• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼の仕方について(皆さんは一言のみのお礼をしたことがありますか?)

僕は、質問をしたら必ず返答をしていますが、 僕は、この質問サイトに入会した当初は、補足以外のほとんどのお礼は、「ありがとうございました。」、「参考になりました。」等と、一言で済ませていましたが、自分が回答者の立場になったとき、「一言だけだと、さみしいかな。」と思いました。(お礼の気持ちは伝わりますが。) なので、最近は、「ありがとうございました。」の他に、何か一言でも、コメントを書くようにしています。 そこで、質問ですが、 皆さんは入会当初は、『お礼』についてどう思っていましたか?(どのようなお礼をしていましたか?) また、このサイトを利用するにつれ、『お礼』というものの感じ方が変わりましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097

>皆さんは入会当初は、『お礼』についてどう思っていましたか? 普通に、それなりのコメントをするもんだと思っていました。 >このサイトを利用するにつれ、『お礼』というものの感じ方が変わりましたか? 特に変わりません。

質問者からのお礼

なるほど、確かに僕も同じように思っていたと思います。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#74927

現在は質問したことがありませんが、何回かIDが変わっているので以前のIDでは数年前に何度か質問したことがあります。 最低限、「ありがとうございました」は当然のこととして、せめて三行前後はコメントを書くようにしていました。 やはり「ありがとうございました」だけでは今一謝意がこもっていないように思えるし、回答者の方が本当に役立ててくれたのかな?と感じさせるように工夫してお礼はしていたつもりです。 >『お礼』というものの感じ方が変わりましたか? 前にも何かの質問で答えたかもしれませんが、あれば嬉しいですが、別になくても構いません。 質問者にも色々と事情があるでしょうから。 回答なりアドバイスをするのも半ばボランティアだと思いますので。 個人的にはお礼よりもいつまでも締め切らない人の方が気になります。 まさか一年以上も回答を募っているわけではありますまい(苦笑)

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに締め切らないのは、気になりますね。(個人的には悩み事相談等ならまだ分かりますが。) 確かにこのサイトでの回答は、ボランティアでしょうね。 参考になりました。

質問者からの補足

(この欄をお借りします。) 皆さん、本当にありがとうございます。 いろいろと参考になりました。(本当に) また、いつか、よろしくお願いいたします。

• 回答No.5
noname#233306

質問をしたことがないので、回答者の立場での回答になりますが、 > 『お礼』についてどう思っていましたか?(どのようなお礼をしていましたか?)  当初は何も思っていませんでした。(質問をしたことがないので、お礼もしたことがありません。) > 『お礼』というものの感じ方が変わりましたか?  深刻な内容である程、その後の様子が気掛かりになります。一言のお礼だけだと余計に気掛かりになってしまうことがあります。更に悩ませたかなとか、本当は迷惑だったのではなど。だから、こう思ったとかこうしてみようと思うとか、読んで目が覚めましたとか気が付きましたとか、良い方向へのその後が伺われると嬉しいですね。  ただ、どんな形でも、質問をする(誰かに何かを聞く)ということは、少なからず質問者の為に時間を割いているのが回答者なのだから、仮に役に立たなかった、参考にならなかった場合でも、一言のお礼はすべきものです。  人間関係の基本。最低限のマナーということに変わりはありません。

質問者からのお礼

確かにお礼がないと気になりますよね。 僕は、やはりこれからも何かコメントを加えたお礼をするように心がけたいです。 やはりお礼を大切にしたいなと思いました。 ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.4
  • ucok

このサイトと日常生活との違いは、このサイトでは、質問者や回答者のほかに、多くの閲覧者がいて、投稿後、何年も経ってからでも、質疑応答を読んで参考にしている点だと思うんです。 なので、そういう閲覧者にも参考にしてもらえるよう、回答者のアドバイスを実行した結果や経過などを、できるだけ、お礼欄もしくは補足欄に書くようにしています。そういう意味では、回答のアドバイスが自分に合わなかった場合も、わざわざ回答してくれたことに対するお礼を述べたうえで、合わなかった旨を書くようにしています。 また、このサイトに限らず、お礼を述べる時には、できるだけどう嬉しかったか、どう活かしたかなど、具体的な一言を添えるよう心がけてきましたが、このサイトでもそれは変わりません。

質問者からのお礼

人によって、意見や受けとらえ方(お礼などのある/ない等という意味)は様々ですが、他の見ている方のためにも、お礼を少し詳しく書いた方がいいかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• 回答No.3

入会当初は「参考になりました。」の後にあーだこーだ書いてましたが最近は一言で済ませていますね。私自身は何か回答したときの『お礼』は、別にされてもされなくてもどっちでもいいと思っているので。 >このサイトを利用するにつれ、『お礼』というものの感じ方が変わりましたか? 特に変わりませんね。

質問者からのお礼

なるほど、お礼はされた方が確かにいいでしょうが、 「気にならない」という考え方もいいと思います。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#79340

お礼はきっちり書いて、参考になった点など一言書き添えるべきかと思っていました。それが当然のことと思っていました。 基本的には今もそう思いますが、質問が何か気にさわるのか、やたらと突っかかってこられる回答者もおられます。全面的に悪意しか感じられないときは、無視することも致し方ないのかなと思います。 そのような悪意満載の回答でも、少しでも参考になる部分があれば、とりあえず、この部分は参考にさせていただきますなど書くようにはしていますが、不愉快な気分はぬぐえませんね。 回答する側としては、一言のみのお礼については、書くの面倒くさいのかなとか思ってしまいますね。実際面倒くさいと思うのは自分もありますので、わかりますが。 特に、われながら完璧な回答だと思ったときに、一言お礼だったりすると、何もかかれないほうがましとか思ってしまうこともあります。

質問者からのお礼

確かに、質問者様に対して気にさわるような回答文もありますよね。たしかに、この場合は、仕方ないと思います。 でも、僕の場合は、このような回答も、回答してくれたのですから、とりあえず、「ありがとうございました。」とは書いています。 では、できるだけ、「ありがとうございました。」の他に、何か一言コメントを入れた方が無難でしょうかね。(もちろん、感じ方は人それぞれなので、難しいところですが。) 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。