• ベストアンサー

お礼について

皆さん、教えて!gooで質問して回答をもらった時、どの程度お礼していますか?やっぱり回答してお礼もらわないと気分悪いですかねえ?僕は、なるべくお礼かくようにはしていますが、回答数が多いと、皆お礼同じ事書く分けにもいかないと思いますし、書かなかったら書かなかったで結構罪悪感を感じるんですよ。自分の考え過ぎなんですかね。

noname#467
noname#467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.3

 考えすぎじゃないと思いますよ。人から親切にしてもらったらお礼をいうのが礼儀ですよね。それは、こういう場でもいっしょだと思います。  私は必ず全員にお礼を書くようにしています。それによって、わざわざ私のために時間をつぶしてくれた方へ感謝の気持ちを伝えることができると思うからです。また、回答者の立場からするとお礼は欲しいですね。その質問者が、どういう点が参考になったのか、どういう点に不満を感じたのかを知り、今後の参考にしたいからです。それに、お礼をされると単純に嬉しいですしね(^o^)  しかし、自分の意に添わぬ回答が来ることがあるかもしれません。そういうときが困りますね。でも、そういうときにも「ご回答ありがとうございます」と始めて、意に添わぬ理由を書くもよし、当り障りのないことを書くもよし。それはtinetさんの考え方しだいだと思います。  結局、tinetさんが罪悪感を感じず、回答者も嬉しいということで、お礼は必ずしましょう! 追記:ところで、たとえ回答数が多くても同じお礼にはなることはあまりないように思いますよ。回答者の数だけ異なる回答があるわけで、私はその差異をポイントにお礼を書くようにしています。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 罪悪感を感じていたと言っても、この質問の回答を読む前までは、ほんの少し感じていただけでした。 でも回答をほったらかしとくと言うのは、礼儀知らずと言うか、確かに自分の考え過ぎではなかったようです。 ためになりました。どうも。

その他の回答 (4)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

私は過去に2回しか質問はupしていません。そして、その質問には結構たくさんの回答をいただいており、その一つ一つの回答に対してお礼を書いています。貴重な時間を割いて回答してくださった方への当然の行為であると考えるからです。 仮にその回答が全く自分の意に添わないものであったり、或いは、見当違いのものであったとしても、自分のために回答してくださったことへのお礼というものは書いて当り前のものであると認識しています。 確かに回答数が多いと御礼も大変でしょう。けれども、回答してくださった方も同じ事ですからネ。 場合によっては回答よりも長い長いお礼を書いている自分に苦笑してしまうこともありますが、回答からいろいろと思うところを書いていくと、ついつい長くなってしまってどうしようもないのです‥ 自分自身の回答はすでに1000回を超えてしまっていますが、何度か回答した相手で1度もお礼等を書いていない方の質問には敬遠してしまい、他の回答者が現われるのを待ち、どうしても誰も回答しないときしか出て行かないということも事実です。気分的な問題なのかもしれませんが、やはりサイト内とはいえ、一種の社会ですので、それなりの最低限の礼儀として考えればよいのではないでしょうか?何かしてもらった場合、無言ですますのか、一言でもお礼を言うのかっていうことですネ。 以上kawakawaでした

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 これからは、僕も、必ずお礼を書くようにします。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

OKWebの話ではないのですが、とかくQ&Aになりがちのfj.*などの NEWSGroupの話ですが、質問が出て、議論をして、解決を見た所 で質問者がその件に関するサマリを投稿してコミュニティーに還 元するのを礼儀としています。 OKWebのシステムは一問一答形式しか想定されていないようなシ ステムデザインになっているために、投稿された疑問を完璧に答 える事の出来ない場合に非常に苦しいやり取りになります。 例えば私の参加していたスレッド #21086:ルーターを入れたらレスポンスが悪くなりました これのやり取りなどは非常に苦しい展開でした。 これの場合、このシステムでの“お礼機能”では本当の意味での お礼(コミュニティーに成果を還元する)というのは体裁的にも かなり書き難い。(はっきり言うとこの場合はNNTPにむいていた やり取りであってOKWebのユーザーインターフェイスにはなじま ない) こういった本質的な部分の問題点から発生したのが今回の質問で あると考えています。郷に入らば郷に従えという事で今の所考え つつ細々と参加させて頂いていますが、何か思いつく事があれば 提案する事もあるかも知れません。 で、現状で可能な最善と思える私の意見は、顛末の総括を代表で 20point差し上げる方のお礼にくっつけて、他の意見を寄せてく れた方には補足的にコメントを付けてみてはと思います。 全員にとって付けたような文章を投稿すると、こんどは後から読 んだ人の可読性が低くなってコミュニティーへの貢献度の足を引 っ張ってしまうから。 P.S. なんとなくカテゴリーはここじゃないような気がしますね。 OKWebの方が良いような? そういえばこういう場合、NNTPなら投稿者がグループ変更できる けどここは不便だなぁと思っているのは私だけかしら?(笑)

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分の頭が悪いせいか、あまり意味がわからなかったです。また何度か読み返して、理解しようと思います。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

私はOKWebの会員ですが(“教えて!goo”と連携されてます)、自分が質問をあげた時は全員に「お礼」を書くようにしています。過去OKWebの中で「お礼」はどのくらいの頻度で書くべきか…という質疑がありましたが、私としては、自分の為に時間と労力を使って回答をくださった訳ですから、「お礼」を書くのは当然だと思っていますし、回答をいただくことが嬉しくもあり、有り難くもあるので「お礼」をせずにはいられないという心境もあります。 回答者の立場ですと、「お礼」も「補足」もなく、質問を「締め切る」こともせず、いつも質問しっぱなしという質問者は敬遠される場合があるかと思います。私自身もそのような質問者の場合は、回答意欲を失ったりしますしね。 是非tinetさんも、回答をくださった人に「ありがとう」だけでも書いて欲しいですね。まとめて皆さんに「お礼」を書きたければ「補足」を使うという手もありますが、「補足」は『新しい回答が登録されたらメールでしらせてほしい』にチェックを入れてない回答者には「補足」が届かなかったりするようなので、やはり「お礼」を書くことをオススメいたします。 #“教えて!goo”のシステムが“OKWeb”と #一緒なのか、詳しいことは解かりませんが…

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 何度か他の人がどの程度お礼してるかのぞいてみたことがあったのですが、人によっては全くお礼していないこともあったので、自分でもどっちでも良いのかとも思っていたんですけど、やはり、お礼と言うものが大事なことだと言うことが分かりました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

なかには、まとめてお礼補足をしている人もいますね。 でも、自分のために、見ず知らずの人から回答が来ることを考えると、やはり一つ一つお礼したくなります。 罪悪感を感じるくらいでしたら、一言でも、お礼をしてはどうですか。 一言でも、嬉しいものです。 一番困るのは、なんの反応もなく、いつまでも締め切らない、やりっぱなしの質問です。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は、まとめてお礼したことありました。 もうしないです。 でも、おかしいですねー eddyさんも一つだけ全くお礼してないのありましたけど。 なにか手違いでもあったんでしょうか。 まあそれは見なかったことにしときます。

関連するQ&A

  • 「お礼率」を出すってことは、回答者に礼を言うことを推奨しないってこと?

    「お礼率」を出すってことは、回答者に礼を言うことを推奨しないってこと? お礼率=自分の回答に付いたお礼の数/自分の回答数 だと思いますが、この数値が出るということは「回答にお礼をを述べる」ことを当然の事とはせず、逆に回答の良し悪しを計る物差しのひとつとして扱うってことです。 GooまたはOKwaveにおいて、お礼はマナーではなくなったと認識していいのでしょうか? 言葉を変えると、気に入らない回答は黙殺してよいということでしょうか?

  • このサイトで質問した際のお礼について

    このサイトで質問した際のお礼についてです。 私はこれまで、質問したら全ての回答にちゃんとお礼するように心がけてましたし、お礼率がちゃんと100%になるようにしてました。 ですが、今回ふと質問をしたところ、気がついた時には50件を越える回答がついておりました。 ここで質問を締め切ればよかったのですが、お礼をした後、そこに補足とかして下さる回答者様もいらっしゃるため、これまで全員にお礼してから数日様子を見てそれ以上お礼がつかなければ締め切る…というやりかたをしていたため… 数件ずつ必死にお礼する→さらに回答がつく、で回答数が100件を越えてしまいました… 流石に慌てて締め切りましたが、罪悪感で押し潰されそうです… さりとて一つお礼するのに5分かかると仮定しても500分、8時間以上です… お礼率も100%から一気に50%くらいまで下がってしまいました。 まだ質問したいこともたくさんあるのですが、前の質問のお礼も果たさないうちに次の質問するとかやはりダメでしょうし… 私はどうしたらいいのでしょうか… やはり終わるまで1日数件ずつお礼を続けるしかないのでしょうか? せっかく回答したのにまだお礼がつかない! しかもお礼前に締め切りやがった! って思ってる方々がいらっしゃる事を考えますと、緊迫感で吐きそうです。 てかぶっちゃけ何回か吐きました。 恐怖感でページが開けず回答が捗りません。 仕事とかしてても早くしなくっちゃ失礼になるって思いが頭から離れません。 もしご回答頂いた方で、ここを見て下さってる方がいらっしゃいましたら、必ずお礼をしますのですいませんがもう少しお待ちください。 質問するだけして逃げるような事は決して致しませんので。 お待たせしまして本当にすいません。 文章めちゃくちゃですいません。混乱してます。 助けてください。 お願いします。

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • お礼数って???

    「教えて!goo」のマイページに、 質問数・回答数・お礼数・ありがとうポイント など、項目がいくつかあるじゃないですか。 それの「お礼数」というのが、なんの数なのか知ってる方いらっしゃいますか?? いたら教えてください!!

  • お礼は書かなければいけないのでしょうか?

    okwaveではお礼をする人の率のほうが低いのではと思っています。 なので、そういうものだと思い、お礼はなくてもいいと思って回答をしています。 自分の書いた回答が、質問者さんにとって参考にならない場合もあると思うので、その場合もお礼は無理に書いてもらわないほうが気が楽です。社交辞令でお礼を書かれても、お互い気分が良くないですし。『あー、気を使わせているな。。。』って辛くなります。 たまに、お礼がないことに対して文句を言っている人を見かけるのですが、あれはスルーでいいと思いますか?助け舟を出した方がいい場合もあるとは思いますが、通報した方がいいのかなと思っています。で、実際に何度か通報したのですが、削除はされていませんでした。。。 ネットなので、しかも無料サイトなので、仕方がないとは思います。けれど、モヤモヤが残ります。 私のようなタイプの人間は、okwaveは向いてないのでしょうか?2ちゃんなどでは、辛辣ですが、okwaveのようなもやもや感はありません。ここは、臭いものには蓋をしろ感があり、何事もなかったように他の回答者は普通に回答していて、ビックリしています。 それとも、回答する時に他の回答者のコメントは見ないようにしているのですか? 確かに、見ると、書こうとしていた回答が書けなくなるってことがあると思うので、それなら納得です。 どう思われますか? そして、皆さんはどういうスタンスでokwaveをしているのでしょうか? 結構適当ですか?それとも、大真面目にしていますか?

  • お礼率について・・・

    お礼率について・・・ 質問者様の名前をクリックすると「お礼率」「回答受付数」「お礼数」が出てきますが、 皆さんはお礼率を確認してから回答していますか??  回答受付数だけ30件もあってお礼数がゼロだと、明らかな釣り質問だなって思うし、 回答受付数が30件あってもお礼数が10個とかだと 「質問する前から答えは自分の頭の中では決まってて、賛同者がほしいだけ。賛同してくれる人にしかお礼しない」 という人かなって思い、どうも回答しようという気になりません。 皆さんは、あまり気にしませんか??

  • 回答後のお礼

    自分は最近 教えてgooのほうの会員になりました 以前はヤフー知恵袋をやっていました        教えてgoo方をやってみて だんだんわかってきたのですけど 回答したあとのあの お礼の言葉って いいですよね しかし回答したあとのお礼というのが ない人もいますよね アドバイスしたあとの 質問者の決意なり反省なり 反応が楽しみですよね 自分では 質問したあとは 必ず お礼の言葉を感謝をこめて 打ち込みます なので最近は お礼の言葉がないと がっかりするのでお礼率の%をえらんで 回答しています こう思うのは私だけでしょうか 皆様はどうですか 

  • 教えて!gooのお礼率 125% って?

    教えて!gooの回答者さんのプロフィールを見ていたら、 お礼率=125% 「回答受付数= 8 お礼数= 10」 という方がみえました。 1質問にお礼は2つできるのか、これはどういう解釈になりますか?

  • 『回答へのお礼』を求めることに、罪悪感を覚えますか?

    このサイトのお礼総数は、質問総数を下回りつつある(OKWave調べ)ようです。 ここは無料サイトなんだから、贅沢を言っちゃいけない。 回答は、自己満足でいいんだし。 今まで、“お礼”をテーマにしたご質問を、沢山、見てきましたが ここ最近、そんな考えを美徳とする声が、高まっているようにも思います。 皆さんは、回答なさった後、ご自身の回答に対するお礼コメントを 質問者さんへ期待することについて、罪悪感を覚えますか? 締め切りまで、約二週間程度の時間を置く予定ですので “お礼”に関する様々な視点からのご意見を教えて頂けると、ありがたいです。