• 締切済み

学校の体育館で簡単にできるイベントありますか?

娘の学校で定期的にイベントをやるっぽいです。娘は、イベント委員会の副委員長らしいので原案をもっていかなければならなく、「う~ん」とうなっていました(笑)娘の学校は、全校生で約720人くらいいるそうです。体育館でやれるようななるべく1年生も楽しめる簡単なイベントを募集してます。やはり、どんなイベントをしたらいいのか私には、現代の子どもの楽しみがわからず、娘につられて「う~ん」とうなってしまいます(笑)以前、七夕の歌について質問しました。っていうか、全校生で720人もいるなんてびっくりですよね。だから、「宝探しゲームも意見で出たんだけど・・・。先生が安全面で駄目なのではないか~っていった」といってました。親バカなので娘の力になってあげたくて…。なにかいいアイデアないでしょうか…。

みんなの回答

回答No.3

学校行事なんてむかーしの話ですが「紙飛行機の飛距離記録会」なんてのをやってた記憶があります。 準備 ・生徒人数×2の紙(そのときは2機作ったから2枚) ・1メートルごとのライン20m分位(記録とる場所は風の無い体育館) クラス毎に、 作るクラス→練習するクラス(待機含む)→記録とるクラス→見学クラス→作るクラス→・・・・ って2ローテーションで進行してました。 その後しばらく紙飛行機ブームがあって学校中に紙(紙飛行機の残骸)が散乱し、全校集会で校長先生のお叱りを受けた記憶が・・・

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんにちは。 わたしも小学生の時、 イベント委員会の委員長だったので、 娘さんの気持ちがわかりますwww 実際、やったのは、 『○×クイズ』。 学校に関すること、 (例えば、「学校ができてから今年で30年目です。○か×か?」かとか、  「中庭のジャングルジムに使われている色は4色。○か×か?」  「鳥小屋で飼っているにわとりの数は12羽。○か×か?」etc.) 先生達に関係すること、 (「校長先生が持っているネクタイの数は全部で8本である。○か×か?」  「◯◯先生が好きなドラゴンボールのキャラクターはクリリンである。○か×か?」etc.) …がクイズ題材でした。 あらかじめ、学校中を回って、自分達でクイズにできそうなネタ探しをしたり、 先生達に取材したりしてましたwww 昼休みや、放課後がつぶれましたが、 それはそれでけっこう、楽しかったですよ(笑) やりがいを感じたというか。 先生や学校にも愛着がわきました。 先生達の意外な一面をカミングアウトー!みたいな感じで^3^ 必要なのは、 運動場とマイクだけ。 みんなが見える範囲のイベントなので先生も賛成してくれました。 気を使った所は、 1年生でも聞き取りやすく、わかりやすいように、 簡潔に、なるべく短い問題にして、 難しい言葉を使わず、ゆっくりはっきり問題を出すという点、 移動する時、 カラダの大きさが違うので、 低学年が高学年にぶつかってケガが無い様にと、 低学年は前、 高学年は後に分かれて移動する様にした点でした。 途中でクイズを間違えた人は、 移動範囲の左側に低学年、後ろ側に中学年、右側に高学年に分かれて、 体育座りで待機という形をとりました。 なお、この○×クイズ大会は3回行いまして、 3回とも最終問題まで残った人には、賞状を渡しました^u^ 「学校クイズ名人で賞」という内容でwww 少しでもご参考になれば幸いです。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

娘さんの年齢にもよると思いますが、ものまね大会やクイズ大会はいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 七夕にふさわしい小学生が歌いやすい歌ありますか?

    私の子どもが通っている学校で、七夕イベントをするらしいんですけど、なかなか全校生で歌う歌が決まらないらしいんです。今回は、七夕のイベントなので、七夕の歌にしたいの事です。「七夕様」と言ううたをみつけたのですが、やはり、短すぎて小学生が歌う曲っぽくないんですよ。ですから、これを読んでる皆さまになんとかアイディアをもらえないかとのことです。ほんとうにアイデアをジャンジャン募集してます!

  • 学校の体育祭自慢!!

    私は高校の体育祭の実行委員なのですが、 来年度は改革の年にしよう!ということで今までにない色んなアイディアが欲しいなと思っています。 そこで、皆さんの学校・学生時代の「うちの学校のこの競技は絶対おもしろい!」「こんな装飾したらすごく格好良かった」「こんな珍しい応援・部門があります」などの体育祭自慢のアンケートをさせていただきたいなと思います! ちなみに、私の学校は応援団やチアリーディングの応援が盛んです♪ たくさんのご意見いただけたら幸いです!

  • 小学校の体育の評価の仕方って?

    娘が成績表を持って帰りましたが、小学校の体育の技巧のつけ方に疑問を感じます。 成績は、3段階評価の真ん中だったのですが、 娘は女子の中では運動神経は悪くないといっています。 マラソン等の長距離は真ん中あたりですが、 短距離やジャンプ力は女子の中ではかなり上位にいるようです。 総合的に女子の中では、運動能力の高い位置にいると思うのに、 娘は何故その成績なのか、あまり納得出来ないようです。 親バカなのはわかっているのですが、 どなたか小学校の体育の評価がどのようになっているのか、 ご存知でしたら教えて下さい。

  • 体育祭・学園祭・おもしろいステージ企画についてアイデアをお願いします!

    体育祭のステージ企画を実行委員で担当しているのですが、なかなか良いアイデアが思いつきません…。めぇぇぇぇぇっちゃウケるステージ企画にしたいんです!でも、準備の時間や業者に頼む余裕はありません…。学生や学校にいる人だけでできる企画を考えたいと思っています。アイデアお願いします。

  • 体育祭で・・・

    こんにちは!私は中学3年生です!! いきなり質問なんですが、今度学校で体育祭をやるのです。 私はそういうイベントとかがすっごく大好きで1人今からハイテンションです(笑)いつも、すぐ前に出てみんなを引っ張っていきたいタイプなので・・・(ってゆうかでしゃばり?^▽^;)しかも体育祭とかそうゆうクラス対抗の行事はクラスの団結力が深まり、とてもいい雰囲気になるのも大好きです!! だから、1年、2年とずっとでしゃばってクラスを引っ張っていました。(みんなには迷惑だったかもしれない::) でも、3年になってクラスが変わったとたんに、仲のいい子たちとは離れてしまい、怖い(すぐにらんでくる;)人たちと一緒になってしまいました。私がでしゃばるとすぐににらんだり、こそこそ言ったりしてきます・・・。 今年ももうすぐ体育祭がはじまります。このままでは、私が体育祭を楽しめません;でも、やっぱりクラスのみんなのためには一歩引いたほうがいいのでしょうか? 長文になってしまい、すみません。

  • 学校での集会について

    女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。

  • 全校集会の遊び

    私は、委員会で全校集会の遊びを考えてこいと言われました。 それから考えているのですが、思いつきません。 なので、おすすめの遊びを教えてください。 私の学校は、全校生徒約500人で、遊ぶ時間は20~35分程度です。 体育館と校庭の二つが使えます。 *出して欲しくないもの ・逃走中パロディ 全校遊びを始めてから、ずっとこれだったらしいので。 ・準備に時間がかかるもの ・ルールが難しいもの ・ゲームに時間がかかるもの ・不可能なもの 次の委員会が7月なので、6/21ぐらいまでに返答してください。 よろしくおねがいします。

  • 学校生活

    性同一性障害(ftm) と重度の喘息持ちの高4です 学校生活が苦痛で仕方ないです 自分の高校は6年制の定時高校です 主に体育が嫌で嫌で仕方ないです 喘息で小さい頃から入退院を繰り返し中学生に上がる少し前、一年以上地元を離れ遠方で入院したりして 元々友達付き合いや世間の常識などわからないまま育ちました そのせいで高校に入学してから散々な目にばかりあっています 入学してから友達はもちろんクラス、全校から「変な子」「なんか気持ち悪い子」とバカにされてます そして高校2の頃、やっと親を説得させて性同一性障害の治療(ホルモン注射)を始めました 声も低くなり生理も止まりかなり楽になりましたが 副作用(?)で顎ニキビがいっぱい出来てしまいました しかしニキビが副作用にあるのは知っていたし ニキビくらいで理想の姿に変わっていけているのだから ケアはもちろんしてますが そんなに気にしていなかったんですが やはり周りから見ると気持ち悪いんでしょうね 学校で誰かとすれ違う度に「うわっ今の子ニキビやばい(笑)」と後ろで爆笑されるような日々を送ってます 先生達はみんな理解してくれてるのですが 生徒一人一人に「○○はこういう事情があって~」と説明も出来ないし どうすればいいでしょうか 昨日も体育があったのですが 前の二人組(2年下の子達)に「あいつニキビやばない(笑)」「え?どれ?うわっほんまや(笑)」とバカにされました 年下の後輩にまでこんなこと言われながら あと三年も学校行かないといけないのかと考えると どうしても気分が上がりません 学校卒業しないと親はうるさいし 自分も卒業はしたいです。 卒業だけに向かっていけばいいと考える方もいると思いますが それがなかなか難しいです みんなにバカにされて 笑われて悪口を言われながら学校に行き続けることが辛いです 特に体育は2年~4年は合同で人も沢山いるし 昔から運動を規制されてたので運動も出来ないのに 頑張ってやっても「そんなんもできへんとかきもっ(笑)」と言われます シャトルランとかの練習もいくら頑張っても8回目くらいで倒れそうなくらいです それを見てまたバカにされて… どうすればいいでしょうか 親は放任主義&ネット依存性的な感じですし 先生に言っても聞いてはくれるが対処はしてくれないし 友達もいないし… 「これから男になるんやからそんなことで泣き言言うな」とも言われたこともあります 確かにそうですが いくらなんでもこれは無理です そんなこと言われるならもう死んだほうがマシと最近思い始めてます これからどうして行けばいいでしょうか? 長文失礼しました

  • 大阪市立桜宮高校 体育科募集停止について

    以下引用します。 大阪市立桜宮高校で、体罰を受けていた体育科の男子生徒が自殺した問題で、大阪市教育委員会は、体育科などの募集を停止して普通科に変更したうえで、来月、入学試験を行うことを決めました (NHKニュースWEB1月22日より) 引用終わります。 教えてください。 1.市教育委員会が市立高校の入学試験の内容変更という重大な決定をできる法的根拠はなんでしょうか?(教育委員会が特定の学校の施策にどこまで介入できるのか、または学校の独立性はどこまで担保されるのか?) 2.体育科などの募集を停止する理由はなんですか?停止することによってどのようなメリットが生まれるのか。またはどのようなデメリットの発生を食い止められるのか。 3.もし、上記決定に至るまでの議論の内容がわかるような資料がありましたら、どのようにすれば閲覧できるか教えてください。 どれかひとつでも構いませんのでお願いします。

  • 中学校文化祭でのギネス記録挑戦

    中学校文化祭でのギネス記録挑戦 私の学校では、創立記念周年ということで文化祭で新たな試みをやろう、と実行委員で決まりました。 案として有力なのがギネス記録への挑戦です。 学校の規模は全校生徒650人程度、教員50人です。 「全員が参加できる」をモットーに進めていますので、その理念に忠実なものがいいかなぁと思っています。 そこで質問なのですが、文化祭で挑戦できそうな記録をご存知でないでしょうか。 体育館でできるものがよいです。 運動系、などジャンルは問いません。 ぜひご協力をよろしくお願いします。