• 締切済み

「意見募集」は自分が当事者でないとダメなのですか?

ここのサイトで、単に客観的な意見を知りたいから 内容を例示するのはダメなのでしょうか? 「意見募集」は自分が当事者でないとダメなのですか? 勿論、「釣り」ではありません。 例えば、「挨拶しても仕返さない先生が、 『挨拶をしましょう』と全校生の前で言うことどう思いますか?」といった質問。 別に、自分が今学生でこのような先生がいるわけではないけれど 周りの意見を聞いてみたいというのはダメなのでしょうか? あと、恋愛相談のカテゴリーで(恋愛についての) 意見募集をするのはおかしいと思いますか? 大半の回答者は普通に回答していますが、 たまに「意見募集ならアンケートカテでやって下さい」 という指摘をする回答者もいます。 でも、恋愛相談カテで意見募集をしていても 削除されていないケースが大半です。 どちらが正しいと断言できるものなのですか?

noname#39349
noname#39349

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 前半の学校の先生の話題の場合、 「こういうことがあったのかな」とか 「そういう出来事があって、それについて疑問におもったから 質問したのかな」と思う人もいるとおもうので こういう事が実際にあったわけではないのですが どう思いますか?という風に一言、添えると良いと思います。 恋愛の意見も、いろいろな意見を集めたい・知りたい のであれば、アンケートでおこなったほうが 冷静で客観的な意見が多く集まるのではないかと思います。 恋愛のカテゴリーだと、当事者の立場をはっきりと させて、その立場を鑑みて、良い悪いとか 白黒はっきりさせて解決に導くために質問していると おもわれる可能性が、高いのではないかとおもいます。

noname#39349
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一言添える なるほど。 関係無いのに、「質問者様は…」等と言われても複雑な気になりますよね。 恋愛相談は、自分が当事者と捉えられる『可能性』が高いという事ですね。 やはり、削除対象ではないけれどアンケートの方が「相応しい」という事みたいですね。

回答No.1

前半の質問は、大丈夫ですよ。 社会問題、政治問題などの質問は、自分が当事者じゃないのが普通ですから。 ただ、意見募集の意味合いが強い場合は、アンケートカテが良いでしょうね。 正解がない質問ですから。 アンケートカテの利用目的の2番目、3番目に当たる質問です。 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 恋愛相談に関しても、正解があるカテゴリーじゃなく、アドバイスを求めるカテゴリーです。 正解のないカテゴリーじゃないので、ある程度、意見募集になるでしょう。 ただ、自分が当事者じゃない場合や、興味本位に見える質問の場合、アンケートカテゴリーの方が、適正だと思います。 恋愛カテゴリーか、アンケートカテゴリーの判断は、最終的に管理人が決定します。 ところが、この管理人の判断が曖昧なため、判断に悩む事は良くあります。 ただし、このカテゴリー違いについては、削除でなく、サイトの方で適正なカテゴリーに移動という処理がされます。 ですから、それ程気にする必要はないと思います。 指摘回答に関しては、このサイトでは、そちらの方がネチケット違反ですから気にする必要はありません。 「運営スタッフに連絡する」で、連絡してください。

noname#39349
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛カテゴリーで意見募集も削除対象ではないけど、 アンケートの方が「相応しい」という事ですね。

関連するQ&A

  • タイミングを逃しました・・・もうダメ?

    タイミングを逃しました・・・もうダメ? 趣味で通っているスクールの先生を好きになってしまいました。 先生はこの仕事に誇りをもち、とても責任感が強く、生徒に手を出すことに厳しいスクールの方針を忠実に守るような人です。 そんな中、先生と生徒の関係でしかなかったので、脈がないと諦めていたのですが、 一人困っていたら駆けつけてくれたり、二人っきりになってまで時間をとって教えてくれたり、 好意を感じる出来事が何度かありつつも、恋愛感情からくる好意とは自信がもてず、 私からはなにも反応をしないまま、最後に簡単にお礼だけ伝えて、スクールも終わってしまいました。 しかし、スクールが終わった後に、先生と親交が深かった同じクラスの人から、 私のことを気にかけているようだ、挨拶をしたいと言っていると聞き、 先生から呼び出されましたが、恥しくて、その場を逃げてしまいました。 先生に恋愛感情があったのか、単に一生徒として挨拶をしたかったのかはわかりません。 だけど、絶好のタイミングを逃してしまったのだと思います。 もう会う機会はなく、先生がまだ同じスクールで働いていることしか知りません。 スクールの外で待っていれば会えるかもしれません。 ですが、もしあの呼び出しが単に一生徒への挨拶だけのつもりだったら、 私が会いに行くのは重いと思われるのではないかと、なにもアクションできていません。 渇でもなんでもアドバイスを下さい。

  • ピア(当事者同士での支え合)で全てをカバーできるか

    先ほど、ピアで有名なとある専門家の公演から帰ってきました。 その話の中で、千葉県内では、小学校の授業にピアの授業があり勉強しているようです。 ただ、それでも、いろんな事情で、母親からの適切な愛情を受けて育てなかった子供は、いくら対等の子供達で相談し合い、助け合っても、やはり思春期以降に、心に障害を持つ可能性が極めて高いだと自分は思います。 この質問は、公演した先生に直接質問しましたが、先生は当事者同士でピアができていれば大丈夫だと答えました。 確かに、ピアによって緩和はありえると思いますが、親からの愛情をピアによって完全にカバーできるとは考えられません! 皆様の意見をお願いします! ※1 先生は笑顔が素敵で、不安な時でも安心できるような素敵な先生でした。決して先生を否定してるわけじゃなく、一つのテーマとして取り上げています。 ※2 自分自身とあることが原因で、攻撃的な固定概念が強くなっております。一言で言えばきついです。 なので、固定概念が弱まるまで、このカデコリーの回答は控えています。ごめんなさい。 ※3 この質問の回答は、専門家及び専門知識を持つ者限定とさせて頂きます。申し訳ありません。

  • 「おやすみなさい」だけの質問はダメだとわかってますが・・・

    昨日、夜寝る前に、ヤフー知恵袋の、知恵袋カテで 「寂しがりです。一人で寝ます。おやすみなさい。 背中トントンして欲しいです。 (削除されるかなぁ・・・)」 という質問(?)をしました。 すると即レスがたくさん付きました ↓ 回答者1 一人で寝るのはさみしいですよね・・・ おやすみなさい。 とんとんとんとん・・・ えんがわ 回答者2 目覚ましはセットしたかな?歯はちゃんと磨いた? じゃ おやすみ トン トン トン トン 回答者3 おやすみなさい トントントン‥ 回答者4 おやすみなさい。いつでもトントンしますよw 回答者5 指でトントントントン ↓ 補足でお礼を言いました 「皆様、暖かいコメントありがとうございます。 知恵袋を見なおしました。 安心して寝れそうです ノシ 」 荒しは来ませんでした。知る限りは。 でも今朝起きたら、やはり、質問ごと削除されていました。 でも「おやすみなさい」で検索かけたら、同じような質問してる 人が何人もいて、削除されてないんです・・・。カテは恋愛カテ と知恵袋で、カテ違いです。なんで削除されないのか不思議です。 自分としては、こういう、やりとりは残しといて欲しいですね。 質問でないのはわかってますが、リアルタイムに、不特定多数から 返事が返ってくるサイトなんて、あまりないように感じます。 「チャット行け」と言われればそれまでですが・・・。 この件についてどう、思われますか? 私は寝る時、一人で寝るのが寂しいので、スカイプで、おとなしい(ほとんどしゃべらない)ユーザーをつかまえて、スカイプで、ON寝してもらいます。誰もみつからないときは、チャットとかで、ON寝相手を探したいと思います。ミクシィで、そういう寝スカイプ友達募集みたいなスレッドがありました。

  • 女性だからダメなのですか?

    こんにちは。 私は20代のOLです。 先日、ここのカテで「いけてる女性になるには?」という質問がありましたが、 回答の方は皆さん、 「そういう誰にでもモテるような考え方をする女じゃないのがいけてる」 的な回答でしたが 男性の場合で「もてる男になりたい」 という質問であれば 皆さん温かい回答をしていますよね? それってどうしてなんでしょうか…。 女性がみんなにモテたいって思うことはダメなんですか? 自分ひとりだけ見てほしい!というのは分かりますが、 特に、好きな人などがいないときって みんなにモテるような女性になりたいって思う気持ち、 私にも分かるのですが…。 あと、人生上手く渡るためにも、八方美人になることが止むを得ないっていう事、 沢山あると思うのですが…。 男女、年齢問わず いろいろな意見が聞きたいと思っています。

  • 男をダメにする女とは?ご意見お聞かせください

    彼と口論になりました。いつも、この話しになると少しお互いの意見がずれます。 私としては、彼がより今よりも、そのスペックがさらに良くなればと思うのです。それ自身が傲慢な考えだと言われてしまいました。   理解は出来ますが・・・・ 今の彼は、理想とは逆の人です。 でも、一番辛かった時期に、一緒にいてとてもやさしく、温かいと感じ、誰よりも素直に甘えられ、安心し、楽しい時間を共有できる人。 ケンカもほとんどした事はないし、いつもは思いやりをもってお互いをいたわり合っています。 でも、理想とは逆なので、ずるい言い方なのですが、 時折、不安になるときもあるんです。 好きで好きでしょうがなく、泣けてくる… というような、情熱的な恋愛意識は全くありません。 どちらかというと、親族のような感じがします。 そんな不安感から、彼への理想への強要もあるのかもしれません。 男をダメにする女としての彼の言い分としては 「男の可能性を引き出そうとして強要する人。」 彼自身に対して、口出しされる事は、とても恥ずべき事だと思うそうです。 具体的に言えば、「頑張ればあなたなら出来るわよ!」という応援をするような人。 そうゆうのは、余計なおせっかいであり、助けを求める時は言うので、それまでほっといて欲しいと。 ようするに、ただ見守っていれば良いという事だと。 私自身は、その反対で、自分の今後のことや、未来像を相談し、意見を求める傾向があるのですが… まあ、小さな意見交換のようなケンカで終わったこの惨事でしたが 今後また、同じミスを起こさないように、皆さんのご意見も伺いたいと思いご質問させていただきました。 やはり、私の強要は男をダメにする女である言い方ですか? また、多くの男性は強要される事を嫌うのでしょうか?

  • 赤面症(?)の女の子

    まぁ、「恋愛相談」ってほどへヴィでもないんですが・・ 断言は出来ませんが、赤面症じゃないか?と思われる 可愛い女の子が同じ職場にいます。 「可愛いじゃん」とか「もうちょっと若かったら、絶対アタックしてた」 ・・と言うと、顔を真っ赤にして視線をそらします。 嫌がっているようにも見えないし・・(思い込みかなぁ・・) 挨拶したり、普通に話をする時は微笑んでくれますし・・ これって「勘違い」しないほうがいいんですかね? 女性の皆様、ご意見お伺いできたら幸いです。

  • 身体だけ目的の男がダメな理由は?

    私は男性ですが、もしも、見た目は美人だが、性格的には好きではない女性から「身体だけが目的だから、1回だけHして」って誘われたとしたら、よっぽど話しているだけでもムカツクタイプでもない限り、喜んでデートに応じます。 そりゃあもちろん体だけよりは、愛情プラス身体の人がベターですがね。 ところがアンケートカテや恋愛の悩みカテでは、ほとんどの回答者の方は女性に対し「彼はあなたの身体だけが目当てだからやめた方がいいです」とか、「身体だけが目当ての男なんてゴメンです」って回答をします。 さて、まず男性の方へ質問です。 1.身体だけが目的で女性に口説かれたら、不愉快ですか? 2.身体だけが目的の男は止めた方が良いってアドバイスを女性にしますか?その理由は? 3.2.がYESの方、男性の友人にも「あの女は身体目当てだから止めておけ」と言いますか? 次に女性への質問です。 1.身体だけが目的だったら、どんなに好みのタイプでもお断りですか?その理由は? 2.雑誌に『抱かれたい男グランプリ』みたいのがありますが、それに投票したいような男性(タレント等)はいますか? YESの方、その男性が相手でも、遊びで1回SEXするのはゴメンですか? 3.女性の友人が「彼、大好きだから身体だけでもいいんだ」って言ったとしたら「止めた方が良い」とアドバイスしますか?男性の友人なら?その理由は? ちなみに私は、親しいガールフレンドがそう言ってたとしたら、「好みの男とSEXできてよかったね。できたら、心まで愛してくれるようになればいいね。自分が傷つくことないように気をつけてね」って言うと思います。 なお、あえて恋愛の悩みカテで「なぜ身体目当てはダメなんですか?」って質問するのでなく、アンケートカテで「ダメと思う、あなたなりの理由は?」って趣旨で質問しましたので、好きなご意見をどうぞ。

  • 恋愛相談カテの回答者はなぜ偉そうなの?

    恋愛相談カテの回答者の回答を読んで、よく思うのですが、 揚げ足とりの回答(例.質問文やお礼を引用してあげあしをとる) 質問者の回答を決めつけた回答 質問に答えていない回答 失恋に塩をぬるような回答 がありました。 恋愛相談カテに回答している人も、そんなに恋愛上手じゃないですよね^^;なんでそんな偉そうに回答しているのでしょう? ふつうの人間なら恋に悩みますよね。バーチャル恋愛している人もいるのでしょうけど。 質問者を一方的に非難していたり、質問者をよく知らないのに人格を決めつけて回答している回答が目立ちます。 たぶんちゃんと質問文読んでないで言いたいことだけ書いていると思われます。 恋愛相談カテに質問している方は、特に傷ついた方、悩んでいる方で、まじめに質問を書いている方が多いのだから、せめて回答しなければよいのにと思ってしまいます。 掲示板なんかに相談するほうが悪いのでしょうが、質問者も悩んでいるのですから、もう少しちゃんと回答してよい気がします。もちろん回答者の中にはすばらしい回答者もいますね。そういう人に回答してもらいたくて質問する人もいるのでしょう。 恋愛相談カテで、キツイ回答する人はどういう気持ちで回答しているのでしょう? 追伸 もし今後[恋愛相談カテ]に回答するなら温かい気持ちで、ちゃんと質問を読んでから答えてあげてみてはどうでしょうか?

  • 自分って何でこんなに駄目なんでしょう。

    大学2回の男です。 先月の上旬、顔見知り程度の子にプリントを借りて返す時にアドレスを挟んで渡しました。その日にメールがきて嬉しかったです。 2週間後にメールしたら、「A講義一緒に受けていいですか?」ときたので「いいですよ^^」と来たので先月の28日に一緒に受けました。 でも大人しい目の子だったので、話は殆どできませんでした。 今月の4日も一緒に受けようと教室にいったのですが、誰か知らない男の人と30分くらい話していたので(その日のメールで聞いたのですが、講義について質問をされてたみたいです。)、男が去った後も、隣の席には行きませんでした。 そして昨日の21頃にメールしたのですが、22時くらいに寝てしまいました。 朝起きるとメールがあったので、「メール返せなくてごめんね。テレビ見ながら寝ていたみたい。」と送ったんですが、返事がきませんでした。 今日一緒に受けるはずだったのですが、最近のメールが素っ気無い感じだったし、何か嫌がられてるのかなぁ と変に緊張して、隣に座れませんでした。 2週間一緒に受けていません。 学校で会っても挨拶しないくらい、顔見知りに毛が生えたくらいです。 このままメールだけしても駄目な気がします。 直接では殆ど話してないのに、メールばっかり来たら怖いですよね? メールは週に1回位しています。 今回の講義を一緒に受けなかったことで、一気に距離が離れた気がしました。 その子は隣に来るのを待っていたのでしょうか? 客観的にみて、もう駄目でしょうか? その子にも失礼ですし、自分でも情けないです。 少々厳しい意見でも構いませんので、回答を頂けたら幸いです、

  • 学校の体育館で簡単にできるイベントありますか?

    娘の学校で定期的にイベントをやるっぽいです。娘は、イベント委員会の副委員長らしいので原案をもっていかなければならなく、「う~ん」とうなっていました(笑)娘の学校は、全校生で約720人くらいいるそうです。体育館でやれるようななるべく1年生も楽しめる簡単なイベントを募集してます。やはり、どんなイベントをしたらいいのか私には、現代の子どもの楽しみがわからず、娘につられて「う~ん」とうなってしまいます(笑)以前、七夕の歌について質問しました。っていうか、全校生で720人もいるなんてびっくりですよね。だから、「宝探しゲームも意見で出たんだけど・・・。先生が安全面で駄目なのではないか~っていった」といってました。親バカなので娘の力になってあげたくて…。なにかいいアイデアないでしょうか…。