• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数162
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

自分が質問したときは必ずお礼はしています。 補足は、必要に応じて使っています。 最近この手の質問やアンケートをよく見かけますが(質問者さんには申し訳ないですが、正直ちょっとうんざり気味・・)お礼はその方自身の価値観のようなものみたいだそうです。 いくらこういう質問を立てても、普段ここでお礼をしない人がこの質問を見ているとは思えませんし、皆が皆気持ちを改めるとも思えなくなりました。 お礼は締め切ってからでもできると書いてあっても。 ~べきというのが価値観の押し付けなんでしょうね。 私はそうは思いませんが、この手のアンケートを見てそう思うようにしました。お礼もそうなんですが、それ以上に長期間の放置質問の方が気になります。 私の意見は、いくらネットといっても人に尋ねて回答をもらったら 感謝の気持ちが出るものだと思ってますね。 お礼は強制ではないんだと開きな直り、お礼を強制するなら回答しなければいいとか質問者は回答者を選べないからしかたないみたいなことを見かけました。 こういうのはおかしいかもしれませんが、質問自体おかしいかな?という予感みたいなものがあったら、プロフィール欄をみます。 いつ登録したかとお礼数です。参考になりますよ。 質問者のHN名で検索する方法もありますし。 少し前から登録して質問して直ぐに退会できるので、「何で初質問で このサイトの質問が出来るの?」というのがあるんですよね、最近。 その繰り返しの人もいるらしい???? #6さんのお礼数に加え、お礼率というのがあればいいかもしれませんね。 それと以前あったらしい、質問履歴。 プライバシーの問題でなくなったらしいのですが、これを復活させてほしいです。 そうすれば少しは、マナー違反の会員が減るような気がします。 (でも、新規会員が増えちゃうかなあ・・・・・) このサイトは、回答も強制じゃないのでお礼なんてなくても良いから回答する人は回答するもんなんでしょう。 乱文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文ありがとうございます。 すみません、うんざりさせてしまうつもりも無かったのですが、久しぶりに来てみたら、あまりにもまあ、と思ったものですから・・・。 まあたしかにお礼は強制するものではないです。しかし、ここの状況を見てると、もうちょっと他人に対する態度や姿勢ってあるんではないの?と思うのですよね。 そうそう質問履歴、かなり以前にはありました。いつの間にか無くなってたので不思議だったんです。プライバシーの問題だったんですね。 これは僕も復活を望みます。だって一度書いてるんですからわざわざ隠す理由はないでしょうし・・・・・

関連するQ&A

  • お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか?

    お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか? 【訴える側の立場の場合】 お礼をする回答者を望んでいるのは分かりますが、訴えるのってどう思いますか? しかも、「質問者様、お礼した方が良いですよ」という言い方ではなく、 遠回しな言い方で言う回答者が多いように思います。 お礼する・しないの良否は別として、 「この人はこういう人なんだ・こういう利用法なんだ」という風には感じないのですか? 【訴えられる立場の場合】 こういう訴えを受けるとどんな気がしますか? 鬱陶しいですか? 反省しますか? お礼をしろと訴える回答者・お礼をしない質問者のどちらの肩を持つという訳ではありません。 それぞれの意見を知りたいです。

  • 同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?

    タイトル通りです。 「同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?」 回答者・質問者それぞれの立場からのご意見お待ちしております! よろしくお願いします。 【以下、質問を立てた経緯になります】 先日、このサイト内の文章作法に関わる質問をさせていただきました。 はじめ、短い文章でのご回答が続き、 とりたててコメントを加える必要を感じなかったので、 「ご意見ありがとうございました」と率直なお礼を入れさせていただきました。 すると、 別の回答者から 「ご意見ありがとうございました と同じお礼しかしない貴方もどうかと思います」と 突っ込み回答が届きました。 (憂さ晴らしというか、暇つぶし的な心無い書き込みも受け取れましたが) その後、「お礼はマナーだけれども、強制ではない」という議論を見かけました。 私の場合、なるべく回答者様おひとりおひとりにお礼をするよう心がけています。 もし予想以上にたくさんの方からご回答をいただいて逐一お礼をする時間がない場合などは、 その旨記載した上でまとめてお礼するようにしています。 お礼にはまず「ありがとうございました」と謝意を入れ、 そのあとの文章量はまちまちです。 その方の意見に関して、共感する部分、とくに参考になった点を書き出したり。 しかし、もとのご回答が短い文章だと、こちらとしてもコメントのしようがなく 「ありがとうございました」とひとこと書くだけの場合が多いです。 短い回答が続けば、 短いお礼が続くわけです。 回答者様には申し訳ないことですが、 ある程度長めの文章をいただいてもコメントが思い浮かばず、 ひとことお礼だけになってしまうことも、たまにあります。

  • 特定の回答者を定めず回答全体に対してお礼をするには

    質問をして複数の回答があったが、 どれも回答が質問に対する回答でなかったり、 すべてが同じような内容の回答であった場合に、 (1)のようにすべての回答にお礼をしたり (2)のように最もよい回答にお礼をする 代わりに (3)のように特定の回答に対してではなく 特定の回答者を定めず回答全体に対してお礼をすることはできるのでしょうか。 また、 (4)のように、特定の回答者を定めず自分の質問に対して補足説明をすることができるでしょうか。 (1)回答者全員にお礼を返す 質問   回答     お礼   回答     お礼   回答     お礼 (2)回答者の一人だけにお礼を返す 質問   回答     お礼   回答   回答 (3)特定の回答者を定めず回答者全員に対して同一のお礼をする 質問   回答   回答   回答   お礼または自己解決 (4)特定の回答者を定めず質問に対して補足説明質問をする 質問   補足説明   回答   回答   回答

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1231/4934)

拙い文章しか書けませんが心を込めて書いているつもりです。 お礼率という意見も出ていますが、その通りだと思います。 ネットだからお礼は書かないなんて勝手な理屈をこねる人もいますが、わからなければ何をしても良いと人なのでしょう。 IDをクリックすればその人の品性が見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心がこもっていればおのずと読む側にも伝わるものだと思います。 ここのシステムは基本的に、分からないことを質問して、分かる人が回答して解決に導くことなのでしょうが、その機械的なシステムの部分だけにしか眼がいってない人も多いと思います。 ネット上のやりとりといえど、それを書いているのは生身の人間に他ならないのですから、面と向かって人と話をするときと同じようにできないのかなあ・・・と悲しくなりますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)

#3です。 付け加えますが、質問の締め切らないのは、さらに回答を求めているという理由だけではないと思います。 生活環境・ネット環境での障害発生もありますが。 ↑その他にも締め切らない理由はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません。 ああ~、たしかに物理的に書き込めない状況に置かれている、ということも考えられますね。 IDだけ持っててネットカフェから書き込み、なんて人も中にはいるのでしょうか? また、中高生などでは親から強制的にやめさせられて中途半端で終わらされてしまうとか。 きっと他にもあるでしょう。 しかしいずれにせよ、そのうちまた自分の質問を見れる機会はあるでしょうから、書いたからには最後まで自分の質問に責任を持ってもらいたいものですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 いままで、150の質問をしましたが、 555の回答を頂きましたので、すべての回答にお礼をしています。 参加者全員のプロフィールの質問数とお礼数が公開されていますが、 お礼数じゃなくて、お礼率を公表すべきだとおもいます。 たとえば一つの質問をして、10の回答を得て、 2つや5つぐらいしかお礼をしない場合でも、 した質問に何件の回答がついたのかは 不明なため、その回答者の本当のお礼率が曖昧なままで お礼のない回答や放置質問や未締め切りの質問が悪循環的に 増えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼率の公表!とても良いアイデアだと思います。賛成です。 お礼飛ばしも多いですよね~、あれは完全放置よりタチが悪いです。 実社会ではこんなにもお礼を言わない人の率は少ないと思うんですが、顔が見えないメディアだけに人間の正直な部分が見えてくるようになって、ネット社会になってから自分の世間の人々に対する見方が少し変わってきてしまってる気がします・・・。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.5

お礼は書きます。 人に道を尋ねたときも、お礼はしていますし、分らないことを聞いて教えてもらった時も、お礼をしていますから・・・ もちろん、面と向かっての場合に限らず、電話でも手紙ででも同じようにお礼は言いますので、ネットの世界でも同じにしています。 尚、回答してもお礼がない質問者だと分れば、それ以降は係らないようにしています。 実生活でも、同じです。 それだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんな場面でも自然とお礼の言葉が出る、普通の日常を生きてる人ならそれで当たり前ですよね。しかしどうも中にはそれができない人もいるようです。育ち方に問題があったのでしょうか。 回答者を覚えておいて以後関わらない、それもここを利用するひとつの手段かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#35398

思ったことを正直に書くと削除された上、テンプレートの警告メールがくるのでもう10行テンプレートお礼以外書きません。 微妙な質問だとちょっとでも回答文に触れると瞬時に削除、なのでどういう回答に対しても平等に当たり障りのない毎度の同じ例文を書きます。 同じといっても回答者数が10人程度ならお礼文がダブることはありませんし、回答者の方もコピペと気づきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。そういう方もいらっしゃるのですね。 テンプレートお礼ですか。まあ仕事でも書類に印刷された礼状を送るのが当たり前ですから、もっともといえばもっともな方法ですね。 それにしても、そんなにすぐ削除されてしまうのなら少し書き方を工夫したほうが良いかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)

お礼はしてます。(基本的に) 個々の人に対してなるべくお礼してします。 一括お礼はあまりしてないつもり。 あと、長期しめ切らないのは、それなりの理由があります。 ここでは、お礼問題は慢性的ですね。 お礼を期待するのは、コミュニケーションをここに求めているから。、という部分もないですか? 私はありますね。 お礼がないとちょっとガッカリ。 あと、このサービスが好きなあまり、治安を願う気持ちの表れかも。 ドライにツールとして利用するのが、"好ましくない"かは難しいところでしょうね。 その辺もあるワケで、、 もしかしたら、お礼問題がしばしば出るのは、バランス的にほど良い状態なのカモしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 長期間締め切らないのは、まだ回答があるかもしれないとずっと思ってる人もやはりいるでしょうね。 しかし単に忘れてるとか、もうどうでもいいや的な人も多い気がします。 >ドライにツールとして利用するのが、"好ましくない"かは難しいところでしょうね。 そのあたりは人によって捉え方も違うので微妙ですね。 しかし人間同士の善意によって成り立っている部分も大きいこのサイトですから、あえて人間的なコミュニケーションを大事にしたいとは個人的に思うところです。

  • 回答No.2
  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)

こんばんは。 私は必ず回答してくださった方たちにお礼を書きます。 せっかく私の質問に時間を割いて回答してくれてるんだから、お礼しか書けませんが、 感謝の気持ちを表しますよ。 もちろんアンケートといえども自分なりに回答ごとに考えて御礼してます。 お礼もただ「ありがとうございます。参考にします。」だけじゃ、私の回答の どこが参考になったかさっぱり分からないので、個人的にはそういうお礼はしないようにしてます。 お礼の無い質問なんてしょっちゅうだし、締め切らずに放置もしょっちゅう見かけますよね。 ちょっとショックなのが自分のお礼したいものだけお礼して、後の回答には一言も無し。 って言うのもちょっとどうかと思いますが・・・。 お礼もコメントもしない人は、何のために質問してるんでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 必ず書かれるということで、嬉しく思います。 お礼を書かれていても、明らかにコピペと分かることをされてもかえって失礼に感じます。 これで文句無いだろ!と言われてるようで。コピペしてる時どういう気持ちなのか聞いてみたいですね。

  • 回答No.1
noname#56778

必ずお礼と簡単なコメントは書くようにしてます。 確かに見てるとお礼・コメントを書かず、質問も締め切らず放置されてるのも多いですね。 いったい質問された方は回答を見てるのか不思議なときがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書かれるというご意見、安心しました。 コメントなし&締め切り無し&放置の質問ってなんだか謎ですよね。 中には愉快犯的に、おふざけ程度で書いてみた、という人も多い気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答者の「ありがとうございます」に対しての返事

    はどのようにすればいいでしょうか? 回答者が補足などに書いた再質問(疑問)について返事を書く時に、回答者の「回答ありがとうございます」などのお礼にどう答えればいいでしょうか? (1)特にコメントせずに、また回答する  多くの回答者の方がこれで、私も今はこうしています。 (2)「お礼ありがとうございます」と言ってから回答する。 このような回答者の方もいらっしゃいます、ただお礼ありがとうございますというのは普通の日本語では使わないかと (3)「どういたしまして」と言ってから回答する。 このように書いている回答者の方を見たことはありません。 お礼を言われたら普通はこうしますが、続けて回答だと違和感があります。 どれも、それなりに問題があるかと思いますが、どのように書くのがマナーとして、質問者の方も不快にならない方法なのでしょうか?

  • お礼をした途端、「noname」になった回答者に

    お礼をした途端に、ハンドルネームが「noname」になった回答者に対して、 補足欄で、「お礼をした途端、「noname」になっているのが、       気になりますね。」と補足の書き込みをしたら、 運営に削除されますか? また、お礼をした途端に、ハンドルネームが「noname」になるような 回答者の意図や目的とは何だと思いますか? 質問者のお礼の内容が影響しているのでしょうか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 回答者の義務として

    質問者が補足をしても答えてもらえない事もあるせいか、 お礼文の内容の中に補足のコメントとを入れられる方を度々見かけますが、 下記は、その1例ですが補足の場合は回答者に届かない場合が多々有ります、しかし、お礼は確実に届きます、確認するか、しないか、は別としてですが、 確認した際には、改めて追記コメントをする義務があると私個人としては思うのですが、 この意見に関して皆さんはどう思われますか? http://tusinbo.okwave.jp/qa3861207.html

  • 質問を締め切った後に回答者にお礼したい時・・

    先ほど 自分の質問を締めてしまいました。 回答者にいったんお礼は書いています。 回答してくださった方に事後報告を兼ねて もう一度お礼を書きたいと思っているのですが どこにも投稿できる欄がないので  もう無理なのでしょうか?

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

    こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。

  • 質問者と回答者はどちらが有利?

    質問者と回答者は、どちらが有利だと思いますか? Q&Aサイトですので、愚問なのは承知してます。 ただ、色々と目にしますものでこの質問を立てさせていただきました。 真面目な会員様には、不快な質問かも知れません。 コミュニティではなくアンケートのカテゴリーにしました事も併せて、お詫びいたします。

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答者に対するお礼

    回答者の中に「お前は消えろ」みたいな言動で回答する方がいます。 自分は質問すると勉強不足や説明不足などもあり、「このように質問した方がよい」とか、厳しい回答をされる方もいます。 このような回答については大変ありがたいと思っており、自分で反省すべき点だと思っています。 また、質問を理解しているような文面の回答者で、質問に対する回答をしない方もいます。正直、そんなこと書くより回答をいただきたいと思ったりもしてしまいます。回答者には申し訳ありませんが。 自分がここで「回答者」と言っているのは失礼だったり非常識な回答者のことです。 最初は怒りもありましたがネット上のことなのでこのような人たちも存在しているんだ、という思いになりました。 そのような回答者に対しては何かお礼を書いた方がよいのでしょうか?それとも無視して構わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「お礼は結構です」 (回答者さんに質問)

    goo歴一週間くらいの者です。 gooの質問・回答を見ていて、回答者が最後に↑の言葉を書いてるのを何回か見ました。 何回も質問・お礼をやり取りしているなら、質問者に手間かけさせて悪いな、と言う心遣いからそういう発言が出る事もわかるのですが、私が見たのはいづれもせいぜい2度くらいのやり取りです。 そして状況は、質問内容が倫理に反する事であったり、自分の前の回答に否定的なお礼が書いてあったりする場合です。 この場合皆さんは、回答者が、質問者あるいは質問の内容を不快に思っているから言い逃げしたいのだと思いますか? どういう気持ちで言ってるのでしょうか。 もっと好意的な解釈の仕方がありますか? こういう心理からじゃないかなという推測でも歓迎ですし、自分は↑の言葉書いた事あるって方がいれば教えてください♪ 

カテゴリ