• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼は必ず必要だと思いますか?

 いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数200
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#197623

回答をするのは自由でいいと思います。 ですが困っていますすぐに回答を!となっている質問に対して 親身になって回答したりしたときにお礼をもらえないと ちょっと悲しいですね。 悩んでいるから、すぐにでも相談に乗ってほしいからそうしているのでは? と思ってしまいます。 やはり理解できなくて罵倒するような回答をしたときにももちろんあります。 それでもお礼をしてくれる人は多いです。 叱ってほしかったとお礼をもらえたら やはり何かの役に立てたのだと思いますから これで少し前を向いて進んでいってもらえたら ひどいことを言ったとしても私自身救われます。 ものすごく困っていて相談に乗ってほしくて すぐに回答を!をするのを限定できないかと思うことが最近多いです。 すぐにお礼をしてくれなくていいですし しなくてもいいのですが それなら困っていますくらいで質問をすれば お礼をされなくてもいいから回答しようと思えます。 すぐに回答を!で親身になって回答したのに まったくお礼もなにもないと 「その程度だったんだ」とがっかりしますね。 それならそれでいいんですけどね。 ただやはり礼儀として別に長いお礼を書く必要はなく 「回答ありがとうございました。」 くらいのことを書けばそれでいいのでは?と思います。 相談に乗るからには やはり質問者さんが相談してよかったありがとう。 と思ってもらえるのが回答者としての喜びだと思っています。 極端かもしれませんが… 「回答ありがとうございました。」 ならコピペでどんどん行けますから(苦笑) 最終的な回答は お礼はしなくてもいいけど、回答の際の困り度の選択を 自分の相談内容と照らし合わせて選んでほしいと思います。 回答者も質問者もそうですけど 同じ人間で生活がありますから。 相談する側も乗る側も時間を使っている。 そこを少し考えていただきたいと思います。 私の考えはおかしいかもしれないですけどね(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ガッカリ・・・私ならコピーで貼り付けでの お礼コメントの方がガッカリします。 例えば10人の人から回答が有り 10人全員が真剣に考え、回答しても 『ありがとうございました』と 全く同じ貼り付けをされてる方が 空しさを感じます。 すぐに回答ください! ・・はそれだけ深刻な問題だったり 周りにとっては『ふーん』と言う程度で有ったり 様々ですが、私はコピーでしか挨拶を返せないなら 要らないと思います。 こう云う場所は質問者がいて回答者がいる。 それで成り立っているQ&Aサイトだと思うので 質問するのも勝手で、回答するのも個人の勝手です。 その分、時間を使っていると云う解釈は違うのでは無いかと思います。 仕事中にたまたま見つけた質問。 仕事もあるけど、この人の質問に真剣に向き合ってあげたい!なんてなりませんよね。 要するに時間のある時にサイトを訪問し 目に止まった質問に回答をする。 だからこそ、時間を使っていると云うのは 違う気がします。 回答したいからしているのに、御礼コメントの強制はやっぱり可笑しいと思います。 頼まれたわけでは無いと言えばそれでお終いですが 例えば、名指しで回答が欲しいんです、と言われたなら必ずお礼コメントは伝えるべきだと思います。 でも、不特定多数の人間が好き勝手で回答しているなら(無視も出来る訳ですから)お礼コメントを 強要する自体、変・・・そう思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • ここの『お礼』について

    ここの『お礼』について ひなは、ものぐさな性格です。 なのでこちらで質問をして回答をいただいたときの『お礼』は、 BAの人にのみ書いています。 回答の流れ次第では、 そのときのお礼コメに他の回答者さんに向けて感謝の気持ちを添えて書いたりしています。 このサイトの解決済みの質問を徘徊しながら読んでいると、 回答が10以上あるような質問でも、 質問者が全員にお礼を書いてある場合が多くビックリしています。 そこでアンケートを取らせてください! 1:あなたは、自身で投稿した質問に回答が10以上ついた場合でも、全員にお礼していますか? 2:ひなのようなお礼の仕方のタイプをどう思われますか? それぞれについて、回答をお待ちしています!

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#203454

常識ある人間はきちんと書くだろうし、常識もマナーも人間としての心をも持ってないものは書かないだろう。 ま、「ありがとうございます。」のコピペだけはお礼無しよりさらにヒト以下。 でも、過去にお礼がないからといって回答できる質問に回答しないことはありませんし、回答を期待しているわけではありません。 逆に、お礼で噛み付いてくる(逆ギレ)のもいますが、こんな奴は獣以下です。 お礼の内容によって、その質問者がどんなレベルの人間だったのかの判断には使いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 私はどうなのでしょう・・噛み付くタイプかもしれません。 人格障害が有るので極論でしか物事を捉える事が出来ない為、不愉快な表現が有ったら申し訳有りません。 一言でもお礼コメントが欲しいと思うのは 回答者の勝手な心情ですが 私も回答者立場の時、誰もに皆同じコピー文を使われている方が逆に不愉快とまでは思いませんが 『・・・・』となる事は有りました。 要するに『面倒臭いから、貼っとけば良い』って 事を質問者は思っている訳ですから・・ それならお礼コメントは残さなくて良い、逆に回答者に失礼だと思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.9

書かないヤツは、俺も一発かますのを、書かない自由と同等の権利として発動させるね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 『俺も一発かます』の解釈が分かり兼ねます。 なので、お礼コメントが出来ず申し訳有りません。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (534/2075)

少し違うと思います。 このサイトは質問コーナーであって、自由な書き込みサイトではありませんね。 ネットといえども一般社会ですから「教えてください」と質問したら、その回答にお礼をするのがマナーでしょう。このサイトの規則にもそう書いてあります。 dokuro_sukaruさんの「お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません」という個人的意見はそれでいいと思いますが、「自分がそう思うから、みんなもそれでいいのではないか」というのは違うのではないでしょうか。 もっともマナーの悪い回答に対しては別な問題でしょうがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書き方がまずかったのかもしれませんが 私の考えが正しいとか押し付けのつもりでの 質問では有りません。 質問自体が深刻だったり、真面目な物なら 回答者それぞれの考えに対して どう思ったのか・・・そのお礼と云うか コメントは欲しいなぁ・・とは思いますが 中には私が今回した質問の様にどうでも良い質問もありますよね。 そう云うのはお礼コメントは強制しなくても 良いのでは無いか・・と云う意味合いで 質問させて頂いていました。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

お礼を書くだけでなく、回答がどう役だったか 参考になったかも書くべきです。 会社に出勤して、同僚がおはようと挨拶してくれば どうでしょうか。挨拶を返したくないならしなくていい それは自由だと言えますか。誰にも強制されなくても するべきルールはあるはずです。 社会には、個人の自由意思でしていいことと、 自分の気持ちがどうであれ、するべきことがあります。 このサイトでの「お礼」は後者だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 挨拶で言うなら大袈裟に言えば 例えば大企業で100人の部下がいたら 100人それぞれに挨拶する上司はいないと思います。 朝礼会で集めて『おはよう』で終わります。 数名からの『おはよう』なら当然返しますが 多くなればなる程、面倒臭いと心で思います。 お礼コメントも同様で、面倒だな、と思いながら やられるよりは本当に回答者に対しての 感想と云うか、自分の考えを聞きたい、そう思います。 ・・が、中にはどうでも良い質問も有りますよね。 『お弁当で好きな食べ物は?』みたいなものも。 それにもいちいちコメントを残すのも 礼儀と言われたら正直、面倒だな・・でも ここでは、それがルールなら守るしか無い。 私ならそんな気持ちでお礼コメントを残すと思います。 OKWaveは他の質問サイトと違って、適当に回答する人が少なく、ちゃんと考えて回答してくれる人が多い分、マナーと云うか・・・そう云う部分にうるさいんだなぁ・・とも感じました。 ご意見頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5

>そこは自由で良いんじゃない? ということにしてしまってもいいわけですが、 『お礼も言わない奴』には、 「面白半分で適当な質問をでっち上げて 回答者に無用な労力を消費させ、 あげくやる気をなくさせて、 このサイトから退場させるような輩」 というような意味合いが含まれています。 ここは単なるQ&Aサイトではなく、 Q&Aを主軸に置いたコミュニティサイトですから、 やはり質問者と回答者の心の交流みたいなものがなければ、 いけないのです。というかあったほうがいいでしょう? このサイトも10年以上あるわけですが、 そういう理由で、非常に知識が豊富、人徳があり、 含蓄のある素晴らしい回答をしていた人が たくさんここを去っています。 ですからお礼をしなさい。というのは、 そういう人から回答が欲しければ。 ということもいえるわけです。 適当な解答、怪答、回答でない回答をもらって、 罵り合いをしたい人は別にお礼をする必要もありません。 ただ、そうでない人でお礼をしない人がいるなら、 そういう事情も含めてお礼をしましょうと いっているにすぎません。 お礼が何十件もあっていちいち書くのが大変なら、 そのことを断ってコピペだけでもいいのです。 ちゃんと丁寧なお礼であればね。 回答するほうだって、それくらいの事情は 察してくれるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文でのご意見ありがとうございます。 OKWaveは、他の質問サイトと違い 多くの人が真面目に考え、回答してくれると聞き 利用し始めました。 幾つか質問をさせて頂いて、それは十分実感しています。 それだけに『お礼コメントの強要』は勿体無いなと思うのが本音です。 お礼コメントはその人の気持ち次第で 回答する側がお礼コメントを欲しい!!と 強要する様な状況で有れば お礼コメント欲しさで回答しているのと 全く同じなのでは・・・と思います。 私はコピーして貼り付けする行為は好きでは無いし 1人1人の意見を聞きながら考えてコメントを させて頂く方なのですが 質問する側も有る意味勝手。 回答する側も指定された訳では無いので 回答するかしないかは勝手です。 その上で、お礼位しろよ、と言うのは ちょっとどうなんだろうか・・と思ってしまい 質問させて頂いた次第です。 不特定多数の方が利用されている中で コミュニティの様な交流サイトとして 使われている方もいらっしゃる様ですし 私はQ&Aサイトとしてしか認識はしていません。 聞かれたらから答える、ただそれだけの行為の 繰り返しです。 他某サイトの様にリクエストで 名指しで回答して!と言われたらなら お礼コメントは必ずすべきと思います。 ただ勝手で回答して、お礼しろ!は 単なる強要にしか過ぎず、目に見えない部分ですが 心の中で『めんどくさいな』と思われたら それこそ回答者立場としては嫌だと・・私は思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

おっしゃることは大筋で同意しますが、難しく考え過ぎな気もします。 このサイトを気持ちよく使いたいならお礼すべきです。 そうでないならお礼なしでもいいと思います。 いろいろ御託を並べて議論しても、結局これに落ち着くのではないでしょうか? 質問者自身がこのサイトをどう使っていきたいかという問題なので、周りがお礼すべきとかとやかく言う必要は一切ありませんし、気にする必要もないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 気持ち良く利用・・・思った事が有りません。 単に聞きたい・知りたい事が有り それに知識が有るなり経験が有るなり 意見したい者が回答者としている。 ただそれだけの利用だと私は思っています。 こう云った場所をコミュニティやSNSと同じ風に考えている方もいらっしゃる様ですが あくまでもQ&Aサイトなので 質問するのも勝手、回答も勝手です。 気持ち良く利用・・うーん・・ 理解が出来ません。 難しく考え過ぎ・・それはそうだと思います。 性格的に白か黒か、の様な極端な考えしか持てない為 善悪でしか物事を見れません。 精神的疾患から来ているのでご了承ください。 お礼は強要しない、あくまでも質問者が したいと思えばする、面倒だと思えばしなくて良い と云う自由性がこのサイトには余り許されていない気がします。 自分達で勝手にルールだのマナーだのを作るのも 人間ですから、その押し付けが凄いサイトなんだ・・と思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8858)

回答自体が たのしみですので、 お礼あれば、うれしいが、 オマケですので、なくても 支障なし\(^^;)...マァマァ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 楽しみ・・ですか。 私は真剣に回答する方なので その人が置かれてる立場を考えながら 回答している為、楽しいと感じた事は有りません。 そもそも、どうでも良いレベルの質問・・ 『お弁当に入ってたらラッキーと思うのは?』等。 こんなどうでも良い質問に回答するなら 楽しい気持ちも少しは味わえるのでしょうか・・。 ご意見頂きありがとうございました。

  • 回答No.2

要らないと思うのは当然なのだが やはり 此処は本当の質問回答コーナーで無く 一部遊びの場でもあるので 遊びのルールとしての お礼が必要になりますね 不要な質問にも 答えてるのが 遊びとして認識出来るでしょう?(#^.^#)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 不要な質問・・当方のこの質問の事でしょうか? でしたら誤解が有るので訂正をさせて頂きたいです。 確かに『ふと』思いついた疑問でしたが 真面目に質問しています。 OKWaveは某サイトと異なり、真面目に回答してくださる方が殆ど、ちゃんとしているQ&Aサイトと 聞いて利用し始めただけに 単なる遊び場だの、コミュニティだのと聞くと 随分価値が下がった気がします。 私がガッカリした所で誰にも利害は有りませんから そのままお好きに楽しめば良いのかもしれませんが 遊びならマナーも不要だと思います。 真剣だからお礼コメントと云うか 自分の意見に対し、どう感じ思い考えたのかを 知りたいなと云う面は有りますが 遊び場での利用ならばルールは不要であると 思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#218084

質問をするのが人間ならば回答するのも人間。 何の反応も無ければ、無視されたような悲しい気持ちになるのが人間ってもんです。 顔が見えない相手だからこそ礼儀は重んじるべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無視・・確かに言われてみればそんな気もしますね。 真面目、深刻な質問に回答したなら お礼と云うか、自分の考えに対してのアクションは欲しいなぁと思いますが 中には、私が今回した様な適当な?質問も有るので そう云うのにはお礼は要らないかな、と思います。 強制でお礼コメ貰っても、逆に悲しいと云うか 空しさを感じますから・・。

関連するQ&A

  • お礼の仕方について(皆さんは一言のみのお礼をしたことがありますか?)

    僕は、質問をしたら必ず返答をしていますが、 僕は、この質問サイトに入会した当初は、補足以外のほとんどのお礼は、「ありがとうございました。」、「参考になりました。」等と、一言で済ませていましたが、自分が回答者の立場になったとき、「一言だけだと、さみしいかな。」と思いました。(お礼の気持ちは伝わりますが。) なので、最近は、「ありがとうございました。」の他に、何か一言でも、コメントを書くようにしています。 そこで、質問ですが、 皆さんは入会当初は、『お礼』についてどう思っていましたか?(どのようなお礼をしていましたか?) また、このサイトを利用するにつれ、『お礼』というものの感じ方が変わりましたか? よろしくお願いします。

  • お礼、BA目的で回答を書く人の心理

     なぜかここの回答者でhさんの影響かなんなのか知りませんが「お礼を書くのは当然です」とか「お礼は礼儀です」などと書く人がいます。まあ多少はわかりますが、ちょっと言い過ぎじゃないかな~と感じます。酷い場合「BA選出しないのは異常だ」見たいなことまで書く人居ます。「なんなんだ?」と思ってしまいます。こんなの小学生がおばあちゃんに「肩叩いてあげたからお小遣い頂戴!」とせがんでる・・・いやそれよりも酷い脅迫レベルです。いい大人がなに見返り目的で回答書いてるんだ?と思ってしまいます。「お礼書け」だの「お礼を書くのは当然です」だのよく言えるな~と思うのですがこれはここの雰囲気がそのような考えにまでさせてしまうのでしょうか?アウシュヴィッツ強制収容所をついつい思い出してしまいます。当時のドイツ人は当然だと感じていたのと同じ心理でしょうか?ちょっと個人的に理解しがいたのですが?雰囲気に踊らされる心理で良いのだろうか?あくまで集団心理の話でありまして個人心理の質問ではありません。  ネット辞書で調べてみると 「お礼」=「感謝の気持ちを表すこと。また、その言葉や贈り物。」 と書いてあります。  つまり「感謝の気持ちを回答欄に書きこんだ者に書くのが礼儀です」と言ってんですよ!『??』です。そんな礼儀聞いたことありません。まあネットならお礼書きたいなら書けばいいし、書く気がしないなら書かなくて良いのがネットのよいところだと思っているのですが、なにか間違えてますか?

  • お礼なし、コメントなし、締め切りなし、ポイントなし

    こんにちは。 なしの4段活用してみました。。 お礼や、コメント、ポイントを目標にすべきでない、という正論もありますが、私はそれもささやかな希望にしてますので、ないとちょっと寂しかったり、場合によっては立腹します。 が、それはさておき、ないないづくしの方は、ある程度傾向があるようでもあります。 たとえば、皆様もお気づきのように、質問1回だけの飛び入りさんなどは、放置が多いですよね。これはシステムに不慣れで、仕方ない面もあると思いますが。 これもよく言われているようですが、質問だけを何十回もする人も、コメントなしお礼なしの自己中心的な傾向が強いかなと思います。 私が思うところでは、質問がやたらでかい人(世の中どうしたら良くなるの?とか、命の大切さを子供達に教えるには?とか)も、お礼をしないような気がしています。でっかいことを論じたがるわりには、礼儀が出来てなくて、「いや、あんさんみたいなお礼一つしない親の子が、人の痛みの分からない人間になると思うよ~。だって、あんた、せっかく回答したのに、お礼されない人の気持ち考えてないよねぇ」と突っ込みたくなります。実際突っ込んだこともありますが・・。 こんな感じで、皆様の発見した、気がついた見分け方、法則ありますか? あったら、お教えください。よろしくおねがいします。

  • お礼率と礼儀

    お礼率が低い人は礼儀がなっていないと思いますか? 初めて質問した際に、1日で回答が何件か来て、お礼率が0になっており、それを見て突っ込まれました。 お礼率だけで礼儀がなっていない等というのは如何ですか? 私はお礼率よりも言葉遣いの方を問題にすべきであると思っております。

  • 質問の回答に対するお礼について

    OKWaveでは質問に答えてくれた方にそれぞれお礼コメントを 残す事ができますが、私は質問に答えてくれた皆さんにお礼のコメントを残すように しているのですが、正直なんて言葉を送ればいいのかいつも悩みます。 私自身気持ちを文章にして表すのが苦手でなんてお礼の言葉を述べればいいのか 悩みます。かといって何も残さないのは失礼かなと考えてしまいます。 文章にまとまりがありませんが皆さんが思った事を教えて下さい。

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

  • 何でお礼のコメントを投稿しないの?!

    このサイトに参加するようになって1週間ちょっとになりますが、皆さんの貴重なご意見やご質問を拝見して、私も大変参考になっております。 ところでいつも拝見して思うのですが、このサイトに質問する人に、回答者に対するお礼の言葉やコメントが全くなく、そのため回答を読んだのか読まなかったのかすら回答者に伝わらないという大変失礼な質問者が、このサイトにおける質問者に異常に多いように感じます。 自分が分からなくて質問して、そのことに対して、回答者は忙しい時間を縫って回答してくださったり、時には、本来質問者自身がするべき資料検索や調査を、質問者の為に一所懸命にやってくださって、とても詳しく回答をしてくださっているのに、そのことに対するお礼やねぎらいの言葉や、回答内容に関する感想などを一言も述べないのは、非常識も甚だしいと思います。 私もたくさんの質問に回答して来ましたが、回答をしてさし上げた質問者でちゃんとコメントを下さった方はわずか3分の1以下しかいません。 お礼の言葉がほしくて回答をしているわけでもないと思いますが、顔も知らない見ず知らずの質問者の為に、労を取って回答をしてくださっている方に対して、「うんともすんとも言わない」のは非常識も甚だしいと思います。人にものを尋ねる態度ではありません。自分だって「シカト」されたらムカつくでしょうに。何故今時の人は、どいつもこいつも「人の嫌がることを平気でするような人間ばかりなのか」と、世を嘆きたいです。(をういう自分も人のことは言えないかな?でも少なくとも、お礼は書いています。それが人間としての礼儀だから。) 管理者の方々も、そういうお礼の言葉の一つも言えないような、マナー違反の質問者の質問投稿は、問答無用で削除してもいいのではないかと思います。極論ですが・・・。

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。

  • 質問したあとのお礼について

    最近回答受付中でこれならできるかなと思う質問を開いて回答できるものはしていますが、ちょっと気になったことがあって質問している方の履歴を見てみたら、お礼率の低い人が以外に多いのですね。驚きとがっかりの気持ち。 私は100%が当たり前と思っていました。私もそうですが、質問に目を止めて、その人の質問に時間を取るということは、生活の一部を使うということです。 私は仕事をしているので忙しいですが、いろいろ疑問が湧いてきて質問の数も多い。 でもその質問に答えてくださる方がいると本当に嬉しいし、問題が解決してクリアな気持ちになれるのです。 顔も見えないしどんな方たちかもわかりません。でも数ある質問の中から自分の問を見つけて下さり、その方の時間を割いて回答くださっているのでやはりお礼なしではいられません。 回答いただいたことを確認してから返事をしたいという内容の質問もありますのですぐお礼が遅くなることもありますがどんなに期間がたっても必ずお礼の書き込みをします。 中にはお礼したつもりがなぜか操作ミスなのかできていなかったものもありましたので、それらは自分の履歴をチェックして探し出して100%のお礼率にしました。 人に何かをしてもらったらお礼するのは当たり前なのにおそんな最低限の礼儀も知らない人が質問してきているなんて、がっかり!です。お礼もできないくらい悩みが深い方もいるのでしょうけど。でも最低でも「ありがとうございます」の一言くらいかけるでしょう。 中には愉快犯がいて、こんな質問投げかけたら真剣に答えてくれる人が何人いるんだろうって質問してる人もいるんじゃないかと疑ってしまいます。 ある質問を見ていたら回答の方が「あなたは愉快犯じゃないですか?」って、その方の履歴を見て指摘されていたことがありました。 中には自分の意見を否定する人がいたら、その人にはお礼しない、肯定的な意見の人だけにお礼する人もいます。履歴の後ろにそういう人の性格も見えてきて、質問の内容よりその人の履歴を見て回答するようになってしまいました。 それでどうかなるものでもないのでしょうけど、みなさんの意見を聞きたいです。投稿される方は本当に疑問があって悩んでいる方だけであってほしいと思います。 私は考えが狭いのでしょうか

  • まとめてお礼でガッカリ・・・・

    よく人気在る質問のお礼を最後の回答者のお礼のコーナーに「ここでみなさんにまとめてお礼します!」というのをよく見ますが、何かまとめてお礼されちゃうと「大勢の中の一つ」と言う感じでガッカリ・・・しませんか? まあ全員にお礼も面倒とは思いますが・・・ でもお礼の礼儀としては・・・これは失礼ですよね? どう思います??