• ベストアンサー

お礼も締切もしない人を避ける方法ありますか?

最近こちらに出入りするようになったのですが、 正直回答しても、お礼も締切もしないで放置されると、問題が解決したのか気になって何度も覗いてしまうし、相互コミュがないというか、何だか空しくて哀しくなります。 他の人にはお礼コメントつけてるのに自分だけついてないというのも哀しいです。 せっかく一生懸命考えて回答したのにこういう哀しい気持ちになりたくないので、そういう人の質問に回答するのを避けたいのですが、回答する前にその人の名前で検索して過去の質問にどう対処しているか調べてから回答するしか方法はないのでしょうか? 毎回そんな手間を掛けるのも面倒だし、回答は回答しっぱなしでこちらも放置するのが一番なのでしょうか? どなたかアドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

質問者さんの言われる「こちら」とは「教えてgoo」でしょうか? 本家「OKWave」ですと、質問者のIDをクリックして表示されるユーザ情報に「お礼数」というのがありまして、そのような人が一目で分かるようになってます。

old_serpent
質問者

お礼

あ、そうです。 教えて!gooからアクセスしています。 この質問カテゴリも、OKWaveと統一のようでしたので、あえて「こちら」と表現してしまいましたが、OKWaveからアクセスすれば簡単にわかるんですね。 OKWaveのIDを取得した方がいいのかな? ありがとうございます、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#16499
noname#16499
回答No.6

私は嫌われているのかどうも飛ばされがちです。 結果、気にしないようにしました。 そういう質問者だったんだなと。 気にしちゃダメです。

old_serpent
質問者

お礼

いや、荒らしの常習犯とかの有名人でもない限り嫌われて飛ばされることは無いでしょう。大丈夫ですよ。 そうですよね。 気にしないのが一番いいんですよね。 相手の方もその程度の軽い気持ちで質問されてるわけですから、こちらが妙に深刻ぶって問題や疑問が解決したかなと心配しすぎるのもおかしいわけで。 ありがとうございます。 気持ちを切り替えて頑張ります。

• yotti
回答No.5

お礼もしたくない方に質問をする資格無し というのが一番いいたいところでしょうが これは、モラルの問題ですから その方がそういった生き方をしてきたのですから あきらめるしかないでしょう    解答する自分の立場だだけを、みてしまうとどうしても気になりますね 私も解答や質問はしますが、質問のお礼は欠かせないですが お礼はそんなに気になっておりません。  いくら長く書いても 全く何も言われないこともありますし 短くかいても お礼がすごく丁寧に書いてくれる方もいます  この違いが、みんなの生き方なのでしょうね 強制もしていない状態ですからこんなことになるのでしょう。(世の中荒れていますね)  以前言葉遣いの話や ポイントの話など多々みてきましたが、それもこれも みんなの感じ方次第で どんな解釈も成り立つのかな? などと思って 私は理解しております。  あまり気にしていると 解答自体意味のない物となります  相手がわからない(どんな性格等わからない)のですから こちら側の解答が一方的になることもあると思います ですがそんなことを考えていると 本当に教えたいことも意外と伝わらないこともあるとも思うのです。(そのことでお礼もいただけないことも・・・)  友人からは聴けない話でも 他人の目から口からは言えることって有ると思うのです それがここの有る意味だとも私は思います  

old_serpent
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。人それぞれ考え方も感じ方も、色々と違うので自分がして欲しい事が相手にとって重要ではなかったりして、それは価値観の違いなので仕方ないと思うんですけど、ちょーーっと寂しいんですよね。 だから、強要はしませんしできませんけど、回答して凹むのは自分でも悲しいのでどうにかしたいな、と。 価値観の違う人の質問には回答しないとか、 自分の気持ちを切り替えるとか、 そういう方法しかないんだろうなと思うので。 自分の回答が相手の状況にベストな回答にならないこともわかってますから、お礼が貰えなかったとしても仕方ないんですけど、役に立たない答えだったから無視されるってのも凹むので(苦笑) これはやはり気持ちの切替えが一番ですよね。

noname#24030
noname#24030
回答No.4

回答する前にIDをクリック 質問>お礼 こんな人の場合は、パス。 みんな、やってるんじゃないの。

old_serpent
質問者

お礼

No.1の方の回答のお礼にも書いたんですけど「教えて!goo」からアクセスしてるんですよね。 OKWeaveからだと見れるみたいですね。

• alidon
回答No.3

自分がした回答ならばそれに対するお礼、補足、或いは他の方の回答が付いた場合にメール連絡が来ます。 それが来ない内は放置されていると思っても構わないでしょう。 まあ、たまに気になって見てみるとお礼も何も無しでポイントだけくれて締め切られてる事が有りますが(笑) ポイントは殆どおまけで、回答者はその後どうなったのか?とか、自分の回答に対する反応だとかが知りたいって言う事を判ってないのだと思います。 まあ、そんな事考えてる人ばかりじゃないでしょうが(笑)

old_serpent
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールが来るのは知っててチェックしてます。 でもお礼が飛ばされてると他の人の回答に補足とかコメントとか後の経過とかついてることがありますよね。 それを見て補足の回答をすることもあるので、それが気になって何度も見に行ってしまうんです。 そこまでする必要もないんですが、やっぱりおっしゃる通り経過が気になるんです。その後どうなったのかとか。 >ポイントは殆どおまけで、回答者はその後どうなったのか?とか、自分の回答に対する反応だとかが知りたいって言う事を判ってないのだと思います。 そうそう、そうなんです。 まさに自分はコレなんです・・・ だから何もリアクションがないとちょっと寂しいんですよね。仕方ないですけど。

• aimaimi
回答No.2

私も同じ事を思っていたら、3月1日の午前中だったかな?突然画面が変わって あれ? 何これって思ったらお礼数を表示されるようになっていたのでびっくりしました。なので見れるようになったみたいですよ~。 一瞬別のサイトへ行ってしまったのかと思ってしまいました。 画面が突然変わったんですもんね。それも回答をしてすぐだったのでよそのサイトかなって。 本当に回答をした後って解決したのかとっても気になりますよね。 一言でも返事があると安心しますよね。 それに飛び越しのお礼なんて大変失礼な行為だと思います。 でも私の経験ですが、かなりショックな回答でお礼を書き込むのに正直 手が震えた経験もありましたけど、「ショックでした」などの返事を書きましたよ。 質問者としての自分の義務だと思ったからです。 攻撃や中傷を目的とした回答は無視でも良いと思いますけど、腹が立ったから回答をしたとか、違和感があったからその事を一言言ってみたいとか、そこに書いていない事までも回答者が想像をしてそれをまた批判するという理由での回答などは、正直言って返事もしたくないし飛ばそうかと私も思った経験をしたので、飛ばし回答をする人の気持ちも少しは少しですが、理解できました。

old_serpent
質問者

お礼

>あれ? 何これって思ったらお礼数を表示されるようになっていたのでびっくりしました。なので見れるようになったみたいですよ~。 すいません。 私は今「教えて!goo」からアクセスしてるんですけど、どこに表示されてるのか、一生懸命探してもみつからないんです。 どこで見れるのか教えていただけたら嬉しいです。 そうですね。 自分の回答がショックだったとしても、自分個人としてはそう書いてもらったほうが嬉しいし、今後気をつけることもできるので助かるんですけど、ただ飛ばされてるとそれがわからなくてちょっと寂しいです。 特に中傷などを書いたつもりがないのに飛ばされてるとちょっと凹みます。 傍目に見ても酷いな、と思う書き捨てのコメントなら質問者の方が飛ばしてても仕方がないと思うんですけどね。

old_serpent
質問者

補足

すいません。 どこでお礼の数が見れるのか教えてくださいと書いたんですけど、こちらは締め切って別に質問立ち上げた方がいいかと思い直したので新たに質問しています。 よろしければこちらに再回答お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2004785