• 締切済み

アンケートや意見募集に質問者がコメントしてはいけない?

>これ、アンケートですよね? >意見募集なのに何故補足するんですか?               等といった回答を時たま見かけます。 アンケートは何もせず締め切るのが普通でしょうか? 意見募集で補足してはいけないと思いますか? ↑こういうのに質問者はコメントすべきでないと思いますか?  (お礼の単純な「ありがとうございます」以外で)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

アンケートカテゴリーは、特別視している方が多いようですね。  個人的には、お礼・補足質問についても、他カテゴリーと同様に扱われるべきだと考えています。  質問者様が問題にした具体的な質問内容ややり取りは不明ですが、アンケートカテゴリーは質問者自身も軽くみているふしも感じます(質問・補足質問が要領を得ていなかったり、お礼を書かれる方の割合が少ないような感がある等)。そのような方相手であれば、補足内容次第ではやむを得ないと思うこともあります(先日実際にかなり問題があると思われる質問に対して、忠告しました(念のため申し上げますとその質問には1回は補足に対する回答はしており、再補足質問に対して忠告をしています。効果は皆無だとは思いますが)。

回答No.1

「アンケートカテゴリーのご利用にあたって」には次のように書かれてます。 このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 2番目・3番目の質問に関しては、明確な正解がないだけで、普通のQ&Aと同じ経過をたどるはずです。 判らないことがあれば、補足要求するのは当然です。 1番目の利用方法にしても、意味不明の回答であれば、当然補足してもかまわないと思いますが。 質問にあるような回答をする人は、単にアンケートカテを利用する前に出てくる文章を読まず、1番目のような使い方だけだと思っているのでしょう。 ※お礼に関しては、他のカテより、しっかり書く人が多いですよ。