• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼なし、コメントなし、締め切りなし、ポイントなし

こんにちは。 なしの4段活用してみました。。 お礼や、コメント、ポイントを目標にすべきでない、という正論もありますが、私はそれもささやかな希望にしてますので、ないとちょっと寂しかったり、場合によっては立腹します。 が、それはさておき、ないないづくしの方は、ある程度傾向があるようでもあります。 たとえば、皆様もお気づきのように、質問1回だけの飛び入りさんなどは、放置が多いですよね。これはシステムに不慣れで、仕方ない面もあると思いますが。 これもよく言われているようですが、質問だけを何十回もする人も、コメントなしお礼なしの自己中心的な傾向が強いかなと思います。 私が思うところでは、質問がやたらでかい人(世の中どうしたら良くなるの?とか、命の大切さを子供達に教えるには?とか)も、お礼をしないような気がしています。でっかいことを論じたがるわりには、礼儀が出来てなくて、「いや、あんさんみたいなお礼一つしない親の子が、人の痛みの分からない人間になると思うよ~。だって、あんた、せっかく回答したのに、お礼されない人の気持ち考えてないよねぇ」と突っ込みたくなります。実際突っ込んだこともありますが・・。 こんな感じで、皆様の発見した、気がついた見分け方、法則ありますか? あったら、お教えください。よろしくおねがいします。

noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#63726

法則:1 営業の仕事の方の相談で、成績が悪いのでどうしたら良いかの相談は、質問者の90%の確立でお礼が無いか飛ばしお礼です。 間違い無い!。 OKWebだと質問数とお礼数が表示されるのでわかります。 そのような質問を回答して、辛口で指摘した事はあります。 客商売は、ありがとうの感謝の言葉が大事であってお礼を言わないのは、売るときだけで買った後のアフターサービスが無いのと一緒。 聞きたい事だけ聞いて後は知らん顔。 お礼をしないマメな性格ではない事が仕事でも出るのだと思います。 だから仕事の成績が悪いのだと思います。 それと似たような質問で、人間関係が上手く行かない人の相談も同じです。結局言葉のキャッチボールが出来ない人間がそのような質問をするのです。当然と言えば当然です。 指摘して素直に、今まで気が付かなかったけど気をつけますとお礼をした人は、謙虚さがある為今後改善はされてよくなると思います。 法則:2 起業のカテで、起業をしたいが仕入れのやり方がわからないなど漠然とした質問もお礼や締め切りは無い確立が高いです。 起業のカテでも細かな財務がどうのとか具体的な質問はお礼があります。 人間関係でご主人が奥さんへの不満の相談で、ゴマすり回答などの場合は、丁寧なお礼があります。 しかし真剣に回答をすると逆切れをしたり不満の無い円満夫婦の例を取って具体的な回答をすると飛ばしお礼します。 私が推測する事は、それほど真剣に悩んでいなくノロケ程度だったのか?と思います。なので円満夫婦や出来た妻の例を出すと、頭にきて不快になってしまうのだと思います。 これで私はたった一人飛ばしお礼をされました。 辛口でもなんでもない回答ですが、お気に召さなかったようです。 逆に本当に奥さんの事で悩んでいたら補足したり丁寧なお礼が来ます。 ご主人が奥さんの事で悩んでいるちょっとした質問には答えるのは止めようと思いました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。法則1に関しては、本当にそうですね。コメントを返してくれていても、人間関係などの悩みの原因がすけて見えるような、コメントを返す人もたくさんいますね。指摘しないまでも、それはよく思います。商売なども、一体何を考えてるのかと言いたくなるような店員も結構いますので(社員教育とか言う以前の常識的な態度がおかしいような店員がいますね)、そういう人は、まともに返事をしなかったり、締め切らないのでしょうね。 法則2についても、なるほどと思います。返事をしてこないような人は、ちょっと思いつきで聞いてみたけど、あんまり答えも欲しくないということかもしれませんね。ちゃんと返事をしてくる人ほど、きめ細やかに下調べが出来ているというのは、いかにもよく分かるもっともなことだと思います。 経験からのお話、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • sinjou

この子変わった事聞くな~・・・友人にはなりたくないタイプだな~・・・って方からは御礼ないですね・・・汗 器用に自分だけ御礼飛ばしするとことか、有り得ない。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >この子変わった事聞くな~・・ これについては、私はまだよく見切れていません。言われて見ればそういう気もします。 お礼とばしは、当たり前のようにしている人も多いです。気に入らないものにお礼しないというより、気に入ったものだけに散発的にコメントしている人もいて、全く悪気がなく、そういうことをしているらしいです。理解に苦しみます。ある分野の質問者でそういう方がいて、何人かの方が回答していましたが、その回答ではちょっと心配でしたので、よほど教えてあげたいことだったのですが、止めてしまいました。 そういう人は、そのようなお礼とばしが回答者を遠ざけているのに気がつかないのでしょうかね。

• 回答No.9
  • 04taka

こんばんは。特にアンカテ・人間関係系で回答が多い者です。 皆さんが思わず頷きたくなる法則を言われているので、私は日頃思っている可能性をひとつ。  質問者様の仰っているようにデカイ質問をされる方で、何の気なしに質問してみたはいいが、付いた回答の内容が自分のお礼出来るレベルより上を行ってしまって、困って放置・・・ってのもあると思います。  でも、例え嫌な回答があってもお礼をするっていうのは、自分のプライドとして必要な事だと思います。そういう意味で4段活用を4重苦と感じる人は、もうしょうがないかな~と思います。  でも私は答えたい質問に答える主義なので、正直回答してみないとどんな人なのか判らないな~って感じです。 出たとこ勝負って感じなのも、それはそれで楽しいかな~と思っています。

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 >付いた回答の内容が自分のお礼出来るレベルより上を行ってしまって そうですね。放置は良くないですが、でも、こちらも注意しなくてはいけない部分もありますよね。意図しないまでも、やってしまっているときはありますので、それは注意しようと思いました。 >出たとこ勝負 私も、楽しめるまでいけると良いのですけどね・・。

• 回答No.7

お料理のレシピとか○日に~~したいなど期日が決まってるのに放ったらかしっていうのも見ますよ。 期日が書いてあれば間に合うようにって皆が回答してるのに お礼も「ありがとうございました」だけでこの人は情報だけ欲しかったんだ。と思います。 キーを打つのが遅いなりに、言葉を選んで回答したものなどはそのまま閉めてあるだけだったり 意に添わなくって「はぁ~?」って言うお礼も凹みますね。 自分の文章表現が悪いんだと。 たまに回答文章を読んでいて その人はきちんと答えてる、失礼なことととるような文章もないのに「あなたみたいな人には答えて欲しくない」などのお礼があって 文章の解釈が自分はおかしいの?と思ったりもします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答は明日までに、とかありますね。私もそういうのを料理関係で見た覚えがあります。料理関係は、遠足などの前日だったりして、時間締め切りが多いのかもしれませんね。 せっかく有効なことをたくさん書いても、ちょっとした文章のまずいところとか、先方の読解力不足もあると思いますが、変なところにつっかっかって来る方もおられますね。文章の上でのやりとりには、仕方のないことなのかもしれませんが・・。

• 回答No.6

・質問の言葉遣いがなれなれしい。 ・みんながみんなそうではないですが、中・高校生にそういう傾向が見られるような気がします。回答して、なしづくめだったときがあって回答履歴を見てみるとそうだったりします。 ・同じような質問を何度も立てる人(いわゆるマルチポスト) マルチポストについては、私がアンケートを立てていますのでそちらをご覧になってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234161 マルチポストの場合、4段活用とまではいきませんが、何かしらしていない場合がほとんどです。システムに不慣れという問題ではなく、マナーの問題だと思っています。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 質問文からして、何か違和感を感じる人にはそういう場合が多いのですね。中高生は、まだ教えてもらって当然という環境にいるからでしょうかね。そこまで察しがきかないというか。結構大変な場合もあるのですけどね。 マルチポストは論外ですよね。荒れるもとにもなるし・・。もし納得がいかない場合や、別カテで違う方面から意見が欲しい場合は、元の質問を占めた上で、新しくスレで一言それについて触れるなどの配慮がいると思います。

• 回答No.5

こんにちは。 見分け方のは無いのですが・・・ お礼飛ばしする人たまに見かけます。 特に、自分に都合の悪い回答はそのままスルー。 その回答間違ってないでしょ?って思う様な 回答も、自分に都合が悪いと飛ばして、 自分を擁護してくれる回答にはお礼・・・。 一体なんでここに質問しに来てる?? って思う時があります。 質問の仕方にも、その人の性格が出ますね。 関係の無い回答ですみません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 この頃、飛ばしお礼が多いので、飛ばしお礼って普通なのかなぁと思ってましたが、やっぱりおかしいのですよね。別に反対意見でも厳しい意見でもなんでもないのに、ごく普通に飛ばしている人がいるので、感覚がおかしくなってきています。意に沿わなくても、ちゃんと考えてくれている回答には、回答してくれたことへの礼儀はありますよね。

• 回答No.4

まぁそういう人ってのは、基本だらしないんだと思います。 私はそういう質問者は、 「あぁこいつはきっと、ウ○コしてもケツ拭かずに出るんだろうな。」 くらいにしか思ってません。 質問したらしっぱなしでも だらしないとは思わないんでしょうね。 1週間とか10日で自動締め切りにするような仕組みにしないと しょうがないかもしれませんね。 善意ベースで運営すると、放置はなくなりませんね。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >ウ○コしてもケツ拭かずに ほんと、拭かないで出てきてるんじゃないだろうか・・なんて^^。 でも、回答を拝見していて、こういうマナーのない人は、公衆トイレなど公共物の使用マナーも悪いかもしれないなと思いました。手で押すレバーなども、平気で足で踏んでそうです。ちなみに、私は気になるので、紙を一巻きとって、それで押しています。紙は流してしまいます。余談でした^^

• 回答No.3
noname#45918

教えてgooからだと見られませんが、 OKwave系デザインの提携サイトだとユーザー情報でお礼の数がわかります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=527650 http://question.excite.co.jp/user.php3?u=527650 それで判断しては? 慣れてくると、質問の文体や困り度でも予想できます。 状況を詳細に書かないぶっきらぼうな質問、ちょっと調べれば判ることなのに困り度3などは放置が多いですね。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 gooから入ってますが、Okだと細かい部分まで分かるのですね。しかし、せっかくなのですから、お互い気持ちよくやりたいですよね。理想論になってしまいましたが・・。困り度3は、2さんもおっしゃっていましたが、放置が多そうですね。

• 回答No.2
  • mikucia

困り度3で実はあまりたいした事無い(と、私が思っちゃうだけかもしれませんが)質問の時に限って閉め切れられてないような。 でも本当に困ってて、忙しいのかもしれないと思うようにもしてみたり…期間決められたらいいんですけどね。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 困り度3って書かれると、やっぱり急ぎなのかな?重大なのかな?と心配して、出来るだけ書こうと思いますよね。こちらの、その部分の気持ちには答えて欲しいですよね。

• 回答No.1

見つけた法則ですが、お礼なし、コメントなし、ポイント無し・・・は法律カテゴリに多い気がします。 たとえば何か自分がどうしようもないミスを犯して、それを回避するような方法がないか質問をする人がいます。 専門家がみても法律的に回避する方法がない場合、それを丁寧な解説をしてくれた回答者に対して「お礼無し」「コメント無し」「ポイント無し」で八つ当たりしているような光景を目にします。 解決しなかったのならポイントは分からなくもありませんが、書き込みに対するお礼は最低限のマナーだと思います。 ココでのやりとりを回答専用コンピューターが自動的に回答をつけてくれた・・・くらいにしか考えていないのでしょうね。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 カテによっても違うようですね。でも、どうしようもないミスを犯していて、それを親切に教えてもらっているのに逆ギレまでされたら、たまりませんねぇ。 >ココでのやりとりを回答専用コンピューターが自動的に回答をつけてくれた・・・くらいにしか考えていないのでしょうね。 少しならともかく、無反応があんまり多いと、いかにもそういう感じですね。なんだか空しいです。