• ベストアンサー

パブリックコメントと意見募集の違い

国の省庁がパブリックコメントとか意見募集とかを求めていますが、この二つはどう違うんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaka99
回答No.1

こんにちは。 パブリックコメントは「意見提出手続」と言いまして、正式に閣議決定された手続のことです。 実施は平成11年4月からです。 そのような意味からも今までのご意見募集とは格が違うのですが、一見するとやっていることは一緒ですよね。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/a_07.htm
tentemari
質問者

お礼

なるほど、ややこしい話ですね。 こういうところこそ、さっぱりと行政改革をしてほしいものです。 ありがとうございました。