• 締切済み

お礼が遅いなぁと思う期間は?

よろしくお願いします。 いろんな事情があってお礼が遅れることはあると思うのですが、どのくらいの時間お礼がないと遅いなぁと思いますか? お礼なしの人は、もちろん多いのですが、なしならなしでさっさと締めれば良いのに、締め切りもせずに放置されるのって別の意味で気分が悪いものです。 また他の人に回答やアドバイスをしていて、時間がないわけではないのに放置している人は、まったく出てきてない人よりも、そもそもコメントやお礼・締め切りを放棄していることが分かるのでその分印象が悪いですが、どのくらい時間がたつと気になりますか?

noname#20467

みんなの回答

• ko4771
回答No.9

あんまり気にしたことは無いですねぇ。 その日のうちのお礼があると、「おっ、早いなぁ」と感じることはありますけど。 どちらかというと、締め切って「良回答」なんかもらったりしたときは「コメント(回答)頂戴よぉ」と感じることはあります。 また、ムリして全員に形式的なお礼を付けるより、最後の回答に「・・・他の皆さんも・・・」とあるほうが好感が持てます。 締め切り放棄は、季節イベント関係などの時期に左右される質問の場合、その時期が過ぎているにの放棄されていると、ちょっとムッとします(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・私は、回答をもらったからにはお礼を言うのは当然の礼儀だと思ってましたけど、言う方も言われる方もあんまりこだわってない人が多いってことは、どうもそうでもないのですね。お礼を言えと批判が良くありますけど、あまりお礼しなくてもいいようですね。 時期が過ぎて放棄されるとちょっとムッとされるそうですが、基本的にコメントがあれば嬉しいというくらいの感じかと思いました。放置が多いですからね。

• getz
回答No.8

ボクの職場はお中元,お歳暮その他の贈り物は一切禁止なので,あまり贈り物はしませんが,遠く離れた友人にはちょっとだけ送ります。宅配を使いますが,発送して2,3日(大体着予定日を聞いておきますが)経っても連絡がないと,まだつかないのかな~?と心配になることがあるので,ボクはもらったらすぐに連絡するようにしています。 送る側からすると,特に事情がないのに1週間は遅いような気がします。今は携帯電話があるので,連絡が付きやすいですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お中元のお礼も、お礼でしたね。お役所などは、贈答物にはうるさいですよね。お礼状を出すとなると、早くしないといけないと思いつつ、つい筆無精で遅れがちなんですけどね。電話などでまずは早くするのが良いでしょうね。

noname#33272
noname#33272
回答No.7

このサイトを始めたころは結構お礼なし、ポイントなしは気にしていたが、そのうち、このサイトを利用している人もいろいろな人がいることがわかり、マナーの良くない人、システムのよくわかっていない人、質問した後仕事などでこのサイトを見返す機会の少ない人などいることがわかり、自分の期待どおりお礼などしない人もいるんだと割り切るようにしました。 でも、お礼もなく締め切る人、放置する人など正直気分はよくないですね。あまりにひどいなと思う人は、今後回答できそうな質問があっても回答しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もある程度は諦めてますが、こうも言いっぱなしが普通だと、もういっそのことお礼のシステムそのものがいらないのじゃないかという気がしてます。来ないと嫌な気分もすることもあるわけですし、最初からお互いに言いっぱなしになっているか、掲示板形式であれば、いいような気もします。

• lile
回答No.6

一週間くらい。 私もお礼をしない回答者は嫌いだけど、私もお礼もしないで他の回答に行く事があるので人の事言えたもんじゃありません。 と言うか、そこまで見られてるとは思いもしませんで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり来ないと見ますよ。

• 1112
回答No.5

そうですね・・・ どのような「質問」でも、リアクションは早い方がいいですね リアクション(お礼)せずに、他の回答にしてる方が「?」 なります 僕の場合は 「お礼」が、遅くなりそうでしたら質問を立てる時に一言書き加える だけで「イメージ」は、変わりますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。希望的なことを言えば、返事ができそうな時に質問するものだと思いますが・・。でも忙しい場合もあるとは思いますから、その場合には一言あった方が良いと私も思います。 でも、放置の人も多いし、おまけに余所でアドバイスをやっているし、お礼なしでも良いという人も多いので、だんだんバカバカしくなり始めてます・・。今度から、「お礼やコメントが欲しい人は、回答欄に書いてください」とでも書いておいて、希望のない人は放置しちゃおうかなって、気もします(実際には多分やらないと思うのですけど)。

• mshr1962
回答No.4

私の場合、自分の回答へのお礼にはこだわりませんが 正解の回答や、質問者がよかったと思う回答にはお礼が欲しいです。 何もなしに締め切られたりすると役に立ったかどうかわかりませんし ポイントだけというのも釈然としません。 通常の質問と回答の場合 正解の回答がでた時点でお礼が入ればベストですが、 質問者が確認できる時間帯を考慮して上記の1日後 逆に締め切りに関しては質問開始から最低1日はとって欲しい。 アンケート的な質問と回答の場合 正解というものはないので回答から3日くらいでお礼が入ればOK 回答数が多い場合は、まとめてのお礼も仕方がないと思います。 締め切りは回答数が50件を越えるか、開始から1週間を希望します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数が多い場合はまとめも仕方ないですよね。個人的には、まだやったことはないかな? でもこれからやるかもしれません。 締め切りだけされても役に立ったかは分かりませんが、見たことだけは分かります。まったくの放置の場合(さらに一見さんの場合)は見てもいない可能性もあり、これも後味は良くないですよね。

• 82buri29
回答No.3

こんばんわ。 急ぎの質問なら、3日目くらいで気になってきますね…。 もう解決したんだろうか…。とか、解決してないからこのままなんだろうか…。とか、いろいろ考えてしまいますし。 暇な時に…の場合はあまり気にしませんが、さすがに1ヶ月くらい経つとちょっと気になってきちゃうかも。 そんなに待っていてももう追加回答来ないのに…とか考えると切ないですよね(^-^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 急ぎ度3の人に限って、ノーコメントが多いですよね。こっちは急ぎと言うから、頻繁に見ていたりするんですが・・。私の場合は、さすがに一ヶ月も経つと、どの人に回答したかも覚えてませんが、ただ長い丁寧なもので時間をすごくかけて書いた場合には、残念ですね。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

個人的な意見をそのまま書いているので、お礼自体のご期待はあまりしてないんですよね。(^^; でもあったら嬉しいですけどね。(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお礼なしでも、気にしない人が多いわけですね。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

1週間くらいかな?内心ではそう思ってます でも・・・そうは言いつつも >時間がないわけではないのに放置している人 見事に俺です。ごめんなさいorz

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これって普通のことなのでしょうか? 私がうるさいだけかもしれませんね。なお、まったくしないのは、そういうつもりかと思うので、まだいいのですが、半分の人にはしておいて、続けるようなことを言っている人で放置してるのは、お礼とばしされた感じで、嫌です。