• ベストアンサー

お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

noname#42552
noname#42552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>こんな質問をする私が回答をもらいながら、 >一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 例え、質問者さんから、おちょくられようが、騙されようが、 他の参加者さんが、自分の投稿を見付けてくれれば、それでいい。 善良な回答者さんを、偽質問の魔の手から救おうと、 なりふりかまわず、駆けつけたかたを、過去に、記憶しています。 荒れた中にも、そうした善意が見え隠れするサイトだから、 再び、懲りずに、拙い回答を書き込んでしまう自分がいます。^^ 私は、自分に書ける、自分なりの回答を、ここに残すだけです。 私には、身体に障害を抱えた友人が、何人かいます。 動かない指の代わりに、ボールペンの先を使用し、根気強く、キーを打ち、 タイピングを楽しむかたを、知っています。 日常では、常に、車椅子などで、動きを制限され、 直ぐに、パソコンの前に移動したり、 携帯を取り出すのは、人より困難な環境にありますが、 それでも、私が、メールを送った時には、 返信可能な時間帯に、必ず、返事をくれる人達です。 世間では、「社会的弱者」(嫌いな言葉です)などと呼ばれ、 一人前の仕事を、なかなか与えられない境遇を受けながらも、 他人を気遣える社会的マナーを、きちんと、わきまえている彼等は、 健常者に劣ることのない、優れた社会人といえるはずです。 そんな彼らを、幼少の頃から、ずっと、見てきた自分としては、 このサイトで、お礼が出来ないかたのすべてを、 頭から、疑ってかかる気分には、なれません。 個々の都合、他人には明かせない事情もあるでしょうから。^^ ただ、回答へのお礼ができないのではなく、したくないがゆえに、 時間が足りないから 体調不良だから 言葉が見付からないから …などと、理屈を並べるかたがいらっしゃるとすれば、 宝の持ち腐れだなぁ…なんて、思ってしまいそうな自分がいます。 私自身が、回答させていただいた場合、 質問者さんに、自分の意思が、どこまで伝わるか、不安です。 かといって、お礼の有無に関しては、 干渉も、期待も、依存もできないのが、本音だったりします。^^ 私の関心カテの質問者さんは、学習時間に追われる受験生が大半ですし、 丁寧なお礼が来ると、受験勉強の邪魔をしてしまったようで、 今度は、逆に、何だか、心配になったりもします。(わがまま) 質問者さまも、おそらくは、似たような想いでしょうが、 私にとっての、“お礼”とは、 「回答には、感謝せねば!」という強制の意味とは、違います。 自分の書いた回答を、質問者さんは、読んでくれているのかな。 質問者さんは、一歩ずつでも、問題解決に近付けているのかな。 一生懸命、回答したからこそ、相手からの反応が気になる。 人間として、当たり前の感情でしょう。^^ それを知る唯一の手掛かりが、 質問者さんが、ページに記す、お礼や補足という名の筆跡です。 それが、他の回答者さんに対するものであっても、 「あ!質問者さんは、今、質問ページにログインしてる?  私の回答にも、気付いてくれたかな?…^^」 と、胸を撫で下ろすことのできる、安上がりな私なんです。 質問者さんの中には、「自分は今、ここまで、回答を読んでいます。」 …と近況を報告して下さるかたが、いらっしゃいますが、 そんなちょっとした心遣いこそ、小心者の自分にとって、何より、有難いですね。 …さて…。 自分の正直な想いを、長々と、 ここまで綴らせていただきましたが(すみません)、 意図的に、お礼をしないタイプのかたというのは、 こうした書き込みを、実に、よく読んでおられると思われます。 だからこそ、お礼をすると匂わせて、 回答参加者のハートをくすぐる術を、きちんと心得ているのでしょうね。 まじめな回答者さん達を茶化して楽しむゲーム感覚の参加者さんには、 純情な人の気持ちを弄んで、恥ずかしくないですか? …って、訊いてみたいです。本当に。(>д<。) 「そこのあなた、私の心配を、返していただけますか?」 …きっと、『貸した覚えはない!』と言われて終わりだろうけど…。 (この回答に、特定のモデルはありません。*^^*)

noname#42552
質問者

お礼

前回に続き、2回目の回答ありがとうございます。 いつも心配かけてすみません、でもお返ししませんよ。 私の大切な心の杖ですからね。 いつかどこかで困っている人におすそ分けするつもりです。 ほっとした気分です、回答ありがとうございました。

noname#42552
質問者

補足

ANo.11でのアドバイス、ありがとうございます。 私の宝箱の中に他の方の回答と共に、しっかりと残っていますよ。 そして輝いています。 >自分の投稿を見付けてくれれば、それでいい。 そうですね、たとえ質問者からおちょくられようが、騙されようが、誰かが見てくれて、そして何かを感じてくれたら、質問に回答したことは決して無駄ではありませんね。 今度からは、質問者に回答したのではなく、質問に回答したのだと考えることにします。 ライフさんの「心のぬくもり、確かに受け取りました。」             07/11/02 21:07     感謝

その他の回答 (11)

noname#89789
noname#89789
回答No.12

日を同じくして、同様の質問が立っていますね。 失礼だとは思いましたが、ことの成り行きを見守らせていただきました。(笑) >私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 他のご回答にもありますが、「ごもっとも」と申し上げるより他有りません。 ただ・・・ お礼がもらえない(以下“ほったらかし”と記します)ことに、 いちいち目くじらを立てても仕方ないことですね。これは質問者様もお感じになることでしょう。 自分自身、“ほったらかし”だけは絶対にしたくは無いので、拙い文章でも、 “有難うございました”の一言以外にも、何か付け加えられないかなぁ、 と悪戦苦闘しております。(苦笑+汗;) >こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 >私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 ・・・投稿した回答を返せ!・・・ まぁ、おっしゃるとおりですが、“投稿した回答に費やした時間”を返せ!と叫びたいですね。(苦笑) (重箱の隅を突いたような書き方でごめんなさい・・・(^^ゞ ) なにせ、こちとら、タイプも遅く、せっかく書き上げたのに、の念が強いので・・・ (前出のご回答にも有りましたね・・・・) 自分自身は、“ほったらかし”だけはしたく有りませんし、最近その念が強いのでしょうね。 質問は「アンケート・カテゴリー」が主ですが、同カテゴリーで回答するのも、 「確実にお礼がもらえる」と見込んだかたにしか回答しません。 寂しいこと・・・なんでしょうかね(苦笑) 酔いどれのたわ言と、聞き流していただければ幸いです。(笑)

noname#42552
質問者

お礼

ごめんなさい。私はやっぱり回答を持ち帰りたい。 枯れ木も山の賑わいと言います、たとえ私の回答が枯れ木、本来の役に立たなくともそんな方に利用されたくない、足跡を残したくない。そんな気分です。 私も“ほったらかし”だけは絶対にしたくはありません。 そして、“有難うございました”の一言以外にも、何か付け加えたい。そう思うものの適切な言葉が浮かばず、結果として自己主張ばかりしています。似てますね?(笑) 今回のテーマのような質問者は一般の回答者や質問者の共通の敵のように思います。 回答者を不愉快にさせ、お礼を書きたくても書けない他の一般質問者にも、あらぬ疑いを掛ける事になるのではないでしょうか。 また自己主張してしまいました。 一度はお会いしたいと思っていたリニモさんに回答をいただけて光栄です。 >「確実にお礼がもらえる」と見込んだかたにしか回答しません。 私は大事なそれをすぐ忘れてしまっています、基本を忘れてはだめですね。 回答ありがとうございました。

noname#42552
質問者

補足

皆様へ 回答ありがとうございました。おかげさまで、多くのことを学べましたし、漠然とした自分の考えも整理できました。 ANo.1からANo.12までの回答、すべての方に感謝します。 先日ハードデスクが壊れ、仕事に必要なものも含め、住所録、帳簿等すべてのデーターを失いました。 これからしばらくの間、失ったデーターの作り直しに取り掛かりたいと思っています。 しばらく、ここでの活動に冬休みを取り、リフレッシュするつもりでしたが、それどころでは無くなったようです。 また、お会いしたいと思います。   ありがとうございました。     07/11/03 08:10

回答No.11

私が目標とする、善意溢れる会員さま (*^-^*) 私の心配で、元気になって下さるのなら、 いくらでも、心配して差し上げたいのですが…。 あなたの無償の親切心に感動し、 回答モチベーションを支えられたのは、私のほうなんです。 “今回は、スルーを決めていましたが、  #12への補足を見て、回答することにしました。…” お礼やポイント、自己アピールのためなどではなく、 ただ、ひたむきに、回答者の皆さまを思いやるがゆえの、 あなたの勇気あるご指摘は、 残念ながら、スタッフの手で、丸ごと削除されてしまいましたが、 あなたの善意を“出しゃばり”と罵る回答(これも自作自演?)が、 比較的、早く、削除されたのに比べ、 あなたが、質問者へ宛てた、あのメッセージは、 何日か、消されず、残されていたことを、憶えています。 運営スタッフも、見るべきところは見てくれていると、信じたいです。 この質疑が立った後、あの質問者は、姿を消しました。 まさしく、予想を裏切らない締め切りの形を残し…。 この質疑をご覧になり、改心して下さったことを、信じたいのですが、 悪巧みを目的に、新たなIDを名乗るかたは、 ここでは、珍しくないみたいですね…。 生真面目で、お優しいあなただからこそ、 善良な回答者の方々の行く末を、 見過ごしていられない心境でしょうけれども、 あなたご自身がおっしゃるように、 今回は、このまま、事態を静観するのがベストだと、私も感じております。 あなたの本気、情熱、優しさ、正義感を、待ち望むかたは、 きっと、他にも、まだまだ、いらっしゃいますから…。 削除されなければ(゜д゜;)、この投稿が、私の回答歴100件目。 今後も、あなたの勇姿を、 陰になり日なたになり、そっと見守ってゆきたい私としては、 あなたの、今月の「退会予定」だけは、 今一度、思い直して下さることを、切に願っております。 (->_<-)ゞ(//o//)ゞ No.3でした。

noname#42552
質問者

お礼

はい、 私もそのことは、ここのスタッフの優しさ、親切心の現われだと思っています。 ありがたいですね。 記念すべき100回目を私に下さり、ありがとうございます。 もっと適した場所があったでしょうに、「おめでとうございます」と素直に申し上げてよろしいのでしょうか。 辞めるための退会ではなく、ずっと続けるために必要な退会だと考えています。 ありがとうございました。

回答No.10

No5です。 昨日、このサイトを覗かなかったら、こんな事になってたんですね。 >この質問を立てたことを後悔しています そう思うなら、まさに、「悪貨は良貨を駆逐する」ですね。 このサイトに対する問題提起の質問が重要だと言う事は、No5で書きました。 それに対して、ひねりも何もない、自分の頭では何も考えられない釣り質問。 No10さんで、もう指摘されてますね。 恥ずかしくて、自分のIDでは、質問できなかったのでしょう。 こんな、釣り師とも呼べない、愉快犯は気にする必要ありません。 むしろ、この質問(3471231)が、いかに的を射た質問か証明してるようなものです。 彼に、「ありがとうございました(^^)」と言いましょう。 私も、過去に、私の問題提起を釣りに使われた事があります。 その時、悔しさや、情けなさは経験してます。 でも、そんな低俗な連中に駆逐されるつもりはありません。 質問者さんも、負けないでください。 >自作自演と取られないだろうか 質問者さんのIDは、目立ちます。 1度でも、質問者さんの回答を見た事がある人は、そんな事をする人だと思いません。 ただ、ときどき、「-」と「_」で、勘違いする事はあります。(^^;

noname#42552
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 ----___「すてっぷ・だうん」と自分では読んでいます。はっきり言うとあの方「 ___ 」のIDに衝撃を受けパクリました。 今回、嫌いなはずの質問に参加することにより、今まで回答者の私が質問者に何を求めていたのか良く判りました。 私はお礼はいらない、コメント、リアクションを求めているのだと言い続けて来ましたが、 神経をすり減らし悩んでいる人に、回答を読んだ感想や今後の方針など、こまごまとした返事を求めるのは、回答者の欲張り過ぎではないのか。 そのことを改めて考えました。 御礼の言葉は「ありがとう」この5文字で十分です。 それ以上を望むのは回答者のわがまま、余力のある人のみコメントを付ければよい。 コメントを望むから質問者はおっくうになり、御礼が出来なくなる。 これが、今回気づいたことです。 私の文章なんか、読みにくく、下手くそで長々と書いていても自己主張ばかりで中身なんて何もありません。 最初、若しくは最後に書く「ありがとうございます」これで辛うじて御礼だと判るに過ぎません。 私は好きだから、下手くそでも何か付け加えたい、だから書いている。 でも、苦手な人、余裕の無い人は「ありがとう」この言葉だけで、本来十分なはずです。 でも無理はしないでください。心の中でつぶやくだけでも結構です。 気が向けば、書くことも始めてみてはどうでしょう。 強制ではありません、私からの提案です。 今回の私の質問に戻ります。 過去にたくさんいた、釣り師とも呼べない、愉快犯さん、 「ありがとうございました(^^)」 おかげで私のこの質問(3471231)が、的を射た質問であることが判りました。 おかげさまで、私の到らない所も修正できました。 でも、やっぱり、「ペテンもどき」は好きになれません。 はじめから感謝する気持ちがないのには賛成出来ません。 あの質問のことではありません、時間は残されています、締め切り後でも遅くはないのですから。    No5様、ありがとうございます。 私は図太いので決して駆逐されません。 でも、メッキがはげて駆除される恐れはあります(笑) その前に手を打たないと。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.9

NO.7です。お礼、ありがとうございます。 先ほど、質問者様が後悔する元となったらしきモノを拝見しました。 質問者様が、気にする必要はありませんよ。 この質問をヒントとして、あのような行為をするというのは その人の人格・品性の問題であって、 質問者様のせいだとか、そういう事にはならないと思います。 そういう事をする人のほうが、アホであるというだけですよ。 私は、心ある人ならばこの質問を見て若干の反省はする ・・・・・と、信じています。 例の「あること」も、まだ一日しか経ってませんし。 (限りなく怪しいですけどね^^;) とりあえず、元気出して下さい!

noname#42552
質問者

お礼

感謝します。 これがヒントになったのだろうか、あるいは、他人様に自作自演と取られないだろうか、 居ても立ってもいられず、近づかないはずのところに今朝、立ち寄ってしまいました。 他人様への申し訳なさと、己の保身ばかりを考える自分自身が恥ずかしく、そんなもろもろのことを含め、後悔していたところでした。 ありがとうございます。 信じてくださる方が一人でも居てくださって救われました。 もう何もしません、静観します。    どうぞ、私の思い違い、考えすぎで在りますように。                         合掌

  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)
回答No.8

>私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 同感です。 >こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 もしこの質問への回答に対するお礼が全くなかったとしたら・・・ 「騙された」と思います。 余談ですが、 私は「いかにもお礼をするような質問」はほとんど経験がありません。 その代わり、最初の数件の回答まではしっかりお礼をしているのに、途中からぷっつりお礼をしなくなった質問、には多く出合っています。 当然これらの質問は締め切られることなく放置です。 きちんとお礼を書いていた質問者が、質問放置者に豹変。 これは結構ショックです。

noname#42552
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は10月の始め、私のPCは突然壊れました。ハードの故障です。 中のデータはすべてなくなりました、何とか、デカバリーでPC自体は使えるようになりましたが、 自分のメールアドレスやID.暗証番号などは控えていませんでしたから、もし、故障のままだとしたら新しいPCを買ったとしてもこのサイトの自分のIDにもアクセス出来なくなっていたと思います。 質問中ならば、お礼も締め切りも出来ず心ならずも放置状態に成っていたでしょう。 こんな理由のほかにも、本人の突然の事故や病気、身内の不幸、突然の多忙などいろんな理由によりPCができなく成ることはありえます。 急激な環境の変化により何もかもおっくうになってしまったのかもしれません、きっとそうなのだと思います。 全員がそうだとは断言できませんが、きっとそうなのでしょう。 回答者様のお気持ちはよくわかります。 私もそんな経験をいやと言うほど味わってきましたから。 今では前向きに考えたほうが得だと思っています。 回答者さんとはまったく関係ない話で申し訳ないのですが、 先ほど、私は別の場所であることを見つけ、この質問を立てたことを後悔しています。私の思い過ごしであればよいのですが。 ヒントになったとしたらショックです。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

あああ、分かります~。同様の事を思ってました^^; 私なんかは、お礼しないと気持ち悪くって仕方ないので お礼をしないこと自体「何とも思わないのかなぁ」と思いますが、 まぁそこまでは別にいいんですよね。 私も、お礼を強要する気はありません。 でも、「お礼は必ずします」と書き込んでいながらしないとか、 「お礼もしないなんて」と質問している本人がお礼しないとか、 正直言って神経疑ってしまいます。 それが嫌なら参加しなければいい、という意見は私、 今回のケースでは賛同しかねます。 というか、お礼についてひとつにまとめちゃって論じてる方も居ますが 質問者様が仰っている事とちょっと、論点がズレているのが 気にかかる私・・・。 自分で言った(書いた)ことも守れない人のほうが、 参加などしないで欲しいと私は思います。

noname#42552
質問者

お礼

正直に言って、ようやく我慢できるようになった段階です。 引くべきところは引いて、受け入れなくては少しも前に進めませんからね。 ここにはいろんな人がいて、いろんな意見が聞ける、そのことについては好きです。 判ってくださる方をまた一人見つけることが出来ました。 回答ありがとうございます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

こんにちは。初めまして。 私は正直申しましてお礼は特別必要無いのではと考えます、もちろん質問者様のお考えも正論です。 ただ、私は過去も現在も本当に困ったときにこのサイトで質問して随分助けて頂き本当に感謝していますので、私も微力ながら私の知る限りの知識と経験で時々回答もさせて頂いております。本当にお礼や感謝の気持ちがあれば皆さん必ず回答者として参加頂けるのでは?もちろんお礼は気持ちですから出来るだけお礼の返事は頂けたら嬉しいですね。 生意気な回答で失礼致しました。

noname#42552
質問者

お礼

私もこのサイトでは随分と助けてもらっています。おっしゃるとおりだと思います。 どうぞ、そのお気持ちをお忘れなく、いつまでもお続けください。 ANo.6さんに感謝している方がたくさんいらっしゃると思います。 私もその一人です。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>私のこんな考えを皆さんは如何思われますか ごく正常な考えだと思います。 >お礼をすると匂わせながら、お礼をしない このような手段で回答を集められるという事は、このサイトで、いかに「お礼」が大切か判ります。 それが判っていて、このような手段を使っているとすると、一種の釣りと取られても仕方ないと思います。 かなり、悪質な質問者だと、私は思います。 最近、このような質問が立つと、必ず、「押し付け」だとか、「いやなら止めればいい」という意見を目にします。 賛成しても、反対しても、それは自分の意見表明であり、質問者さんに対する押し付けだと思っています。 質問者さんは、別に回答の中で質問者に「お礼して下さい」と押しつけてる訳ではないのです。 押し付けではなく、このサイトで今起きてる現象について質問してるのです。 私自身は、このような、サイトに対する意見表明に近い質問は、サイトに対する健全な質問だと思います。 「お礼がない・お礼とばしされた」「指摘回答が多い」「放置が多い」「質問者を非難する回答が多い」 どれも、その時のサイトの雰囲気を表明してるものです。 このような質問が立つ事により、多くの人の目にとまり、サイトがより良い方向に向かう為に必要なものだと思います。 半年ぐらい前に、「お礼」に関する質問に、お礼が付かないという現象がありました。 その時も、この質問と同様な質問が立ち、その影響か判りませんが、その現象が終息しました。 「お礼」がいかに重要かは、この「このQ&Aコミュニティーについて」カテを遡れば、よく判る事です。 そんな、数多い「お礼」質問に対するOKWaveの答えは、プロフィール欄の「お礼数」です。 ものすごく腰が重いサイトですが、このような質問が多く立つ事により、サイトが新たなリニューアルをする例は沢山あります。 カテゴリーの追加もそうですし、関連Q&Aもそうです。 検索機能もそうですが、こちらは失敗のような気がするのですが(^^; ※かなり、質問から脱線した回答となりましたが、お許し下さい。  このような質問は重要だと思ってますので、つい長文になりました。 ※>自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです  良い事なら、変更して良いと思います。  質問者さんは、このサイトに必要な方だと思います。

noname#42552
質問者

お礼

感謝していながら、#5さんへの適切なお礼の言葉を見つけることが出来無い自分が、もどかしく感じます。 共感若しくは弁護していただけた方へのみ、親しみを感じる自分はきっと心の狭い人間なのでしょう、恥ずかしく思います。 回答ありがとうございます。      一歩でも近づきたいと思いました。

noname#65850
noname#65850
回答No.4

>自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 >いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 好き嫌いはともかく、この程度のことに責任を持つ必要があるとは思いません。 この程度のことに責任が生じるとしたら、恐ろしくて参加できません。 ここはもっと気軽に参加できるサイトのはずです。 >私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 全くの正論だとは思いますが、正論すぎて息が詰まりそうです。 削除対象にならない範囲で、もっと気楽に参加していいはずです。 >こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 「なんだよ!お前も目糞鼻糞じゃねえかよ!」 と一瞬怒って、後は笑って終わりです。 それ以上のこだわりはありません。

noname#42552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、もっと気軽に参加したいと常々思っています。 誰もが皆、嫌な思いをせず、気楽に参加できるようになればよいですね。

noname#109365
noname#109365
回答No.2

こんばんは。 私もじーっくり読ませていただきました。 あなたの気持は良くわかります。が、やっぱりNo.1さんと同意見です。 お礼をするのが基本ですが、それを期待して回答をするというのも何だなあって感じです。 >いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 嫌いならこのサイトを利用すべきではないでしょう。 礼節を重んじるのは結構ですが、他人に押し付ける場では、ここはないと思いますが。

noname#42552
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#42552
質問者

補足

あなたのご意見は尊重しますが、 私は何も押し付けていませんし、お礼をしなさいとも言ってません お礼をもらうのは好きですが。お礼は出来ないなら出来ないでよいのです。 御礼が出来ない人は質問する資格が無いとは言ってません。 どんどん質問されて結構です。そして堂々と、お礼が出来ない立場を貫けばよいのです。 変な小細工をしてまで、他人を欺く人が嫌いと言っているのです。 先ほどから私は偉そうな事を言って、いかにも自分はお礼をするようなことを頻りとアピールしていますが、 この質問において、もし、私が御礼やコメントを一切どなたにも差し上げなかったら、あなたは私をどう思われますかと聞いているのです。 「別にかまわない」そんな答えでも良いのです。あなたの考えが知りたいだけですから。私のことなど、どうでも良いのです。 確認します >嫌いならこのサイトを利用すべきではないでしょう。 これは押し付けでは無いのですよね。

関連するQ&A

  • なんで一つ一つお礼を書かにゃならんのか

    質問します。 なんで一つ一つ、お礼を書かにゃならんのか。 ということです。 ちょっと断りを入れさせてもらいますが、 回答者様には感謝をしているんです。 回答をもらうために、質問してるんだし。 いっぱい回答がついたら嬉しいし。。 でもそこで、「一つ一つお礼をつける」というのは、 このサイトの形式を最初に考え出した人だか何か知らんが、 その人が考えただけのことであって、 「全員にお礼する」というのは 義務なの? 某知恵袋さんでは、一人一人につけないですよね? それでも「誠意がない」とは、ならない。 それは、あそこの形式がそういうものだからですが、 ここはこういう形式である以上、 「お礼」は全員につけなきゃだめだと思いますか。 そうしないと、回答者様に「誠意」が伝わりませんか。 ‘それじゃあ、そっちのサイト行けや~われぇ~。’といった ご反応は、申し訳ございませんが、受け付けてござらぬ。 スマン<(_ _)> 私が逆の、 回答者の立場の場合を言わせて頂くと、 質問者が、“この人には是非とも返事したい!!”という回答にだけ、 質問者が書きたい返事を書いてるのが、非常に好感が持てる。 つまり、“無理していない。” 自分がもしお礼をもらえなくても、「あ~そこまでのつたない文章だったんだな~」と、思えるし、 全員にお礼を無理してつけるよりも、 一人もお礼がついてないよりも、一番それが好感が持てます。 ‘無理してお礼をつけられる’って、なんか 愛想笑いをされてるかんじ。 みなさま、いかがですか!?

  • 指摘回答にお礼をしますか?

    私が質問をしたとして、回答が付くとしましょう。 しかし、その回答が質問に沿っていない、 いわゆる禁止事項ガイドラインにある指摘投稿 (旧ガイドラインでは指摘回答、配慮に欠ける回答、回答ではない回答) に該当するような、質問に対して全く妥当な回答ではない場合、 その回答にお礼をしますか? それともしませんか? するとして、どういったお礼をしますか? 書きますか? 回答、よろしくお願いします。

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • お礼がない

    またこんな質問ですみません。 (以前ポイントのがつかなく、参考になっていなく自分の回答が だめなのかと言う、質問をしました。それはもう全然お陰様で 気にしていません。) 回答者さんへのお礼が、たまに飛び飛びで 自分が抜かされてお礼が無い時ありますよね。 これまた悲しくなってしまいます。 ちゃんとお礼をくれる質問者を、 選べば良いと言われれば、それまでなのですが‥ 全員お礼が入っていなければ、「忙しいのだろう」 と気を紛らす事が、出来るのですが、 飛び飛びでぬかされていると、何というかー 悲しいです(*´ェ`*) どうにか、紛らす考え方等、割り切れるような考え方が出来ればよいのですが‥ こんな私にアドバイスもらえたらありがたいです。。

  • こういうお礼の仕方はどう思いますか?またどう思ってますか?

    皆様こんばんは。x24pooです。 皆様の「お礼」に対する意見や質問をみて、 今まで私が回答&質問してきた中でふと疑問に感じた事があります。 Q1 質問者さんからお礼がないのに良回答をもらったことがある。 Q2 私がお礼のできる暇な時に質問をしたつもりが、    急に仕事が忙しくなったため個別お礼はあきらめて、    回答者全員を対象にしたお礼をした事がある。 この2つに関して皆様はどう思われましたか? またQ1のようなお礼をしたことがある方は、どうお考えでしょうか? どんな意見でも是非参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • 回答のお礼について

    こんばんは、いつも質問にお答えいただき ありがとうございます。さて質問をして回答していただいた人に、お礼のコメントを差し上げるわけですが 大勢の人に回答いただくと、ひとつひとつコメントをつけるのが大変です。できるだけ、ひとつですませたいと思うのですが、皆様はどのようにしているのでしょうか

  • 質問者の御礼の態度で思うこと

    なってないなぁと思う質問者に結構頻繁に会います。 もちろん回答者も同様なんですけども、ここではあえて質問者に限って考えたいと思います。 私なりにランクを付けてみました。 最低から最高の順です。 I 永久に締め切らないしお礼もない。 II 突然締め切るが何のお礼もない(ポイントなし) II´ ポイント発行 III 一番新しい回答者のお礼欄に「みなさんありがとう」だけ書いて締め切る(ポイントなし) III´ ポイント発行 IV ただ一様に「ありがとう」だけ全員に書く。ポイントは大抵つけている。(以下はポイントは大抵発行している) V 何らかのコメントらしいコメントを書く。 VI それなりに対話になっているようなお礼。ちゃんと読んでいることがわかる。 VII これ以上なく丁寧で量も十分なお礼とコメントをつける。 こんなところだと思います。 Iはこのサイトなんてどうでもよくなって忘れきった人。 IIはおそらく新しい質問をしたいために、どうでもよくなった質問をぶった切る人。 III体裁だけ取り繕って取れるところだけ取る人。 見たいな感じだと思っています。 こんな認識でよいと思いますか?

  • お礼について

    皆さん、教えて!gooで質問して回答をもらった時、どの程度お礼していますか?やっぱり回答してお礼もらわないと気分悪いですかねえ?僕は、なるべくお礼かくようにはしていますが、回答数が多いと、皆お礼同じ事書く分けにもいかないと思いますし、書かなかったら書かなかったで結構罪悪感を感じるんですよ。自分の考え過ぎなんですかね。

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

  • 「お礼」と「補足」の使い分け?

    疑問に思うことなのですが(特にこのカテゴリーでは)質問者さんが回答者さんに対して、「お礼」ではなく、「補足」を使っていることがありますよね? 「補足」はあくまで、最初の質問で書ききれなかった事項もしくは、回答者さんがさらにつっこんだ詳細を尋ねたときに使うべきではないか・・と個人的には考えているのですが。 意に反した回答に対して、「お礼なんて言いたくない!」とほのめかしているかな?と感じるのは私だけでしょうか(苦笑い) 補足で「ありがとうございます」と書いている人がいますが、返信に要する時間は同じなのに、どうして敢えて「補足」にするのでしょう。 ・・・もちろん、中傷とも取れる回答に「お礼」出来ない気持ちは分かって、無視しないで返信しているだけマシかなぁ・・とは思います。 皆さんは、「補足」で「お礼」に代える人をどう思いますか? また、「お礼」を「補足」でやった事のある方、どのような心境なのですか? 私としては「教えて!」と質問をしたからには、どのような回答にも(形だけでも)「お礼」で返そうというスタンスの人間です。 だって、「補足」って足りないものを補うってことだし・・・。 こんなことに、こだわっている自分はまだまだ器が小さいなと・・分かっているのですが。