• 締切済み

アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• billy-san
回答No.16

お礼がなくても書きます。 質問する方もいろんな意見が欲しいと思いますので。

noname#26171
回答No.15

#8です。 >このアンケートも回答者さんたちのご意見をお聞きしたいので書いてみたのですが、やっぱり時間をさいて回答いただいているのですから「お礼」は書かないとなって思うのですがいかがでしょうか? それはもう、人それぞれでいいのではないかと思います。 ちなみに、参考URLは以前私が質問したものなのですが、内容はアンケート的なものでした。 この質問の場合、まとめて御礼させていただきました。 それがベストだったかどうかはなんとも言えません。(笑

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=801399
reiko_aki
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 回答者さんって何度もその質問見ないこともあると思うんです。 私も回答時のみというのもあります。 お礼は通知が遅くてもメールで連絡がありますからその人へ届きます。 まとめての場合はそれに気づかずに終わってしまう回答者さんもでてしまうと思うんですよ。 でもこの質問でもアンケートはお礼不要でもOKという意見もでてますからそうなのかもしれませんね。 再度の回答ありがとうございました。

• m41
回答No.14

アンケートはお礼が無い物と思っていますんで書きます。 その他のカテは多分書きません  私の場合はお礼より補足が好きです 質問文だけでは質問者さんの真意が解らなかったりする物が多いので 自分の答えがツボに入っていたのか気になります 補足で突っ込んでくれると回答に興味を持ってもらえた事に喜びます。 一番嫌いなのは貼り付けのお礼 しかも3行とかの文で貼り付けてあるとかなり引きます

reiko_aki
質問者

お礼

そうですか・・・確かに貼り付けお礼も抵抗はあるのですが それぞれのお礼を思いつかないのかなあと思い苦笑しながら受け入れています。 アンケートはお礼無しが多いのですか??? 回答ありがとうございました。

回答No.13

回答します。 そもそも、私が回答するときは質問者さんのために回答しているわけではなく、「私の意見を閲覧者の皆さんに聞いて欲しい」から回答しています。ですからお礼を言われるほどの事ではないとも思っています。 No.5さんのおっしゃる「質問者への批判というルール違反で対抗する人が多い」という意見は賛成です。

reiko_aki
質問者

お礼

こんばんは。 私は私の回答は質問者さんへであってアンケートなどを除けばそんなに 他の人に見ていただくように配慮できてないと思います。 お礼を言われるほどのことでないのかもしれませんが 質問があったから回答したのであってそういう意味ですと「お礼」は普通ではないかとも思います。 決してjun0415さんのご意見に反対という意味ではありません。 わざわざ回答ありがとうございました。

回答No.12

アンケートにお礼?って、微妙に疑問ではありますが・・ 本来のアンケートというのは、抽選でもいいからそれなりの対価があるものですよね?  全員にxxx円プレゼント  全員にxxポイントプレゼント  抽選でxxx円プレゼント 等・・・・ ですが、OKwaveの場合は、最大でも20ポイントしかなく、かつ、このポイントの使い道が不透明な部分がありますね。 そういう意味を考えると、質問者(というか、アンケート回答者)との、(公開型の)1:1のコミュニケーションがとれて、それが対価だと考えています。 まぁ、まとめてお礼するのはいいですが、お礼がないと回答する気にもなりませんね。 p.s.もともと、OKwaveのアンケートは、別サイトが事情でつぶれてしまい、緊急開設したものですが・・・

reiko_aki
質問者

お礼

えっ?そうなんですか?別サイトつぶれちゃったんですか? 知りませんでした! お礼も日数が経過してしまうとどーもという感じもありますし 通知メールが24時間以上遅れるなんてざらですから通知メールの早さは 改善して欲しいですね。 貴重な情報ありがとうございました!

• school
回答No.11

私はアンケートなら、お礼を書かなくても良いと思います というか、アンケートにいちいちお礼をして自分の意見を言ったらアンケートにならないと思います ですから、内容によると思いますが、別にアンケートにいちいちお礼はいらないと思います でも、その他の質問の項目ではお礼はした方が良いと思います 少なくとも私は、全部ではないけど参考になった回答にはちゃんとお礼を書いているつもりです

reiko_aki
質問者

お礼

こんばんは。 アンケートはお礼無しでもいいというご意見なんですね。 私は一応ID停止にならなければすべてお礼は書いてるはずです。 回答ありがとうございました。

回答No.10

そのこと自体では回答するしないは決めません。  「お礼は確実です」としてあっても答えたくないなら答えないし。

reiko_aki
質問者

お礼

こんばんは。 回答とお礼がまったく関係ないという回答者さんなんですね! 私もそうなれればいいのですがなれそうにありません(;_;) 回答ありがとうございました。

回答No.9

自分が答えたいなぁって思ったら 回答すると思います。 嫌なのはそういう風に予め何の予告もなく “自分の好みでお礼したりしなかったり ”という人です。 平等が好きです。

reiko_aki
質問者

お礼

お礼したりしなかったりお礼飛ばししたりってありますよね? お礼飛ばしは正直ちょっと腹が立ってしまいます(笑 わざわざ回答ありがとうございました!

回答No.8

その質問のカテゴリーが「アンケート」であれば、その内容によっては回答すると思います。 というか、過去に「アンケートですので、ポイントは付けません」というものに回答したこともあります。 アンケートの目的がいろいろな意見(あるいは情報)を得るのが目的であれば、むしろお礼やポイントを付ける方がおかしい、というような気もします。 ただし、通常の困っていることに対する回答に対して「お礼は書きません」という質問があったら、もちろん回答しません。

reiko_aki
質問者

お礼

こんばんは。 私はポイントは別にいいのですがお礼はマナーとして書いて欲しいなって思っています。 このアンケートも回答者さんたちのご意見をお聞きしたいので書いてみたのですが、やっぱり時間をさいて回答いただいているのですから「お礼」は書かないとなって思うのですがいかがでしょうか? 一般質問で「お礼は書きません」とあったら回答しないのは私も一緒です(^^) 回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.7

そうですね・・・・ 「私はお礼は書きません。」と書いていたら僕は、回答しません ただ言えるのが >「お礼は書きません。」と書いている事は、あえて「お礼推進派」 >に、予告している のでは、ありませんか?

reiko_aki
質問者

お礼

こんばんは。 「お礼推進派に予告しているのか・・・」 というとどうでしょう??? 私がパッと思いついて質問しただけなので深い意味はないと思うのですが(^^; 回答ありがとうございました。