OKWAVEの利用方法についての意見

このQ&Aのポイント
  • ベストアンサーやお礼を選ばない人、質問だけして放置する人、お礼を義務的にする人など、OKWAVEの利用方法についての意見をまとめました。
  • また、回答者の方々のマナー違反についても問題提起しています。
  • 皆さんの意見を戦わせて、より良いOKWAVEの利用方法について考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

okwaveの利用方法

okwaveの利用方法、マナーについて皆さんの意見を聞きたく思います。 (1)ベストアンサーを選出せずに、同じ様な質問を繰り返す人。 (2)ベストアンサーだけ選んでお礼もしない人。 (3)質問だけして、2年も3年も放置する人。 (4)お礼に例題の様に「ありがとうございます」と義務的なお礼をする人。 (5)質問者も分っていて、どうしても困っているから質問するのに「何でここに質問するの?!」と答え、質問者に「ゴメンなさい」しか言わせない回答者。 (6)他の回答者の意見を批判をして、質問者のチョイスを妨げ、質問者そっちのけで意見を戦わせる回答者。 等々・・・ どう思いますか? 私は「もう参加したくない!」と思う事が何回もあります。 また、他にもマナー違反等があったら、問題提起して下さい。 今回は、皆さんの意見を戦わせて欲しいと、思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.8

(1)ベストアンサーを選出せずに、同じ様な質問を繰り返す人。  質問者がベストアンサーに値しないと判断して、ベストアンサーを求めて内容は同じでも質問の仕方や文章を組み立て直して質問されていると思っています。 (2)ベストアンサーだけ選んでお礼もしない人。  ベストアンサーに選んだことでお礼を兼ねてということかもしれないと思っています。 (3)質問だけして、2年も3年も放置する人。  質問してから事故に遭ったとか病気になったということもあるでしょうし、質問によっては約束事のように正解とはならないでしょう。解決まで時間を要することや、生涯正解が得られないこともあるので、「放置」という括りに勝手に当て嵌めてしまえば、質問者も「今更」と放置せざるを得ないこと出て来るでしょう。 (4)お礼に例題の様に「ありがとうございます」と義務的なお礼をする人。  義務的であっても、自分の質問に時間を割いて読み回答したことに対しての礼儀です。お礼無しということを殊更云々して「儀礼的」を強いている質問もよく目にしますから、その人達の望むようになったということあるでしょう。 (5)質問者も分っていて、どうしても困っているから質問するのに「何でここに質問するの?!」と答え、質問者に「ゴメンなさい」しか言わせない回答者。  分かっていれば質問はないはずですから、「何でここに質問するの?!」という疑問は当然です。それを尋ねているのですから、、質問者は「ゴメンなさい」ではなく、「こういう理由で聞きました。」と伝えればいいのです。日常会話ではよくある会話と思っています。 (6)他の回答者の意見を批判をして、質問者のチョイスを妨げ、質問者そっちのけで意見を戦わせる回答者。  他の回答者の意見が気になる回答者は、自分の意見が無いから揚げ足取りをして構われたいのか、負けず嫌いでどうしても勝ちたい、自分が優れていると思いたい回答者だと思っています。  何にせよ、本人にしか本当のところは分からない。分かるのは、文章や言葉遣いの受け取り方の違いというちょっとしたずれがあるということです。(5)が端的に答えを出していると思えませんか?  千差万別の人間が、個々の思いで勝手に活字で書き込むのですから、「もう参加したくない!」なんて思わないで、他社のマナー違反を取り上げるよりも、そのお蔭で「自分がそうならないように」できると思ってほしいですね。

mm058114
質問者

お礼

本人しか分からないのだから、悪く取らない様にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

mm058114
質問者

補足

そうですね。「他人のふり見て我ふり直せ」ですね。口語と文語は、難しいですね。気をつけたいです。

その他の回答 (7)

noname#180728
noname#180728
回答No.7

私自身は、ちょっと調べれば解る答えなのに、それをせずに珍答、奇答を行い、それを恥じない回答者がもっとも問題の有る人で、私はこの手の人を 『亀頭を開チンする珍頭者』と呼んでいます。 *亀頭:私の造語、盲亀浮木というようにあり得ないような奇答の意 *開チン:私の造語、開陳の意味に開珍を引っかけた言葉 *珍頭者:珍しい考え方をする頭脳をもった人の意 これで、奇妙としか言いようのない主張を書く困った人という意味になります。 この手の方は被害妄想でもあるのか、正しい回答を図や動画を証拠としてお見せしても間違いを認めず、さりとて根拠のある反論も出来ず、戯れ言を繰り返すのみで、本来なら削除対象とした方が、ノイズを減らせてよいのですが残ることもあります。 (1)ベストアンサーを選出せずに、同じ様な質問を繰り返す人。 *BAを選んだと言うことは解決したと言うことですから、解決しない以上BA無しで締め切り、再投稿は当然ではないですか。 (2)ベストアンサーだけ選んでお礼もしない人。 *BAを選んだことで、何がその方にとって正しいか分かるから問題なし。 (3)質問だけして、2年も3年も放置する人。 *いつ締め切るかは質問者の勝手、他人が締め切りを強要する方が僭越。 以上の3点は私は問題ないとしています。 (4)お礼に例題の様に「ありがとうございます」と義務的なお礼をする人。 *正しい答えが解らなくなるので、不愉快です。 (5)質問者も分っていて、どうしても困っているから質問するのに「何でここに質問するの?!」と答え、質問者に「ゴメンなさい」しか言わせない回答者。 *最初に書いた『亀頭を開チンする珍頭者』としています。それに加えて、誰が見ても正しい模範解答を書けば許容範囲ぎりぎり。 (6)他の回答者の意見を批判をして、質問者のチョイスを妨げ、質問者そっちのけで意見を戦わせる回答者。 *客観的な根拠を示せば許容範囲、主張なら不愉快。 最近、とあるショップの商品に関する質問がたち、私は実際にそのショップからお品を購入した上で回答しました、使用していることを画像で示し、問題ないことをはっきりさせましたが、ある珍頭者は根拠のない噂を元にいい加減な回答を行い、自分が体験していないことなのに反論してきて往生しました。 実際にやっている訳ですから、誰が見てもどちらが正しいか分かるのですが、珍頭者は困ったものです。

mm058114
質問者

お礼

私も珍質問、珍回答に気をつけて行きたいと思います。 模範的になりたいですね。 ご参加ありがとうございました。

mm058114
質問者

補足

ご丁寧に書いてくれました。回答者が不愉快になるのは、困った者ですね。

回答No.6

なんでそれがマナー違反? 質問者が勝手にマナー違反だと思ってるだけじゃん。 質問の上げた例は確かに存在します。 てことは、それは運営が許容しているてこと。 つまりマナー違反ではないてことです。 「この質問/回答はマナー違反だ」て投稿する方が、運営から「マナー違反」として注意を受け、削除・追放されます。 ここは、質問に疑問文が1個あって回答では質問に答えてる限り、後はなにをしてもマナー違反・規約違反ではありません。 そういうサイトです。

mm058114
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の頭が硬かった様です。 肩の力を抜いて、今後フランクに参加して参ります。

mm058114
質問者

補足

なるほど。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.5

先に、謝ります。こんなこと書くと、皆さんの敵になりそうなので。 マナーって何でしょうか。当人の感じ方次第でなんとでも解釈できるもののような 気がいたします。 例えば、 (1)ベストアンサーを選出せずに、同じ様な質問を繰り返す人。 ・・・納得いく回答を得られず、時間がたってしまったものだった場合は。 ・・・時間帯によって回答が得られる場合もある。 (4)お礼に例題の様に「ありがとうございます」と義務的なお礼をする人。 ・・・#4の方と同意見ですね。無いよりは良い。 (5)質問者も分っていて、どうしても困っているから質問するのに ・・・事前に調べて~なんて事をやっているのは何人いるやら。自分で調べるより聞いた方が早いと思う人、多いのでは。ネットでカンニング事件なんかもあったし。 で、結局、何がいいたいかというと、質問者さんの好きに考えたら良いのではと思います。

mm058114
質問者

お礼

そうですね。 もっとおおらかにして行きます。 私の頭が硬い様で… そして、自己調査を充分にしてから、質問者になりたいと思います。 ありがとうございました。

mm058114
質問者

補足

なるほど。自分でロクに調べず、ここに頼っていて、楽してるって事ですね。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 質問の不備を棚に上げ無礼な補足をする質問者。 (4)はいいことですよ。 余計なことを書くと荒れる原因になりかねませんので。 「皆さんの意見を戦わせて欲しいと、思います。」とありますが、 規約違反なのでやりません。

mm058114
質問者

お礼

質問は、しっかりしなくちゃですね。 自分も気をつけて行きたいと思います。 規約違反~ゴメンなさい。不愉快にさせてしまいましたね。 ご参加ありがとうございました。

mm058114
質問者

補足

そうですね。荒れない様にしたいですね。

noname#174816
noname#174816
回答No.3

(9)知りもしない内容の質問に登場し、トンチンカンなデタラメを投稿。後から指摘を受けても無視。同じことを別の質疑で繰り返す。

mm058114
質問者

お礼

デタラメな参加は辞めて欲しいですね。 自分もトンチンカンにならない様に気をつけねば… ご参加ありがとうございました。

mm058114
質問者

補足

成程。そうですね。 トンチンカンだったら、詫びて欲しいですね。 自覚無いのでしょうか…?

回答No.2

ここは そういうサイトですが… 仮にここでどうこうと意見を述べても 運営に文句を言っても改善はされません 参加したくないならしないのがベストかと思いますが?

mm058114
質問者

お礼

私も珍回答者にならない様に注意したいと思います。 この質問じたい、珍質問でしたね。 ご参加ありがとうございました。

mm058114
質問者

補足

そうですね。参加辞めれば良いですね。 でも、気になっちゃうんですよね。

回答No.1

7)アンケートカテゴリ以外で意見募集をする。 8)議論禁止なのに議論したがる。

mm058114
質問者

お礼

そういえば、今回の質問もアンケートカテゴリーじゃありませんでした。スミマセン… ご参加ありがとうございました。

mm058114
質問者

補足

そうですね。 こういうのを、見かけたらどうします?

関連するQ&A

  • ムカついたOKWAVEの利用者

    OKWAVEでムカついたことってありますか? 自分の場合、せっかくその質問の中で一番長々と時間かけて長文作って一生懸命答えているのに、なぜか自分だけお礼が無く、一行にも満たない人や3行くらいの人だけお礼書いた挙げ句、その一行だけ書いた人にベストアンサー選んでいたことです。他にもありますが、ムカついたことってありますか? それはどういう時だったですか?

  • 携帯からのOKWave利用ですが。

    携帯からのOKWave利用ですが、質問をして回答してくれた方の中に、URLが貼られていますが、回答欄を見ただけだと、URLの所が青くならず、コピーが出来ず面倒です。URLが貼られた回答を、「お礼をする」や、「ベストアンサーにえらぶ」を押すと、そのURLは青く押せる様になります。しかし、ベストアンサーを選んで締め切ってしまった場合、このURLが青くなる方法はあるのでしょうか?。/それと、他の人の質問を見てた場合の回答にも同じように、URLが載っていますが、こちらの方のURLが青く押せる方法はありますか?。/OKWaveまだ日が浅いので、よろしくお願いいたします。

  • 「ありがとう」だけは失礼?

    ここで質問をさせてもらうことが度々あるのですが、お礼コメントはマナーとして必須でしょうか? いつも複数の方が回答を下さり、とてもありがたいことです。 ですが、中には少々意図を読み取りにくい文章の方がいたり、質問と微妙に噛み合ってない回答があったりします。 前まではどんな回答にも時間を使って長文でお礼をしていたのですが、だんだん疲れてきてしまいました(スラスラお礼を書けるものもありますが)。 そこで、ベストアンサー以外の方には「ありがとう」を押すだけにしようかとも思ったのですが、それはマナー違反になるのでしょうか? それならまだ、「回答ありがとうございました」の一言だけでもお礼コメントがあった方がいいですか? 一言お礼をするとしてもベストアンサーの方にはもっと長くお礼を書きたいと思うんですが、それは贔屓だと思われるでしょうか……。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 質問の締切の方法

    質問の締切の方法 以前からOkwaveを利用していたのですが、 最近リニューアル(?)したとのことで使い勝手が変わって戸惑っています。 以前はベストアンサーを選出せずとも質問を締め切る事が出来た筈なのですが、 今の仕様だとベストアンサーを必ず選出しなければならない様な事が 書かれています。 其れ以外に質問を締め切る事は出来ないのでしょうか? 回答は頂いたのですが、 全く的とは違うところを射た回答(一つ)なので、 ベストアンサーを選出出来ないのです。

  • OKWAVE

    OKWAVEで、質問した人が、回答者をベストアンサーに選んだら、ベストアンサーに選ばれた回答者は、自分の回答がベストアンサーに選ばれた事が通知されますか?通知されないですか?

  • OKwave質問について

    はじめての質問をして、早々とベストアンサーを選び、終了してしまいました。まだすっきりしなくて、あとでもっと回答をいただけばよかったと後悔しています。お礼も皆さんにしたのですが、この件をもっと聞きたい場合、方法はありますか。また同じ質問をするわけにもいかないかと思い、ちょっとガックリきています。

  • 質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

    質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • OKWave の運用方法について教えて下さい

    こんにちは。 何点か質問がありまして 1.自分の質問を削除できる条件はありますか? 2.なんらかの回答があったとしても解決せずお礼も書きたく   ないような質問はどうすれば締め切れますか?締め切らな   いと質問できるのは5件までですものね。 3.2項と同類なのですが1件しか回答がなく全然回答になって   なくともベストアンサーとして締め切らないといけないのですか? 以上、低レベル質問ですがよろしくお願いします。

  • 補足・お礼投稿ボタンが無くなった新しいOKWave

    壊れてしまったんでしょうか?! それとも大胆なリニューアルでしょうか? 「みんなが選んだベストアンサー」 (締め切り前) 以外の回答欄に補足・お礼ボタンが、 「質問者が選んだベストアンサー」 (締め切り後) 以外の回答欄にお礼ボタンが、 12/17の深夜からありません。 (本家OKWaveスマホ版。他は未確認。) 一昨日あたりからリニューアルされた 新しいOKWaveの使い心地を教えてください。

  • ベストアンサーなど選ぶ必要はあるのか?

    ベストアンサーって必要ですか? ベストアンサーって為になってますか? 答えがハッキリしている質問に対し明らかに誤った回答でもベストアンサーとして選出されますよね? 明らかに間違ってるのに指摘しても管理は放置無視。 更に、業者による大量の複数ID取得、自作自演の大量QA(50件ぐらい)作って選ばれたベストアンサーはすべて商品の宣伝。というのも最近ありました。 ベストアンサーって何か意味があるんですか? 管理がそこら辺をきちんとチェック対応してない限り、ベストアンサー率が高い=良回答者とは言い難いですよね? あとお礼なんかもしなくても、全然OKですよね、ここのQA。 規約の有無にかかわらず礼儀だと思うんですが、質問しっぱなしが大量にあふれ返り、ベストアンサーを選出しないばかりか締め切りすらしないのも、ここ最近は多く目にします。 以前は、複数のカテゴリで真剣に回答していましたが補足要求しても全く無反応な質問者も多いので 一切参加するの止めました。バカらしくてまともに回答する気がおきませんし、まともな回答で無くても ベストアンサーとして選出されるらしいので、いい加減な回答をするように意識的にやってます。 (ただし、まじめな質問者にはそれなりの回答を心がけております) ここはすごいですよね。 指摘回答はNGで即刻削除する癖に、通報しても削除に応じない、かなりの時間がかかるなど日常茶飯事。時間がかかって削除するころにはかなり多くの閲覧者の目にされされる訳で、対応の杜撰さが目につきます。 ここのシステムが破綻してると考えるのは私だけでしょうか? もはや私もお礼などする気がなくなりました。 まじめにお礼するのも馬鹿らしく思えてきます。 回答者には大変失礼だとは思ってますが、ここのシステムに激しい不満があるので お礼をしないことで、このサイトがどんどん廃れていくor悪くなるのを望んでいます。 改めて質問です。 ベストアンサーって必要ですか? 意味ありますか? ベストアンサー=正しい回答という意味ではないなら、紛らわしいから不要ですよね? *必ずしも決まった回答が無い場合はともかくですが。