• ベストアンサー
  • 困ってます

同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?

タイトル通りです。 「同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?」 回答者・質問者それぞれの立場からのご意見お待ちしております! よろしくお願いします。 【以下、質問を立てた経緯になります】 先日、このサイト内の文章作法に関わる質問をさせていただきました。 はじめ、短い文章でのご回答が続き、 とりたててコメントを加える必要を感じなかったので、 「ご意見ありがとうございました」と率直なお礼を入れさせていただきました。 すると、 別の回答者から 「ご意見ありがとうございました と同じお礼しかしない貴方もどうかと思います」と 突っ込み回答が届きました。 (憂さ晴らしというか、暇つぶし的な心無い書き込みも受け取れましたが) その後、「お礼はマナーだけれども、強制ではない」という議論を見かけました。 私の場合、なるべく回答者様おひとりおひとりにお礼をするよう心がけています。 もし予想以上にたくさんの方からご回答をいただいて逐一お礼をする時間がない場合などは、 その旨記載した上でまとめてお礼するようにしています。 お礼にはまず「ありがとうございました」と謝意を入れ、 そのあとの文章量はまちまちです。 その方の意見に関して、共感する部分、とくに参考になった点を書き出したり。 しかし、もとのご回答が短い文章だと、こちらとしてもコメントのしようがなく 「ありがとうございました」とひとこと書くだけの場合が多いです。 短い回答が続けば、 短いお礼が続くわけです。 回答者様には申し訳ないことですが、 ある程度長めの文章をいただいてもコメントが思い浮かばず、 ひとことお礼だけになってしまうことも、たまにあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数234
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問者様が考えておられることが多数派です。 僕は回答が主でたまに質問もしますが、 やはり、なんのコメントも思い浮かばない時もあります。 その時は「回答ありがとうございました」だけ添えます。 もちろん回答していても、 「参考になりました」や「ご意見ありがとうございました」だけの コメントもたくさんあります。 私個人の感覚ではお礼が欲しくてやっているというより、 「質問サイトに回答する」というところが面白くてやっているので目的が違います。 もちろんお礼やベストアンサーをもらえればモチベーションにつながるので、 ありがたいですが、そのため「だけ」でやっているわけではありません。 また明らかに自分の意図したことにそぐわない回答もあります。 それにたいして「そういうことではなくこういうことです」というお礼や補足を書いて 話しを引き延ばしても、その回答者がまた見ているわけでもなく、 また要求しても相手が面倒くさがれば回答はつかないわけで、 わかりあえない人と話を引き延ばすぐらいなら、 「参考になりました、ありがとうございます」で締め切っちゃった方が、 効率よく質問者、回答者ともにメリットがあると思います。 たまに意味のわからない人もいるので、いちいちひっかからないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトを大変上手に使いこなしておられている様子で、素敵ですね。

関連するQ&A

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか?

    お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか? 【訴える側の立場の場合】 お礼をする回答者を望んでいるのは分かりますが、訴えるのってどう思いますか? しかも、「質問者様、お礼した方が良いですよ」という言い方ではなく、 遠回しな言い方で言う回答者が多いように思います。 お礼する・しないの良否は別として、 「この人はこういう人なんだ・こういう利用法なんだ」という風には感じないのですか? 【訴えられる立場の場合】 こういう訴えを受けるとどんな気がしますか? 鬱陶しいですか? 反省しますか? お礼をしろと訴える回答者・お礼をしない質問者のどちらの肩を持つという訳ではありません。 それぞれの意見を知りたいです。

その他の回答 (12)

  • 回答No.14
noname#243276

 再度失礼します。  「なりすまし」の利用者(既存と一文字違いのIDを付ける、退会者のIDを再利用など)には(にも)注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び、ご意見ありがとうございました。 注意します。

  • 回答No.12
noname#180728

全員が同じお礼では自分の回答が妥当だったのかどうか判断がつかず、勘違いして完全なデタラメ回答をしたという可能性もあるので、正直テンプレ的なお礼は腹が立ちます。 「ありがとうございました」の後に、「**を試しましたが、**になりました」とか、「**番の回答でうまくいったので貴殿の回答は試しませんでした。」とか書いてほしいです。 元の回答が短くて参考にもならなければ、お礼など不要、そのまま無視して≪参考にならない≫事がわかるようにしてほしいし、第一100%異なる回答が2個出たら、同列のお礼などでは、正しい内容の方に失礼ではないかと思います。 また、こういうお礼で締め切った後に同じ内容で質問した場合、私は、BAも選びお礼欄でも「参考になった」と書いているのに何が不満ですか、先の回答者の回答内容に問題でもあったんですか? と突っ込みを入れます、役に立った、参考になったと書いておいて、そうではない行動は矛盾していますし、失礼でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 180度異なる回答で、どちらが正しいとは誰にも判断できないようなことだと 回答者側はコメントしづらいですね。 どちらかを立てればどちらかに角が立つ。 回答者は判断つけようがないから、ここで意見を求めたわけで…。

  • 回答No.11
noname#160609

うさ晴らしと決め付けるのはどうかと思います☆ その人はたんに そう感じたから指摘しただけでは?(推測ですが) そした仮にその人の事をブロックしてたとしたら そのひとがここに真実を書き込みたくても 書けませんね… まぁ 私はお礼を書いてくれるだけありがたいと思うと言う意見です 気にするだけ野暮ってもんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様は大変お優しい方ですね。 ほかの方がリンクを貼ってご指摘くださったように、 無責任な回答を繰り返している方だったようです。 残念なことに、そういった回答者って時々いるものですよ…。

  • 回答No.10
noname#243276

 回答者の側です。  おそらく、一部心ない投稿者から嫌がらせを受けた物と思われます。  見かねた回答者が仲裁に入ったのか、それとも「議論」という形で場を荒らす為、下準備で「お礼」に因縁を付けたのか知りませんが、どのみち巻き込まれた事は「お気の毒」という他ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 件のQAにて、 途中リンクを貼ってご回答をくれた方は仲裁の意味合いだったのですね?

  • 回答No.9

別に失礼だとは思いません。 ただ、「ありがとうございました」だけだと、回答がたいして参考にならなかったんだなって思います。 それか、回答がめんどくさかったんだなと思います。 でも、お礼がなくて回答を読んだのかどうか分からない質問者や都合が悪い回答だからとピンポイントでお礼を書かない回答者とは比べ物にならないくらい礼儀があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どこまでの礼儀をつくすべきか、個人によって考え方の差がありますよね。

  • 回答No.8
noname#162017

私としては同じ文章だと少し寂しい、つまんないなって感じます ただ、もし自分が質問する側でたくさん回答があったらいちいちすべて丁寧にお礼を書くのもめんどくさいですね 他の人の回答とそれに対するお礼が見えなければ特になんとも思わないんだろうけど 顔も見えない様々な人達から意見が聞ける反面、そういうとこがめんどくさいですね、ネットって 同じような短い回答には同じお礼でも特にすごく失礼とは思えないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごかいとうありがとうございます。 質問者:お礼に変化を富ませるのは面倒だ 回答者:ひとりひとりに合ったお礼を考えろ という気持ちのすれ違いですね。

  • 回答No.7
noname#160071

強弱をつける考え方は自分と近いです。 10数件回答が来ていて全部にまったく同じコピペだと「回答するんじゃなかった」と思うことはあるかもしれません。 役立つ回答かどうかは質問者が判断することなので、「これは示唆に富む回答だな」と感じたらそれなりのお礼をするけど、検索して適当に書いてるだけの回答とかどうでもいいようなだれでも思いつくような回答だとお礼を膨らませようがないですからね。 お礼率100%でなければならないと目くじら立てる人が一定程度いらっしゃるのは知っていますが、そういうのもその人の考え方ですし、どんなお礼でも平等に同じ言葉でというのも(自分は支持しませんが)ひとつの考え方です。 個人的には、万人受けしようとしてあんまり考えすぎて萎縮していいたいことがいえなくなってしまったり、自分を偽ってしまうのが一番よくないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうごじあます。 >どんなお礼でも平等に同じ言葉でというのも それも使いようによっては良い方法だと思いました。 短くてお礼を膨らませにくい回答者様には、平等に同じ言葉で…という使い方をすることがあります。

質問者からの補足

お礼に誤字がありました。訂正させていただきます。 ×ご回答ありがとうごじあます。 →ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんでした。

  • 回答No.6

同じ言葉で御礼をするのは少し寂しい感じがしますね。 回答をした人から見れば、『この人は、本当に回答を読んだのかしら?』 と、思ってしまいます。 回答をよく読み、考えてくれた人のお礼は気持ちが篭もっています。 ただ、読んだだけの人、読んで自分の事を良く考えた人。 お礼の仕方が違いますよ。 それは、此方が書き込んだ趣旨を受け取ったのか、 或いは、受け取れなかったのか、と言う事でしょうね。 同じ文章では少し寂しいですよ。 例えば、 『回答を有難う御座いました。しっかりと読ませて頂きました。良く考え、貴方からの回答が私の問題への答えの糸口になり感謝しております。』位の事は書きます。 これは文章が短いですが、気持ちが入ってますよね。 『回答、有難う御座いました。』だけでは? 文章が長いのが良いのではなく、 気持ちが入っているか、そうでないかが問題なのです。 文字で相手に自分の気持ちを伝えるのは難しいですが、 貴方が読んだ文の感想を其のまま伝えれば良いのです。 其のまま伝える。と言う事は、考える、と言う事です。 相手の人が何を貴方に伝えたかったのか。と云う事を考えるのです。 多くの人が読むだけで考えていないのです。 その為に、お礼の文に心が伝わってきません。 回答を出す為には、色々と考え、自分の事の様に悩み、 調べたりして、文章を書きます。 今、こうして貴方と私は文を通じて、コミュニケーションをしています。 貴方のお顔も知りません。 しかし、今、この段階では貴方と私は繋がっているのです。 このたった短い時を、大切にしたいものです。 こうして、人と人は繋がって行くのですよ。 大切にしましょう。 大切に.........。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >『回答を有難う御座いました。しっかりと読ませて頂きました。良く考え、貴方からの回答が私の問題への答えの糸口になり感謝しております。』 大変気持ちがこもった文章だとは思いますが、 個人的にはひとこと回答に対するお礼としては長いなぁと感じます(^^;)。 ご縁は大切にすべきですが、 よく考えもしないで場当たり的な回答やいたずらめいた書き込みをする方が一部いるのは事実で、 困りますよね…?

  • 回答No.5
noname#182988

正直な話、 5件以上 同じような回答があったら、面倒くさいですから、 別に僕はいいと思います。 そもそも、回答者で誠心誠意のこもったお礼を求めるっていうのは、なんか気味悪いです。 どうせ無責任に書いてるくせになんだよって思ってしまいます。 お前の回答はどれだけの価値があるんだって思います。 基本的に匿名性で無責任なコミュニケーションであるOKwaveで、一体何をもとめているのかよくわからないです。コメントが付けば嬉しいっていう感覚が僕はいいんじゃないかと思います。 そんなこといってくる人は、俺ってすごいでしょって感じの人が多いので、 もう無視していいと思いますよ。 それか、「うるせーこのお礼乞食が!キャバクラでもいってろ!」って補足で書いたらいいんじゃないでしょうか。 駄文すみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、悪意なのか暇つぶしなのか、 明らかに無責任な答え(件のQAでは、知りもしないで首を突っ込む人という指摘がありましたが)がいるのは困りますよね。

  • 回答No.3

見る人の気分次第だから正解は存在しません。気にしないことです。 私自身は、素っ気ないコピペにむっとすることがある一方、全く気にしないこともありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ここは見る人も書く人も気分しだいの場という感じですね。

関連するQ&A

  • 特定の回答者を定めず回答全体に対してお礼をするには

    質問をして複数の回答があったが、 どれも回答が質問に対する回答でなかったり、 すべてが同じような内容の回答であった場合に、 (1)のようにすべての回答にお礼をしたり (2)のように最もよい回答にお礼をする 代わりに (3)のように特定の回答に対してではなく 特定の回答者を定めず回答全体に対してお礼をすることはできるのでしょうか。 また、 (4)のように、特定の回答者を定めず自分の質問に対して補足説明をすることができるでしょうか。 (1)回答者全員にお礼を返す 質問   回答     お礼   回答     お礼   回答     お礼 (2)回答者の一人だけにお礼を返す 質問   回答     お礼   回答   回答 (3)特定の回答者を定めず回答者全員に対して同一のお礼をする 質問   回答   回答   回答   お礼または自己解決 (4)特定の回答者を定めず質問に対して補足説明質問をする 質問   補足説明   回答   回答   回答

  • 回答者の「ありがとうございます」に対しての返事

    はどのようにすればいいでしょうか? 回答者が補足などに書いた再質問(疑問)について返事を書く時に、回答者の「回答ありがとうございます」などのお礼にどう答えればいいでしょうか? (1)特にコメントせずに、また回答する  多くの回答者の方がこれで、私も今はこうしています。 (2)「お礼ありがとうございます」と言ってから回答する。 このような回答者の方もいらっしゃいます、ただお礼ありがとうございますというのは普通の日本語では使わないかと (3)「どういたしまして」と言ってから回答する。 このように書いている回答者の方を見たことはありません。 お礼を言われたら普通はこうしますが、続けて回答だと違和感があります。 どれも、それなりに問題があるかと思いますが、どのように書くのがマナーとして、質問者の方も不快にならない方法なのでしょうか?

  • 回答者に対するお礼

    回答者の中に「お前は消えろ」みたいな言動で回答する方がいます。 自分は質問すると勉強不足や説明不足などもあり、「このように質問した方がよい」とか、厳しい回答をされる方もいます。 このような回答については大変ありがたいと思っており、自分で反省すべき点だと思っています。 また、質問を理解しているような文面の回答者で、質問に対する回答をしない方もいます。正直、そんなこと書くより回答をいただきたいと思ったりもしてしまいます。回答者には申し訳ありませんが。 自分がここで「回答者」と言っているのは失礼だったり非常識な回答者のことです。 最初は怒りもありましたがネット上のことなのでこのような人たちも存在しているんだ、という思いになりました。 そのような回答者に対しては何かお礼を書いた方がよいのでしょうか?それとも無視して構わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか

    お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか? 教えてgoo!初心者です。質問をして、1人の方から回答をいただきました。早速その方にお礼をしたいと思っているのですが、まだ他の方の意見も聞きたいなと思っています。 お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか? たくさんの方に意見を聞きたい場合は、あらかじめ質問欄にその旨を書いておいたり、 後から補足で「他の方の意見も聞きたいので、まだ回答は受け付けています」というようなメッセージを入れるなどしたほうが、相手の方に親切でしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • お礼をした途端、「noname」になった回答者に

    お礼をした途端に、ハンドルネームが「noname」になった回答者に対して、 補足欄で、「お礼をした途端、「noname」になっているのが、       気になりますね。」と補足の書き込みをしたら、 運営に削除されますか? また、お礼をした途端に、ハンドルネームが「noname」になるような 回答者の意図や目的とは何だと思いますか? 質問者のお礼の内容が影響しているのでしょうか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 下手に出るとつけあがるタイプの回答者でしょうか?

    ある質問をした際、 対立するお立場にある回答者様からの逆質問が寄せられました。 本来は議論の場ではないとも聞いたことがありますが、 お礼を書くに当たり、どうしても自分の意見=逆質問への答えになってしまうので、 書かせていただきました。 すると 「あなたは私の回答をよく読んでいない。こういうことを言いたかったのだ」 と、再回答が届きました。 正直、初めのご回答の文章は逆質問の形を取っていて 真に主張したいのがその点というのはわかりにくいものでした。 しかし、質問者の立場をわきまえ こちらの読解力が拙かったのでわからなかった旨をお礼を書きました。 すると 「なんとも貴方は文章の読解力がない方だ」 とさらに指摘され、あきれてしまいました。 だれにでもわかりやすい平易な文章を書けるほど文章力に長けたお方から、 読解力のなさを叱責されるのなら納得いきますが、 一読した相手に何を言っているか伝えきれない文章を発しておいて、 人をわからず屋呼ばわりなさる方、 どれだけお偉い方なの?と驚いてしまいました。 「あなたはその店に対して憎悪を持って見ているようですね」(私が立てたのは、スーパーに関する質問でした) という旨指摘され、 憎悪といえる感情は持っていなかったので 私の文章が下手だったにせよ、回答者様の読解力もそれほどでもないんじゃないかなぁと 思ってしまいました。 私もたまに回答をつけることはあります。 文章にしろ口頭にしろ、他人を相手に伝わるのは内容の3割ぐらいだと聞きますね。 とくに顔の見えない相手同士のやりとりなので、仕方ないこととは思います。 回答をつけてズレた解釈をされることがあっても、しつこく批判を続けることはしません。 もし指摘を続けるとしても、読み違えを認めて下手に出てきた回答者に対して、 「そうですね。あなたは本当に読む力がありませんね」 という前置きまでわざわざ加えません。 ネットで顔が見えないからと言って、態度が大きくなるタイプの回答者様だったと思って よかったでしょうか? それとも、自分のことは棚に上げて「そうですね。あなたは読解力がありませんね」と書いて批判を続けるのは普通のことですか? そういう方に当たってしまった場合、皆様はどうしていますか?(お礼を書かない方もいるのかな) 皆様からのご意見・ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 ***何が正しいかなんて立場が変われば180度異なるもので いろんな意見があって良いと思います。 多方面の意見を聞けることも、この掲示板の利点ですよね。 その方の意見・思想について、ここでとやかく言うべきではないので、 議論の内容一切には触れません。

  • 回答者全員に対するお礼を、最後の回答者の補足欄に書いても良いのでしょうか?

    他の人の質問で、最後の回答者の補足欄に「回答してくださった皆さん、ありがとうございます。」といった文章が書かれているのを見たことがあります。私も質問を締め切る時全員に感謝を示したくなるので、真似したくなりました。最後の回答者の補足欄に、全員に対するお礼を書く、ということはしても良いのでしょうか?

  • 回答者にブロックされた場合のお礼について

    こんばんは。 回答者にブロックされている場合、 質問者側はお礼や補足を返すことができるのでしょうか?

  • お礼コメントをすると回答者様へお知らせがいくのでしょうか。深夜早朝は差

    お礼コメントをすると回答者様へお知らせがいくのでしょうか。深夜早朝は差し支えないのだろうかと控え考えています。