちょっとなんだかなぁーって思うのは私だけでしょうか・・?見た目的になんだか寂しいですし、それならポイントだけでいいような気さえ・・うーん難しいですね。

2150201033
質問者

お礼

どうも、初めまして。 やっぱりそう思いますよね。同じ意見の方がいると嬉しいです。 私は締め切りは来なくなってから2日くらい経ってからですね。いっぱい返事が来ると嬉しいし「まだ来るかも!」って感じで待ちます。 お礼が短いのは、ん~、私もちょっとは長めに書いて欲しいです。ポイントだけは嫌ですね。どう参考になったかを書いてもらえるといいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15701
noname#15701
回答No.2

私としては、「お礼を書かない」、「お礼を書かずにポイントだけ付けている」より、自分の意に添わない回答に対して、「お礼を飛ばす」が嫌ですね。 特に、自分に耳障りのいい回答に対してのみお礼をする人が腹立ちます。 以前回答が20位あり、自分に耳障りのいい2件くらいのみにお礼をしてあったのがありました。 (私としては、残りの18件に一票って感じでした。) >罵倒はからかっている感じの回答ですよ。真剣に答えてない回答。それにお礼はできないでしょ。結構ほったらかしが多いと思いませんか? これでも、一応お礼は書きます。 自分にとってそう取れても、100人が100人そう思うとは限らないので・・・。 そういう考えの人間も世の中にはいる、と受け止めるのも貴重な体験かと・・・。

2150201033
質問者

補足

勘違いされると嫌なので言っときますと、私は今まで質問を5回(この質問で6回目)してますが悪い回答はなかったので全部にお礼してます。他の方のを見てると時々ですがただ悪口だけを言っているものを見かけます。それについては「お礼はしなくてもいいと思う」ってことです。「お礼をしなかった」と言ってるわけではありません。 「お礼を飛ばす」も嫌ですよねー。あれ?ってなりますよ。事務的に「ありがとうございます」しか書いてないのもありますけど、あれでもまだマシですよね。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

えーっと。。 さっき私の質問のほうで回答していただいたんですが、 「罵倒する回答者は無視」と言われてますよね・・。 どういうことなんでしょうか・・。

2150201033
質問者

お礼

お三方、回答ありがとうございました。 もう少し回答が来ることを予想していたのですが少ないですね。みなさん関心がないようで。残念です。

2150201033
質問者

補足

罵倒はからかっている感じの回答ですよ。真剣に答えてない回答。それにお礼はできないでしょ。結構ほったらかしが多いと思いませんか?

関連するQ&A

  • 質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

    このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。 『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』 (本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい) 回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。 質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。 人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。

  • 回答者への「お礼」をしない傾向を感じる

    最近、質問するだけしておいて、回答が来るとお礼もかかずにサッサと締め切り、ひどいケースではポイントすらも与えないという、「いただきチャーンス!」みたいなノリのケースが多い様に思います。非常にマナーに反することだと思います。このサイトの題名どおり「みんなの疑問、みんなで解決!」じゃないけれど、答えた人は真面目に答えているんだろうから、ポイント付与はともかく、ちゃんと「お礼」くらいは書くべきだ、と私は思いますが、皆さんのご意見を伺いたいです。

  • お礼もポイントもしないで締め切る人ってどういうの?

    たくさん回答がついているのにお礼もない。見てないのかと思ったら、締め切られる。でも、ポイントは誰にもなし。 いろいろなパターンがありますが、これははっきり言って、腹立ちます! つけられた回答内容から解決したと思われるのに、ポイントもなしとは。もし、解決しなかったのなら、そう書けばいいのに。 お礼がなしでポイントのみ、ってのはまだ許せます。お礼を書くのも大変だったりしますから。でも、せめてポイントくらい誰かに入れるのはすぐですよね。 また、解決しなかったら、その旨記載してポイントなし、ってのはとても納得いきます。 回答がないまま、締め切らず、ってのもある意味納得いきます。ここを利用しようと思ったけど、それっきりこなかったとか、ありそうですよね。 しかし、締め切るってことは、ここをしっかり利用しているってことで、にもかかわらず何の反応もない、ってのが許せません。 要はしっかり回答を利用しているくせに、お礼もポイントも反応なし、ってのはひどすぎませんか? 納得いかなーい!

  • 回答のお礼がないこと多くないですか?

    教えてgooを使い始めたところですが、少しでも役に立てばと思って回答をしても、 ポイントだけでお礼がまったくなかったり、数名の方がアドバイスされていて ほかの数名の方には(どちらかというと悩みなどに対して優しい回答の方などに) お礼がついているのに、そのほかにはつけられていなかったり、という状態を よくみませんか?そういう方はどうしてそういう締め切り方をされるのでしょう? きちんと御礼もポイントもされている方はたくさんいると思いますが、なんだか 困られていると思って回答しても、気になって再び自分が回答した質問を覗きに 行ったとき、ポイントはともかく御礼がなくて締め切られているというのは、 何か悪い事したかなぁ?と後味が悪い感じがしてなりません。 すっきりしないんですよね。そういう締め切り方はマナーとしてもどうかなと思うし。 どうしてなんでしょう?ポイントよりお礼をするというのは基本だと思うのですが。

  • ありがとうポイントについて

    私は質問を投稿して回答がきて、いいなとか役に立つとか解決できた!と思ったら、ありがとうポイントを差し上げるようにしているのですが、回答者が2名まででしたら良いのですけど、3名以上の場合、どうしたら良いでしょうか?というか、みなさんどうしていらっしゃいますか? 今までは、あまり問題なかったんですけど、今朝の私の質問に回答下さった方々が3名こえてて・・・、しかもみなさん、とても丁寧に回答くださったものですから、全員にポイント差し上げたいんですけど・・・、20ポイントとか10ポイントで甲乙つけたり、誰にポイントあげるか選択する=あげない人を選択するっていうの、今回はとてもできないな・・・と思いまして。 いっそこそ、誰にもあげないでお礼だけにする、という手もあるかと思うのですが、かなり時間や手間をさいていただいたような気がして、それも失礼ではないかと・・・。 そもそも、お礼コーナー自体、・・・補足をした後に、また補足しなければならなくなって、やむを得ず、お礼のコーナーに補足を書いた次第で・・・、中にはお礼を述べることすらできない方もいらっしゃり・・・ですが、それは私が補足とお礼のコーナー、ひいては質問文欄自体を適切に活用できなっかたせいなので・・・仕方ないと言われたら、それまでですが・・・。 でも、親身に教えてくださった方々に一切なにもなし、解決したからもういいわ、というのは・・・かなり良心が痛みます・・・。 どうすべきでしょうか?

  • ありがとうポイントをお礼につけるには…

    回答をしてくださった方にありがとうポイントを発行したいのですがやり方がわかりません…なのでお礼しか出来ません。はじめての方を読んだんですが、やり方は分かりませんでした…。利用ありがとうポイントを回答してくれた方に発行するにはどうすればいいんでしょうか?

  • お礼率について

    こんにちは。いつも楽しく利用させてもらっています。 マイページにあるお礼率について質問させてください。 私のページにあるお礼率は、81%です。 回答くださった方々には、全員に対してお礼を書いています。 なのに、この数字はどういうことなのでしょうか。 締め切るときに、ベストアンサーを決めず締め切っているからでしょうか。 解決策につながるような回答があったときには、 ベストアンサーを付けています。 解決しそうにない時には、ベストアンサーは付けていません。 【このサイトの説明から】 お礼率:全お礼数÷自分の質問に対する回答数×100(%)

  • ありがとうポイントの仕入れ

    わたしの質問に親切丁寧にご回答頂いた方々に、お礼のポイントを送りたいのですが、どこで仕入れたらよいのでしょうか???

  • お礼の付け方の基準

    似たような質問は幾度となくされてきたかもしれませんが、あえて質問させて頂きます。 私はこのサイトを利用させて頂いてからもう長く、質問も回答もそれなりにしてきました(質問数に関しては結構多い方なのかな)。その中で私にとってのお礼や補足の付け方の基準はこんな感じです。 1.お礼はつけるなら全員に付ける。つけないなら誰にも付けない。 (時間がない場合は早く締め切るため(当然だが解決したのに締め切らないのは良くない)一人へのお礼で「皆さん~」と書く、) 2.補足で追加質問した場合には、付ける 3.基本的に二行以上書く (できるだけ「ありがとうございました」だけにはしない。頂いた回答を踏まえて書く) といった感じです。 1.3.に関しては賛否あるかもしれません。一言でもいいから全員に、の方がいいのか・・・? 私としては一言で「ありがとうございました」とだけ書かれても(全員にそう書く方がいらっしゃいますよね)「おざなり」な感じがして嫌なんです。別に見返りが欲しいわけじゃないですし、相手がそうするのはさほど気にしませんが、私が少しでも嫌に感じる以上、私はやらないでおこう、と思うんですよね。 まぁ誰か一人にだけ書くのがマナーに反するのは言うまでもないですが。 この辺り、どう思われますか? 私の基準への意見や、皆さんの基準などお聞かせください。できれば利用暦の長い方が良いですが、短くても・・・。

  • 教えてgooポイント発行

    こちらのサイト、初心者なので初歩的な事も分からないので質問をさせて頂きました。 カテゴリー違いでしたらすみません。 本日、質問をさせて頂き、回答も頂いた後、質問の件が解決出来たので、回答を頂いた方にベストアンサーを付けました。 ベストアンサーを付けました付けたら回答が締め切られるのは分かりましたが、ポイント発行の画面に進まず、ポイント発行が出来ていないと思われます。締切後でもポイント発行は可能なのでしょうか? 後、解決した旨をお礼でお伝えしたいのですが、締切後のでお礼のやり方が分かりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けますとの幸いです。 宜しくお願いします。