• ベストアンサー
  • 困ってます

お礼なし

お礼なしで締め切られることがほとんどです。 たまたま、そういう質問者に当たっただけかもしれませんが、とても多いです。 何ヶ月も放置もあります、 お礼なし締め切りが多い人は、IDを消して欲しいです。わがままですか。

noname#183688

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数445
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
noname#190400

初めまして、 実は、僕もその質問者とかの質の低下で一度退会しました。 前の時に社長に  ○○だけど何か質問有る? に、その趣旨を書い問うてみたんですが結局はどうもならなかったのが本音です。 結局は、退屈しのぎで再度登録しましたが、、、、 半分、その程度と認識して回答してます。 結局は、質問者も質問してそれが回答としていい案が有ったら、それが解れば良いだけとしか思ってないのでしょうね? 結局は、これは良い回答したな!!と、思っても放置されていたりして??? 前は思ってました。 折角ですから真摯に回答したしまたそのカテゴリーで1位に成りたい気持ちも有ったので、、、、 ですが、質問者は結局ネットを通じての質問者です。相手の顔も解りませんし、別に自分が良ければいいと思ってるんだと思います。 回答者の低下も有ります。  平気で喧嘩売ってる回答者もいますし、、、、 所詮は、無料のサイトなのです。真剣にあまり真面目に受け止めていると疲れるだけだと思います。 前は、10人位のファンもいたのですが、このサイトの質の低下で嫌気がさし一度退会しました。 ですが、時には、素晴らしい回答者がいるのも事実です。 まだ、PC買って1年ですのでエクセルの事が解らないとか有りますので結局は戻って来ました。 ですので、所詮は、そういう方はそんなもん程度でここはやってないと疲れるだけです。 実際に、前のIDでは嫌気がさしてました。 今は、まだ登録1か月もたってませんので、取りあえずは以前にそう感じていたのでその程度と割り切ってますので 回答に精を出して半分遊んでます。 貴方の、おっしゃりたい気持ちはよく解かります。 ですが、ただOKウェーブ事務局だけがメアドを知っていて、このサイト内ではIDしか解らない状態です。 ですので、相手のことまで考えて、社会人が子供じみた事しか出来ないのだと思ってます。 jazjajaz様の様な紳士、淑女の集まりに成ればいいのですが、大きなサイトに成ってますので質は落ちても上がる事は無いと思います。 今度は、少し長きにわたりやりたいと思ってますが、、、、、 お互いに、良い回答者であるように頑張りましょう。 jazjajaz様の御質問はわがままではないです。  あくまで   普通  の事であると私も思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ですが、時には、素晴らしい回答者がいるのも事実です 本当にその通りだと思います。 だって、救われたこともありますしアドバイスを参考にして、人生の帰路に決断できたことだってあります。 だから、真剣に回答してくださっている方がいるので質問とは別に「お礼」をタイトルにしたいと思うことも何度かありました。 こういう人が傍に居たら、とても心強いなあと思う方もたくさんいますよね。 反対に、何だか攻撃的だったり、ただ嫌味だけのために回答をしている人もいますし。 色んな人がいるから、あまり気にし過ぎないようにした方が良いですね。 それにしても○○だけど質問ある?のコーナーで書き込んでみるのもアリかなと思ったけど、実際に変わらなかったんですね。 簡単に方針を変えることは出来ないのかもしれませんね。 そうですか・・ 色んな人がいる、と思って疲れないように、質問者のお礼率を見ながら回答してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
noname#202494

すみません、私も先日、お礼なしで、ベストアンサーと補足だけして、締め切りました。 私の質問の仕方が悪くて、全く予想していなかった回答ばかりでした。どうしようかなぁ、もう一度言葉を変えて質問しようかなぁと思ったんですが、うまくゆく自信がなかったので、そのままになってしまいました。 ベストアンサーを選んだところで、お礼をしていないのに気がつきましたが、手遅れでした。私としては、初めての失敗でした。 私のような、不器用な質問者も、ほかにいるかなぁ、などと思い、回答しました。 そうでない人が多いのも判りますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっと、確か締め切りした後でも、お礼は打ち込めたと思いますよ。 もし、忘れた時、試してみる価値は有りです。 ありがとうございました。

  • 回答No.15
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)

当方の場合・・・、 「お礼」もせず、且つ「ほったらかし状態」にしたままの輩に対しては、別に作成してある「無礼者リスト」にそのN.Nを書き込んでおいて、以後一切そのような輩に回答する事の無いように気をつけている・・! また、当方が質問者の側に起った場合、無礼者リストに挙げたH.Nの輩はブロックして、回答権を与えないようにしている・・! そして、極力質問者のプロフィール欄を確認するようにし、可能な限り過去の質問履歴・回答履歴を確認して「ロクでもないような質問しかしてこなかった」、「ふざけた回答しかしてこなかった」・・と、当方が判断した場合には、必要に応じてどしどしブロックしている・・! (・・・が、最近このプロフィール確認を怠ってしまったがため、ブロックしてあるはずの輩に回答を付けてしまうという失敗をやらかしてしまった・・!) なので、「ブロック登録者リスト」を作っておこうと考えている・・! 当方も極力無礼者とは関わり合いを持ちたくはないので、自分で出来る可能な限りの伏線は張っておきたい・・!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブロック登録リストですか。 それはわかりやすくて良いですね。 しかし、本当にお礼なしが多いです。 質問して、回答が少ないのは残念ですが、 お礼なしの質問に回答をしないように工夫したら解決ですかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.14

利用し始めたばかりで、 そんなこと(お礼なしで締め切り)もあるんだと驚きました。 私はまだ経験がありませんが、親身になって回答して、お礼がないと残念な気持ちになってしまいますよね(^o^;) でもここで考え方を変えてみてはいかがでしょうか? 「情は人の為ならず」です。誤解されることの多い言葉ですが、(優しさはその人をあまやかすだけで、その人のためにならないだとか) ご存知ならすみません。 本来は誰かの為を思ってしたことが、巡りめぐって自分の元にかえってくる。 良いことをすれば、良いことが起きるということです。 きっとお礼が無い!と思うということは、今までたくさんの方に、親身になって回答されてる経験がある。あなたは、優しい方なんだと思いました。 あなたは素晴らしい回答者さんに出会えることもあると書いておられますが、それはあなたが誰かのためにしたことがあなたにかえってきているのです。 ですから、お礼のないような本人に、お礼してよ!と求めてあなたががっかりする必要はありません。 あなたの求めていた言葉とちがうかも知れません。ごめんなさい。 また素敵な回答者さんに出会えると思いますし、あなたも素敵な回答者さんの一人だとおもうので、のんびり考えましょう(^ ^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 忙しい時、後でお礼をと思う事はあります、 最近は、回答はしても、ほとんど期待しないしお礼がないほうが多いため、自分の回答をした後の経過を見る事が減りました。 お礼をくださる人には悪いなあと思っていますが、くれない人の方が多いから確認が面倒になりつつあります。 でも、自分の質問には100パーセントお礼を返すつもりです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.12

確かに、いい気分ではないです。それなりに回答しても、相手は不快だったとか考えます。やはり一言欲しいです。私もわがままですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、我儘であるはずがないと思いたいです。 一言で良いんですよね。 お礼は大事なことだと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.11

あくまで質問者に対して真摯に回答した場合ですが・・。 最初はお礼は質問者の義務だと思ってました。 人に物を尋ね答えだけ聞いて去る人はどう考えても異常だからです。 しばらくやってるとその多さで、ここではそれが普通だと判りました。 つまりその人にとって、ここはリアルではない訳です。 人生経験があると思われる年配者にもそういう人は存在しました。 やがてこちらもお礼に期待しなくなりましたが、 同時に興味のある質問でないと無理に答えようとは思わなくなりました。 今では手が空いたときの時間つぶし程度の参加です。 でも答える限りは真剣に考えています。 ここを利用するならお礼には期待しない方がいいと思います。 時間を掛けた回答ほど何の反応もないと嫌になります。 あればラッキーで考えないとダメージが大きいです。 こういうのは本来、運営側が考えてもいいことです。 お礼を回答に対する対価と捉えるなら、お礼率が一定値以下の人は 質問ができなくなるようシステムを組めばいいだけです。 予想されるのは判で押したようなコピーですが、それでもいいと思えます。 IDを変えて済ます人よりはマシでしょう。 個人で複数IDは禁止とか、一旦退会したら1か月は入会不可とか、 そういうことをやらないから変な使い方をする人が増えるんです。 運営側の怠慢を無料でごまかしてるだけとも思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>こういうのは本来、運営側が考えてもいいことです やっぱりそう思いますか。 回答してもなんだか、後ろ足で砂をかけられたような気がしてならないことが多々あります。 お礼が必要ないなら、ただの掲示板で良いような気がします。 質問に対してのお礼は、 現実の世界だって、例えば友人から悩みメールが届いた、 それに対して真剣にアドバイスをしたら、全く返事がなかったら友達を辞めようかと思うかもしれません。 その人のために何とか、、と思いアドバイスしたことが、一体どう思ったのか、参考になったのか、嫌だったのかも分からないうえに、 ただの意見聞きかいっって思うかもしれません。 知らないネットだから良いとは思えません。 その人の人生の経験を踏まえての回答だってありますから、お礼なしは失礼なんじゃないかなと思っています。 仮に、IDを変更するときでも、必ず100パーセントにしてやめます。 100パーセントでない場合、どこに漏れがあるか探してお礼してから変えています。 でも、それてガチガチなだけかもしれないけど、私の回答者に対する気持ちですからやっています。 自分が無下にされると、なんだかさみしいなあと思ってしまうのは考えすぎなのでしょうかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • josoko
  • ベストアンサー率20% (44/213)

質問を何か月も放置してるのは質問者がパスワードを忘れたから 他は質問を締め切るルールを投稿前に読んで無い 自ら何も行動し無くても、その内何とか成ると考えてるんでしょう お礼の有無に関しては在ったら嬉しいですが 「回答ありがとうごさいます」の1文しか無いのは味気無いです 他にも書き込めるスペースが在るのだから2~3行、書き込めれば済むのに‥‥ jazjajazさんの意見は、わがままとは思いませんけど要望に近いですネ♪ OKWaveか利用してるパートナーサイトさんに要望して視たら? 事務的に処理するから望み薄でしょうけどダメもとで行動したら、いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、 ご意見欄に書き込むのもありでしょうね。 押しつけになるかもしれませんが・・ ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (357/539)

 「お礼なし」の方にガッカリする理由が、あなたと同じかどうか分かりませんが、私も「お礼」や「補足」はいただきたいな~と思う者です。   ♪  ♪  「お礼」でも「補足」でもいいのですが、まずお返事をいただきたい。自分の回答を読んで、どう思われたか教えていただきたいのです。お役にたてていれば嬉しいし、そうでもなければ、こちらに何か問題の把握が足りなかったかとか、質問された方への理解が足りなかったかとか、考える事も出来ます。  もっと基本的な事では、そもそも「読んでいただいているのか」分からないのでは、回答しててもちょっと虚しい。それなりに力を入れて回答してるつもりなんですよ。   ♪  ♪  また、回答に「お礼」するのは礼儀ではないかしら?という思いもあります。これには、「あんた個人に回答頼んだんじゃないんだから。勝手に押しかけ回答しておいて、『お礼せい!』というのは違うのでは?」とのご意見もあるでしょうけど、誰に回答されるか分からないのはみんな同じ。それを納得ずくでここを利用するのですからねえ…。  自分と意見の違う回答とか、気に入らない回答もあると思います。それに対して「お礼?そんなもんするか!」と思うのも、分からないではないけど、いろんな回答が寄せられるのも仕方がない。気に入らないのは、「お礼せん!」と考える理由にはならないと思うのですが、「お礼するもしないも人の勝手!」と言われればそれまでです。  ただ単に、お礼の仕方が分からないなんて場合もあるのでしょうね。   ♪  ♪  回答する前に、質問された方のプロフィールを見て、「お礼率」が極端に低い場合は回答やめる様にしようか、と考えはするのですが、ついつい回答を先にして、後でプロフィールを見て「お礼率5%?しまった(泣)」と、後悔?する事もある様な、ない様な…。  「お礼しないのは無礼者!」と、言いたい気持ちがないではないですが…。お返事いただきたい時は、「ご感想をお聞かせいただけますか?」などと書く事があります。  一方で、「お礼率」が低い方からお礼をいただけて嬉しかった事もあります。   ♪  ♪  さっき、「お礼せい!」と書きましたが、私はそこまで考えているわけではありません。お返事いただければ嬉しいし、いただけなければちょっとガッカリする。その程度です。余り気にしない様にしてます。  だから、「ID消して去れ!」とまでは思いませんが、いろんな人がいますから、仕方がないのかな、と、諦めてます。   ♪  ♪  私の場合は、自分への「お礼・補足」率が高いのかどうかは分かりませんが(自分からの「お礼率」は100%)、お返事(自分の質問へのご回答、自分の回答への「お礼」、「補足」)の内容は好意的、常識的なものがほとんどで、攻撃的なものやワルグチ、揚げ足取りみたいなのは片手で数える程度ですから、気持ちよく使わせていただいてます。  嫌な回答の場合でも、お礼に「ありがとうございます」は必ずつけて、内容はなるべく否定しない様にしています。内容はどうあれ、その方のプライベートの時間を使って回答してくださってるのですから…。  こういうご質問をされる方なら、お礼いただけそう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>回答に「お礼」するのは礼儀ではないかしら?という思いもあります。これには、「あんた個人に回答頼んだんじゃないんだから。勝手に押しかけ回答しておいて、『お礼せい!』というのは違うのでは?」とのご意見もあるでしょうけど、誰に回答されるか分からないのはみんな同じ。それを納得ずくでここを利用するのですからねえ…。 まったく同じ気持ちです。 私が言いたいのはこれなんです。 勝手に回答しておいて!と思うのは、質問していた人のためになってあげられたらなあという気持ちを踏みにじられたというか、軽くあしらわれたというかそういう気持ちになりますね。 例え、嫌な回答だと思えても一言「ありがとう」だけでも良いんです。読んでいるんだなと分かりますし、別にそれが嫌な回答ならそれでもいいと思います。 私も嫌味を書かれたりすることはよくありますが、 それでもお礼は書きます。 あとはどう思うかは質問者次第なので・・ ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 別に気にしない。あれば嬉しいかなと。  極端な考えですが勝手に回答している立場ですから、強制されるのもどうかと。  それと、利用者の状態、環境によっても異なります。  使用する環境によってはお礼が出来ないとかあるようですし、たまに使う程度の場合忘れている場合もある。とりえず運営からのメールで慌てて締めて終わりという事もあるでしょう。  自分自身と同じ環境がみんなにあるのではありません。様々な理由があると考えてみてください。      それと、間違っている、希望している回答ではないけど、書いてくれてありがとうと感じる人は一言でも書かれるでしょうが、希望している回答ではないからと言う事で書かれない事もあります。それはそれで気持ちは分かりますよ。  色んな人が居るのだからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気にしていたらきりがないですね。 気にしないようにしていたら、お礼してくれない人が多くてそれで気になり始めたというのが、本当のところです。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#224282

回答するなら「お礼なし」を気にしだすと続きませんよ。 困っていたけど自己解決 答えが分かったからもういいや 個別にお礼ができると思ってない 締め切るというシステムが分かってない 自分の質問を見失う人 お礼なしの場合、できるだけ「下」のほうの人なんだろうなぁと考えるようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お礼なしの場合、できるだけ「下」のほうの人なんだろうなぁと考えるようにしてます。 私もそう思うようにします。 反応するだけ疲れますね。ありがとうございました。

  • 回答No.6

自分はお礼、気にしてないです。 ただ、補足の要求があった際に備えてメールや質問一覧なんかで確認はしますが、チェック漏れしてお礼の連絡メールもなかった分は取りこぼします。 お礼のメールは来るけど、補足要求はメール来ないので、何とかして欲しい仕様ですが。 むしろ、そうして確認する分には数十件とかメールが溜まってると「ありがとう」だけのメールは邪魔なだけとまでは言いませんが、無くても良いかも。 コピペとか定型の「ありがとうございます」でいいからお礼すべきとかって話なら、 回答の一覧を「お礼なし」→「ありがとうございます」に置換して表示するwebフィルタなんかも作れます。 頑張れば、お礼文をランダムに選択とかも可能でしょうし。 (添付画像は、質問No.1にフィルタ適用してみた場合です。文字はつぶれると思いますが…。) -- あと、回答者の立場での話だと、 質問の意味を根本的に取り違えていて頓珍漢な回答しちゃってて、既に別の回答者さんから適切な回答が付いてるって状態になった場合、 ・書き込むべき回答は既に出てる訳だし ・言い訳だけ書き込むのも気が引けるし ・規約に明確に違反って訳でも無いから通報もどうかだし って状況になります。 そういう場合は、お礼があると後日そのQ&Aを読んだ第三者が誤解するような事もあり得るので、突っ込みは勘弁してもらって、お礼無しで華麗にスルーして欲しいって事はあります。 自分が質問する場合も、そういう場合は突っ込みなんかもせずにスルーするようにしています。 -- > お礼なし締め切りが多い人は、IDを消して欲しいです。 その後2度と利用しないのならそれで問題ないですが、ID消されて別のIDで再登場されて同じ事を繰り返されると迷惑なのでは? 自分は、上のwebフィルタで、くだらない書き込みを行なう質問者/回答者の質問/回答は表示しないようにしていますが、IDで識別してるので、コロコロ変えられると面倒で仕方ないです。 自分はそういう使い方はしてないですが、質問者さんの気になるお礼の無い質問者なんか、自身の質問に限らず他のQ&Aを閲覧した際にバンバン登録しとけばそのIDでの質問は表示されませんから、そういう人に回答するのを避けられるかも知れないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自分は、上のwebフィルタで、くだらない書き込みを行なう質問者/回答者の質問/回答は表示しないようにしています そんな方法があるのですね。 登録をしておけば、つまらない気持ちにもなりにくいと思いますが、難しいことは良くわからなくて・・ そして指摘いただいたように、IDを消されても再登場というのはあるでしょうね。 ID末梢の上に、一度登録したアドレスからは登録できなければ、減るのではないかと思いますが、 先の回答にもありましたように、それが規約ではないのなら仕方ないですね。 ありがとうございました。