• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お礼って

ずっと前から気になったいたことがあり、質問させていただきます。 過去に、ある質問をさせていただきました。 ところが、質問をして数日後、ある用事で家を3週間ほど離れなくてはいけなくなり、パソコンを使うことができない状況になりました。 つまり3週間ほど、質問を放置したわけです。 しかし、戻ってからきちんと、お礼と締め切りも行いました。 なのに、その質問の回答欄に「どうせ3週間もお礼も何もなく、放置する回答者なんだから」 みたいなことを書かれていました。 3週間はやはり遅すぎなのでしょうか。 そのとき書かれた事が未だに忘れられなくて、こうして質問しているのですが、長く家を空ける前に質問しないほうが良いのは、分かるのですが。 この期間を過ぎたら失礼に当たる、というぎりぎりのラインってどこでしょう。

noname#13584

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)

質問投稿から二週間ほど経過すると、サイト管理者から締め切りを勧める意のメールが来ると思います。 そのくらいの時間が経過すると新たな回答が入る事が少なくなるので、未解決でも締め切って再投稿した方が良いですよ。という意味だと思いますが、そういった事も含めて質問から締め切りまで二~三週間、というのが妥当な所だと思います。 しかし当のご質問の場合は、事情があってしばらく閲覧も何も出来なかった訳ですね。当の質問に参加していないので分かりませんが、質問してから用事で離れるまでの数日間にはチェックや返答はされていたのでしょうか。 チェックはしていたがその後に用事が出来て、その間だけ仕方なく離れたのなら単に回答者の勇み足で片づけて良いことのような気がします。 確かに回答していて何の反応もないと不安ですし、特に緊急度を高く設定している質問だと、不安を通り越して不快に感じる場合もあります。 ただ、事情によって返事出来ない場合もあるのはあり得る事で、それを責めるのはこちらのマナー違反という意識はしています。 今回は残念ながら、たまたまマナーもしくは理解に欠ける回答者に当たってしまったけど、今後は余計な誤解を招かない様気を付ける。程度に考えておけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり2~3週間なのですね。 誤解を生じないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

みなさんそれぞれ事情がありますから、必ず何日以内にどうこうしなければならない、なんて規約もないですし、ご自由でかまわないと思いますよ。気にしすぎです。 メールにしても、いつ読んでもよく、返事するしないも自由、というものだと思います。神経質になる必要はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になります。