• 締切済み

「意見募集」は自分が当事者でないとダメなのですか?

ここのサイトで、単に客観的な意見を知りたいから 内容を例示するのはダメなのでしょうか? 「意見募集」は自分が当事者でないとダメなのですか? 勿論、「釣り」ではありません。 例えば、「挨拶しても仕返さない先生が、 『挨拶をしましょう』と全校生の前で言うことどう思いますか?」といった質問。 別に、自分が今学生でこのような先生がいるわけではないけれど 周りの意見を聞いてみたいというのはダメなのでしょうか? あと、恋愛相談のカテゴリーで(恋愛についての) 意見募集をするのはおかしいと思いますか? 大半の回答者は普通に回答していますが、 たまに「意見募集ならアンケートカテでやって下さい」 という指摘をする回答者もいます。 でも、恋愛相談カテで意見募集をしていても 削除されていないケースが大半です。 どちらが正しいと断言できるものなのですか?

noname#39349

みんなの回答

• tips
回答No.2

こんにちは。 前半の学校の先生の話題の場合、 「こういうことがあったのかな」とか 「そういう出来事があって、それについて疑問におもったから 質問したのかな」と思う人もいるとおもうので こういう事が実際にあったわけではないのですが どう思いますか?という風に一言、添えると良いと思います。 恋愛の意見も、いろいろな意見を集めたい・知りたい のであれば、アンケートでおこなったほうが 冷静で客観的な意見が多く集まるのではないかと思います。 恋愛のカテゴリーだと、当事者の立場をはっきりと させて、その立場を鑑みて、良い悪いとか 白黒はっきりさせて解決に導くために質問していると おもわれる可能性が、高いのではないかとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >一言添える なるほど。 関係無いのに、「質問者様は…」等と言われても複雑な気になりますよね。 恋愛相談は、自分が当事者と捉えられる『可能性』が高いという事ですね。 やはり、削除対象ではないけれどアンケートの方が「相応しい」という事みたいですね。

回答No.1

前半の質問は、大丈夫ですよ。 社会問題、政治問題などの質問は、自分が当事者じゃないのが普通ですから。 ただ、意見募集の意味合いが強い場合は、アンケートカテが良いでしょうね。 正解がない質問ですから。 アンケートカテの利用目的の2番目、3番目に当たる質問です。 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 恋愛相談に関しても、正解があるカテゴリーじゃなく、アドバイスを求めるカテゴリーです。 正解のないカテゴリーじゃないので、ある程度、意見募集になるでしょう。 ただ、自分が当事者じゃない場合や、興味本位に見える質問の場合、アンケートカテゴリーの方が、適正だと思います。 恋愛カテゴリーか、アンケートカテゴリーの判断は、最終的に管理人が決定します。 ところが、この管理人の判断が曖昧なため、判断に悩む事は良くあります。 ただし、このカテゴリー違いについては、削除でなく、サイトの方で適正なカテゴリーに移動という処理がされます。 ですから、それ程気にする必要はないと思います。 指摘回答に関しては、このサイトでは、そちらの方がネチケット違反ですから気にする必要はありません。 「運営スタッフに連絡する」で、連絡してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛カテゴリーで意見募集も削除対象ではないけど、 アンケートの方が「相応しい」という事ですね。