• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか

お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか? 教えてgoo!初心者です。質問をして、1人の方から回答をいただきました。早速その方にお礼をしたいと思っているのですが、まだ他の方の意見も聞きたいなと思っています。 お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか? たくさんの方に意見を聞きたい場合は、あらかじめ質問欄にその旨を書いておいたり、 後から補足で「他の方の意見も聞きたいので、まだ回答は受け付けています」というようなメッセージを入れるなどしたほうが、相手の方に親切でしょうか?ご意見をお聞かせください。

noname#173157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zongai

あなたの納得いくだけ回答を待っていいと思います。 よりあなたの疑問の解決に役立つ回答が後から出てくる可能性も十分ありますから。 お礼したら締め切らなければならないルールもありません。 回答を頂いたときの気持ちでお礼をされればいいんですよ。 わざわざ「回答はまだ受け付けています」と書く方が、「これまで役に立つ回答が無い」と言っているように感じます。

質問者からのお礼

素早く丁寧な回答を、ありがとうございます!! そうですね。「回答はまだ受け付けています」と書くほうが、逆に役立つ回答じゃないのでは?と相手の方に誤解を与えてしまうかもしれませんね。多くの方の意見を参考にしたい場合は、補足に書くのではなく前もって質問欄に書こうと思いました。参考になりましたm(__)m 早速、今の感謝の気持ちを送りたいと思います。回答は納得いくまで待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

書いている途中で締め切りに会うことがあるので締め切らない方が良いですよ、一つの意見ではありますが、正答とは限りませんから。

質問者からのお礼

回答を書いている途中で締め切られてしまうことがあるのですね。 言おうとしていたことが伝わらないというのは回答者側からしたら、ツライことですね。 それを聞いて、いろんな方の意見を聞いてみたいという気持ちがより強くなりました。 このまま締め切らずに待ってみようと思います。貴重なご意見をありがとうございましたm(__)m

• 回答No.2
  • oo14

お礼ができる状況ならすぐすべきでしょう。 だた、解決しきっていないのに解決したかのようなお礼をすると、 他の方の回答はまずつかないシステムになってしまってるソサイティが増えてます。 新たに再質問するほうが逆に失礼となるでしょうし、あなたも解決しません。 だだ1週間もすると(回答の内容に意見がある場合を除き)、新たな回答はまずないでしょう。 2、3日まつことで、で十分な気がします。

質問者からのお礼

素早い回答をありがとうございます!! いろいろ教えていただき、今後の参考になりました。 まだ解決しきっていないのに解決したかのようにお礼をして締め切るのは、相手にも失礼だし自分にとってもよくないということが分かりました。早速お礼のメッセージを送って、締め切るのはもう少し待ってみようと思います。 丁寧な説明をありがとうございましたm(__)m