• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回答者への「お礼」

回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#30350

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数21
  • 閲覧数128
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
noname#39828

>1、2行の、あまりに端的な回答を受けると、それをなかなか膨らませるのは難しい・・・ →というのは、たしかに一理あると思います。回答が1-2行なのに対して、お礼を「何倍にも返しての謝意」を示すのは、思考能力を使うのも並大抵ではないですよね(笑。それに、その必要もないでしょうし。 質問者側としては、興味のある質問に誠意をこめて答えてさしあげようとしているのが一目でわかる回答と、「これを調べたらいいんだよ」という感じで、回答というよりも、「自分で調べて勉強したらどうか」といわんばかりの”指摘”のようなコメントをよく見かけることもありますね。それに対しても、必死にお礼を書いている人には感心してしまう時も内容的には出てきます。特に、手厳しい意見にも、きちんとした文章で誠意がこもったお礼をする人には、逆に頭が下がりますね。 私の実感としては、質問・回答よりも「お礼の文の方が難しい」とすら考えます。やはりせっかくお礼するのなら、相手に「答えてくださってありがとうございました」という感謝が届くかどうかと思いますものね。 その時その時で、どういう回答がくるかによって変わるので、私は文章は参考例など思いつかない方で申し訳ございませんけれども、相手に誠意があるかどうかは、「質問内容に対する回答の頻度と難易度にあったお礼の仕方」があると考えます。非常に専門的で的確な回答をしているのに、端的に「ありがとう」では、回答した人の労力に釣り合わないと思うし。そういう場合、それなりの誠意を示す必要はあるでしょうね。 でも、たとえその誠意が「オウム返し」でもいいと思います。また、難しい回答で、お礼を言う前に理解したいので「もっとかみくだいてほしい」という要求を出すのも「質問が真剣である」と思ってもらえるでしょう。 あとは、あなたの”個性”を引き出した言葉でいいのでは?みんなと同じじゃあ、それは「猿まね」にすぎず、「本当のお礼」ではないでしょう。今の投稿内容でも、あなたの文章で十分にいけてますよ(笑。 それから、これは質問内容から脱線するかもしれませんが、「自分がバカだから」という表現は、ここでは特にですが、どんな場合でも、おやめになった方がいいですよー。 文章を拝見する限り、あなたはバカなんかじゃないし、むしろユーモアもお持ちだと思うし、何より、非常に相手のことを考えて行動される方なんだという印象です。簡単にいえば、まじめな方。でも、あまりまじめすぎて、こまかい指摘まで気にしていては、あなたの個性すら失って、それこそ「オウム返し」しかできなくなるのではないでしょうか。 ついでにいうと「鶏並みのオツム」と言われるのも、遊びの場でのジョークならいいけれど、今回は、ふさわしくないと思いますよ。「自分は頭が悪い(バカ)だから」と言われるのは、相手がいくら親しくても逆に気分よくありませんし、それこそ今回は「回答の文をどう書くか」で、ちょっと考えてしまいましたしね。 ある書物では「自己評価を下にしてのコミュニケーションは人を困らせる」とのアドバイスがありました。たしかに、私も聞いていて良いとは思いませんので、友人や知人がいつも同じ様に言うのを「そういう自己卑下はやめなさい」と忠告しています。人のことを「バカだ」と納得している人など、まともならいないでしょうしね。それと同じですよ。 それに、あなたは「バカじゃない」ですもの(・・)b ネットであろうが、同様に、自分をネガティブに表現して、相手に教えを請うという方法は、なさらない方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>手厳しい意見にも、きちんとした文章で誠意がこもったお礼をする人には、逆に頭が下がりますね。 都合の悪い回答にはお礼飛ばしする方もいらっしゃいますが、逆に、そういった手厳しい指摘にも真摯にお礼されている方もいらっしゃるのですね。 立場やしがらみの多い実社会での発言と違って、ココでは誰でも一回答者の立場なので建前を加味して話さなくて良い分、良くも悪くもいろいろな方の様々なご意見ご回答を伺えて有益ですが、その分、丸みのない鋭利な言葉が飛んでくることもありますね。そういう事も含めて、こういうサイトの良さの1つなのかもしれませんが、常に素直にお礼できるかどうか・・・なかなか難しいことかもしれませんね。 >非常に専門的で的確な回答をしているのに、 こういう場合は特に困ります。結局何と書こうか少し悩んでみたけれども、オウム返し的になりがちです。皆さんがおっしゃるように謝意が伝わればオウム返しが一概にまずいとも言い切れないのかもしれませんね。 >「自分がバカだから」という表現は・・・ 逆に読んだ方に不愉快な思いをさせかねない表現でしたね。反省してます。 >それこそ今回は「回答の文をどう書くか」で、ちょっと考えてしまいましたしね。 自分から「腫れ物」を作って、ゴルフコースに要らぬバンカーを掘ってフェアウェイを狭めてしまったようで、皆さんに申し訳なかったです。無駄にバンカーが多いとどんなゴルファーでも打ちようがないですよね。穏当な書き方ではなかったです。 >ネットであろうが、同様に、自分をネガティブに表現して、相手に教えを請うという方法は、なさらない方がいいと思いますよ。 肝に銘じておきます。 自嘲気味に書くことで、見る人を不必要に不快にしてしまうのは良くないことですね。 丁寧なご回答ありがとうございました! 「バカ」についてのご忠告、大変ありがたかったです。

その他の回答 (20)

  • 回答No.21
noname#49020

 うわー、なんと賑やかですねえ。  今まで沢山回答させてもらいましたが、質問者さんのお礼の仕方については、全く文句はありません。丁寧すぎるくらいです。  今回の回答者の中に知っている人、某カテゴリーの常駐回答者さんが二人います。質問者さんに私も含めて最低三人のファンがいるということです。  回答者がファンというのも妙な話ですが、やっぱり、これも質問者さんの人徳なんです。  オウム返しなんて気にすることはありません。たとへオウム返しの文言であっても誠意は伝わってきます。ヒマツブシでやっている回答に、こんなに気を使ってもらって気の毒と思うくらいです。  最近のご質問が難しくなって、ちょと弱っていますがね。それで最近は国語の方へ浮気しております。  戦後の世相なんかについての質問があったら出してください。  佐木隆三の小説だったと思いますが、地裁所長?が内部で長官と呼ばれていたとの記憶があります(あやふやです)。  気楽にやりましょう。おやすみー。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>回答者がファンというのも妙な話ですが、やっぱり、これも質問者さんの人徳なんです。 これは身に余る激励のお言葉を頂戴しました。 大変おこがましいのですが好きな言葉は「桃李不言下自成蹊」でして、そう言って頂けると何より幸いです。 >戦後の世相なんかについての質問があったら出してください。 世相にはとても興味があります。 私の教科書は四コマ漫画のサザエさんです。これが漫画と馬鹿に出来ず、新聞に毎日連載されていた作品なので結構世相がよく伝わってきて面白いです。 これからもいろいろとご教示の程よろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました!

質問者からの補足

「桃李不言下自成蹊」…司馬遷が史記の中で李廣という将軍を賞してもちいた諺のようなので、私ふぜいが人生の目標として引き合いに出すのは本当におこがましいですね。 安倍総理の学び舎の成蹊大学の名の由来がこの言葉のようです。 蛇足でした。 >最近は国語の方へ浮気しております。 元々の日本の言葉や漢字の語源に興味がありまして、一度勉強してみたいと思っているのですが、もしオススメの本がございましたらご紹介頂けませんか?

  • 回答No.20

どうして皆さんそうピリピリしているのでしょうね。もっとおおらかに行きましょうよ。お礼が来たら、素直に喜びましょうよ。 「お礼のしかた」にまでケチを付けるような人とは、つきあっていられません。無視!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。みんな大らかにありたいですよね。 回答文の向こう側には生身の人間がいますから、回答者さんは「オウム返し」をどういう風に受け取っておられるのかな、と思い今回質問させて頂きました。 「文字・文章」ってのは不便なもので、口から発した生の言葉と違って雰囲気やニュアンスを伴いませんから私の発した意図が必ずしも相手に伝わっているとは限らないものです。 文字どうしのやり取りだからこそ、むしろ実社会で面と向かってやり取りする以上に心を尽くさなければ伝わらない側面もあると私は感じています。 (現実の私は二十歳そこそこの学生ですから、一人称で「私」なんて普段は全く使いませんが、やっぱり文章で表現するのと日頃の言動とではいろいろと差異のあるものですよね。) でも#20さんのおっしゃるように、「大らかさ」ってとても大事ですよね。 ありがとうございました!

  • 回答No.19
noname#114795

私の場合はお礼は気にしていませんから,どのように表現されても関心がありません.回答はしたいという気持ちがある場合に,また誰かの助けになればという自己満足100%で書いています. ですから,質問者の感謝の念が表現されてないとか,お礼もなく締め切るとかで気にされる回答者を理解できません. お礼したければし,したくなければしない,で全く問題ありません. 大体は,お礼など見ませんから. 回答者でポイントを気にしていることが明白な方もいるようですが,世の中にはそういうモチベーションがあるのかな,と否定はしません. しかし,私の場合は,この程度のことで,お礼が欲しいなんて思うことはあり得ないし,またそうなりたくはありません. ここにしか自己主張の場を求められない人も,それにより自分自身が楽しんでいるのですから,それに満足すべきで,さらにお礼まで要求するのは筋違いでしょう. 質問者はお礼のし方など全く気にしなくてよいのです.お礼をしようがしまいが,完全に質問者の勝手です. 気弱な人が質問しづらくなったり,マナー教室のようになるのは馬鹿げています.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#19さんは全くお礼を気にされないのですね。 書いても読んでいただけないのは残念ですが、本サイトを利用するスタンスは人それぞれですよね。 私もポイントは全然気にしていません。 >それに満足すべきで,さらにお礼まで要求するのは筋違いでしょう. うーん・・・この点は意見を異にするようです。 実社会で人に物を尋ねた際に、例え自分の意に沿わない返答を得たとしても一言もお礼を言わないというのはあり得ないことですよね。ネットだからといって実社会と違うものでしょうか… 「拝見しました。」の一言でも良いので、お礼を書くのは利用者のマナーだと私は思いますけどね。自己主張だの、回答を楽しんでいるだのということは、回答者側の個人的な事情であって、回答者がマナーを強制するのは良くないこととしても、質問者サイドがそれを奇貨として質問したきりで締め切りもしないで放置して良いのかといえば、それは違うかなと感じます。でも、あくまで私の考えとして「一切お礼をしないのはあり得ない」とは思いますが、だからといってお礼を人様にそれを強要しようとはさらさら思いません。 >気弱な人が質問しづらくなったり,マナー教室のようになるのは馬鹿げています. そうですね。そんな雰囲気は異常だと思います。 #19さんのご意見は大変参考になりました。 でもこのお礼も読んで頂けてないと思うと、質問者の立場としてはそれはそれで残念です。 ありがとうございました!

  • 回答No.18

英語と格闘技のカテだけでしか回答していないものです。 「○○は××なのですね。」というお礼は私には「うそでしょう、信じてなんていないよ」というフィーリングを感じるときがあります。 でも、お礼を書いてくれただけでもうれしいですよ。 私はまだ6回か質問していませんが、40以上のお礼を書くのは本当に大変だと感じています。 でも、私が書いた質問に多く書いてくれた方々も一日24時間しかないのに書いてくれたということは私にその時間の一部をくれたのだと感じます。 幸運にも長いお礼をいただくときがありますが、やはり、参考になります、ありがとうございました、だけよりはうれしいですね。 給料をもらえるのはいいけどやはり人間である以上多い方がいいですよね。 <g> なぜお礼なのか、どう手助けになったかなどを書いてくれる、書いてよかった、と感じますね。 そして、個人的にも私の健康を気遣ってくれるような言葉もうれしいです。 それに対して、締め切らない、うんともすんともいわない(もちろんありがとうもいわない)、そして、気になるのは、配点するときに20点や10点のどちらかだけを入れる事ですね。 これは、20点を入れて10点に値するものがない、そして、10点を入れて20点を入れない、ということですが、これをするには意識的に「該当するものがない」と判断している、と言う事です。 自分は知らなかったことを書いてくれた人たちに向かって、同じような事を書いた人に対してでもこの二つの点を入れないと言う態度は変えて欲しいですね。 見下げている感じです。 他の事でもそうですが、気にしないことにしていますけどね。 >上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 上に書いた数個の事より良いと思いますよ。 うんともすんともいわないで締め切るより数段人間性を感じます。 もちろん、そのような人にはもう書きません。 私にも一日24時間しかないのですから。 <g> やはり、反応してくれる人の方が良いですよね。 そして、同意はしてくれなくても心を込めたお礼は「書いてよかった」と感じますし、他にも読んでくれる人がいるわけですし。 この質問も回答数が増えてきてお礼も大変だと思います。 ではまたの機会に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>なぜお礼なのか、どう手助けになったかなどを書いてくれる、書いてよかった、と感じますね。 カテによってはなかなか難しいことですが、これができると一番良いですね。 >自分は知らなかったことを書いてくれた人たちに向かって、・・・ 現実社会で同じように人に物を尋ねたとして、例え返ってきた返答が自分の望まないものだったとしても、だからと言ってお礼の一言も言わない、なんて事はないと思うのですね。ネットだからといって、実社会と違って良いのか、それではあまりに寂しいなと思うので、例え質問に全く答えていない的外れな回答を頂いたとしても、私は最低一言はお礼を書くようにしています。 >私にも一日24時間しかないのですから。  24時間って長いようでホント短いですよね。 >この質問も回答数が増えてきてお礼も大変だと思います。 お気にかけてい頂いてありがとうございます。 でもこうった質問にお礼するのはあまり苦にならないです。 (ここだけの話、正直に言ってアンケートカテで些細なことを質問して、予想外に多数の回答がついた時には、本音では全てにお礼を書くのは辛かったりもするのですが…笑) 丁寧なご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.17
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)

こんにちは。 難しいですよね、お礼というものも。私も両方の立場から考えてみて失礼のないようには努めているつもりですが、それで全部うまくいっているなどとは到底思えませんし実際不快感を抱かれたりしている方もいらっしゃるかもしれません。しかしそうはいってもこういう問題に万全を期すことなど所詮は無理ですし、だからといってそういう努力を怠っていい訳ではありませんが自ずと限界もありますよね。考え抜いたところで最善の答えが導かれる訳ではありません。誠意をもって臨んだらそれでいいのではないでしょうか。 その点zzz33301さんのお礼コメントなどからは十分誠意が感じられますし、何より私などからはもう失われてしまった「若さ」のようなものが感じられて何とも清々しいというか・・おっとそういう言い方は失礼かもしれませんね。最初の頃こそ「あれ?その辺りまでご存知なら先に言っておいて下されば・・」というようなことを思ったことはありましたが(笑)悪い印象を受けたことは一度もありませんよ。 オウム返しのような感じが気になるのであれば、一言でもそこに自分の言葉を付け足したらいいのではないでしょうか・・なんてそんなことは先刻ご承知ですよね。皆さんからアドバイスを頂いて今まで以上に感じの良いお礼になっていましたよ。私も見習わねば。 >回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 このようなことがあると気になってしまうのも致し方ありませんが、皆がそのように思っている訳ではありません。あまり気に病まれないで下さい。 余談ですがあれは別にからかっている訳ではないのですよ。今でこそそういうお立場かもしれませんが、高いところを目指されている方なのだと知ったことへの正直な感想です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>誠意をもって臨んだらそれでいいのではないでしょうか。 そうですね。 皆さんのご回答を拝見すると、「オウム返し」もそう否定的な印象はなく、ちゃんと回答を読んでくれたことが分かるので問題ないといったご意見が多かったので良かったです。 >私などからはもう失われてしまった「若さ」のようなものが感じられて何とも清々しいというか 先日テレビ番組で、かのヘンリー・キッシンジャーも「自分の孫の若さが羨ましい」と言っていましたが、二十歳そこそこの私だって街中で活発な小中学生を見かけると「若いなー。自分にも疲れを知らないあんな頃があったなー。羨ましいなー」と感じ、複雑な感情が去来することも…。こう見えても(見えないですね)元陸上部なのに、天気が良かったので今朝ジョギングに出たら、すっかり体がなまっていてちょっとショックでした(笑) ひよっこが生意気言ってすみません。 >悪い印象を受けたことは一度もありませんよ。 そう言って頂けると大変幸せます。 >あまり気に病まれないで下さい。 ええ、楽天家(というか生来の怠け者)なので気に病んではいないのですが、自分の姿は自分では見ることができないので、こういう質問で皆さんのご回答を「鏡」にさせて頂いて、自分を客観視することもたまには必要かなと思って質問させて頂いた次第です。 これからもいろいろとご教示をお願い申し上げます。 ありがとうございました!

  • 回答No.16
noname#36463

あなたのお礼は、大好きですよ。 クレバーで、向上心のある青年が思い浮かびます。 今時、本当に、心栄えの優れた方だと、感心する一方です。 ディスカッションで、答えを見出すタイプのようですね。 だんだん、質問がレベルアップしてきて、答えられることが、少なくなってきましたが。 引くところは、引き、受け入れるところは、受け入れ、述べるところは、述べる良質問です。 回答は、控えても、閲覧は、しています。 どうぞ、これからも、ご精進なさいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歴史カテではいつもありがとうございます。 >あなたのお礼は、大好きですよ。 まだまだ社会経験の乏しいひよっこで、回答者の皆さんの掌の上であがいているだけの弱輩者ですが、そういって頂けると幸いです。 >ディスカッションで、答えを見出すタイプのようですね。 そうかもしれません。 こういうサイトの性格上、あまりディスカッションの方向になるのも良くないとは思うのですが、「なぜなぜ坊や」だった頃から年上の人にいろいろと質問するのが好きでした。三つ子の魂百までのようです。 >回答は、控えても、閲覧は、しています。 そんなことおっしゃらずにまたいろいろご教示下さい。 私の、的外れだったり独りよがりだったりする考えや質問を、回答者の皆さまに敷衍して頂けたり、軌道修正して頂けて大変勉強になってます。 >どうぞ、これからも、ご精進なさいませ。 ありがとうございます。 今日も良い天気ですね。散歩がてらこれからジョギングに行ってきます。 それではよいGWを!

  • 回答No.15
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

コピペしてなきゃ、セーフ。 手打ちで打ってるなら、OK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明らかにコピペしてるなというお礼も見受けられますね。 そうでなく、お礼ごとに入力していればOKという事ですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.14
noname#37729

No.5です。 あなたのこの質問に対しての回答者さんへのお礼を拝見しましたが、十分過ぎるほどお礼の気持ちが伝わっていますよ。 私も見習いたいです。 質問したいことは沢山ありますが、お礼を書くことを考えると躊躇してしまいますから。 No.13さんがおっしゃるように、回答するよりお礼の方が難しいです。 あまり深く考えなくても今のままで良いと思いますけど。 オウムとかニワトリなんか出てきて、噴出してしまいましたし…(失礼) ユーモアのセンスもお持ちですね。 決してバカなんかじゃありません。 参考までに、私が今まで嬉しかったお礼は、 「ここに相談して良かったです。OKWaveって良いですね。」 このようなお礼です。 OKWaveの関係者でも何でもありませんが、相談して良かったと言ってもらえると回答者冥利に尽きます。 こんな人間でも少しは役に立ったのかなって思えます。 ポイントをもらうよりずっと嬉しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>オウムとかニワトリなんか出てきて、噴出してしまいましたし…(失礼) なんでしたらライオンやキリンも出しましょうか?何でもござい(笑) >「ここに相談して良かったです。OKWaveって良いですね。」 シンプルですけど、伝わってくる良いお礼ですね。見習いたいものです。 私も、ポイントよりはお礼の一言の方が嬉しいです。 大変参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.12
noname#42552

「オウム返しのお礼」も「参考になりました。」も「ありがとうございましたの一言」も全ての好きです。 オウム返しと表現すれば、心が入ってない様に聞こえますが、 「読んでくれたんだ、復唱して確認してくれている。」 私はそのように感じます、・・・うれしいですよ。 復唱は物事の伝達の基本ですから悪くはないと思います。 もと言わせていただくと、 お叱りのコメントもその方の読んでからの感想ですから、好んで欲しいとは思いませんが、嫌いではありません。 「読みましたよ、そしてこう思いました。」それがわかるコメントが1番好きです。 でも、文章の長短ではありません、ありがとうの一言でも結構です。 そして、それに少しだけ言葉を副えて見てはどうでしょう。 ・為になる情報をありがとうございました。 ・お気遣いの言葉をありがとうございました。 ・励みになるご意見をありがとうございました。 ・楽しい回答をありがとうございました。 ・これからも宜しくお願い致します。 ・目からウロコ、発想の転換も必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「読んでくれたんだ、復唱して確認してくれている。」 >私はそのように感じます、・・・うれしいですよ。 皆さんの回答を拝見して、オウム返し(復唱)を肯定的に受け取って頂いている方が多くて安堵いたしました。 少なくとも、ちゃんと読んで参考にしたことは伝わっているのですね。 単に「ありがとうございました!」ではなくて、一言副えたほうがよりお礼の気持ちをあらわせられて良いですね。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました!

  • 回答No.11
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (514/1031)

こんにちは。  他の方々の回答にもあるように、私も最低限「参考になりました。ありがとうございました!」の1行でよいと思います。  もしも、複数の回答者に対して同一のお礼文ではコピー&ペーストで手抜きしたようで気になる、ということでしたら、ほんの一言でもいいから別々の「形容詞」を付けてみたらいかがでしょう。 例えば……質問後すぐに回答してくれた人には 『{早速の|早々の|いの一番の|すばやい|……etc}回答をありがとうございました」』 あるいはその他、回答の内容に応じて、 『{ご丁寧な|詳しい|解りやすい|簡潔な|心のこもった|楽しい|元気の出る|……etc}回答をありがとうございました』  ……などなど。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いの一番の これ良いですね! >すばやい これは使って大丈夫ですかね? 「すばやい」という言葉はあまり肯定的な意味で捉えてなかったです。 おっしゃるように、形容表現を変えるというのも1つのアイディアですね。参考になります。 ありがとうございました!