• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼なし、コメントなし、締め切りなし、ポイントなし

こんにちは。 なしの4段活用してみました。。 お礼や、コメント、ポイントを目標にすべきでない、という正論もありますが、私はそれもささやかな希望にしてますので、ないとちょっと寂しかったり、場合によっては立腹します。 が、それはさておき、ないないづくしの方は、ある程度傾向があるようでもあります。 たとえば、皆様もお気づきのように、質問1回だけの飛び入りさんなどは、放置が多いですよね。これはシステムに不慣れで、仕方ない面もあると思いますが。 これもよく言われているようですが、質問だけを何十回もする人も、コメントなしお礼なしの自己中心的な傾向が強いかなと思います。 私が思うところでは、質問がやたらでかい人(世の中どうしたら良くなるの?とか、命の大切さを子供達に教えるには?とか)も、お礼をしないような気がしています。でっかいことを論じたがるわりには、礼儀が出来てなくて、「いや、あんさんみたいなお礼一つしない親の子が、人の痛みの分からない人間になると思うよ~。だって、あんた、せっかく回答したのに、お礼されない人の気持ち考えてないよねぇ」と突っ込みたくなります。実際突っ込んだこともありますが・・。 こんな感じで、皆様の発見した、気がついた見分け方、法則ありますか? あったら、お教えください。よろしくおねがいします。

noname#20467

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数93
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#63726

法則:1 営業の仕事の方の相談で、成績が悪いのでどうしたら良いかの相談は、質問者の90%の確立でお礼が無いか飛ばしお礼です。 間違い無い!。 OKWebだと質問数とお礼数が表示されるのでわかります。 そのような質問を回答して、辛口で指摘した事はあります。 客商売は、ありがとうの感謝の言葉が大事であってお礼を言わないのは、売るときだけで買った後のアフターサービスが無いのと一緒。 聞きたい事だけ聞いて後は知らん顔。 お礼をしないマメな性格ではない事が仕事でも出るのだと思います。 だから仕事の成績が悪いのだと思います。 それと似たような質問で、人間関係が上手く行かない人の相談も同じです。結局言葉のキャッチボールが出来ない人間がそのような質問をするのです。当然と言えば当然です。 指摘して素直に、今まで気が付かなかったけど気をつけますとお礼をした人は、謙虚さがある為今後改善はされてよくなると思います。 法則:2 起業のカテで、起業をしたいが仕入れのやり方がわからないなど漠然とした質問もお礼や締め切りは無い確立が高いです。 起業のカテでも細かな財務がどうのとか具体的な質問はお礼があります。 人間関係でご主人が奥さんへの不満の相談で、ゴマすり回答などの場合は、丁寧なお礼があります。 しかし真剣に回答をすると逆切れをしたり不満の無い円満夫婦の例を取って具体的な回答をすると飛ばしお礼します。 私が推測する事は、それほど真剣に悩んでいなくノロケ程度だったのか?と思います。なので円満夫婦や出来た妻の例を出すと、頭にきて不快になってしまうのだと思います。 これで私はたった一人飛ばしお礼をされました。 辛口でもなんでもない回答ですが、お気に召さなかったようです。 逆に本当に奥さんの事で悩んでいたら補足したり丁寧なお礼が来ます。 ご主人が奥さんの事で悩んでいるちょっとした質問には答えるのは止めようと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。法則1に関しては、本当にそうですね。コメントを返してくれていても、人間関係などの悩みの原因がすけて見えるような、コメントを返す人もたくさんいますね。指摘しないまでも、それはよく思います。商売なども、一体何を考えてるのかと言いたくなるような店員も結構いますので(社員教育とか言う以前の常識的な態度がおかしいような店員がいますね)、そういう人は、まともに返事をしなかったり、締め切らないのでしょうね。 法則2についても、なるほどと思います。返事をしてこないような人は、ちょっと思いつきで聞いてみたけど、あんまり答えも欲しくないということかもしれませんね。ちゃんと返事をしてくる人ほど、きめ細やかに下調べが出来ているというのは、いかにもよく分かるもっともなことだと思います。 経験からのお話、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 良回答無し・お礼無しでの締め切りについて

    前からよくあるんですが、 ・良回答無し ・お礼・コメント無し で締め切っている質問がよくあります。 確かに難しい質問であったり、答えが付きにくい質問であったりとさまざまですが、あからさまに「質問者の望む回答が無かった場合」というのも多いようです。しかも、ほとんどの場合は質問者に非があって回答者が正論を指摘して逆ギレ。コメントが付いたとしても「思いやりの無い回答ですね」だったり。もしくはあいまいな質問文であったのを指摘されて逆ギレして放置、など。 たしかに後押しして欲しいから質問している人もいるようですが、自分の非ぐらい認めればどうかと思います。 そこで質問ですが、このような質問をする人にはどう対処しますか? 私なら、記憶の及ぶ範囲であればその人には回答しないようにしますね。

  • 質問したくなったけど、お礼コメントを書くのが面倒くさい

    「このことについて質問してみたいけれど 一つ一つの回答にいちいちお礼コメントを書くのが面倒くさいなあ…」 と思ったことがある人、少なからずいると思います。 そんなとき、どうするのがベター(ベストではないが良い選択)でしょうか? 「質問しない」では質問したい欲求が満たされませんし 「お礼コメントをしない」では回答者に非難されるかもしれません。 まとめてお礼や一言お礼も似たようなものですし ツイッターのようなものでは物足りなく感じる…。

  • お礼コメントがログアウトし直しても打てません

    お礼コメントがログアウトし直しても打てません、知恵袋だと打てるのに、今日、突然のことです。調べてみると、他にも多くの人がいるみたいです。お礼コメントが打てないと質問もしずらいです。カスペエルスキーでPCの保護はしてるのに、どうしてでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

この子変わった事聞くな~・・・友人にはなりたくないタイプだな~・・・って方からは御礼ないですね・・・汗 器用に自分だけ御礼飛ばしするとことか、有り得ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >この子変わった事聞くな~・・ これについては、私はまだよく見切れていません。言われて見ればそういう気もします。 お礼とばしは、当たり前のようにしている人も多いです。気に入らないものにお礼しないというより、気に入ったものだけに散発的にコメントしている人もいて、全く悪気がなく、そういうことをしているらしいです。理解に苦しみます。ある分野の質問者でそういう方がいて、何人かの方が回答していましたが、その回答ではちょっと心配でしたので、よほど教えてあげたいことだったのですが、止めてしまいました。 そういう人は、そのようなお礼とばしが回答者を遠ざけているのに気がつかないのでしょうかね。

  • 回答No.9
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)

 こんばんは。特にアンカテ・人間関係系で回答が多い者です。 皆さんが思わず頷きたくなる法則を言われているので、私は日頃思っている可能性をひとつ。  質問者様の仰っているようにデカイ質問をされる方で、何の気なしに質問してみたはいいが、付いた回答の内容が自分のお礼出来るレベルより上を行ってしまって、困って放置・・・ってのもあると思います。  でも、例え嫌な回答があってもお礼をするっていうのは、自分のプライドとして必要な事だと思います。そういう意味で4段活用を4重苦と感じる人は、もうしょうがないかな~と思います。  でも私は答えたい質問に答える主義なので、正直回答してみないとどんな人なのか判らないな~って感じです。 出たとこ勝負って感じなのも、それはそれで楽しいかな~と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 >付いた回答の内容が自分のお礼出来るレベルより上を行ってしまって そうですね。放置は良くないですが、でも、こちらも注意しなくてはいけない部分もありますよね。意図しないまでも、やってしまっているときはありますので、それは注意しようと思いました。 >出たとこ勝負 私も、楽しめるまでいけると良いのですけどね・・。

  • 回答No.7

お料理のレシピとか○日に~~したいなど期日が決まってるのに放ったらかしっていうのも見ますよ。 期日が書いてあれば間に合うようにって皆が回答してるのに お礼も「ありがとうございました」だけでこの人は情報だけ欲しかったんだ。と思います。 キーを打つのが遅いなりに、言葉を選んで回答したものなどはそのまま閉めてあるだけだったり 意に添わなくって「はぁ~?」って言うお礼も凹みますね。 自分の文章表現が悪いんだと。 たまに回答文章を読んでいて その人はきちんと答えてる、失礼なことととるような文章もないのに「あなたみたいな人には答えて欲しくない」などのお礼があって 文章の解釈が自分はおかしいの?と思ったりもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答は明日までに、とかありますね。私もそういうのを料理関係で見た覚えがあります。料理関係は、遠足などの前日だったりして、時間締め切りが多いのかもしれませんね。 せっかく有効なことをたくさん書いても、ちょっとした文章のまずいところとか、先方の読解力不足もあると思いますが、変なところにつっかっかって来る方もおられますね。文章の上でのやりとりには、仕方のないことなのかもしれませんが・・。

  • 回答No.6

・質問の言葉遣いがなれなれしい。 ・みんながみんなそうではないですが、中・高校生にそういう傾向が見られるような気がします。回答して、なしづくめだったときがあって回答履歴を見てみるとそうだったりします。 ・同じような質問を何度も立てる人(いわゆるマルチポスト) マルチポストについては、私がアンケートを立てていますのでそちらをご覧になってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234161 マルチポストの場合、4段活用とまではいきませんが、何かしらしていない場合がほとんどです。システムに不慣れという問題ではなく、マナーの問題だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 質問文からして、何か違和感を感じる人にはそういう場合が多いのですね。中高生は、まだ教えてもらって当然という環境にいるからでしょうかね。そこまで察しがきかないというか。結構大変な場合もあるのですけどね。 マルチポストは論外ですよね。荒れるもとにもなるし・・。もし納得がいかない場合や、別カテで違う方面から意見が欲しい場合は、元の質問を占めた上で、新しくスレで一言それについて触れるなどの配慮がいると思います。

  • 回答No.5

こんにちは。 見分け方のは無いのですが・・・ お礼飛ばしする人たまに見かけます。 特に、自分に都合の悪い回答はそのままスルー。 その回答間違ってないでしょ?って思う様な 回答も、自分に都合が悪いと飛ばして、 自分を擁護してくれる回答にはお礼・・・。 一体なんでここに質問しに来てる?? って思う時があります。 質問の仕方にも、その人の性格が出ますね。 関係の無い回答ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 この頃、飛ばしお礼が多いので、飛ばしお礼って普通なのかなぁと思ってましたが、やっぱりおかしいのですよね。別に反対意見でも厳しい意見でもなんでもないのに、ごく普通に飛ばしている人がいるので、感覚がおかしくなってきています。意に沿わなくても、ちゃんと考えてくれている回答には、回答してくれたことへの礼儀はありますよね。

  • 回答No.4

まぁそういう人ってのは、基本だらしないんだと思います。 私はそういう質問者は、 「あぁこいつはきっと、ウ○コしてもケツ拭かずに出るんだろうな。」 くらいにしか思ってません。 質問したらしっぱなしでも だらしないとは思わないんでしょうね。 1週間とか10日で自動締め切りにするような仕組みにしないと しょうがないかもしれませんね。 善意ベースで運営すると、放置はなくなりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >ウ○コしてもケツ拭かずに ほんと、拭かないで出てきてるんじゃないだろうか・・なんて^^。 でも、回答を拝見していて、こういうマナーのない人は、公衆トイレなど公共物の使用マナーも悪いかもしれないなと思いました。手で押すレバーなども、平気で足で踏んでそうです。ちなみに、私は気になるので、紙を一巻きとって、それで押しています。紙は流してしまいます。余談でした^^

  • 回答No.3
noname#45918

教えてgooからだと見られませんが、 OKwave系デザインの提携サイトだとユーザー情報でお礼の数がわかります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=527650 http://question.excite.co.jp/user.php3?u=527650 それで判断しては? 慣れてくると、質問の文体や困り度でも予想できます。 状況を詳細に書かないぶっきらぼうな質問、ちょっと調べれば判ることなのに困り度3などは放置が多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 gooから入ってますが、Okだと細かい部分まで分かるのですね。しかし、せっかくなのですから、お互い気持ちよくやりたいですよね。理想論になってしまいましたが・・。困り度3は、2さんもおっしゃっていましたが、放置が多そうですね。

  • 回答No.2
  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)

困り度3で実はあまりたいした事無い(と、私が思っちゃうだけかもしれませんが)質問の時に限って閉め切れられてないような。 でも本当に困ってて、忙しいのかもしれないと思うようにもしてみたり…期間決められたらいいんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 困り度3って書かれると、やっぱり急ぎなのかな?重大なのかな?と心配して、出来るだけ書こうと思いますよね。こちらの、その部分の気持ちには答えて欲しいですよね。

  • 回答No.1

見つけた法則ですが、お礼なし、コメントなし、ポイント無し・・・は法律カテゴリに多い気がします。 たとえば何か自分がどうしようもないミスを犯して、それを回避するような方法がないか質問をする人がいます。 専門家がみても法律的に回避する方法がない場合、それを丁寧な解説をしてくれた回答者に対して「お礼無し」「コメント無し」「ポイント無し」で八つ当たりしているような光景を目にします。 解決しなかったのならポイントは分からなくもありませんが、書き込みに対するお礼は最低限のマナーだと思います。 ココでのやりとりを回答専用コンピューターが自動的に回答をつけてくれた・・・くらいにしか考えていないのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 カテによっても違うようですね。でも、どうしようもないミスを犯していて、それを親切に教えてもらっているのに逆ギレまでされたら、たまりませんねぇ。 >ココでのやりとりを回答専用コンピューターが自動的に回答をつけてくれた・・・くらいにしか考えていないのでしょうね。 少しならともかく、無反応があんまり多いと、いかにもそういう感じですね。なんだか空しいです。

関連するQ&A

  • お礼(コメント)を書く時に苦痛を感じたことはありませんか

    一度でもこのOKWave で質問をした事のある経験者の人にお聞きします。 あなたは、お礼(コメント)を書く時に苦痛を感じたことはありませんか。    ・この回答に対してのお礼(コメント)がうまく表現できない、浮かばない。    ・書くのが面倒 などなど 苦痛と言うのか苦悩なのか、あるいはプレッシャーなのか判りませんが、 それをうまく乗り切る方法は見つける事できましたか。 あなたがお礼文を書くに当たって、日ごろ感じていること、心がけている事、自分との戦い等を教えてください          注:第三者への要望は、またの機会にお聞きします。

  • お礼コメントの書き方について

    質問した事に回答してくれた人にお礼コメントを書きたいのですが、そこをクリックしても全然書けません。質問文の最初に戻ってしまいます。 回答してくださった方に申し訳ないので、そのやり方を教えて頂けますか?

  • 回答したのに私だけお礼のコメントがない!!

    今日、本当に腹が立ってしまいました。 ある質問に回答して後で確かめたところ、5件ほどの回答がある中で、私の回答だけ無視されたようで、お礼のコメントが付いていませんでした。 他の人とそれほどかけ離れた回答をした訳でもなく、自分の経験から回答しただけなのに何か不愉快です。 あえていえば、他の人は専門用語を使って丁寧な説明をしていましたが 私は、あくまでも自分の経験のみで判断した回答なんです。 どの回答にもお礼のコメントをつけいないなら気にならないのですが、たとえ稚拙な回答と思ってもありがとうの一言ぐらい欲しいと思いました。 皆さんは、どう思いますか。意見をお聞かせください。

  • 「お礼」のこと

    よく、ここで 「回答に対するお礼がない」と ご立腹されている方がいますが、 みなさんは、 回答をする時、質問者からの、返事(お礼)を求めていますか? ある程度の「やりとり」、「人とのふれ合い」、 「人のぬくもり」を求めて、 ここで回答をしているということですか? 私は、 今までそういう感覚がなく、 最初から「やりとり」を求めていなかったので、 別に「お礼」がなくても一向に気にならなかったのですが、 (「アンケートカテゴリー」などでは特に) 「お礼がない」と 怒ってる方達を見て、 あ~そういうことなのかな?と、思ったのですが‥。 たしかに「人とのふれあい」を求めるのだったら、 お礼は必要ですね!

  • 回答のお礼について

    こんばんは、いつも質問にお答えいただき ありがとうございます。さて質問をして回答していただいた人に、お礼のコメントを差し上げるわけですが 大勢の人に回答いただくと、ひとつひとつコメントをつけるのが大変です。できるだけ、ひとつですませたいと思うのですが、皆様はどのようにしているのでしょうか

  • 何でお礼のコメントを投稿しないの?!

    このサイトに参加するようになって1週間ちょっとになりますが、皆さんの貴重なご意見やご質問を拝見して、私も大変参考になっております。 ところでいつも拝見して思うのですが、このサイトに質問する人に、回答者に対するお礼の言葉やコメントが全くなく、そのため回答を読んだのか読まなかったのかすら回答者に伝わらないという大変失礼な質問者が、このサイトにおける質問者に異常に多いように感じます。 自分が分からなくて質問して、そのことに対して、回答者は忙しい時間を縫って回答してくださったり、時には、本来質問者自身がするべき資料検索や調査を、質問者の為に一所懸命にやってくださって、とても詳しく回答をしてくださっているのに、そのことに対するお礼やねぎらいの言葉や、回答内容に関する感想などを一言も述べないのは、非常識も甚だしいと思います。 私もたくさんの質問に回答して来ましたが、回答をしてさし上げた質問者でちゃんとコメントを下さった方はわずか3分の1以下しかいません。 お礼の言葉がほしくて回答をしているわけでもないと思いますが、顔も知らない見ず知らずの質問者の為に、労を取って回答をしてくださっている方に対して、「うんともすんとも言わない」のは非常識も甚だしいと思います。人にものを尋ねる態度ではありません。自分だって「シカト」されたらムカつくでしょうに。何故今時の人は、どいつもこいつも「人の嫌がることを平気でするような人間ばかりなのか」と、世を嘆きたいです。(をういう自分も人のことは言えないかな?でも少なくとも、お礼は書いています。それが人間としての礼儀だから。) 管理者の方々も、そういうお礼の言葉の一つも言えないような、マナー違反の質問者の質問投稿は、問答無用で削除してもいいのではないかと思います。極論ですが・・・。

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • お礼のコメントを書かない人々

    この質問タイトルに関しては、既にこのサイト内に色々とQ&Aがありますので、 今更質問だてすることもないのですが、敢えて投稿いたします。 先行の皆さまのご意見を拝見いたしますと、お礼を出さない側の方々の 言い分にも「なるほど一理あり」と思える場合もあれば、 納得できない場合もあります。 例えば、お礼を差し上げたいが、 (1)パソコンが壊れている等の物理的障害により、コメントできない (2)長期不在等突然の所用で、長期間このサイトをチェックできない (3)自分の意図しない不快な回答内容である為、お礼を拒否をする。 これらの理由で、長期間お礼がないのであれば良いのだが、 質問者の中には、質問を立てておきながら、 故意に、あるいは意地でもお礼をしない方がおられるようです。 また、質問をしておいて、何カ月も締め切らない方もおられます。 自分の質問が解決しない為に締め切らないのであれば分かりますが、 客観的に見ても、質問者様の立場に立っても、明らかに結論は出て いる質問において、お礼のコメントもなければ締め切りもしない。 しかも、数週間程度様子を見るならともかく、 1年も2年も「受付中」のままの質問が多く実在いたします。 要するにそういう方々は、このコミュニティーサイトに質問投稿を しっぱなしで、特に回答を望んでいないのではとお見受けいたします。 回答が欲しくて質問をしたならば、回答の有無を随時チェックする ものですし、貴重な時間を割いて回答してくださった方に対して 何らかのリアクションをするはずです。 お礼を書かない方に限って、「相手は好きで書いてくれてるのだから、 別にお礼は書かなくてもいい」などと言いますが、そういう方々は、 「好きで書いてくれてる」つまり「頼みもしないのに勝手に書いて くれてる」と思っているわけです。回答を望んでもいないなら 「なぜ質問したのだろう」と私は思うわけです。 見ず知らずの質問者の為に、しなくてもいい調べ物をしてあげたり、 本来本人がするべき努力をしているのです。 また、赤の他人の為に、貴重な時間を割く方もおられます。 そういう方々に失礼です。 お礼を物理的に書けない人はともかく、意地でも書かない方々の 神経を疑います。 皆さまはどう思われますか?

  • 教えてgooのお礼とポイント。

    いつもここではいろいろな疑問を多くの人の意見を聞いて解決しています。 少し前に私が立てた質問の回答者さんが「あなたの御礼の仕方は気に入らない。 過去にお礼がないものやポイントがないものがあって疑問だ」と書かれました。 質問に関係ないことでしたのでどうかと思ったのですが、ほかの方はポイントや お礼はどうされていますか?過去にお礼のないものと指摘されたのは、 ここに久しぶりに質問をしにきて規定が質問4つまでとなったのを知り、 5つ以上締め切っていなかったので、急いで質問を閉じたため お礼が抜けてしまったものの事だと思います。それについては反省して、 その後はできるだけ早くにお礼やコメントを書くようにしています。 また、ポイントについては自分がした質問の意味を分かってくださり、 納得する回答やためになったアドバイスに対してのみポイントをし、 必須だと思っていません。私よりもスローペースでお礼をされる方や ポイントをつけず質問を閉じられる方は多数いらっしゃいますし、 逆にコピーのお礼の方がどうかなと思うし・・・ポイントありきの回答も 不要だと思いますし。 皆さんはお礼やポイントをする基準、気をつけていること、どうされていますか? 私のスタンスは間違ってるんでしょうか?よかったら教えてください。

  • 質問の締め切り方についての小さな疑問

    こんばんは。 このサイトは、よく利用させていただいてます。 最近気になったことがあります。 それは、質問をして締め切ってる人の中に ポイントをつける事はおろか、お礼のコメントさえも ない人です。ポイントは分かるのですが、せめてお礼くらいと思ってしまう私は古いのでしょうか? そして、また質問をしてるドライさには、ついていけないな~と思うのは私だけでしょうか?

カテゴリ

専門家に質問してみよう