• ベストアンサー
  • 困ってます

「ありがとう」だけは失礼?

ここで質問をさせてもらうことが度々あるのですが、お礼コメントはマナーとして必須でしょうか? いつも複数の方が回答を下さり、とてもありがたいことです。 ですが、中には少々意図を読み取りにくい文章の方がいたり、質問と微妙に噛み合ってない回答があったりします。 前まではどんな回答にも時間を使って長文でお礼をしていたのですが、だんだん疲れてきてしまいました(スラスラお礼を書けるものもありますが)。 そこで、ベストアンサー以外の方には「ありがとう」を押すだけにしようかとも思ったのですが、それはマナー違反になるのでしょうか? それならまだ、「回答ありがとうございました」の一言だけでもお礼コメントがあった方がいいですか? 一言お礼をするとしてもベストアンサーの方にはもっと長くお礼を書きたいと思うんですが、それは贔屓だと思われるでしょうか……。 みなさんのご意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数228
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (266/792)

> ベストアンサー以外の方には「ありがとう」を押すだけにしようかとも思ったのですが、それはマナー違反になるのでしょうか? 大丈夫です。 でも、このサイトの推奨としては「お礼をしよう」という事になっています。 回答してくれたことへのありがとうの気持ちとして、回答者にお礼をしよう! また、疑問が解決したら、お礼で経緯を伝えてもらえませんか? 後から閲覧するひと、同じ問題を抱えているひとの助けになるかも! ネチケット ~質問編~ http://guide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner.html 「ありがとう」を押すだけにするぐらいなら、お礼欄に「ありがとう」と書くだけでもいいかもしれません。 その方がお礼率も下がりませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガイドのURLをありがとうございます、公式でもお礼をすることを推薦しているのですね。 お礼コメントを書く事でどの程度参考になったのか、きちんと解決したのかがわかりやすいですもんね。 お礼率が下がり過ぎないよう、短くてもいいのでお礼の気持ちをきちんとコメントしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

まあ、「結局どうしたら解決したんだろう」という「後日談」があれば、インターネット上に残り続けるQ&Aとして完結するんだろうな、という意味で、 ベストアンサーにはその「後日談」として「それが解決法だったか否か」がお礼欄に書かれているとみんなが便利だろうなー、とは思います。それ以外の回答は定型文の「ありがとうございました。」でも「解決しました。」でもいいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 考えてみれば質問サイトの投稿って、本人以外にも同じような悩みや疑問を持つ人たちの手助けになることもありますもんね。 コメントを残す際の参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1901/9382)

krmm_0503 さん、こんにちは。 今のままだとお礼コメントは別に必須ではありませんね。そのせいかかなり私のお礼コメントもかなり少なくなています。でも、書くのが常識だと私は思っています。回答の内容について自分で感じた特徴を書けばよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は少し難しく考えすぎていたのかもしれません……今後はあれこれ考えて凝ったコメントを残そうとするのではなく、そのまま自分の感じたようにお礼を書こうと思います。

  • 回答No.4

>「ありがとう」だけは失礼? そこで、ベストアンサー以外の方には「ありがとう」を押すだけにしようかとも思ったのですが、それはマナー違反になるのでしょうか? 人それぞれ、質問と回答によりけりだと思います。 個人的には、マナーの問題やネチケットにも関係するが、質問・閲覧・回答と立場は変わっても、気持ちよく参加利用する上で、匿名&非対面のQ&Aとはいえ、なるべくは実生活と同じ対応、素直に感謝の心と節度あるお礼をしたいとも思います。 余談ですが、私のOKwave参加利用の気持ちとしては・・・類似質問への既投稿より 個別の質問と回答状況については良く存じ上げずに憶測で申し上げるのは失礼だし正確な見方ではないと思いますので 、サイトに日ごろ思い感じている点を私見として申し上げます。 ◇本サイトはQ&A形式で、人生の道に迷い進路を尋ねる人に、知ってる&役立つと思った方が情報・アイデア・アドバイスとして回答するシステムだと思います。 ◇従って、回答は数量や文体の長短を求めるのではないと思います。 要は、「質問」疑問や悩みや迷いを解決する、ヒントになる、叱咤激励で背を押してもらった「回答」を得たとすれば、質問に対する経過&結果報告の意味で、お礼をして、それで質問を締め切れば良いと思います。 ・質問は、なるべく1問に絞り、その質問の背景や関連情報も記載→求めるアンサーへのピントが合い易い、的確な情報紹介と回答し易い。 ・質問は、内容にもよるが、なるべく鮮度&賞味期限を考慮すると3~5日で締め切る→求める解が無ければ日にちを経過し閲覧機会・閲覧者(回答者)も減ると思うので、未回答なら文面・表現の見直しリニュアルを行ない、質問の削除を行い、改定版を再質問する。 ・プロフイル、質問履歴や回答履歴は文字通り、不特定多数・非対面・匿名の世界とは言え、バーチャルな自己紹介・身上書・履歴書の様なデーターであり、可能な範囲で公開するのも、回答する方のモチベーションと動機に繋がるのでは・・・ ・出来る限り、質問内容にフイットする閲覧者&回答者が目にする≒閲覧機会の多い曜日や時間帯に投稿する。 ご参考<一回答者の心理> 実生活(リアルな世界)で言えば、質問って、道を尋ねる事に似てる、その場合を考えると会釈・質疑・お礼はマナーやエチケットだと思う。 非対面・匿名・一方通行の質問と回答というバーチャルな世界、Q&Aとはいえ、人様に投稿姿勢を(人間関係・コミニケーション)押し付けはしませんが、リアルな世界に準じたマナーやエチケットを、素直にタイムリーに回答に対する感謝の気持ち≒お礼を私自身は心掛け実践したいと思います。 回答したのちは、そうですね、せめて読んだかどうかの確認はしたいから。 さらに言えば、質問に対して、自らの回答・提案・情報が役立ったのかどうか&どうなったのかは知りたいと思います。 そして、締め括りとして一言の感謝・お礼が有れば幸甚であり、回答して良かったと、さらなる投稿へのモチベーションupにも。 顔を合わせ、対話してなら、道を尋ねて無視や放置そんな事は誰しもされないと思うが、非対面・匿名・一方通行の特性が有りますので、気楽にフリーに参加投稿できるメリットもあり、あくまでもQ&Aの形式・流れに於いては質問者様の意向・意思・対応と閲覧者&回答者の受け止め方・判断・関心やポテンシャルに委ねるほかなく、回答数の質量については他力本願で成り行き任せとなり止むを得ない点もありますが、時間を割き良かれとの思いからの助言アドバイスであり、その点で結果報告と感謝のお礼はしたいと思います。 私の場合は、ここでの質問とは→(人生や暮らしの中で)道に迷い、道・目標(行先や目印・道順)を探して居られる事だと思っております。 そのような方(質問)を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加姿勢・投稿であり、本サイトに参加&利用している心境です。 その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したケースでは、お教え願った方のご厚意や情報、アドバイスに対する、その教えによる、その後の経過や結果報告と感謝を申し上げ、お礼率100%(礼を失しない、アドバイスへの感謝と報告を欠かさない)を心掛けております。 ◇本サイトには、非対面・匿名性の長所(フランクに自由に利用)があり、欠点(反応&結果が分かりづらい)もあるのだと思います。 その為に、質問しても回答しても、なしの礫や勘違い、中にはイヤガラセや中傷され、時にはサイト内でストーカーの如く付き纏われるケースまであります。 でも、圧倒的に大多数の親切や有為有用な助言やアドバイスを得られるのが魅力であり、参加利用への動機・モチベーションだと思います。 ◇サイトの運営は、質問者と閲覧者と回答者にて構成され、運営事務局がサポートしておられれます。 その形式はQ&Aであり、あくまでも質問&質問者様が起点であり、回答は道標、回答者様はアドバイザーや道案内人やボランティアだと思います。 ◇その疑問・迷い・悩みの問いに対し、多くの閲覧者様がご覧に成り、お役に立ちたい、有為有用な情報を持ってる、同じような経験や学習をしたのでアドバイスしてみようetcの、わたしはボランティア活動・小さな親切・助け合いの心だと思っています。 ◇その為に、いち早く、解決したり、質問への解が見つかれば(締め切る)、回答をする機会を逸しても、それはそれで「良かった」と思います。 そして、後学の為に、お礼やBAを参考にさせて頂くよう、閲覧&読ませて頂いております。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく書いていただきありがとうございます。 質問者は道しるべを探している方、回答者は案内者……なるほどなと思いました。 >回答したのちは、そうですね、せめて読んだかどうかの確認はしたいから。 さらに言えば、質問に対して、自らの回答・提案・情報が役立ったのかどうか&どうなったのかは知りたいと思います。 そして、締め括りとして一言の感謝・お礼が有れば幸甚であり、回答して良かったと、さらなる投稿へのモチベーションupにも。 反応がなければ自分の回答がどう影響したのかが分かりにくいですもんね。せめて読みましたというアピールのために一言、なおかつそれにどれほど解決に役立ったかが書いてあれば、確かにモチベーションが上がりますね。 お礼の気持ちと今後のために、何かしらコメントをきちんと残そうと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#220985

ありがとうボタンよりコメントの方に誠意を感じます。 ありがとうボタンだけだと質問者のお礼率が下がります。 お礼率が低い質問者に対しては回答の数が減るし回答の質も低くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「お礼率」のことが完全に頭から抜けていました。 確かにそこは投稿者の方の回答者に対する行動の目安となりますし、やはり一言だけでもお礼はきちんとした方がいいのかもしれませんね。

  • 回答No.1

私は、基本的にお礼派ですね。 お礼率が94%とか? ただ、こちらの質問に対して、あまりにもかけ離れた、または、とんちんかんな回答には、お礼しないこともあります。 ただ、お礼は簡単でもした方が良いと思いますよ。長文である必要もないし、「有難うございます」だけでも十分ではないですか。 そして、自分にとって、たしかな手応えのある回答にだけ、丁寧なお礼をしたらどうですか? 逆に全くお礼無しは、回答者がお礼率を見ていますので、見解が違うときに「お礼もできないヤツ」というレッテルを貼られることにもなりますし、やはり、回答してくれたことに対しては、ある程度のお礼は必要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あまり深く考えすぎず、一言でもいいからお礼をし、より良いと思った方へは丁寧なコメントを残そうと思いました。 お礼率は、回答者さんに対する行動の目安になりますもんね……気をつけます。